• 締切済み

チーズケーキ

最近、カフェのチーズケーキが子供のときに食べてたふわふわの奴じゃないやつが多いのですが、 店によっては昔ながらのケーキがあるところはあるんですけど、 最近のはどっちかというとこまっしゃくれたチーズケーキのカフェが多いですよね。 なぜ??

• wasted
  • お礼率91% (178/194)

みんなの回答

• kaeruyan
回答No.3

ふわふわのチーズケーキって、20年位前に流行ってたチーズとカスタードの中間のような味でふわふわしてるのですかね? あれも、ティラミスやカヌレみたいな流行のものだったから、ブームが去ってほとんど見られなくなったってだけじゃないでしょうか。 最近のこまっしゃくれたチーズケーキって、クリームチーズ以外のいろいろなチーズが使われてたりしますよね。スーパーに並ぶチーズの種類も近年は格段に増えてたりして。消費されるチーズの消費量や種類が増えた分、自然とチーズケーキの方もこまっしゃくれて来たのかもしれませんね。カフェっておしゃれぽさを優先してる感じのとこ多いですし。

wasted
質問者

お礼

ふわふわのちーずけーきは上が茶色く焼き色が付いててその上につやがあるものです。 子供のころはふわふわのチーズケーキとモサモサのチーズケーキの2種類しかなかったです。 モサモサのほうは、まったりと濃厚な感じで子供のころは飲み込みにくくて苦手でした。 スーパーのケーキはおいしそうに見えないので買ったことなかったです。 最近はこの2つ以外のチーズケーキが会ってなにがなんやらわかりません。 ティラミスは定番になりましたね。

• tarutosan
回答No.2

チーズケーキも種類があるので、種類で言わないとわからないです(^^;) 質問者さんの年代にもよるし。 最近のチーズケーキはスフレブームでしたね。コンビニにもある小さいサイズのものです。 もう下火ですが、口どけのいいものが長いこと流行っています。 チーズケーキの時代はなかなか繰り返さないようですが、そのうち好きなのが流行ると思いますよ。チーズケーキ自体はどの時代にも人気ですから。 ちなみに自分はベイクドが好きかな~。

wasted
質問者

お礼

私も実物見ないとどれが何か種類がさっぱりわからないです。 スフレが最近多いですよね。 クリームが苦手なのでフルーツのタルトかチーズケーキを食べるのですが、 何チーズケーキなのかわからないんですよね。

noname#211715
noname#211715
回答No.1

こんばんは。 ふわふわなのはクリームチーズが少ないからです。 クリームチーズは高価でそれを多く入れないとしっとりした食感になりません。 今や高級感の時代です。 どちらが好まれるか。ニーズに合わせた演出です。

wasted
質問者

お礼

クリームチーズって高価なんですか、知りませんでした・・・