仏教の矛盾とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近読んだ仏教の入門書には「結果には必ず原因がある」という教えが書かれていましたが、結婚や出家には説明できる理由はなく、あるのは「縁」だけでした。
  • 運命や死後の世界からのご縁もこの世に影響しているということでしょうか?でも、原因があると分かっても抗えないのなら意味がないのではないかと思います。
  • 仏教は素晴らしい教えであり、さらに理解を深めたいという質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仏教の矛盾

最近仏教の入門編のような本を読みました そこにはブッダがひらいた悟りの内容は「これあれば、かれあり」、「これ滅すれば、かれ滅す」等の「因縁」、つまり「結果には必ず原因がある」というコトだったと書いてありました しかし結婚や出家には説明できる理由はなく、あるのは「縁」だけだとも書いてありました 「ご縁があったから」で済まされるのであれば他のことも「運命だったから」で済まされてしまいます これは過去からのご縁「袖触れ合うも他生の縁」などのように死後の世界から続くものもこの世に影響しているから、「原因はあるけど説明はしきれないんだよ」と、いうことなのでしょうか? でもそれだとしたら「結果には原因がある」と分かった所でどうせ抗えないのなら、心も軽くならないし意味がないのではないのか?と思ってしまいます 仏教はとても素晴らしい教えで屁理屈を言いたいわけではないのでご理解ください もっと理解を深めたい、との心から出た質問です 宜しくおねがいします

  • gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

仏教は自分の思う通りにならない人生を受け入れることの重要性を説いていると思います。 諸法無我。 わたくしたちが何を考えようと、何を望もうと、それとは関係なく諸法が機能している現実です。 だからといって、何かを望んではいけないと言っているわけではありません。 望みどおりでないことも「受け入れる」ことの大切さを説いているのではないかと思います。

gaitu
質問者

お礼

全て受け入れるのにまた、その道、方法がありそうですね 長い道のりでも諦めずにトライしてみます ありがとございました

その他の回答 (3)

回答No.4

「結果には原因がある」、確かにそうですがそれだけではないのです。 文面を反対側から考えましょう。これは銀河英雄伝説というアニメからの引用ですが、 「どうせなら過去の結果としての現在より、未来の原因としての現在を、より大切に なさるべきでしょうな。」 こんなセリフがあります。発言した者はいけ好かないキャラですし、場面は相手を 見下しているところですが、言葉自体は至極真っ当なのですw まあ、原因も結果も絶え間なく連続しているのです。一つ一つの結果に一喜一憂して いるヒマがあったら、次に勝ち星を挙げられるようにするべきじゃないかな? 結果には原因があるという事は、今からの言動でよくなる原因を起こせば、未来の 結果をよくする事がいくらでもできるという意味になりませんか? あと、「原因」+「縁」(不確定要素?)→「結果」です。 あと、プロ野球で最年長の山本昌投手を例に挙げますが、質問者のように彼が 絶望視していたら、30年もピッチャーをやっていないでしょう。また、師と仰ぐ 人物との邂逅から、自分を見直して大きく成長を遂げました。これは原因と縁が 噛み合って今という結果を出しているのです。縁は不確定ですが、だからといって 自分が努力しなければ、その原因が脆弱で結果を導き出せない。科学反応だって 仕事だって、原因を追究する。それは次なる結果のためでしょう。 ご賢察を祈ります。

gaitu
質問者

お礼

最善を尽くす、ということですね そうですね それしか、ないですもんね ありがとうございました

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.2

>「結果には原因がある」と分かった所でどうせ抗えないのなら、心も軽くならないし意味がないのではないのか?と思ってしまいます 素晴らしい着眼点です。 実はこの教えには重要な秘密あって、ブッダはこの秘密を敢えて教典には書かず、 口伝である法華経の中に隠しました。何故ならその時代は正法であった為、 また人間の生命が清らかであった為に、その妙薬を処方する必要性が無かったのです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AB%E6%B3%95 それから二千年の時が流れ、時代はいよいよ末法時代を迎えます。 末法は人間の生命が醜く濁り、争いや妬み憎悪に満ちています。 仏陀はこうした事態を予言しており、その法華経に隠された解決法と その秘術の発見者の出現をも明言しています。 その人物とは日蓮であり、南無妙法蓮華経こそがその秘術です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E7%84%A1%E5%A6%99%E6%B3%95%E8%93%AE%E8%8F%AF%E7%B5%8C 過去の因を知らんと欲せば 其の現在の果を見よ 未来の果を知らんと欲せば 其の現在の因を見よ 日蓮はその著書でこのように述べています。 そしてこれを直ちに転換する魔法を転重軽受と呼んでいます。 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Circle/2009/kyobupo9-3.html ですので何の心配も要りません。 明るく楽しく生きていくのが人間の一生です。 我々はこの娑婆世界で楽しく遊び回るために生まれてきたのです。 http://www.miura-lotus.com/gosho193.htm 仏法は希望の宗教です。 明るく朗らかに進んで参りましょう!

gaitu
質問者

お礼

難しくてよく理解出来ない所もありましたが、楽しく遊びまわる為に生まれてきた。とは良い言葉ですね 実際に遊び呆けるという意味では無いと思いますが 楽しく跳び回りたいと思います

  • ayayakko1
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.1

無神論者です。 宗教に対する私の気持ちですが・・・ 悪い意味では、すべての宗教は古より続く詐欺と思っています。大昔の賢い人が考えたよく出来た詐欺商品です。 あらゆる宗教の真理(商品)を科学で証明(詐欺と立証することが)できないからよく出来ています。 売った者勝ちで、買った者は金品・労力・命などを提供し、代価として死や恐怖、罪からの解放、心の安らぎなどを得る。 需要のバランスを崩さず、ゆき過ぎなければ時代も人民も文句は言わない。 古代からの心療内科、精神科の役割を果たしてきたと思えば、宗教が世の中の為になっているとも矛盾しながらも考えられなくもない。 ただ、許せないのは古より続く戦争の殆どに宗教の対立があること。宗教が無ければ戦争が無いのではないかとさえ思える。 宗教の所謂、教典などに書かれていることに整合性を求めてはいけませんよ。 所詮、心の安らぎを求める人への都合の良いことしか書いてない商品なのですから。 都合の良い解釈をして咀嚼して万民に分かりやすい説法を説いてくれる高僧はIQが高いだけです。悪知恵が働くとも言えます。 現代の先進国では心療科、精神科もカウンセリング等、飛躍的に発展してるので宗教の役割も減ってきたでしょう。 宗教に没頭するのもいいですが、答えが見つからずにお迷いでしたら心療科、精神科、カウンセリング等をオススメしますよ。 科学が万能とは思いませんが、宗教が詐欺商品であることを立証できる唯一の学問だと思います。 こんなこと書いてる私ですが、やはり親類知人の葬儀では参列もしますし、涙もします。無神論者のつもりなんですけどね(^^ゞ

関連するQ&A

  • 仏教もので…

    今度、仏教についてプレゼンテーションをしなければなりません。私自身何とか理解はできているのですが、口頭の説明だけではうまく伝わるか自信がありません。  そこで、仏教の歴史や教えの基本が織り込まれた映画等があれば教えていただきたいです。(わがままを言えばレンタルビデオであればうれしいです。)  ちなみに、私が見つけたのは「リトルブッダ」のみです。よろしくお願いします!!

  • 仏教について詳しいかた、教えてください

    仏教について詳しいかた、教えてください(; ;) 悟りを開かれたあと、説法に躊躇されたというエピソードは何を言おうとしているのか 降魔・成道について(降悪・成道の関連) ブッダ最後の旅で、大病から立ち上がられ説法されたブッダの「最後の教え」とはのような内容のものか(特に、教師の握り拳・白帰依・法帰依)

  • 仏教に感じる矛盾について

    素朴な疑問です。こういう場所で訊くのは野暮な気がする一方、一度は訊いておいた方がよい気がするので思い切って質問します。 以下は最近、私が頂戴した回答の一節です。著作権に敏感な方があってはいけないので出典を記せば、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5114865.html のNo.2です。 ここに、 >>仏教の目的は、「成仏」、つまり、お釈迦様と同じ境地、境涯に至るというです。 お釈迦様の境地、境涯というのは、お釈迦様と同じ境地、境涯になった者だけが解ると言われています。<<・・・・・(*) とあります。 私に仏教の素養はありませんが、多分、この一節は正しいのだと思います。「言われています。」と伝聞形であることからNo.2の回答者特有の認識ではなく仏教界全体に共通した理解らしいと見て取れます。そうだとすると大いなる素朴な疑問が生じます。 ・釈尊は出家し乞食生活に入りました(スッタニパータ)。 ・在家にあって帰依する者は法による供養に努めるのは勿論のこと、財物の布施によっても出家者を供養せねばなりません(維摩経、第12章「法供養」)。 さて、在俗の者が解脱を目指し精進するとします。よく精進し境地が進めば何時しか在俗のままでは修行の限界に達して乞食生活に入る必要が生じるでしょう。この結果、釈尊の境地に近づく者が増えれば増えるほど出家者が増え、これはまた、在家が減少することを意味します。救われる者の生活(出家)が救われない者(在家)によって支えられているために釈尊の境地に近づく者が増えれば増えるほど救われない者の負担が増え、よってまた救われる者の生活も破綻に向かいます。共倒れにならないためには圧倒的少数の救われる者と圧倒的多数の救われない者の存在を維持しなくてはなりません。救われない者の存在が条件になるのでは教えの根本に矛盾があるというしかありません。 人類の規範たりえる思想は経済的自立を主張することが必須の条件の一つだと思います。 この疑問は次のどれかに根ざしていると思います。 1 私が何かを誤解をしている。 2 (*)が誤っている。 3 釈尊は究極に於いて出家も在家も餓死してよいと考えている。 4 釈尊の思想には欠落があり仏教は人類の規範たりえない。 5 その他。 この質問は視点が非仏教徒の立場にあります。信徒向け限定ではなく万人向けの解説を望みます。また、アンケートでもないし詩歌の鑑賞でもありませんから、皆様の考えの開陳を望んでいる訳ではありません。単なる感情の吐露ではなく論理による説得を期待します。必要であれば宗派の明示を頼みます。 よろしくお願いします。

  • 小乗仏教から大乗仏教へ

    ジャンルがここでいいのか分からないのですが・・・ 小乗仏教から大乗仏教が生まれた経緯は、解説本を読んで大体理解しているつもりですが(過去の質問も目を通しました)、どうも根本的に納得できないというか、腑におちません。 個人の悟りが先か、衆生を救うのが先か、という社会問題が原因だといっても、現に小乗を信じる人は多いわけだし、そちらの方が釈迦の教えに忠実なわけですよね? そもそもそんなに簡単に大分裂が起こるものとも思えませんし、何か教えの理解のうえで決定的な相違が生まれたのではないでしょうか? 詳しい方々、是非お願いいたします。

  • 【仏教の教えの核心部に気付いた】仏教は「何事も盗む

    【仏教の教えの核心部に気付いた】仏教は「何事も盗む前には手を合わせなさい。手を合わせれば何事も全ては許される」という教えではないでしょうか? だから、御飯を盗む前には手を合わせて食べると許される。 命を殺して肉を食べる。殺す前に手を合わせれば許される。食べる前に手を合わせれば許される。 「手を合わせて」の文化が日本から消えて、「頂きます」と言えば許されると思っている。 けど、ブッダは頂きますと言えば許されるとは言っていないはず。 ブッダは手を合わせることが許されることだと説いた。 だから、私は御飯を食べるときに頂きますとは言わずに手を合わせて、盗む前に手を合わせれば許されると説いたブッダの教えに従い、万引きをする前には不良に手を合わせると許されると説きたい。 暴力団構成員も人を殺す前に手を合わせると全ては許されると説きたい。 よって、「殺すぞコラァ!!」と言われたら、ああ、これは殺されたら、あなたの代は滅亡しますよと助言してあげたい。 手を合わせて、これからあなたを殺しますと言われたらもう全てを受け入れるしかない。 だから、電車に乗っていて、老人が前に立って、手を合わせ出したら、席を譲る。 ときどき手を合わせ出す老人は私と同じ悟りを開いたというかブッダの本当の教えに気付いたんだと思う。 ブッダは物乞いなので神にお供えされている食べ物を盗む際に、手を合わせて盗めば罪は逃れられると都合が良い解釈を思い付いて罪人から多くの指示を得た。 侍も人を殺すので本能として罪悪感が残る。その罪悪感を全て取り払ってくれるのが手を合わせてから、首を跳ねれば全ては許されるという一種の儀式にしたから人間は平気で他人を殺せるようになった。 言葉が分からない人に取って、手を合わせるだけで罪が無くなるという教えは大変分かりやすいもので儀式化しやすかった。 イエスキリストも手を合わせている。 手を合わせてからなら何をやっても許される。 これが仏教の究極の教えだったのでは?

  • ブッダ以外で悟りを開いた人はいますか?

    もしいたらすみませんが、あまりブッダ以外で悟りを開いたという人の話を聞いたこと上がりません(訳の分からない新興宗教の教祖連中は除外してください) 大乗仏教理論をまとめたナーガルージュナなども、悟りを開いたという意味には当てはまらないのでしょうか? いないという前提で話させていただきますが、ブッダはすべての人間が悟りを開けると教えているのに、もしブッダ以降今に至るまで第二のブッダがいないのなら、この事自体がブッダの教えは間違っていたという反証になりませんか? この辺の事情についてお詳しい方お願いします。

  • 仏教 真理について

    該当のカテゴリがわからなかったのでココに 載せさせていただきますm(_ _)m 僕自身は無宗教ですが たまたま仏教の教えを知ることがありました。 1. 『伝統や教師の教えで物事を判断してはいけない。自分自身の経験や考察から答えを導き出さなければいけない』 となっていますが、まずこれは正しく解釈できてますか? 2. 上記の解釈が正しいなら僕には『固定概念や先入観を取り払うことが必要であり、そもそも仏教ですら信じるな』という風に聞こえます。 頭悪いので上手く説明できないんですが 仏教の本質は『宗教や他力からの卒業』が目的なのではないかと思いました。 僕は本当の理解や悟りというのは最初から自分の中にあって、自分自身でそれに気づく事が重要だと思ってます。 仏教は間接的にそう教えているのではないでしょうか? (例:上司が部下に全てを教えるより、自分で考えさせたほうが部下の為になり、自立する力が養われる。) 皆さんはどう思いますか?

  • 仏教について

    おはようございます。 この哲学サイトは仏教徒が多いので、仏教に世界観について、わかりやすく回答をいただければ幸いです。 昔、奈良に住んでいたことがあり、薬師寺で般若心経の写経をしたら、 かたよらないこころ こだわらないこころ とらわれないこころ ひろくひろくもっとひろく これが般若信教、空のこころなり と葉書が来ました。 いい言葉ですね。 以前投稿しましたが、日本の誇る哲学者、西田幾多郎を理解しようとしてましたが、仏教思想の基礎がないので途中で挫折しました。 でも 西田幾多郎の思想 小坂国継著 は後ろに注釈がたくさんあり勉強になりました。 知識がないのでお礼が書けなければすみません。パソコンの具合も良くなくうまく立ち上がらないこともありそろそろ買い換えないといけません。 仏教を理解するためには、韓国にある、名前は忘れましたが、有名なお寺の、膨大な版木をすべて理解しないと悟りに至らないのでしょうか?

  • 仏教の仏陀ブッダが悟りを開いたのはガジュマルの木の

    仏教の仏陀ブッダが悟りを開いたのはガジュマルの木の下だったのに、インドのヒンドゥー教はボダイジュ菩提樹の木を崇拝して仏様の木として信仰して菩提樹の木の伐採をインド政府は禁止して国民が勝手に菩提樹を伐採すると犯罪になる法律まで整備してガジュマルの木は保護していないのにブッダと何の関連も縁もゆかりもない菩提樹をなぜ大事にするのでしょう? インド政府はブッダが悟りを開いた木はガジュマルではなくボダイジュであったと今も思っているのでしょうか? それとも今更気付いたけど、菩提樹の数珠はインドの大事な外貨獲得の輸出品になっているので訂正してインド産菩提樹数珠が売れなくなるのが怖いので訂正していないのでしょうか? インド政府は国民に真実は黙ったままなのでしょうか?

  • 般若心経における悟りとは何でしょう

    私は無宗教ですが、般若心経について少し興味があるので教えてください。 「悟りとか煩悩の克服にこだわると悟れない」とあるサイトに書いてありました。経を唱えるとか、写経とか、修行とか座禅などは悟りの境地に近づくためにするもの、つまりこだわっているものだと思っていたのですが、このへんがよく理解できません。 また、「悟りを得るための仏教の教義にこだわることも間違い」という説明もありました。仏教の教えを守ろうとすることも間違いという意味なのでしょうか? 「一切のこだわりがない状態が良い」というのが教えだとしたら、般若心経の教えを理解しようとする気持ちもない状態が良いということになるのでしょうか。また、仏様を崇拝する気持ちもない方がよいということなのでしょうか。