• ベストアンサー

運動後、ちょっと食べさせるのには何がいい?

ラグビーのマネージャーを始めました。 今、一番悩んでいるのが「練習・試合後に選手に何を(飲食物)だしたらいいか?」ということです。 飲み物は、冷えた麦茶、とチームで決まっているそうなのでそれについてはいいのですが 何か疲労回復を助けるような、ちょっとしたものを差し出したいんですけど、思い浮かびません。 チョコレートは炎天下溶けるし、あんまり大仰なものは持っていくのに大変だし…。 「レモンの輪切りハチミツ漬け」くらいしか考えつかないのですが、なにかいいもの、ありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 これからの暑い時期、色々考えますよね。 質問者さんがおっしゃるハニーレモン水は、一番いいのではないかと思います。 クエン酸が入っているので疲労を早く取ってくれるし、糖分が入っているのでクエン酸の働きを助けてくれるし、なんといっても炎天下の練習や試合のときは汗をよくかくでしょうから、脱水になりやすくなりますので、このような水分補給が一番いいと思います。 チョコレートも疲労回復にはいいかもしれませんが、甘い物は喉が渇きます。先に水分補給をしてクールダウンしてから、チョコなりアイスなりを食べるのがいいかもしれませんね。 麦茶もいいけど、まずは質問者さんがおっしゃるハニーレモン水で水分補給し、それから麦茶で暫く休む感じがいいように思います。 輸入物のレモンには農薬やワックスがかかっていると聞いたことがあります。国産モノよりは安く手が入りますが、皮ごと使うときは、よく洗ってから使ってくださいね。 マネージャーのお仕事も大変でしょうけど、日射病や熱射病にならないように、気をつけて頑張ってくださいね。

tobocho
質問者

お礼

みなさま、早速の回答ありがとうございました! 今後の参考とさせていただきたいと思います。 どうもありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

• aogappa
回答No.4

疲労回復に直接つながるかは分かりませんが、バナナなんてどうでしょう? 食べやすくて消化も良いですし空腹感も解消されます。食後もすぐ動けますしエネルギーの元になるはずです。 激しい練習・試合直後で食欲が無い場合でも麦茶で流し込みやすそうですし…

tobocho
質問者

お礼

みなさま、早速の回答ありがとうございました! 今後の参考とさせていただきたいと思います。 どうもありがとうございました!!!

回答No.3

はじめまして。 運動直後であれば 損傷した筋肉の回復が最優先の課題になります。 そこで筋肉は何で出来ているか?というと、 蛋白質、です。 でもって登場するのが 最近はやりのアミノ酸ということになります。 もし部費に余裕があるようであれば アミノ酸サプリメントを準備するのが手っ取り早い! 特にBCAA、グルタミン、アルギニンなどの必須アミノ酸です。 でも、サプリの類は若干高いし、 「そんなモン、つまらん!」というのであれば、 一先ずは乳製品がお手軽だと思います。 ヨーグルト、チーズ、プリン等々。 あとは卵(運動直後に食べるにはちときついが)。 それも出来れば 運動後20~30分程度以内の摂取が理想的です。 乳製品が駄目なら普通にパンなどでも結構ですよ 知り合いにはチクワを食べる、と言うものもいましたが。。。

tobocho
質問者

お礼

• SCNK
回答No.2

水分の消耗とともに無機塩類が不足します。特にカリウムはナトリウムなどと比べ不足しがちで、場合によっては熱痙攣を起こすことになりますので、野菜や果物のジュースなんかがよいでしょう。糖分もありますしちょうど良いと思いますよ。パッションフルーツはカリウムが多いそうですね。

tobocho
質問者

お礼