• ベストアンサー

ご近所さんを巻き込んでしまった。

ご近所のトラブルになりそうで真剣に悩んでいる者です。事の起こりはご近所(Aさん)の騒音で発電機のモーターの10倍くらいの音が長時間(日中のときもあれば真夜中、丸々一日など)鳴っており私の家はAさんちから少し離れているのですがどの部屋にいてもモーター音と超音波のような音が延々と響いており困っていました。たまたま別のご近所さん(Bさん)とその音が鳴っている時に出くわしそれとなく聞いてみるとBさんの家でもかなり音が響いて困っている事が判明しました。多分、BさんだけでなくAさんを取り巻く一帯の方は困っていらっしゃる事と思います。私は在宅で仕事をしている関係もあり我慢が出来なくなり苦情をAさんに言いました。その際に、ずっと我慢していたイライラが爆発し、私以外にも困っている方がいるというような事を思わず口走ってしまいました。Aさんは他の誰かというのを教えてほしいと言われ、私はかなりの間躊躇したのですがやはり困っている人が他にもいる事を知ってほしかったし、言わないと嘘をついていると思われそうで苦情はより人数が多いほうが有利という事も聞いたのでBさんの事を正直に伝えました。結果、音は止まりました。しかしよく考えてみると名前を出したのはとても良くない事だったと深く反省しています。確かにBさんも音に困っていたのだけれど結果的に私とAさんの問題にBさんを巻き込んでしまう形になってしまいました。Aさんは誰かという事を知りたかっただけなのかもしれないし、Bさんの所にも何だかの話が行くかも知れません。(今のところはAさんの動きはありません。)一時の怒りに任せてBさんも巻き込んでしまった事が情けなく、(Aさんと私の間はどうなっても良いのですが)またAさんとBさんの間でも波風が立ってしまうのではないかと心配しています。名前を出さずに私以外の人も困っているという事を理解してもらうにはどのような方法がベストだったのでしょうか?また巻き込まれてしまったとしたらBさんはやはり私に一線を引いてしまうのでしょうか?このような経験のある方(巻き込んだり、巻き込まれたり)、良いアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukelock
回答No.1

現時点ではBさんに嫌がらせがあったりなどの事件には なっていないのですね?だったら問題ないのでは・・・ Bさんに話しておけば、より良いのではないでしょうか? 「例の騒音の件、かなり周囲に響いて迷惑していますと 言ったら騒音が止まったみたいですが、その後いかがですか?」 くらいに。Aさんが特殊な人でない限り、問題は発生しないでしょう。

mammy2008
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。現時点ではAさんに動きがないので事件にもなっていません。このまま何事もなく行けば良いのですがAさんという人も長年付き合っているご近所さんではないのでどのような方かわからない部分があり、心配しています。ちなみに苦情を言うのは今回で二度目です。なのでほかの方も迷惑している事実を知ってほしかったのです。Aさん本人は音がしている時に外出していなくなってしまうので状況がわかっていないのかも知れませんが残されたこちら側は本当に頭と胃がキリキリしてきます。ご近所さんとも仲良くしていきたいと思っているので何とか波風が立たない方向に向かえば良いナァと感じています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

それならばいっそ、Bさんに打ち明けてはいかがでしょう? Bさんの性格にもよりますが、とりあえず、お菓子のようなものを持っていって(笑) 先にいっておくのと、Aさんからその話を聞くのとではBさんの気持ちも違いが出ると思いますよ。 Aさんはそんな陰口を言うやつ、どいつだ?と思ってたのかもしれませんね。

mammy2008
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。先ほどご飯を買いに行っていた間に何かAさんとBさんに何かがあったかも知れません。どちらも外にいたようですから話くらいはしたのかも。Bさんには今度それとなくおすそ分けを兼ねてお話しようかと思います。ありがとうございました。

mammy2008
質問者

補足

ご回答を有難うございました。その後の近況を書かせていただきます。 その後、Aさんが上手く言ってくれたようですべては取り越し苦労で済みました。Bさんにもお会いしたのですがいつも通りに仲良くお話をして頂けました。また、このようなケースには稀ですがこの事件をきっかけにAさんとも距離が近づきとても親密になれました。やはりクヨクヨと悩むよりは行動を起こしたほうがいい事もあるものですね。ホッと一息です。ご助言いただきましたみなさま本当に有難うございました。