• 締切済み

結婚式と新婚旅行のバッティング

私は昨年結婚しました。 今年の結婚記念日に新婚旅行に行く予定を立てて全て予約も済ませていましたが、最近になって私の結婚記念日に弟の結婚式があることが分かりました。 私も弟も日程をお互いに連絡していませんでした。 結婚式の日程を決めるのに親族の予定を確認するのは当たり前だろうと言う友人もいますし、 弟の結婚式があるかもしれないのに予定も確認せずに新婚旅行に行くなんて100%お前が悪いと私の両親は言います。 私はお互い様かな、と思っていたのですが、100%私が悪いと言われ、何が正しいのか分からなくなってしまいました。 結局は弟が結婚式の日程を一週間ずらしてくれ、式場のキャンセル料は発生しなかったようですが、宿泊代などが最初に決めた日程よりも高くなったようです。 お金を出す両親としては腑に落ちない結果になったと思います。 弟の嫁の両親にも謝罪に行けと言われています。 みなさんのご意見をお聞かせください。

• timuly
  • お礼率88% (549/623)

みんなの回答

noname#208282
noname#208282
回答No.9

くだらないの一言です。 あなたは新婚旅行行けばいいのです。 家族といってもあなたにはあなたの人生があります。 自分の家族ももっている。 弟さんも同様です。 それぞれ別の人生を歩み、別の家族をもっている。 もはや他人です。 何で弟の結婚式に出ないことでそんな非難するか理解不能です。 弟さんの奥様のご家族に謝罪したところでぽかーんですよ。 ただの親戚だもん。

• lisa6708
回答No.8

lisa708です。追加で書いてしまいますが、すいません。 嫌みを言われる理由を書いていなかったので補足しますが、時間が経つとえてして`あなた方の新婚旅行の都合で、結婚式が延期させられた`という事実だけが一人歩きするからなんです。 しかもあなたのご両親も嫌みを言われます。 `娘の結婚相手の親が指示して結婚式の予定を延期させた`とも言われてしまう可能性があります。 つまりあなたたちの親にも飛び火します。 嫌みが一人歩きをすると本人達が後から理由を言ってもどうにもならないので、早めに火消しをして、大火事にならないようにしたほうが良いと思います。どっちみち将来嫌みは言われると思いますが、少しでも鎮火させた方が良いのです。あなたがたが説明に来てくれたしと納得してもらう事が大事なんです。 あなたのご両親が心配されるのはそういう点で、`100%あなたが悪い`というのは`100%あなたたちが行動を起こすべきだ`と解釈し直し、早く弟さんのお嫁さんのご両親に会いに行った方が良いと感じます。 それが、嫌みを言われる理由、火消しが必要な理由です。

• lisa6708
回答No.7

下で発言したlisa6708です。 その時間軸だとあなたが100%おかしいと言われる筋合いでもないし、当事者同士は仕方ないねと理解し合えている。 ただ、心配なのがこういうケースにおいて、ほっておくと時間が経過したときに弟さんのお嫁さんの血族から色々と後々嫌みを言われ、本当はそんなに悪くないのに、あなたが悪かったと結論付けられる事は往々にしてあります。 納得はしずらいとは思いますが、将来嫌みを言われない為に、時間が経過してしまう前に弟さんのお嫁さんのご両親にお会いして、「我々の結婚式の時は事情があり新婚旅行にいけなくて、やっと一年経って行く予定を立てました。たまたまそれが弟との結婚式と偶然バッティングしてしまい、結果的に結婚式の日取りをずらす事にさせてしまい、大変申し訳ない」という主旨の説明しに行くのは良い事だと思います。 そうしておけば、出席予定だった相手方の親戚のおじさんおばさんが嫌みを言っても、弟さんのお嫁さんのご両親が味方に付いてくれる筈です。実際そうなるかどうかは何とも言えませんが、 法事の時などに嫌みを言われるのは本当にいやなので・・・

回答No.6

たしかにお互い様だとは思ってしまいますね。 弟さんも決める前に確認するべきだと思います。

• tea-toki
回答No.5

あなたが悪いか弟さんが悪いかはちょっと置いておいて、 今回の件で、一番迷惑をかけられたのは新婦と新婦側の親族ですよね。 で、迷惑かけた側としては、新婦側親族が一番気持ちがおさまるようにするのがよろしいかと思います。 まあ、姉夫婦欠席という選択にせず、スケジュールをずらしてくれた新婦側には謝罪を申し上げても いいと思いますよ。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

あなたと弟が仮に連絡取り合ってなかったとしても 両親が間に入って連絡係りをすれば防げた問題。 なんであなたが弟の嫁に謝罪に行かなきゃならんのか不思議です。 行くとすればあなたの両親でしょうに。 実態は、結婚する当人たちと親の問題だと思うんですけど、 日程をずらしたことを相手さんに説明するのに あなた方夫婦を悪者にした・・というところなのでしょう。 だから謝罪に行け、と。 で、謝罪に行ったら行ったで、あなた夫婦は悪者になっているから ずっと悪者扱いになりますよ。謝罪に行った=罪を認めたってこと。 上がった宿泊費の差額を負担してくれ、とか そういう話に発展するかもしれない。 なので謝罪になんて行く必要も義理もないと思います。 お互い様ですよ。

• tarutosan
回答No.3

旅行をずらすのが良かったですね。 いつになるかわからない結婚式を避けるなんて無理です。 旅行禁止でしょうか(笑) それなら逆に、既に結婚してるお二人がいつ新婚旅行に行くかわかりませんよね。結婚してて旅行行ってないのだからいつでもあり得た。結婚はするかしないかわからないです。別れるかもしれないし。 その他病気で手術するかもしれないし、直近まで結婚式の予定を知らせない方が圧倒的に悪いですよ。

• hide6444
回答No.2

私も子供を持つ親として姉が弟の結婚式を1週間ずらさせて自分たちは新婚旅行に 行くとなれば相手のご両親に顔が立ちませんから謝る事になりますでしょうね。 結婚式は一生に一度のものですが旅行はいつでも行けるものですから本当は 姉が弟の為に旅行を延期するのが正解でしょうね。 結果的に貴女自身に何の損害も出ていませんよね。それに対してご両親は金銭的に 損害は出るし、相手の親に謝らなければいけないという普通では考えられない 損害を被っていますよ。ましてや結婚式というのはあなた方も経験者ですから お分かりでしょうが、大勢の方をお呼びしているわけです。その皆さんの日程を 再度確認して謝らなければならないのですよ。 あなた方の旅行を延期してもほとんど損害はなかったはずですよね。 動かす人数を考えれば誰が考えても貴女が間違っていますよ。 謝罪するのは当然でしょうね。原因があなた方夫婦なのですからね

timuly
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに結婚式は一生に一度ですから最優先ですよね。 今回の場合はまだ両家の親以外には誰にも伝えていなかったことから、私たち夫婦としては旅行のキャンセル料が60万円を越えることが分かり、なんとか式をずらしてもらえないかとお願いしてしまいました。 相手のご両親にはこちら側の一方的な都合で迷惑をかけてしまいました。 相手のご両親にはすでに謝罪しました。 私たち夫婦が100%悪いという、私の両親と同じお考え、参考になりました。 ありがとうございます。

• lisa6708
回答No.1

あなたの場合の時間軸が分からないので何とも言えません。 普通は結婚式の予約というのは半年くらい前です。 かりにそうだとして、半年前くらいにはあなたの旅行の予定は立てていましたか? それとも結婚式の予約自体が遅れ、連絡が二ヶ月前くらいだったのか、或いは一ヶ月前だったのかでも随分違ってきます。 結婚式は、本人達が半年くらい前に日程を決めて、出席予定者に対して、どうか我々のために出席して頂けますか?とお願いするものです。 半年前だったら、旅程はずらせるでしょ・・・ でも、一ヶ月前くらいだと、安いチケットの場合そうそうは動かせなかったりする。 その編の時間軸の問題だと思いますよ。

timuly
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 弟の結婚式は3ヶ月後だそうです。 私もまさか3ヶ月後にするとは予想しておらず、うっかり旅行の予定を入れてしまいました。 日取りを決めたのは2週間前だそうで、まだほとんど誰にも連絡していないとのことでした。ただしお互いの親には連絡済みでした。 一方旅行を決めたのは1ヶ月ほど前だったので、1ヶ月間私から何も連絡しなかったのは迂闊だったと反省しています。 旅行については安いプランを探しながらキャンセル不可のものばかりを予約していたので、現時点でのキャンセル料は2人合わせて60万を超えそうでした。 なんとか旅程を縮めて行けないかも検討してみましたが、旅程の真ん中に結婚記念日を設定していたのでやはり全日程キャンセルするしか選択肢がなく、なんとか結婚式をずらしてもらえないかを交渉しました。 この場合、1ヶ月ほど連絡をしなかった私たちも悪いと思います。 でも、そんな直近で私に予定確認もせず結婚式を決めてしまった弟にも否があったのではと。 私と弟はお互いにごめんねと言ってますが、私の両親は私が100%悪いと憤慨しています。。