• ベストアンサー

カビ臭さを取る方法

お世話になっております。 祖母からフライパンや食器などを譲り受けたのですが、 古いにおいというか、カビ臭いにおいがついてしまっていて困っています。 しかし、せっかくいただいたので使いたいと思い、 においを取る方法を探してみたのですが、うまく見つかりませんでした。 何かにおいを取る方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dada4533
回答No.1

せとものなどは、キッチン用洗剤で洗いその後、熱湯で消毒する。 フライパンは、油を引いてホウレンソウか小松菜を炒める5分位火に掛ける。 漆器類は、キッチン洗剤で、洗い乾いた頃にナプキンンで軽く拭く。 大体この様な事でカビ臭さは取れます。

doll1mm
質問者

お礼

ありがとうございました。

doll1mm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 また1点質問ですが、酸素系洗剤などは不要でしょうか?

その他の回答 (3)

• rgk211
回答No.4

おはようございます 私の知っている方法は簡単です 【重曹】を買い求めて スプレーに水と重曹を入れてシュッと吹きかけて下さい 油汚れや防臭 お洗濯から水回り(浴室トイレ含む)は 【重曹】と【お酢】で快適になります お値段も安く 洗剤をあれやこれや揃える必要がなくなってサッパリしています(笑) 使用方法などは【重曹の使い方】などで検索すると沢山出てきますので 質問様に合った使用方法が見つけると良いですね

doll1mm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 重曹の効果はすばらしいものがありそうですね。 いろいろ検索して重曹を活かしてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

貝殻焼成パウダーは如何かしら。 消臭効果は凄いですよ。 殺菌効果も有るので、家では業務でも使ってますし、 お洗濯にも洗剤と併用し、部屋干しトップは要らないと思います。

doll1mm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貝殻焼成パウダーというものを初めて聞きました。 とても効果がありそうですが、ちょっと高価かなーと思いますので、いつか購入して試して見ます。 ありがとうございました。

• dada4533
回答No.2

酸素系の質問について下記を参照してください。 花王株式会社 製品Q&A 塩素系と酸素系、液体と粉末など ... www.kao.com/jp/qa_cate/clothbleach_03_04.html

doll1mm
質問者

お礼

すみません、補足にお礼を書いてしまいました…。

doll1mm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 また、ご丁寧にURLまで貼っていただき、ありがとうございます。 教えていただいた方法でフライパン・セトモノを試してみたところ、本当にカビ臭さが取れて驚きました。 大変助かりました。 ありがとうございました。