• ベストアンサー

悪魔崇拝とは?

最近、悪魔崇拝(サタニズム)という言葉を知ったのですが、具体的になんの事なのか良く分かりません。 私は、犯罪者を作り出すことなのかな?と想していますが、生け贄を捧げるだとか様々な側面があるようで全体像が掴めません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210555
noname#210555
回答No.1

「教えに背く(背徳)」ですね。 まあ、犯罪自体が神の教えに則ったものなので 犯罪者を作り出すでも間違いじゃないですけど…。 生贄はなんだかどす黒いようでいて、しかし実は それを必要としている宗教・必要としてきた宗教もあるからね。 簡単に言えば七つの大罪的なことをおおっぴらにやることでしょう。 つかまあ、悪魔と呼ばれるものももともと神様だったりするからね。(★) 「悪魔」という存在が認められる宗教において、その悪魔の誘いにのること が悪魔崇拝だと思いますよ。 神教仏教などだと悪魔いないから、あんまりピンと来ないですけどね。 ★悪魔系の本にでてくるバフォメット、ガーゴイルなどはもともと神様。 キリスト教に責め滅ぼされて土着の神は悪魔へと転落させられた ってこと考えると、極論だけど異教徒=悪魔崇拝者 …とも言えちゃいますね。極論だけどね。

disaster
質問者

お礼

 誘いにのること、ですね。  わかりやすいところでは、ハロプロだとかAKBだとかでみんな盛り上がっているように見えるから、自分もと誘いに乗ったら、不審者リストに載ったりだとか。  そんな利用のされ方もあるようですね。  日本の場合は先の大戦前に特別高等警察の宗教警察が徹底的に宗教を取り締まったようですから、日本の宗教法人はおおかた利用されていると考えた方が適当でしょうね。

disaster
質問者

補足

仏教や神道も全て、基本的には悪魔崇拝を行ってきたとする説がありますね。宗教はそもそも、そうしたカルト的な一面があるからこそ宗教でありえるようです。それでなおさらわからなくなってきた面もあるのですが、結局、医療などが整っていなかった時代には、恵まれない形で産まれてきた赤ちゃん(障害があったり、蛭子であったり、あるいは不倫の子であったり)を神に捧げるという形で、ある意味では産まれてきた命に敬意を払って、処分してきたという歴史があるのだろうな、それがつまり悪魔崇拝の原型なのだろうなと思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#210555
noname#210555
回答No.4

>仏教や神道も全て、基本的には悪魔崇拝を行ってきたとする説がありますね まあ、「説はある」でしょうね。行き過ぎた信仰、というか 信仰を隠れ蓑にして己の欲望を体現することもあります。 いわゆるカルト。オウムやなんやですが、これは悪魔崇拝とは違います。 ていうか仏教・神教に悪魔はいませんて。仏教にはギリギリいるのかな。 ピンと来ないけど。善神と対立する神や存在はいても悪魔じゃないし。 >仏教・神教(多神教)の悪魔の名前を挙げられますか? カルトと邪教を一緒にしているような。 ちなみに、恵まれない形え生まれた赤ちゃんは 神にささげるパターンもあれば、神そのものや超自然的存在に格上げするパターンもありますね。 悪魔崇拝を考えたいなら、悪魔が内包されてる宗教、 回教基督教に絞って考えたほうがいいですよ。 自分の脳内で考えるより、とりあえず宗教本を読みあさりまくるのが先だと思います。 結局、自説に基づいて考察をし、そこから離れられないなら どんな意見も無意味ですよ。

disaster
質問者

お礼

悪魔崇拝といえば、麻薬などを使って人の心を操っていたような事もあったのかなと思うのですが、そう考えると現代では精神科と悪魔崇拝の結び付きというものも注視せねばならないと考えます。

disaster
質問者

補足

自説ではありませんし、ここは様々な情報を収集する場です。自説に固執、頭の中でということならば、ここで質問する必要はありません。そもそも私の場合は自説すらない段階で、とにかく悪魔崇拝とはなにかと何なのか調べているところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

基本的に悪魔を定義するのは体制派の宗教団体。神に対する悪魔であり、神の教えに背くこと=悪魔の所業 であることがほとんど。特に一神教は唯一絶対の神を定義しているから悪魔的行為もより明確な定義化がなされている。社会的にあるいは宗教的にドロップアウトすることになったり、悲惨な事態に追い込まれてそのことが宗教的解釈によって自己責任とされたり、または罰せられたり、様々な事情から世間を恨む、社会を恨む、国家を恨む、宗教団体を恨む、神を恨む心理状態に至って、復讐としての悪魔信仰やその行いがあったりします。

disaster
質問者

お礼

 神の教えに沿って、それに反する行為が悪の行為と定義されるわけですね。 「悪い行為を行う人々」が悪魔崇拝者なのか、 はたまた「悪い行為をするように誘う者」が悪魔崇拝者なのか。  最近の傾向としては、悪魔崇拝者が女性の権利だとか、子どもの安全を掲げて活動している様子がある気がします。いささか気味の悪い時代になってきていますね。

disaster
質問者

補足

最も有名な悪魔と言えば、アダムとイブに禁断の果実を食べるように勧めた蛇、つまりルシファーですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#260418
noname#260418
回答No.2

チャールズ・マンソン (映画が好きな人なら誰でも知ってるでしょう) http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3 こっちのほうが悪魔崇拝のようなことが 詳しく書かれてますが 遺体写真があるので、見たくない人は 見ないように。 http://www5b.biglobe.ne.jp/madison/murder/text/manson.html こんなイメージがありますね。

disaster
質問者

お礼

こうしたカルトも悪魔崇拝なのですね。私がよく耳にするのは、宗教団体の悪魔崇拝の方です。特に近年問題とされているのはヨーロッパでの児童を生け贄とする悪習ですね。なんのためのそんな事をするのか理解できないのです。生き血わを飲むだとか、そうしたことを社会的に極めて高い地位にある人々が行っているそうです。調べれば出てきます。バチ○ンとかですよ。

disaster
質問者

補足

 シャロンテート事件。精神異常者が、こういう事をやります怖いでしょう?というキャンペーンとして利用された事件でしょうかね。  いずれにせよ、カルトは怖いですね。日本のカルト教団は、おおかたGHQの頃に掌握されていますので比較的、大人しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悪魔学

    悪魔をすごく好きなのですが それをいう名前とかってあるのですか? 決して崇拝はしていませんが。 例えば、悪魔祓いの人を エクソシストというように。 また、悪魔を崇拝してる人は 悪魔崇拝者やサタニズムと。 そんな感じのってないのですか? 友人に説明するときに一言で終わるそういう名前が あると楽だなと思っているので。 真面目にお願いします。 存在意義やそれぞれの信仰などそういうのは 回答しないでください。お控えください

  • 悪魔学について

    前回は私の質問が悪かったのかなんやら。。。。。。 ソロモン72柱やそれ以外のメフィストフェレスなどの悪魔自体を好きでいる人 のことを何者というんですか? 悪魔を崇拝してる人のことは 「悪魔崇拝者」「サタニズム」というように。 なんというのですか?悪魔を崇拝していないが悪魔を好きな人のことを。 ※「悪魔を好きでいると憑依する」とか「~がおすすめ」とかそういう回答は一切求めてません。 宗教的にどーこー。悪魔はいないとかいるとかそういうのも求めてません。止めてください。

  • 悪魔崇拝者イルミナティ

    ローマ法王とエリザベス女王、ロックフェラーとロスチャイルド、ブッシュ一族。彼らは皆、悪魔崇拝者です。 前ローマ法王ベネディクト16世とエリザベス女王については、実際に逮捕状が出されており、特に彼ら二人が悪魔崇拝者であることにはもはや疑いの余地はありません。 ロックフェラーとロスチャイルド、ブッシュ一族についても、多くの人たちが彼らのことを悪魔崇拝者だと証言しています。 ロックフェラーとロスチャイルドこそ世界の政治や経済を裏から操ってきた張本人です。 彼ら自身が自らをユダヤ人と名乗っていることから、彼らの行う陰謀について語るときユダヤ陰謀論という名前が使われるようになりましたが、実際のところはバチカンやエリザベス女王なども関わっているので、ユダヤ陰謀論という言い方は正確ではないかも知れません。 悪魔崇拝者陰謀論かイルミナティ陰謀論というのが正確でしょう。 ブッシュ一族もロックフェラーやロスチャイルドのように様々な企業を経営していますが、彼らのイルミナティ内での最も大きな役割はやはりアメリカCIAを中心とした諜報活動、工作活動であると思います。 彼らによって世界中の諜報機関、警察が牛耳られ、裏社会にとって都合の悪い者を逮捕したり、暗殺したり、逆に裏社会に必要な人間をかばったりしてきたのでしょう。 また、麻薬取引や人身売買など、イルミナティによる犯罪活動の大半をこのCIAが引き受けてきました。 要するに、ロックフェラーとロスチャイルドが表立った経済活動をしてきたのとは逆に、表沙汰にはできない裏取引を行ってきたのがブッシュ一族です。 バチカンという存在が陰謀論の中でも特にわかりにくい部分でしたが、悪魔崇拝を中心的に行っているのは明らかにバチカンです。 それは単なる形式的な儀式ではなく、実際に悪魔ルシファーを呼び出し、交信する儀式です。 日本人の多くは霊的な存在を余り信じていないと思いますが、実際に霊はこの世に存在し、悪魔もこの世に存在します。 このローマ法王やイエズス会などが、全世界の宗教の破壊活動に関わってきました。 エリザベス女王はイギリスという世界の中心的な国家の最高権力の座に悪魔崇拝者を就けることで、世界中の権力者たちとの交渉・交流を円滑にし、悪魔主義的な思想や考え方などを世界各国に広げていこうという魂胆だったのでしょう。 などの情報をどう思いますか。

  • 映画「悪魔のいけにえ」のスプラッター度

    最近ホラーをよく見ている者です。 ですが・・・・・そんなに、スプラッターは好きではありません。 「死霊のはらわた」ぐらいなら大丈夫ですが・・・・・(たぶん映像が古いから?) で、そろそろ「悪魔のいけにえ」を見ようと思うのですが・・・・ スプラッターシーンは死霊のはらわたが見れれば大丈夫と思っていいでしょうか?(なんか、悪魔のいけにえは「狂気的な怖さというのをよく聞きます。それって、スプラッターシーンは少ないと思っていいのですかね?) なんかわかりにくい質問ですいません。 二つとも有名なホラー映画ですので、どちらとも見た方、ご解答のほど宜しくお願いいたします。

  • 小悪魔????

    最近あちこちで小悪魔とゆー言葉を見ます・・・よね。 ブログとかでも小悪魔ってつけてるの多いし・・・。 たまに気になるのが、小悪魔って、狙ってやるもんなんですか? 自分は小悪魔になれるようなキャラでもないし、容姿も小悪魔とは程遠いいので理解できないところが多々あるんですが・・。 よく色々なブログとかホームページ見ると、「小悪魔テク」とか「小悪魔術」とかってあるんですけど、小悪魔って狙ってというか、やろうと思ってやるもんなんですかー? 演じなくてもそういう風にできる方が可愛いような気がするんですが・・・・。 小悪魔テクっていうのを語っているのを見れば見るほど、なんだか小悪魔のイメージが悪くなっていく気が・・・・しなくもないです。 男性の方はやっぱり小悪魔な女の子にドキッとする人もいると思うんですが、それがもし小悪魔テクとかを見て、狙ってやってるとしたらどう思うんでしょうか。 小悪魔とぶりっ子の違いが最近よくわかりません>< 全然質問になってないですね。。ごめんなさい。。。

  • 「小悪魔」・・・誰を連想しますか?

    最近あまり使われていないようにも思えますが、「小悪魔」という言葉から、誰を連想しますか? そして、その人のどこが特に「小悪魔」という印象が強かったですか? 教えて下さい。

  • 偶像を崇拝するななるオシへは 一つの偶像ではないか

     クルアーンの文章ではあいまいなところがあるようですが この一つの問題を問います。  神について偶像をつくってはならない。偶像を拝んではならない。――こういうイマシメがあるとき ところがこのイマシメとしての(あるいはオキテとしての・もしくはオシへとしての)意味内容は じつは人間のことばで表現されているからには 神の心を仮りに示すもの=すなわち偶像であると考えられ得ます。彫像ではなくとも観念も 偶像たり得ます。  つまり 偶像を崇拝するなというオシへを守るなら オシへとしての偶像に従うことになってしまう。という矛盾が起きるという問題です。  クルアーンにおける詳しい文章などについても含めて おしえてください。   またイスラームに限らず 《観念となった神やオシへ》は 明らかに偶像です。――たとえば 《神は死んだ》という観念が 偶像の神となって現代人のあいだで崇拝されている側面があります。――ので そのような広く大きな問題にもなるかと考えます。ご見解を惜しみなく述べてしまってください。

  • カトリックと偶像崇拝

    ※初めに私はキリスト教に対して敵意がなく、学習者としてこの質問をしているとご理解ください 最近,ユダヤ教について興味を持ち調べているうちに同じくアブラハムの宗教であるキリスト教についても少し調べたくなりました。 その中で疑問に思ったことがいくつか出てきたので、宗教について調べている方にお答えいただければ幸いです。 キリスト教において ・父なる神 ・子なるイエス ・聖霊 の三位が一体となって唯一神 という認識で 出エジプト記の十戒のひとつとして 『偶像崇拝してはならない』という記述があると私の読んでるユダヤ教の本には書いてあるんですが、この部分はアブラハムの宗教で共通していることですよね。 しかし、キリスト教(カトリック)の境界では磔にされたキリストの像があったりステンドグラスにキリストの絵が描かれていたりすると思います。 これは偶像崇拝にあたらないのですか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 悪魔の歌??

    ホントに昔、悪魔の歌が流れてたってCMありませんでしたっけ?(CMだったかもさだかじゃないのですが・・) たしかキレイな女の人の歌だったと思います。何のCMなのかは覚えてないのですが最近その歌が気になって眠れません。結構、話題になったと思うのですが、ぜんぜん覚えてません。なんか「鬼」がど~たらこ~たらって話だったような・・。 ただの噂話だったのか、不吉なコトがおきたのかわかりませんが・・「悪魔の歌」って言葉だけ記憶にあるのです~何でもいいんで知ってたら教えて下さい。 (別にオカルトマニアじゃありません。すごく幻想的な歌だったような気がします。)

    • 締切済み
    • CM
  • 悪魔は存在するんでしょうか?

    最近友人が異常なんです。 以前彼は悪魔や黒魔術に興味を持ち始めました。 それからというもの性格が悪くなって最近は会う事もなくなっていきました。 しかし最近友人とたまたま会いました。 彼は、酔った20歳前後の若者達に絡まれていました。 始めはボコボコにやられていました。しかし途中から黒いような赤いような変な空気に覆われ悪魔とはいえないようなもっと酷い何かが見えた後、若者は倒れていました。 私は怖くなって逃げ出してしまいました。 悪魔みたいな物を黒魔術で出来るんですか? 私はあんな事を絶対嫌なので、もしそんな事になっているなら私は白魔術お学び友人を友人としてこの世から消したいです。

専門家に質問してみよう