• 締切済み

これは何の病気でしょうか

こんにちは。現在、異常なほどの口臭(鼻息も同様)、多汗(入浴後ドライヤーの冷風を背中に当て続けても汗が止まらず、乾かない)、心拍数が速い(特に入浴時や立ち上がった時には120回/分を超える)、後鼻漏、疲れやすい、胸焼け、食べても太れない、細かいことが気になってイライラする、などの症状があります。 病気だとしたら何が考えられるでしょうか。悩みの大きい順に列挙したので最後の方はあまり関係ないかもしれません。 特に口臭、鼻息臭に関してはかなり酷く、空気清浄機も他人も必ず反応し、空気清浄機のセンサーの前で呼吸すると臭いランプが最大になります。他人の反応に関しては、咳き込む、鼻水が止まらなくなるといったものが主で、電車などの狭い空間では特にそれが顕著に見られます。また、ある程度広い部屋にも臭いが充満してしまうようです。臭いの自覚はあり、常に汚れた空気を吸っているような不快な感覚が鼻から喉にかけてあり、自分ではアンモニアのようなツンとした臭いや少し甘い埃っぽい臭いが時々感じられます。 現在21歳でまだ若いのですが、症状自体は小さい頃からあったように思います。 そのことから昔親に虐待されていたことによるストレスを原因の可能性の一つとして疑っているのですが、ストレス性の強烈な口臭というのは考えられるのでしょうか。 また、しばらく運動不足でもあるので、それも関係しているか気になります。 歯周病や虫歯に関してですが、口にたっぷり水を含んだ状態の鼻息にも空気清浄機が反応したことや、口臭以外の症状もあることから、自己判断ですが口内が原因ではないように思います。ただ、奥歯が臭うような気もします(奥歯は殆ど歯茎に埋まってます)。 以上の情報から、何かしらの助言や情報が得られればと思います。 病院は既に内科を初めとして何件もまわっており、これから胃の病気や逆流性食道炎、上咽頭炎、甲状腺異常、自律神経失調症の検査を受ける予定です。しかし口臭の悩みは医者に相手にされないことも多く、未だ原因がわからないので、病院通いと並行して原因を追究しようという考えから質問させていただきました。

• 病気

みんなの回答

• askaaska
回答No.1

実際に診察・検査を受けていただかないと 確実なことは分かりませんが 書いてあることからの推測で 心が少し落ち着くのであれば書きます 医療行為ではなく雑談レベルのものと解釈してください 自律神経系がうまく働いていないように思えます 既にその状態になっているのか 生活習慣の影響でそのようになっているのかは分かりません 口臭というのは食道や胃が原因のこともあるので むなやけが多いことと関係しているのかもしれません とりあえずはこんなところでしょうか

a8c8h8t8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず心療内科に行ってみたところ、自律神経失調症で間違いないと診断されたので、治療を検討しようと思います。