• ベストアンサー

最後の一行が印象的な小説

先日、とある小説を読みました。 話自体は、ちょっと私の好みではなかったのですが、ラストの一行(セリフ)が「うまいっ!」と叫んでしまうようなお話でした。 この本のように、最後の一行で「今まで延々と読んできた甲斐があったっ!」と思わせてくれるような小説はないでしょうか?(例えば、最後の一行を読むまで犯人がわからないミステリーなど) 特にジャンルは問いませんが、好きなのはミステリー、ホラー、SF、歴史系です。 恋愛、ノンフィクション系はちょっと苦手ですが、オススメがあれば挑戦してみます。

  • ryo_f
  • お礼率99% (173/174)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • egg37
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

ちょっと古いのですが、クリスティーの「三幕の悲劇」ラストの台詞にくすっとしちゃいました。 犯人が最後まで、わからないというものではないのですが。クリスティーは何度呼んでもおもしろいです。

ryo_f
質問者

お礼

クリスティは、有名どころはだいたい読んでいるのですが、なぜか「三幕の悲劇」は未読でした。 ここのところ現代作家ばかり読んでいましたから、久しぶりに古典に帰ってみるのもいいですね。 ご紹介ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • knk
  • ベストアンサー率21% (42/192)
回答No.7

#6です。 すんません・・・ 安寿 → 宮部みゆき です。変換を間違えました(汗)。

ryo_f
質問者

お礼

何だかものすごい誤変換ですが、あえて突っ込まないでおきます(笑)。 わざわざ訂正ありがとうございました。

  • knk
  • ベストアンサー率21% (42/192)
回答No.6

有名なのでおそらく読まれたかと思うのですが、 安寿の「火車」のラスト一行は、とても印象的でした。

ryo_f
質問者

お礼

宮部みゆきさんの作品は数冊読んでますが、「火車」は未読でした。 彼女も作品数が多いので、どれから読もうか迷ってしまうのですが、これはなかなか評価の高い本らしいので読んでようと思います。 ご紹介ありがとうございました。

回答No.5

当てはまるかは、判りませんが。 京極夏彦・著 百器徒然袋-雨 一応[探偵小説]らしいです。 世に言う妖怪シリーズですね。 主人公の男性の一人称で物語が進んでいきます。 この小説の面白いところは、主人公の名前が、トリックでもなんでもなく隠されているところです。 もちろん登場人物たちは彼の名前を呼んでいますが、とんでもない名称を勝手につけ、それで呼んでいたりするので、いったいどんな名前なのか検討もつかないのです。 でも、本の最後の一行で明かされるのですが、ほんとにごく普通のありきたりな名前で拍子抜けです。 もし読んで見られるのでしたら、妖怪シリーズも一緒に読むことをお勧めします。 というのは、この本の登場人物は、妖怪シリーズに出てくる人たちばかりだからです。 ぜひどうぞ。

ryo_f
質問者

お礼

京極堂シリーズはすべて読んでます。 エノさん、愉快で大好きです。彼のネーミングセンスも大好きです(笑)。 そういえばたしかに「雨」も、最後の一行で落としてますね。最後に明かされる名前の、あのありきたりさ加減がかえって可笑しいです。 ご紹介ありがとうございました。

  • syaorin
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

短編集ですが アイザックアシモフの「黒後家蜘蛛の会」シリーズは そんな感じでおもしろいですよ。 創元推理文庫から出ています。

ryo_f
質問者

お礼

アシモフはSFの方を数冊読みました。面白かったです。 SF作家という印象が強いですが、ミステリーも書いてるんですね。 「黒後家蜘蛛の会」は名前だけは知ってましたが未読ですので、ぜひ読んでみようと思います。 ご紹介ありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

有栖川有栖(ミステリ)の短編。 犯人がわかる、というのではないのですが、いつも「おお!」と叫びたくなります。 「ロシア紅茶の謎」(講談社文庫)に納められている「動物園の暗号」は秀逸だと思います。 わたしもryo_fさんが思わず「うまいっ!」と叫んだ小説のタイトル知りたいですー

ryo_f
質問者

お礼

「ロシア紅茶の謎」はたしか読んだことがあるはず……。でも、「動物園の暗号」の内容が思い出せない……。 というわけで、もう一回読んでみます(笑)。 ご紹介ありがとうございました。 私が読んだ本は、#2の方へのお礼にも書きましたが、アーヴィングの「未亡人の一年」です。 あまり好みの話ではなかったので読んでてずっと苦痛だったのですが(お好きな方、すみません)、ラスト一行で許せました(笑)。

  • laputart
  • ベストアンサー率34% (288/843)
回答No.2

最後の一行で犯人がわかるというのではありませんが 特急夕月というのは殺人が起こる手前の犯人と被害者のやりとりが続き最後の一行で... これ以上はネタ晴れなので辞めておきますがお勧め です。もう廃盤かも? 夏樹静子のゴールデン12 ところでryo_f さんの読まれた小説名を教えて下さい。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~yu4m-nkns/hondana/na/list.natsukishizuko.htm
ryo_f
質問者

お礼

夏樹静子さんの作品は、読んだことありませんでした。作品数も多いですし、何となーく「土曜ワイド劇場」とかのイメージが強くて(^^; でも「ゴールデン12」は短編集なんですね。これなら、最初の取っ掛かりとしてはいいかもしれません。 ご紹介ありがとうございました。 なお、私が「うまいっ」と思ったのは、ジョン・アーヴィングの「未亡人の一年」です。 正直言って、かなり苦手なタイプのストーリーだったのですが、最後のセリフで「我慢して読み切ってよかった」と思いました。

関連するQ&A

  • 泣ける小説(ケータイ小説、ラノベは除いて

    初めまして。私は15歳の女です。 最近泣ける、感動できる小説を探しています。 先日、友人に「泣けるよ!」と言って貸してもらったケータイ小説で、全く泣けませんでした。以前にもケータイ小説は読んだことがあるのですが、普通の小説の方が好きだなぁと思うので、できればケータイ小説以外でお願いします。 ラノベはたまに読んだりして、好きな作品も多いのですが、学校では禁止なので、除きます。 SF、ミステリー、ノンフィクション、ジャンルはなんでもいいですが、できればミステリーで泣けるもの(犯人の生い立ちや動機で泣けるですとか・・・)が自分でなかなかみつけられないので、教えてくださると嬉しいです。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 暗~い小説

    暗い性格の登場人物がいたり、小説全体の雰囲気が暗い小説を教えて下さい。 ミステリや青春小説が好みですので、その系統で教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに僕の嗜好は以下の通りです。 ミステリ◎ 青春◎ SF○ ホラー△ ファンタジー△ 恋愛△ 純文学× 洋書△(数冊しか読んだことありません)

  • 自分の好みに似た人、是非オススメの小説を教えてください

    自分と似た好みをしてらっしゃる方、何か面白かった小説を教えてください 小林泰三さんと津原泰水さんはこれから集めようと思っています それと、最近流行の作家はあまり好きではないです ある程度マイナーな作家の人でお願いします <好きなジャンル> 伝奇、ホラー、SF、ホラーSF <好きな作家> 牧野修さん、奈須きのこさん、狂気太郎さん(灰崎抗さんの作品は未読です) <嫌いなジャンル> 恋愛(特に携帯小説)、ライトノベル、推理(特に探偵が出てくるモノ)、ノンフィクション よろしくお願いします

  • 自己嫌悪があまりにも激しい人物が主人公の小説

    タイトルのように、自己嫌悪が激しい人物が主人公として登場する小説を教えてください ジャンルは特に限定はしませんが、サスペンス/ミステリー/ホラーあたりが好みです。 でも、刑事物や歴史物は苦手なので、それ以外でお願いします。

  • ゾクッとくる小説

    最近精神的にゾクッとくる小説を探しているのですが、自分で探すだけでは好みが偏ってしまいそうなので皆さんのお勧めを教えてくださいm(__)m ホラー系、あまりにグロテスクでなければジャンルは問いません。 実は主人公が犯人だった!的などんでん返しがあると嬉しいです。 いろんな本を読みたいのでよろしくお願いします。

  • 伝奇?ものの小説探してます

    伝奇?ものっぽいミステリー系の小説を探してます. 伝奇もののジャンルの定義が僕の中で曖昧なのですが,ミステリーやホラーなどのジャンルの中で伝奇ものっぽい小説ってないでしょうか? 何かの事件に巻き込まれた主人公が事件の裏にある人智を超える謎や犯人を追う…とか,事件を起こす犯人そのものが現実的な人間じゃないっていうような設定だったり,「金田一少年の事件簿」にあるような妖怪とか幽霊などを隠れ蓑にして事件を起こすっていうような… その敵と戦う…っていうよりは,ミステリー系なので事件の謎を追いつつ犯人を追い詰める…って感じのものがいいのです.一般的な小説には少ないでしょうか? こういったジャンルはライトノベルの領域でしょうか? オススメがありましたら,お願いします. また,こういった作品自体が少ないのであれば,似たような雰囲気のものでも構いませんので教えてください. 今まで読んでみて,自分のイメージに一番近いと思ったのがエリザベスコストヴァのヒストリアンです. 注文が多すぎてすみません… 知っている作品があれば,どんどんお願いします!

  • 主人公がアクが強くてクセのある小説ご存知ですか

    主人公が物凄くインパクトのある小説を探しています。 ジャンルはミステリ、SF、ホラー、推理などでお願い致します。 本格派からライトノベルまで幅広くて構いません。 お薦めできる本がありましたら、是非とも教えて頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ハマった小説ベスト3は?

    以下の条件を前提に、皆さんが今まで読んできた小説の中で、ハマった作品ベスト3を教えてください。 ・サスペンス、ホラー、SF、歴史物以外のジャンル ・ラノベは除外 宜しくお願いします。

  • おすすめの小説

    皆さんのおすすめの小説を教えてほしいです ジャンルとしては、分厚目の小説 ミステリー、ホラー、サスペンス系を教えてほしいです。 よろしくお願いします

  • 面白い小説

    いま図書館に居ます 小説を借りようと思っているのですが お薦めの小説を教えてください ちなみに私は山田悠介さんが好きです ミステリー、恋愛、ホラーのジャンルで なぜお薦めかも書いてくださると有り難いです