• ベストアンサー

中2娘 彼氏の影響で塾辞める親の悩み

公立中2娘の母です。私立高校目指して塾通ってたんですが最近できた彼氏が公立高校に行くことで、塾辞めるといっています。 どうも彼氏が別に塾通わなくても受験出来ると吹き込んだようで。 涙 娘とはたくさん話しをしましたが、親としては塾頑張って良い高校に行かせたいですが、まったく聞き耳ないようです。 今は親子最低限の会話以外話ししていません。 学校から帰ったら、勉強はまったくしていなく小説ばかり読んでいます。 こういう場合はどうすれば良いですか。 アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.4

・いい私立高校へ行くことで未来の選択肢は確実に広がるが、それを捨ててもいいのか。 ・将来の夢や高学歴につながる道が狭くなるが承知の上か。 ・今の彼氏と同じ高校に行き、そこで別れたら気まずい日々が続くが承知か。 ・いい私立高校のハイスぺ男子と出会うチャンスがなくなるが承知か。 ・別の高校に行ったら別れたり付き合いが薄くなったりするような恋愛なのか。 ・彼氏は娘さんに合わせて自分の学力を伸ばそうとしない男子だが、それでいいのか。 大人の言い分としてはこのようなことが考えられますが、きっともう話されたことでしょう。まあ何を言っても聞きはしないでしょうね。 その彼氏と中学のうちに別れたらまた受験したいというでしょう。でもそれがいつになるか。賭けですね。しかも別れたその時にはもう娘さんの受験できる力は落ちてしまっていますし。 反抗期もあいまって、親としてできることはないと思います。上記の項目を箇条書きにして、娘さんが後悔した時に見せればうっぷん晴らしにはなりますが、親としてはそんなこと望んでるんじゃないですよね。 親中お察ししますが、いいアドバイスができなくて申し訳ありません。

polaris111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り、ほとんど話ししました。 志望校に行って説明会も聞いたし、絶対合格したいと本人が言ってたから親として全力でサポートしてきました。つい最近彼氏が出来、塾やめる話が出るまで。

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

• mario0529
回答No.5

アイドル雑誌を読ませて、アイドルの前向きな発言を目にしたら、バリバリ勉強するのでは?私はこのやり方で資格に合格し、OKWAVEでたくさん回答できたり、趣味系の活動で新聞に載ったりできましたよ。

• f272
回答No.3

塾通わなくても受験出来るのはその通りですよ。塾に行くのは費用がかなり掛かるにもかかわらずそこまでのメリットがない。自分で勉強したほうが良いです。 「学校から帰ったら、勉強はまったくしていなく小説ばかり読んでいます」というのはよろしくありません。小説は1日1冊程度に届けて,残りの時間は勉強するように仕向けてください。勉強するように言うのは逆効果です。

polaris111
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい仕向け方法を探すしかないですね。

Powered by GRATICA
polaris111
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですよね、塾通わなくても受験できますね。志望校は塾の力借りなければ厳しいレベルなのでやる気出して頑張って欲しかったですが、つい最近できた彼氏の存在があって、、、 ちなみに彼氏は娘より偏差値低いようでそのレベルの高校に行くそうです。 ちょっと様子みようとします。(今はお手上げ状態です) 来月から塾やめることにしました。子供から塾再開したいと言って来るのを待ちます。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >どうも彼氏が別に塾通わなくても受験出来ると吹き込んだようで 好きだからというのもありますが、洗脳されちゃってますね。 そのくらいの年頃の子は変にカッコつけたがります。 その子が地頭がいい子かどうか判りませんが 他人の動向にケチをつけたり、認めないのは 余りよろしくない傾向だと思います。 お子さんも自分よりも経験値の高いお母さんの助言を 聞けなくなっているのも、軽い反抗期だと思います。 今のところ読書をしているということで、本を読むことは とてもいいことなので、それはそれで認めてあげたほうが良いと思います。 いくら勉強しても本を読んでいた子とそうでない子の差って 段々判ってくるものです。 芦田愛菜さんは、年間300冊の本を読んでいるそうですが 慶應女子高に入学し今は大学生です。 本と切り離さずに、 「同じ年ごろの子がこれくらいできるんだから あなたも塾に行かないのならできるわよね?」 くらい言ったらいかがですか? 自分の人生だから少し考えてみなさい と突き放して考えさせるのもいいかもしれません。 https://www.dailyshincho.jp/article/2017/08230558/?photo=1#:~:text=%E6%85%B6%E5%BF%9C%E9%80%B2%E5%AD%A6%E3%81%AE%E3%80%8C%E8%8A%A6%E7%94%B0%E6%84%9B%E8%8F%9C,%EF%BC%88%E5%86%99%E7%9C%9F1%EF%BC%89%20%7C%20%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E6%96%B0%E6%BD%AE この本でも買って読むように言ってあげては? https://www.amazon.co.jp/%E3%81%BE%E3%81%AA%E3%81%AE%E6%9C%AC%E6%A3%9A-%E8%8A%A6%E7%94%B0-%E6%84%9B%E8%8F%9C/dp/4093887004

polaris111
質問者

お礼

ありがとうございます。 読書の中で勉強の大事さを感じてくれるのを期待します。

• okvaio
回答No.1

親の言うことを聞かなければ仕方ないかもしれません。 塾を辞めてどうするのかを問いただしてみて下さい。 他には今の実力がどの程度かを確認してみて下さい。

polaris111
質問者

お礼

ありがとうございます。 その話もありました。本人は塾やめて自分で勉強すると言ったが、今塾行かなくても勉強していない状態です。彼氏の偏差値に合わせようとしているかどうか分からないですが。 これ以上どんな話をしてあげたらいいかもう分からなくなりました(泣)