• ベストアンサー

仏教、禅という世界について

はじめましてお願いします 私は入社二年目でメーカーで企画の仕事をしているものです。 最近、人生訓の本をよく読んでいるのですが、最近、学生のころお世話にそして尊敬していた先生が、仏教系の本をよく読んでいることを思い出しました。 そこでみなさんにお伺いしたいのですが、そういった仏教、禅の世界にについてよい本がありましたらぜひとも教えていただきたいのですが、ありますか? できれば読みやすいものがよいのです。 宗教じみたものよりも、どういった考えのもとでこういうことが言われているのかということがわかりやすく書いてあると大変助かります。 私は、理系大学の出身で歴史など無知すぎることが日本人として恥ずかしいなと最近思うようになりました。 少しでも見識を広げたいと思っております。 どうぞよろしくお願いします。

• km1113
  • お礼率44% (302/678)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.3

>>宗教じみたものよりも、どういった考えのもとでこういうことが言われているのかということがわかりやすく書いてあると大変助かります。 分類は宗教書ですけど、わかりやすい本を紹介いたします。なお、わたしも理系でしてUFOとか古代文明、相対論に興味があって、なぜかそれらの関連本を探していくうちに宗教書を読むようになりました。 1)仏教の世界について 以下の本がお勧めです。釈迦が王子の位を捨てて出家する理由、そして菩提樹の下で悟るまでの過程から、有名な八正道の解説がわかりやすく書かれてます。また、「六波羅蜜多の思想」「空の思想」「縁起の理法」とその現代的解釈が解説されてます。これらを知っていれば、外国の方に仏教精神をかっこよく解説できると思います。 また、最終章の「人間完成の哲学」は、阿羅漢ー>菩薩ー>如来ー>仏陀にいたる悟りについて簡潔にまとめてあります。 「釈迦の本心」幸福の科学出版 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4876883246/ref=pd_ecc_rvi_3/249-3537792-1481957 2)禅の世界について 同じく、幸福の科学出版の本です。この本は瞑想を大きく3つの種類に分けて解説し、その中の最初の段階に相当する「禅」について解説しています。私見では、禅の世界は「意味不明」「曖昧」って感じがしますが、それは禅を教えた開祖のレベルが釈迦に比べて未熟なためだったようです。この本を読むと、釈迦仏教の中での「禅」の意義と位置づけが明確になると思います。 なお、本書の第4章に「幸福瞑想法」という本の解説があるのですが、残念ながら、この「幸福瞑想法」は現在(いろいろなことがあって)絶版となっています。絶版となった本の内容は、「瞑想法」というタイトルながらも、実際には、幸福の科学の内部向けに出ている霊言集5,6冊分の核になる部分を判りやすく簡潔にまとめたもので、すごく、お得感がある書籍なんですけどネ。ブックオフ等で見かけることがあれば、ゲットすることをお勧めします。 「瞑想の極意」幸福の科学出版 http://www.irhpress.co.jp/book_H0058.shtml

その他の回答 (4)

• tote81jp
回答No.5

本の紹介の前に、老婆心ながら一点だけ忠告させてください。 宗教関係の書籍は新興宗教系の本が数多く出版されています。 オウム真理教の例を見るように無垢な理系タイプの方は深入りしやすいので危険です。 下手をするとあなたの存在自体がトラブルの元凶になってしまう可能性が生じます。 一人の著者、一つの出版社に偏らないように十分注意してください。 このような観点から絶対安心できる読みやすいものを紹介します。 「ブッダ」 手塚治虫 潮出版社 仏陀の生涯を描いた大作ですがコミックなので読みやすいでしょう。 文庫版も出ているので必読してください。 大乗仏教の根本理念がわかります。 「ブッタとシッタカブッタ」 小泉吉宏 メディアファクトリー 4コママンガのシリーズです。禅の考え方がわかります。 悩みを抱えている人にお勧めです。心が軽くなります。 くれぐれも宗教に深入りすることの無いように気をつけてください。

回答No.4

日本式の禅発祥に関しては井沢元彦著 「逆説の日本史 第六巻 中世神風編 - 鎌倉仏教と元寇の謎」(小学館)が読みやすいと思いますよ。日本型思考の常識は禅から由来していることが意外に多いことがわかると思います。

• lookfor
回答No.2

ひろさちや氏の著作くらいから始められてはどうですか?

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%82%D0%82%EB%82%B3%82%BF%82%E2/list.html
  • PEIKD7463C
回答No.1

この本はどうでしょう? http://www.amazon.co.jp/gp/product/4396313837/sr=1-5/qid=1165065125/ref=sr_1_5/503-5835053-5803169?ie=UTF8&s=books ちなみに作者はCD(コンパクトディスク)を開発した超理系の博士です。