中学生の恋愛事情と親の関わりについて

このQ&Aのポイント
  • 中3娘が彼氏を作り、ラインでしか繋がれない中、学校での恥ずかしさから話せずにいる状況です。
  • 彼氏のお母さんとの接点が増え、お互いに良好な関係を築いています。
  • 娘と彼氏の関係は友達以上恋人未満で、ラインでのコミュニケーションが主ですが、最近少しずつ学校で話せるようになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中3娘の彼氏と親

中2の6月に娘に彼氏が出来ました。 中学生の恋愛なんてラインでしか繋がりが無く、恥ずかしくて学校でも話せない 茶化されるだけの仲だろうから直ぐ(3ケ月)周りを見てもすぐに友達に戻るんだろな って思ってましたが、半年した位に彼氏のお母さんとたまたま(小P)を一緒にやってたので ラインでつながる事になり、久しぶりね♪と入れたら親子共々宜しくね。 と!いい感じだったので出来のいい彼氏君が大会で入賞するとおめでとう!とか ラインでやり取りしました。でもいざ学校とかで行きあうと、出来のいい子の親で ツンとして話しかけるなオーラを女子母たちに醸し出し、特定の方としか話さないかんじで す。 娘が中3になった時クラスが別れ、娘が足を痛め接骨院に通いつめていて連絡を疎かに していたら、付き合ってるかわからないから別れようとラインがきたそうで 娘は少し泣いてましたが、どうにもラインが面倒のようで仕方ないと言ってましたが 2週間もしないうちに彼から別れたことが失敗だったとラインが来たらしく、娘はラインでしか話せないからこのまま友達でと言って最近迄お互いきっと好きなんだろうけど 付き合うという形を取らずにいたそうですが、 彼氏が、遠まわしに付き合いたい言うのと、最近少しずつ学校で話せるようになったようで 付き合うことになったのですが、こういうときラインがつながってる近所の彼の母に 宜しくね♪とか連絡した方がいいのかしら? 意外と向うのが先になんでも知ってるのか知ってるかんを出します。 どうですすかね?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

中学生の恋愛なんてお遊びですから、いちいち親が気にする必要ないですよ。 ちょっとしたことで別れたりくっ付いたりするだけの関係ですから 母親がしゃしゃり出てくることもないです。普通に見守ってあげればそれでいいですよ。

arisu3791
質問者

お礼

相手の母親と数年前に役員をしていた間柄で、異性ということもあり疎遠になって いたとこだったので、付き合った挨拶とお別れした挨拶と言うのをしようか戸惑ってていました。 相手のお子さんを見かけたら挨拶する程度で、お母様とは以前のままでいようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.6

中学生なので、そんなに本格的な恋愛にはならないと思います。 見守るくらいにして、相手から連絡があったら応じましょう。

回答No.5

干渉せず ほっといたほうがええかと

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

お子さん方にまかせておいて、お母様方は見守るだけがよいとおもいます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17401/29077)
回答No.2

こんにちは 相手の彼ママがそんなにプライドの高い方で 自分が先に知っているということに優越感を 感じているのでしたら、 あなたからは云わないほうがいいと思います。 付き合ったり、離れたり・・・ まだ訳が分からないではないですか? お互いに家に遊びに行ったりしたときは、 美味しいお菓子でも用意して 持たせてあげればいいのではないでしょうか? 怪我をして病院に通っているのに 優しい言葉をかけられないって ちょっと・・・と思いますが まだ中学生だから仕方ないかもしれません。 余り、出すぎない方がいいと思います。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

すみません、何を仰りたいのかよくわからないので、要点をまとめていただけますか?

関連するQ&A

  • 娘の彼氏と連絡を取る親

    私には半年付き合っている彼氏がいます。 毎日喧嘩ばかりでそのたび私が怒ってるのが顔に出ていて母に気付かれます。 昨日別れてしまいそうなとこまで喧嘩をしました。 母は私になにがあったのか聞いてきましたが何もないと答えました。 母は耐えきれなくなって彼氏に連絡したようです。 何ヶ月か前からちょくちょく連絡は取り合っていました。 彼氏も彼氏で何かあるとすぐ母に連絡し私とのメールのやりとりなどを送っています。 喧嘩すると私が彼に連絡しても無視されるのに対し、母にはちゃんと連絡しています。 不満なども全て母にぶつけ張本人とのメールは無視です。 母から間接的に話を聞くだけで何の解決にもなりません 母と一々連絡を取ること自体意味が分からないといった感じでしたが、母もかなり私を心配してくれてやっていることなので何も言えませんでした。 私が頑固な性格で思ってることなにも言えなくて、でも別れるのに後悔しないために今まで思っていたことを彼に長い文章で全て打ち明けました。 それで結局仲直りに至ったのですが、 嫌な予感がし母の携帯を見ると私が送った文章がスクショされて送られていました。 かなり腹が立ちました 私の精一杯の本音をわざわざ母に晒されてしまったこと。 普段言えなかったことも頑張って送ったのに簡単に全て見せてしまう彼にまた当たって喧嘩になりました 母はそれに気づき心配していろいろ聞いてきましたがつらすぎて家を飛び出してきてしまいました。 そもそも母は娘の恋愛に首を突っ込みすぎだと思います だけど本当に心配してくれている母に酷い態度しか取れない自分にも腹が立ちます。 私と彼が別れるとなった時も私よりも病んで会社を休み一日中私たちの ことを考えていたようです。 もうどうしたらいいのかわかりません 私がおかしいのでしょうか?

  • 彼氏が取られそう

    彼氏が取られそうです。 初めて、誠実な彼氏が出来たのですが 当初から問題が在りました 会社のバーベキューで知り合い付き合いましたが 彼の友達が彼女を連れて来ており、その彼女が彼氏を取ろうとします。 多分い連れかはですが。 付き合い初めて翌日告白してきたり。 (彼女出来たの知ったから告白したけど友達でいてね()とか はっきり彼が断っても今の彼氏とべたつくの見せ付けたり 彼氏はあいてしませんがラインで連絡してて○ちゃん(彼氏()はアタシのも~とか ○ちゃんはアタシの ペットで自分は○(彼氏()ちゃんの天使だから とか・・・ はっきりうざいです でもグループで遊びに行ったり し始めたし今は何の動きもないのでなやんでます 今のとこ 彼氏とアタシはその娘の気持ちを知っててその娘の気持ちもその娘の彼氏も知ってて でもその娘の気持ちをアタシが知ってるのはその娘の彼氏とその娘は知りません。 ライン止めて欲しいんですがその娘と彼氏の仲がもっと悪くなるからって いざという時友達か気付くからやめれないそうです、・・・ でもその娘はアタシがその娘のきもちを知ってるって知ったら全部その娘の彼氏に伝えて全力でアタックするそうです。 今日だって遊びに行ったら ○ちゃん(彼氏()はアタシのもの~~って抱き着いて来ました。 彼氏はいざその娘がもうアタックしてきたとき、・・・その娘を好きにならないが アタシを試すそうです。 アタシは本気で好きなのに何で試されなければ行けないですか??? いざその娘が 奪おうとしたらどうしたらいいですか?。 まともな恋愛したこと無いのでわかりません。 彼氏はその娘が本気で好きじゃないと分かってるので相手にしてません ただラインで冗談でアタシは○ちゃんの天使って言われたらそれに合わせてラインしてるだけです。 だって彼氏の話を聞けば他の人にもそう言ってるとか バイトで終電逃し連絡着かないままその娘の彼氏が心配してたら 帰って来て話を聞けば、 レイプされたとかうそをつき あたしの 彼氏が二人の話を聞けば実はまえまえから知り合ってたネットの知り合いの男性宅にとまり 浮気をし関係持ってたとか それを何度もやってて呆れさせてるとか、 そんな娘に取られたくないし本気で迷惑です 何か諦めさせること無いですか??? その娘十六さいで可愛い子なんです 誰か助けて下さい。

  • 中3の娘と親について

    初めまして。。 中3の娘の事で悩んでいます。 長文ですが、色々なご意見をお願いします。 中学に入ってからは部活に忙しく、勉強もおろそかになっていましたが、 その事に関して私は、あまりうるさく言っていないつもりです。 ただ、娘は自分というものがなく友達について行くタイプなので、 自分の決断が必要なのに、友達任せや他人事の時は厳しく話してきました。 中3になり、進路を考える時期ですが話をしません。学校は1校行きたい所があるようで、ただ友達と同じ所にしたいようです。自分の事は自分で決めるから親に指図されたくないとのことでした。私もそう思います。でも実際に 、その学校の場所さえも知らないのです。何で行きたいのか聞いてもただ行きたいから。。(-_-;) 実は半年程前から話もしなくなりました。原因は、部活のせいで塾に遅刻や宿題をやらないのが当たり前のようになってきた事です。その上、学校でペアでパトロールなどの当番制の手紙も出さないので、私も知らないまま皆に迷惑を掛けるなど、生活態度もだらしなくなったので怒ったのが始まりです。 様子を見ながら話してはきました。。。 こんな感じの繰り返しが4.5ヶ月続いていました。 そしてそろそろ部活も引退に近づいた3週間程前のことです。 娘に彼ができたようです。同じ部活なので、私もよく知っている子です。 引退前だし、お互いにギクシャクするのもダメなので、知らないフリを しています。私も主人も我が子や彼、部活の皆の事を応援したいからです。 今まで私も主人も部活の子の応援をしてきましたし、子供達の楽しい苦しい頑張っている姿を見てきたので引退までのあと2.3週間、最後まで応援したいんです。 でもここ2週間で夜の帰宅時間が遅くなりました。 先週末は塾を早退して彼と2人で夜に会っていたようです。帰宅時間は10時と聞いていたので、3時間近く2人でいたようです。この日、私が玄関に居たら丁度2人で帰ってきました。塾とは別の方向から帰ってきたので、バレたとは気付いたようです。計画的だったようです。。 その後、迷いましたが事前情報として担任の先生に話しをしました。 先生は付き合いも知っていて、実は誰も居ない教室に2人で居たのを見つけて指導したと聞かされました。私の話を聞いた事を含め、娘に少し話してくれるようです。 普段、子供の様子などは母友達やプロフなどで情報を得ています。 娘のプロフには、いっぱいチューしたとか、明日してねとか、親としては見たくないものも書いてあります。エッチも時間も問題なのかとも思います。 3週間程度の付き合いで進みが早過ぎると思います。 もしかしたら、勝手にプロフを見て、勝手に私がイライラしているだけかもしれません。私も主人もこの事について話しますが、どうしたらいいかわかりません。 私は、付き合いについては反対ではありません。矛盾しているかもしれませんが、そのうちに私がいる時限定で家で一緒にお茶飲むくらいはイイと思っています。ただ、ウソをついたり中学生らしくない行動や、やるべき事をやらない時は、許せません。 日々エスカレートする娘をみて、私はどういう態度、話をしたら良いのか分からなくなりました。過保護なのかもしれません。私が子離れしていないだけなのかもしれません。でも、ウソややるべき事をしないで平気でいるのは、許せません。 長文になりましたが、どんな意見・感想でも構いません。 宜しくお願いします。

  • 高校生 娘に彼氏ができてそんなに嬉しい?

    こんにちわ。女子高校生1年です。 彼氏がができて1ヶ月にもなったので母に彼氏がいることを やっと伝えることができました。 きっかけは「花火大会いつ~?」とか聞いてたら 「あなたは彼氏と行くとかないの?」って言われたので 「彼氏いるよ」とあっさり言いました^^;父もいました。 私は中学から姉に比べて男友達が少なく、母はよく 「男友達いないの?」とか聞いてきました。 だから最初に言ったときは信じてくれませんでした。 しかし伝えてから「彼氏の写真見せて!」とか 「自分の娘に彼氏ができて嬉しい」とかすごい喜んでいます。 なんでこんなに喜ぶのか不思議に思います。 私が今まで男友達や彼氏がいなかったからでしょうか。 母の友達の娘には皆彼氏がいたからでしょうか。 姉も彼氏とか絶対作らないタイプだから? 逆に心配とかしないんですかね??? 厳しい家より全然良いと思うのですが・・・ ちょっと気になったので質問しました。 くだらない事かもしれませんが回答お願いします。

  • 娘の彼氏とのつきあいについてです。

    娘の彼氏とのつきあいについてです。 娘は今、つきあっている人がいますが、今度いっしょに 旅行に行くことになりました。 25歳なので、旅行はいいと思うのですが、彼氏のうちと、うちが離れて いるので、車で行く関係上、前日彼氏の実家に泊まるというのです。 両親もいらっしゃって、両親も泊まることにむしろ賛成なのです。 その日の夕飯は4人で食事に行くそうです。 彼氏の母親は常々、ホテル代がもったいないからうちに泊まりなさい と言うそうです。 そこで、ん?何か釈然としない気持ちになります。 うちだったらそんなこと絶対に許しません。 向こうのお母さんの考え方についていけません。 最近、彼氏の実家に平然と泊まるというお友達の息子さんや 娘さんを知っていますが、みなさんはどう思われますか? 考えが私は古いのでしょうか? 私自身、若い頃はずいぶん遊んでわかっているつもりでいましたが、 考えも古くないつもりでいました。 が、実家に泊まるというまでは思いもしませんでした。 それでは、みなさまのお考えをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 浪人生の娘が彼氏の存在を隠しています

    こんにちは。18歳、浪人中の娘について相談させてください。今年の3月、娘は卒業旅行として友人とテーマパークに泊まりで遊びにいきました。娘の高校は女子校です。しかし先日、出来心で娘のLINEをみてしまい(この辺りの経緯は省きますが)男の子とトークをしていて、相手から二人で写っている写真(娘と、恐らくはトークの相手)の画像が何枚も送られてきていました。その写真の背景が間違いなく娘が高校の友人と行ったはずのテーマパークで、娘が肩を抱かれていたり手を繋いでいたり、いかにもカップルという感じでした・・。 娘はもともと男性が苦手で、今まで彼氏どころか男友だちもいなかったし、勉強ばかりしていたのでかなり驚きました。さらに気になったのは、写真の彼氏?らしき人物が20代半ば位に見えた事です。私の見た感じに過ぎませんが、18、19にはとても見えない男性でした。勿論私はその男性のことは何一つ知らないし、娘も現在、何事も無かったかのように予備校へ行っています。 写真には二人しか写ってなかったので二人きりで行ったのだと思うのですが、娘は何も話しません。話さないということは何も聞かない方が良いのだろう、と思い触れていませんが、正直気になります。情けないはなしですが予備校に行ったふりをして彼と会ってるのではないかとか、連絡を取りまくっているのでは、と邪推してしまい落ち着きません。しかし勝手にLINEを見たなんて言えないし・・写真を見ていたら娘が戻ってきたので、トークの内容までは見ていません。娘は普段自室に籠もって勉強しているので様子もよくわかりませんし・・以前はリビングに長くいたのですが、鬱病の私の母と同居を始めたので、母がリビングで騒いでいる為に自室にいるしかない状態です。 やはり娘には、写真のことは聞かない方が良いのでしょうか?もう一か月以上もやもやしています・・私は母親ですが、LINEを勝手に見たことは反省しています。皆様の意見をお聞かせください。

  • 娘の彼氏

    高校生の娘がいます。最近、彼氏ができたのですが頻繁に家に来ます。 そして夜中12時を過ぎてもいます。泊まることはさせてないので、いつも12時前には、そろそろ帰すようLINEするのですが今日、たまたま帰る時に雨が降っていて娘は雨がやむまでいていいかと言ってきたのですが雨は朝まで降ります、そうすると彼氏を、ほぼ泊めることになるので雨の中帰す訳にもいかないし私が家まで車で送る提案をしたけど気を使ったのか帰りますと雨の中バイクだったのですが帰りました。 この決断で良かったのか悩みます。

  • 中2娘 彼氏の影響で塾辞める親の悩み

    公立中2娘の母です。私立高校目指して塾通ってたんですが最近できた彼氏が公立高校に行くことで、塾辞めるといっています。 どうも彼氏が別に塾通わなくても受験出来ると吹き込んだようで。 涙 娘とはたくさん話しをしましたが、親としては塾頑張って良い高校に行かせたいですが、まったく聞き耳ないようです。 今は親子最低限の会話以外話ししていません。 学校から帰ったら、勉強はまったくしていなく小説ばかり読んでいます。 こういう場合はどうすれば良いですか。 アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 大学生の娘の彼氏

    初めての質問で読みにくい点、分かりにくい点があると思いますがよろしくお願い致します。 大学生の娘に一ヶ月前に彼氏が出来ました。 付き合いたてだし一緒に居たい気持ちも分からなくなかったので 妻と話をして気持ちが落ち着くまで見守ろうと決めました。 しばらくして夜勤明けで家に帰ると 駐車場には知らない車、玄関には男物の靴があり狐につままれました。 妻が起きるのを待って話を聞いてみたら ・娘の彼氏の実家が家を建て替えてる ・新しい家が建つまで家族バラバラに住んでる(父、母、姉) ・彼氏は父と姉とは仲が悪いらしい ・娘の彼氏は友達の家に転がり込んだ ・その友達と喧嘩して帰る所がない ・娘が彼氏から帰る所が無いと言われた ・でも帰る家が無い事は自分や妻には内緒にしててと娘が言われたらしい ・何とかしてあげたいからと娘が泊めても良いか聞き妻が承諾した ・娘の彼氏が困ってるし娘が選んだ人だから信用してる と言われたが納得出来ないので ・なぜ最初から一人暮らししないで友達の家なのか ・友達と喧嘩したりして帰る家が無い事はこっちの家庭には関係ない事 ・娘(妻)が良いように利用されてるだけじゃないのか ・帰る家がないのに、車乗り回してパチンコして友達と遊び行ったりしてる事 ・その車の維持費や大学の学費は誰の金で賄ってるのか と言い返したら 「そんな詳しくは知らないけど娘の彼氏が困ってるんだよ」 「助けてあげたいと思わないの?」 「本当の娘じゃないから困ってても泊めるなって言うんだよね」と言われました。 それから毎日、娘の彼氏の事で妻と娘と言い争いが絶えません。 うまく書けなくて申し訳ありませんがアドバイス頂けると助かります。 分かりづらい事などありましたら聞いて下されば補足します

  • 20歳前後の娘さんがいる親御さんに質問です(長文です)

    私は一人暮らしをしている学生(♀)です。 2つ下の妹も実家を離れて一人暮らしをしていたのですが、最近になって実は仕事もやめて彼氏と一緒に彼氏の父親(母親は離婚してるそうです)と一緒に暮らしているという事実が判明しました。 しかも何故か、彼氏の父親が見ず知らずの相手であるはずの私の母(実家)に電話をしてきたことでわかりました。 父親は「娘さんとウチの息子は仕事もせず音信不通状態でしたが最近居場所を突き止めました。元気なので安心してください」と言ったそうです。 意味不明な上に知らない人からの突然の電話で母は唖然としてしまったそうです。 急にわけのわからない事態になって両親は相談した結果、妹を実家に連れ戻そうということになりました。 妹も渋々ながら承諾しました。 父は昼前から仕事があったのに早朝から家を出て高速を飛ばして隣の件まで妹を迎えに行きました。 彼氏に連れられて妹も待ち合わせ場所まで来て荷物も全て積んで実家に帰りました。 でも実家に戻って数日後、妹は友達の家に遊びに行くと言って出て行って帰って来ません。 おかしいと思った母は彼氏の実家に電話をして確認、案の定妹は彼氏の所でした。 おかしな事に妹に戻ってくるよう手引きしたのは、彼氏ではなく彼氏の父親でした。 母が「勝手なことをするようなら警察に連絡しますよ!」と言うと、「そんなことで警察は動きはしませんよ」と嫌みったらしく言ったそうです。 この父親、酔うと息子を包丁で追い回したり、勝手に妹の携帯を壊したりするそうです(妹談) 多分妹は彼氏と一緒に居られるよう協力してくれると思って父親に従ってるんだと思います。 母はそんな怪しい家族の近くに妹を置いておきたくないと言いどうするべきか悩んでます…。 住所を聞き出して抜き打ちみたいに迎えに行くべきでしょうか? 変な状況ですが何かアドバイスがあればと思い質問しました…