• ベストアンサー

仏教の入門書

shiyuten526の回答

回答No.5

仏教の事なら日蓮大聖人の御書が一番詳しいと思います。禅では悟りを月(心)に例え釈迦の経文は月を指さす指であると説きます、経文は要らないという事なのですが元々は楞伽経(りょうがきょう)というのが依経です。教義は見性成仏 不立文字 教外別伝 直指人心 です。余計なお世話と思われるかもしれませんが座禅で悟りを得る修行などはやらないほうが良いですよ、魔が入った場合、非常に危険です。魔に魅入られた人間は正気を失ってしまいますから何の宗教を信じるかは慎重に選んでください。 

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます。