• ベストアンサー

ご近所さんを巻き込んでしまった。

ご近所のトラブルになりそうで真剣に悩んでいる者です。事の起こりはご近所(Aさん)の騒音で発電機のモーターの10倍くらいの音が長時間(日中のときもあれば真夜中、丸々一日など)鳴っており私の家はAさんちから少し離れているのですがどの部屋にいてもモーター音と超音波のような音が延々と響いており困っていました。たまたま別のご近所さん(Bさん)とその音が鳴っている時に出くわしそれとなく聞いてみるとBさんの家でもかなり音が響いて困っている事が判明しました。多分、BさんだけでなくAさんを取り巻く一帯の方は困っていらっしゃる事と思います。私は在宅で仕事をしている関係もあり我慢が出来なくなり苦情をAさんに言いました。その際に、ずっと我慢していたイライラが爆発し、私以外にも困っている方がいるというような事を思わず口走ってしまいました。Aさんは他の誰かというのを教えてほしいと言われ、私はかなりの間躊躇したのですがやはり困っている人が他にもいる事を知ってほしかったし、言わないと嘘をついていると思われそうで苦情はより人数が多いほうが有利という事も聞いたのでBさんの事を正直に伝えました。結果、音は止まりました。しかしよく考えてみると名前を出したのはとても良くない事だったと深く反省しています。確かにBさんも音に困っていたのだけれど結果的に私とAさんの問題にBさんを巻き込んでしまう形になってしまいました。Aさんは誰かという事を知りたかっただけなのかもしれないし、Bさんの所にも何だかの話が行くかも知れません。(今のところはAさんの動きはありません。)一時の怒りに任せてBさんも巻き込んでしまった事が情けなく、(Aさんと私の間はどうなっても良いのですが)またAさんとBさんの間でも波風が立ってしまうのではないかと心配しています。名前を出さずに私以外の人も困っているという事を理解してもらうにはどのような方法がベストだったのでしょうか?また巻き込まれてしまったとしたらBさんはやはり私に一線を引いてしまうのでしょうか?このような経験のある方(巻き込んだり、巻き込まれたり)、良いアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.1

現時点ではBさんに嫌がらせがあったりなどの事件には なっていないのですね?だったら問題ないのでは・・・ Bさんに話しておけば、より良いのではないでしょうか? 「例の騒音の件、かなり周囲に響いて迷惑していますと 言ったら騒音が止まったみたいですが、その後いかがですか?」 くらいに。Aさんが特殊な人でない限り、問題は発生しないでしょう。

mammy2008
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。現時点ではAさんに動きがないので事件にもなっていません。このまま何事もなく行けば良いのですがAさんという人も長年付き合っているご近所さんではないのでどのような方かわからない部分があり、心配しています。ちなみに苦情を言うのは今回で二度目です。なのでほかの方も迷惑している事実を知ってほしかったのです。Aさん本人は音がしている時に外出していなくなってしまうので状況がわかっていないのかも知れませんが残されたこちら側は本当に頭と胃がキリキリしてきます。ご近所さんとも仲良くしていきたいと思っているので何とか波風が立たない方向に向かえば良いナァと感じています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

それならばいっそ、Bさんに打ち明けてはいかがでしょう? Bさんの性格にもよりますが、とりあえず、お菓子のようなものを持っていって(笑) 先にいっておくのと、Aさんからその話を聞くのとではBさんの気持ちも違いが出ると思いますよ。 Aさんはそんな陰口を言うやつ、どいつだ?と思ってたのかもしれませんね。

mammy2008
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。先ほどご飯を買いに行っていた間に何かAさんとBさんに何かがあったかも知れません。どちらも外にいたようですから話くらいはしたのかも。Bさんには今度それとなくおすそ分けを兼ねてお話しようかと思います。ありがとうございました。

mammy2008
質問者

補足

ご回答を有難うございました。その後の近況を書かせていただきます。 その後、Aさんが上手く言ってくれたようですべては取り越し苦労で済みました。Bさんにもお会いしたのですがいつも通りに仲良くお話をして頂けました。また、このようなケースには稀ですがこの事件をきっかけにAさんとも距離が近づきとても親密になれました。やはりクヨクヨと悩むよりは行動を起こしたほうがいい事もあるものですね。ホッと一息です。ご助言いただきましたみなさま本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近所の騒音について。

    近所の騒音について。 自宅の裏がホテルになっていて 何年も前から、そこのボイラー音、クーラーの音、など24時間ゴーという騒音がします。 去年の8月に市の環境対策課に注意してもらったのですが今年の8月にモーターを取り替える、という答えが帰ってきたので 我慢してましたが、 いまだに騒音が続くので直接苦情をホテルに言ったら、お金がかかりすぎるので、とか言われてしまいました。 どうも修理する気は ないようです。 こういう場合は どうしたら いいでしょうか? こちらは静かな生活が したいだけなんです。

  • 近所の馬鹿のために困っています

    はじめまして、近所のもののせいで困っているものです。ことの起こりは2年前、自分たちが引っ越してきたとき、そいつ(むかい側にある家)が家の前を仕事場にして木材を切り始めたことでした。夏は暑いのでもちろん窓を開けているのでむちゃくちゃうるさくとても耐え切れませんでした。無理してエアコンをつけたこともありました。母親はノイローゼになりかけるほどでした。ネットを使っていろいろ調べた結果、役所に言ってやめさせることに成功しましたが、この家はすごく音に無頓着でいまだにうるさくしています。 この家のババアは子どもをだしのして、その友人の親や近所のものを集めて色々(健康食品だとか化粧品だとか)を売りつけているので休みになるといつも餓鬼が泣きわめいていてうるさかったりだとか、そこの子供が家の前でわめいたり、勝手に人の家の庭に入ってきたりだとか、車庫の隣のどぶに小便したりだとか、今日に限ってはバーべキュウをはじめて煙くてたまりません(公園ですればいいのに)。 いい加減我慢ができません。 なにかいい対策はないでしょうか?

  • 近所の住人とのトラブル

    私は自宅近くで持ち家を貸しています。 話が長くなるので知りたい内容を先に挙げます。 1.貸家の住人とその近所の住人とのトラブルは家主が解決することか。 2.近所の住人が不動産屋に苦情を言って貸家の住人を出て行くようにする事ができるのか。 貸家の住人をa、近所の住人をbとします。 先日の夜、私の家にbが怒りながら来ました。aが、bの敷地内の猫を追い散らしたのでbが抗議したところ bの夫とaがつかみ合いのけんかになった。家主なのだから仲裁しろと言いました。様子を見に行きましたがけんかは終わってました。aに話を聞いたところ、bが大げさに表現していたのが分かりました。貸家とbの家は私の駐車場を隔てていますが、駐車場の入口がbの敷地と近接してます。bは、5年ほど前から野良猫にえさをやり始めた為、猫の数が増えました。糞害やえさのやり方(生の鯵をばらまく)で近所の住民達からひんしゅくをかってます。猫にわりと寛大な人が多い事と bの性格に偏りがあり(文句を一方的にまくしたてたり嘘をついたりやたらと裁判だ警察だと言う)ので怖いため、当たり障りのないようにしていました。 最近になって注意をし始めたaは、逆恨みされてしまい不愉快な思いをしています。家主の私は、bから恨まれる事をしてないのですが過去に数回、たいした理由がないことで一方的に文句を言われました。賃借人が見つからないと困るので我慢してきましたが、こういう人が住んでいるとどういう事になるか心配です。 先にあげた1と2の質問は、bが私に言ったことです。

  • ご近所さんから無視

    今の土地に住んで10年目。 30代前半のワタシと50代前半の夫と、一軒家で二人暮らしをしています 先日もココで質問させて頂いたのですが、ここ一年ぐらい前から、お隣Aさんから回ってくる回覧板が、我が家を飛ばして反対側のお隣Bさん宅へ回しているようで(ウチの地域では読んだらハンコを押して、お隣に回す‥というルールです)Bさん宅のハンコが押された状態で、我が家に回ってくる事が増えました 最初から、そういう回し方なら、我が家だけ新入りで、他の方は昔から住んでおられるようなので(なので、ご近所さんはご年配の方が多いです)古くから住んでる街に新しい人が来て気に入らない‥という方もたま~に居るので(実際、私の実家の両親が、そのような被害に遭いました‥)まだ納得できるのですが、ここ一年ぐらい前から突然でしたので、挨拶以外に何もしてないけど、私が何か気に障る事をしたのかなぁ?と前々から思っていたので、お隣Aさんに聞きに行きました。すると‥ 「あぁ‥Bさんが外に出てたから先に回しただけで、深い意味はない」との事。。 先ほども書きましたが、私たちが越してきた時から、そうだったのなら納得できるのですが、ここ一年前から突然でしたので、その言い訳もイマイチ納得出来ず、何回か「ウチが飛ばされてたようなので‥」と言いました。私としては「なぜ急に??」と聞きに行っただけのつもりでしたが、逆にそれがAさんの癇に障ったようで、他のご近所さんにある事ない事言っているのか?それ以来、今まで挨拶してくれていた他のご近所さんに避けられるようになりました。。夫も避けられているようです、、 今まで特にトラブルなく近所付き合いできていたのに(‥というか、お隣Aさんご家族は少し変わっている方なのですが、ご近所ですので、言いたい事は山ほどありましたが、それこそ我が家が後から入ったのもあり、我慢してきて、今回少し、私が爆発しちゃった‥という感じでもあります)私のその行動のせいで、ご近所さんから避けられるようになって、夫にも申し訳なく思います。。 やはり私の、この行動は間違っていたのでしょうか? ちなみに‥ 反対側のお隣Bさんは普通に挨拶して下さります。なので、遠回しに「避けられるようになった」理由をお話して、少しでも味方になってくれる方を作っておくべきか‥それとも、もうこれ以上、余計な事は言わず、Aさんの味方になる人はそういう人だと割り切るしかないのか‥悩んでいます 😖

  • 近所の騒音・・・

    どのカテゴリーで質問すれば良いのか分からなく、こちらで質問させていただきます。 今の賃貸に引っ越してきて数年経ちますが、近所の会社の騒音がとても気になります。 音楽を大音量でかけており、旦那も2回程 うるさいと苦情を言いに言っています。私の隣の家の方も何度か苦情を言った事があるそうです。(テレビの音が聞こえにくい時もあります) また今日もうるさいのですが、会社に苦情を言ってもこの通り改善してもらえないので、他にいい方法がないのかな?と考えています。 同じ様な経験がある方やそういった法律に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 近所からの苦情について(2)

    先日"近所からの苦情について"で質問をしたものですが、失礼を承知で質問します。 子供がいる方 単身でお住まいの方 夫婦のみでお住まいの方 それぞれご自身、あまり生活音を立てずに周りに迷惑をかけず生活できてると思っている方はどれほどいらっしゃいますか? 私は自分が子供と2人で暮らしている事もあり夜中に上の階から足音が響こうが、洗濯機の音が聞こえようが気にはなりますが苦情を言おうとは思いません。独身時代に前の賃貸に住んでいる時にも子供の走る音、子供の騒ぐ声、子供の泣き声等聞こえて来ましたが多少気になっても苦情を言った事はありません。なぜなら人間が生活する以上生活音は少なからず発生すると思うからです。まして子供の音です。親御さんも放置をしている訳じゃないだろう、と思い親御さんも大変だなー、と思いながら過ごしていました。 ですがいざ自分に子供ができ2人で暮らし始めた途端苦情が再々来るようになりどんなに些細な音に気をつけても管理会社からの再々の電話で苦情が来ているので気をつけてください。とのことでどうすればよいか、とこちらで質問をしたところ色々な意見をいただきました。私のこれまでの考え方がおかしかったのか、と思いましたが他のみなさんの意見も知りたく今回質問させていただきました。集合住宅に住む以上音に気を配らなければいけないのは分かります。ですが、そんなに気になってわざわざ苦情の電話を連日かけなければいけないほど他の人は気になるのか、またそういった人は自信は生活音を立てずに生活をしているつもりなのか、気になります。

  • ご近所から監視されているようです。。

    今の土地に一軒家を建てて10年、30代の夫婦二人暮らしです。 周りは平均70代で、昔からずっと住んでいる年金ぐらしの老人ばかりです。 1年程前から突然、回覧板がいつも回ってくるA宅から飛ばされるようになり、反対側のB宅から戻ってくる形で回ってくるようになりました。 A宅は我が家の家を建てている時から、工務店の方に「そんな所に建てられたら陽が当たらなくなる」だの文句を言っていたらしく(もちろん市の条例で定められている建築法で建ててもらったので法律違反ではないです)そのくせ、我が家の道を挟んだ前のお宅が空き家なのですが、そこの持ち主ではないのに自分宅の布団を干していたり…と、矛盾した行動をされる方でした。 そして、その空き家の壁沿い(ちょうど我が家のガレージ前です)に、隣の市に嫁いだ娘さんがわざわざウチの近所で子供に習い事をさせているらしく、週に2日程、車でやってきて、そこに停めるので、我が家の車の出し入れがしにくい状態でしたが「我が家が後から入ってきたし…」と我慢していました。 それにも関わらず、回覧板が飛ばされるという嫌がらせを受け、堪忍袋の尾が切れてしまい「最近、回覧板が飛ばされているようなんですが・・?」と抗議したところ、どうもそれが気に食わなかったらしく、ご近所に悪口を言いふらされ、ご近所からも無視される始末。。 私も神経質になりすぎてたとは思いますが、休日はゆっくり寝たいのに朝の7時台からA宅のご主人の日曜大工の音で起こされたり、孫を週に2日以上連れて来ては「ここマンションだっけ?」って思うほど、家の中で走らせているので、A宅の床が振動してうるさかったり…言い出せば切りがないほどでしたが、ずっと我慢していました。なのに回覧板が飛ばされるという、あからさまな嫌がらせ。。 回覧板の件も我慢すれば良かったのでしょうが、友人に聞いても「それって完全嫌がらせだよね?」と。。 最初はご近所からの無視も気にしてはいましたが「意地悪なのはA宅なのに、その人の事を信じる人も信じる人」と今は割り切るようにしています。。 が、最近気づいたのですが、どんな悪口を言っているのかは知りませんが(なんせ平均70代ばかりの土地なので、他のご近所さんとも挨拶ぐらいしか交わした事がないです)A宅含め、他のご近所さんが私達夫婦と顔を会わせたくないようで、私がゴミを出す時間やら、私や夫が仕事から帰ってくる時間を監視しているようなのです。。というのも、いつもゴミ出しの時間がかぶって挨拶していた反対側のB宅の奥さん(こちらも70代)も私を避け始め、その時間に出さなくなり、私が出したのを見計らって出すようになりました(B宅の玄関扉の開閉音は我が家の窓を閉めていても、よく聞こえます;) 主人は大体夕方5時ぐらいに帰ってくるのですが、その時間帯にA宅含めた他のご近所さんが毎日と言っていい程、井戸端会議されていたのに、その時間にはしなくなり、主人が帰ってきたのを見計らって井戸端会議が始まります。。 A宅は「私は何も言ってないよ」張りに、少し私が怖いのか緊張した面持ちで挨拶はしてきますが、他のご近所さんは顔を合わせれば無視。家の中に隠れていくので気分が悪く、こちらも見たくないので丁度良いと思えばいいのでしょうが、気持ち悪いのが、回覧板を飛ばされた件でしか抗議していないのに、何を勘違いされているのか、あんなにうるさかったA宅のお孫さんが今、冬休みなので毎日のようにA宅に来ているのですが、私の仕事が休みで家に居る日は大人しくさせ、私が仕事に行っている間は以前と変わらずみたいで、私が仕事から帰ってきて家に入るまで、外にも聞こえるぐらいギャーギャー言っていたのに、私が家に入ると大人しくなるのです。。 最初はたまたまかなと思ってたのですが、私が家に入ると必ず大人しくなります=私が帰ってきたのを見ているって事ですよね? 私のせいで、主人もご近所から無視されるようになってしまったので、主人には本当に申し訳ないことをしたと思っていますが、ご近所に悪口をいいふらさなくても…とも思うし、そもそも常識外れた事をしているのはA宅だし、誰も「お孫さんがうるさい」なんて言ってないのに、私が家に居る間だけ大人しくさせたりと、監視されているようで気持ち悪いです。。 ウチの母は「こんな言い方悪いけど、近所の人が先に逝くんだし、それまでの辛抱」と慰めてくれますが、それまでに私の神経が磨り減り(実は既に眠剤を飲まずには眠れないし、飲んでも起きる時間前に目が覚めてしまいます)恥ずかしい話ですが、自分の巻いた種とは言え、鬱になってしまわないだろうかと。。 でも自分が巻いた種だし、我慢するべきでしょうか?

  • ご近所付き合いの難しさ

    こんにちは。騒音隣家に頭を抱えている者です。以前からすごい音量で四六時中テレビやラジオを見ている夫婦(テレビやラジオをBGMみたいにずっと付けている方っていますよね。)の事でずっと悩み続けてきたのですがとうとう不動産屋さんに現状況を聞いて頂いた上で「これは・・・。」という事になり直に注意して下さり(注意の際に名を伏せて頂いたのですが多分、見当はついているものと思います)以後、今のところ静かな日々を過ごしています。人並みの当たり前な静寂が戻り嬉しくてならない状況です。 喜んだのもつかの間、この隣家の方がご近所の方と話していたのが偶然聞こえてきてしまいました。全部が聞こえたわけでは無いのですがどうやら自分には思い当たりが無いような事、また私の家への探り、多少悪口っぽい事など何だかとても不愉快な感じでした。 最初はどうにか仲良くなって音も我慢しようと思っていたのですが、余りにも限度を超えていたし、輪をかけて不愉快な事件が次々起こり、もう仲良くなるのは無理だと感じて、それなら自分が我慢している事も無いのかな?と感じて注意していただいたのですがご近所さんまで巻き込んでいるようで何だかとても辛いです。そのうち、尾びれ背びれがついてご近所さんから何と思われるかとか考えると悲しくなってしまいます。 母は「沢山の人が住んでいるのだから当然、こういう事は起きてくるしご近所さんの100%に好かれようなんてとても無理なこと。長年住む間にあなたの事を嫌う人も当然出てくるしそれが自然。只、どんなに嫌われたって逆にあなたの事を好いてくれる人もどこかにいるはずだし、母さんもそうやって生きてきたのだから大した事無い。」と言ってくれたのですが、私は母程の経験も無いしご近所さんに嫌われてしまう事がとても怖くてなりません。 只、人並みの静かな生活が送りたい。ご近所の方たちとも仲良くしたいと思っているだけなのですが。ご近所付き合いって本当に難しいですね。ご近所との上手い付き合い方を教えてください。また同じような経験をされた方、その後どんな風にご近所さんとの付き合いをしていますか?

  • ご近所さんとの付き合い方

    知り合いのお話です。 知り合い(A) と ご近所さん(B) との出来事です。 Aの居間真向かいにBのキッチンが面しているそうで、Bのキッチンからストレートに伸びている換気扇ダクトからの音がAの居間のテレビ音さえも遮るような騒音なんだそうです。 因みにAからBの敷地の境界線は1メートルBからAのそれも1メートルしかしダクトはその1メートル内にあるわけです。 AがBに対して換気扇のレベルをせめて弱でおねがいできませんか?とお願いしたところ、そっけない態度だったそうです。 問題はそれだけではなく、Bはトイレも増設したらしくトイレの音とその様子もAの部屋から丸見えなんだそうです。 Aが何度かBに訴えたところBはそのいえを売りに出して引っ越してしまったそうです。 その後に、買い手がちょくちょく来ているみたいですが、次の買主さんとまたトラブルになりたくないので仲介業者さんに今まであったことをはなしたそうですが、相手にされず、どうしたらいいのか悩んでいるようです。 その道の専門家さん等アドバイスお願いします。

  • 近所の子供がうるさくて困っています

    ここ数カ月間、子供(+それを叱っている?親)の声がうるさくて困っています。 毎日時間帯はバラバラですが、朝9時くらい~遅いと夜9時過ぎまで声が聞こえてきます。 ギャーギャー叫んでいて、親の方は子供の名前(ジュンと聞こえる)を呼んでこれまた子供に負けないくらい大きな声で不機嫌そうな声を出しています。 声の出所は近所の2階一軒家に住む一家で、起きている間はずっと窓が開いているため音が丸聞こえ。カーテンさえ閉めていないので、夜になれば家の中まで見える始末。 向こうは戸建なので管理会社等を探せず、町内会もありません。 苦情の手紙を入れたいと思うのですが、道沿いに建っているのと、窓から発見されて不審者扱いされたら嫌だなと思いやっていません。 この場所に引っ越す前は子供3人連れの家族が近所にいましたが、遊ぶ声も静かで雨戸もきっちり閉めていました。 子供は騒ぐのは当たり前、と思ってる手前ですがこのような方もいたので、ますます気になってしまいます。 正直限界です。最近うまく寝ることすらできなくなってしまいました。 今質問を打っている最中も声が聞こえてきます。 どうすればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう