お勧めの本なし?おすすめの本がなくなった方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 本を読むのが好きな方へのおすすめ本がなくなった場合のアドバイスです。面白かった本の紹介や期待はずれだった本の一部、興味のないジャンルを紹介しました。
  • 面白かった本は司馬遼太郎の『真田太平記』や大沢在昌、西村寿行などの幕末・明治の歴史小説、マイケル・クライトンやトム・クランシーの作品、山際淳二や金子達人の一部のスポーツノンフィクションなどです。
  • 期待はずれだった本には西村京太郎や歴史剣豪物、京極夏彦、大薮春彦の作品、外国のベストセラーなどがあります。興味のないジャンルには恋愛物や人生訓的な物、宗教物などがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

何かお勧めの本ありませんか

本を読むのが好きなのですが、最近いいかげん読む本がなくなってきました。今まで色々読んできましたが、面白いと思った本逆に期待はずれだった本、元々あまり興味のない本を簡単に羅列しますので参考にアドバイスしてください。 ★面白かった本 ・司馬遼太郎(こんな字だっけ?)・真田太平記 ・大沢在昌 ・西村寿行 ・戦国・幕末・明治の歴史小説 及び仮想歴史小説(反関ケ原等)・マイケル・クライトン ・トム・クランシー ・山際淳二 ・金子達人 ・ごく一部のスポーツノンフィクション ・つかこうへい ・三谷幸喜 (作家名の物はほとんど読んでいます) ★期待はずれだったもの ・西村京太郎 ・歴史剣豪物 ・大多数のスポーツノンフィクション ・京極夏彦 ・不夜城(馳星周) ・大薮春彦 ・外国のベストセラー(どれも名前を言われれば「それそれ」と言う程度しか印象がない) ★興味なし ・恋愛物 ・人生訓的な物 ・宗教物 以上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denkiya55
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.1

司馬遼太郎の峠などはいかかです?読み終わった後、カミさんと物語の舞台になった所を旅したくらいです。

その他の回答 (19)

  • aad
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.20

お好みに合うかどうか分かりませんが… 『中島らもの明るい悩み相談室』(朝日新聞社) というシリーズがあります。 中島らもが新聞の投書欄で悩みに答える…というものですが、 質問もくだらなければ(本人は真面目だと思いますが)、回答もくだらない。 というスグレモノです。 大笑いできます。 (他の回答者の方を含めて)これを本と認めてもらえるかが、不安です。

回答No.19

服部真澄の「龍の契り」なんてどうですか 香港返還にまつわる話ですが、 本に書いていない事も詳細に調べ尽くしていそうな小説です 本筋もシッカリしていて、本という形を最大に利用していますよ あと、吉川英治の「三国志」を読んだ事が有るなら「秘本・三国志」もおすすめです

  • naris
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.18

山田風太郎の「忍法帖」シリーズなんかどうでしょう。時代小説が好きなのかな?って思ったので。彼を崇拝する現役の作家ってけっこういるみたいですよ。ぼくは「甲賀忍法帖」でハマりました。理屈抜きに面白いですね。 それから浅田次郎の「蒼穹の昴」もかなりよかったですね。読み応え十分の中国の歴史小説でした。

回答No.17

大薮春彦のどこがおもしろくなかったんだ? 俺は一番気に入ってる作家やぞ。 大薮はいい。最高だ。 なによんでん? 大薮はな、初期の特に野獣死すべしから 読み始めたら絶対にがっかりするぞ。 読むなら、蘇る金狼以降のもので特に 60年代中ごろから80年代に書かれたのがいい。 時間忘れるぐらい楽に読めるぞ。 大藪を読むと、タフな精神力身につくぞ。

  • bakuhoo
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.16

マイケル・クライトン、トム・クランシーあたりが面白く感じるんであればスティーブン・ハンターあたりもなかなかいいと思うんですが。 ・極大射程(新潮社文庫、原題:Point of Impact、上下巻) ・ダーティーホワイトボーイズ(扶桑社ミステリー、原題:Dirty White Boys) ・ブラックライト(扶桑社ミステリー、原題:Black Light、上下巻) ・狩のとき(扶桑社ミステリー、原題:Time to Hunt、上下巻) ・悪徳の都(扶桑社ミステリー、原題:Hot Springs、上下巻) 他にも著作はあるんですが、とりあえず上記の物がシリーズになっていてお勧めです。 シリーズとはいっても別に順番に読む必要はありません、一作一作で話は簡潔していますのでどの作品から読んでも楽しめると思います。(事実僕も最初はシリーズになっているとは知らずにダーティー…から読み始めました。) その他ではフレデリック・フォーサイスの一連の作品がおすすめです。(角川だったっけかなぁ、ちょっと忘れた。) ミステリー系も読むんであればレイモンド・チャンドラーの長編の一連、フィリップ・マーロウのシリーズなんかは私の大のお気に入りです。(ちょっと文体とかは時代的に古いと感じるとは思いますが。)

noname#438
noname#438
回答No.15

マイケル・クライトン、トム・クランシー読み出すとやめられませんね? 最近は日本の小説を読んでます。 北村薫さんの『スキップ』『ターン』『リセット』 白川道さんの『天国への階段』感動します。 直木賞受賞作品だったらまず間違いないと思います。  ただし、tomikou0000さん同様重松清さんの『ビタミンF』はいまいちでした。 kenichi8さんは男性ですよね、北方謙三のシリーズものなんてはまってしまうかもしれませんよ。

回答No.14

先日、直木賞をとったので、 もう読んだかもしれませんが、 重松清さんはどうですか? ちょっと前の作品ですが、 「半パンデイズ」がすごくいいです。 東京生まれの男の子が、 小学校に上がるときに父の田舎に引っ越す話で、 6年生までの出来事が短編でつずられています。 何より、主人公の男の子の しゃべり口調でつづられる文章が、 とってもやさしい感じでいいです。 この中の『あさがお』という話で、 僕は泣きました。 あと、「エイジ」もいいです。 これは長編ですが、 いまどきの中学生エイジ君の話です。 これも、やさしい感じの文章で、 読後感がさわやかになります。 ちなみに、直木賞をとった「ビタミンF」は 読後感がさわやかにはなりません。 こっちは「現代の家族のあり方を世に問い掛ける」 という感じなので、 あなたの嫌いな「人生訓的な物」になるかもしれないので、 お勧めはしません。

  • kaotin
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.13

歴史物がお好きなようなので、佐藤賢一の作品はいかがですか? 外国物の歴史小説ですが、私はとても楽しめました。 「ジャガーになった男」「女王の離婚」(これはベストセラーになりましたね。)「傭兵ピエール」など。 あと、ミステリー系には手を出されていないみたいですね。苦手ですか? 貴志祐介・新保裕一・宮部みゆき・楡(にれ)周平なんかはおすすめですけど。 ミステリーにはまってしまえば、しばらく読む本は困りませんよ。

kenichi8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 楡周平は確か「クーデター」を読みました。80点って感じでした。宮部みゆきは、「蒲生邸・・・」をはじめの方だけ読みました。点数は・・・つけられません。

noname#1001
noname#1001
回答No.12

2度目の登場です。 ノンフィクションは如何でしょうか。 回虫やサナダ虫、フィラリアやジストマなんかに興味はありませんか?「空飛ぶ寄生虫」藤田紘一郎(医学博士)著・講談社はとても面白いです。「笑うカイチュウ」のほうが有名らしい(講談社出版文化賞・科学出版賞受賞)ですがこれは読んでません。 「おはよう寄生虫さん」亀谷了(医学博士、目黒寄生虫館館長)著・講談社。これも面白かったです。ノンフィクションならではの面白さ、というのがありますよね。 ついでにもうひとつ、「糞尿博士世界漫遊記」中村浩(九州大学教授)著、教養文庫、も面白かったですよ。クロレラの研究の話なんですけど、勉強にになって楽しい、名作だと思いました。ただ、これは随分昔に読みましたので、もしかしたら廃刊になってるかもしれません。

  • tappy
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.11

貴志祐介さんの「黒い家」(映画化されたやつ) 「ISOLA十三番目の人格」(これも映画化されました) 「クリムゾンの迷宮」など不気味な臨場感があり僕は好きです! 鈴木光司さんの本は読みました? リングシリーズも文庫本化されたので読んでなければ 読んでみて損はありません!

kenichi8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スイマセン、期待はずれ欄に「リング」書き忘れてました。しかも、元々この手のはあまり興味がなかったのですが、「話題になってるし」と想い読んだのですが・・・。 ほんとにスイマセン。

関連するQ&A

  • 人間の内側に潜むエロを描いた小説は?

    はじめまして! 人間の内側に潜むエロを描いた小説を探しています。 作品でいうと、馳 星周さんの「M」のような感じです。 他には西村寿行さんなんかも読みました。 バイオレンスは入っていなくても良いのですが、人間の 奥底にある欲望がうまく描かれている作品をご存知の方 おられましたら、ぜひご紹介ください。 ちなみに官能小説も読みましたが、どうしてもソレ目的 で描かれているので、あまり好きではありません。 よろしくお願いいたします。

  • 初心者でも日本の歴史をわかりやすく学べるお勧めの本を教えてください!!

    初心者でも日本の歴史をわかりやすく学べるお勧めの本を教えてください!! 夏に「白旗の少女」という沖縄戦のノンフィクションを読みました。 そこで、わたしは日本の歴史についてもう一度学びたいと思いました。 まず太平洋戦争へ投入するまでの流れを知りたいと思ったので、日本が開国したあたりからの歴史わかるお勧めの本があれば教えてください。 わたしは日本史についてのベースがほとんどないので初心者でもわかりやすいものを探しています。 歴史小説・ノンフィクションどちらでも構いません。 よろしくお願いします!

  • ノンフィクションというジャンル

    「ノンフィクション」について書かれた本を探しているのですが、 何かおすすめがある方がいらっしゃったら是非教えてください! (※「ノンフィクション小説」ではなく、 あくまで「ノンフィクション」という一つの小説ジャンルに関して論じているものです) 基本的な定義とか、歴史的な背景がわかるものだと良いのですが…

  • 朝倉恭介のような主人公

    ご存知楡周平さんのCの福音シリーズの主人公です。 ずばり彼のように魅力あふれる悪の主人公が大活躍 する小説を探しています。 僕も勿論ですが、奥さんが朝倉恭介大ファンです。 現在子育て中で大変なので是非面白い小説を読ませ てあげたいと思います。 ちなみに馳星周さんや大藪春彦さんはほとんど読んで いますのでそれ以外で教えていただけると幸いです。 最後になりますが、「実は恭介は生きていた」と言 うシリーズを期待しているのは僕だけでしょうか? うーん読みたいです(笑)

  • おすすめの歴史小説

    吉村昭の歴史小説が好きです。記録文学というのか、史実に基づいたノンフィクションの話が好きです。近代とかの時代設定の吉村昭さんぽい本を探しています。近代以外でもよいのですが、織田信長とか戦国時代系のはあまり好きじゃないです。 城山三郎さんの落日燃ゆなども読みました。 他になにかおすすめの本があればおしえください!!!!

  • 東北に青春18切符でぶらり旅する時に読むとよい本

    東北に青春18切符でぶらり旅する時に読むとよい本 今週の木曜日に、東北地方まで宛先は特に考えず、青春18切符でぶらりと旅に行こうと思っている29歳男です。 そこで、東北地方を目指す時に読むとよい東北関連のオススメ書籍を教えて頂ければと思っています。例えば、司馬遼太郎の小説で東北が舞台のものとか、東北地方の歴史がわかる本とか、単純な観光案内の本などでもよいです。 普段は、経済、経営、IT関連、自然科学、歴史、スポーツなど、ノンフィクションを好んで本を読んでおります。小説といえば、司馬遼太郎やAJクイネルが好きです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 読んだ本の内容をすぐ忘れる

    本が好きです。 哲学、歴史、数学、社会、小説、ノンフィクション、自己啓発など、色々なジャンルの本を読みます。 ですが、1週間もすれば読んだ本の内容のほとんどを忘れてしまっています。 1ヵ月も経つと、もうほとんど覚えていません。 普通そんなもんですかね? 本を読んでいてすごく楽しいのですが、あとに残るものがほとんど何もなくて 読書というのは損な趣味な気がしてなりません。

  • 長い小説教えてください!!

    長い小説教えてください!! 最近カズオ・イシグロの「充たされざる者」を読みました。 なかなか面白かったのですが、読み終わるとなんとなく喪失感が・・・ そういうわけで長い小説を教えていただきたいです。 ・文庫本1冊完結である ・ノンフィクション及び歴史モノ以外 ・純文学系◎ という条件をクリアしているとさらにうれしいです。 その他、これは!!というオススメの本があれば、 長くなくてもご紹介いただければと思います。 よろしくおねがいします。

  • こんな感じの本あったら教えてください。

    こんな感じの本を探してます。 歴史上の人物や、童話、小説の主人公のその後の話です。 例えば。。 宮本武蔵のその後、、 シンデレラのその後、、 こんな感じです。 当然フィクションでもノンフィクションでも構いません。 面白い物があれば、ぜひ紹介して下さい。 よろしくお願いします。

  • 最後の一行が印象的な小説

    先日、とある小説を読みました。 話自体は、ちょっと私の好みではなかったのですが、ラストの一行(セリフ)が「うまいっ!」と叫んでしまうようなお話でした。 この本のように、最後の一行で「今まで延々と読んできた甲斐があったっ!」と思わせてくれるような小説はないでしょうか?(例えば、最後の一行を読むまで犯人がわからないミステリーなど) 特にジャンルは問いませんが、好きなのはミステリー、ホラー、SF、歴史系です。 恋愛、ノンフィクション系はちょっと苦手ですが、オススメがあれば挑戦してみます。