• 締切済み

チーズケーキ

最近、カフェのチーズケーキが子供のときに食べてたふわふわの奴じゃないやつが多いのですが、 店によっては昔ながらのケーキがあるところはあるんですけど、 最近のはどっちかというとこまっしゃくれたチーズケーキのカフェが多いですよね。 なぜ??

  • wasted
  • お礼率91% (178/194)

みんなの回答

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.3

ふわふわのチーズケーキって、20年位前に流行ってたチーズとカスタードの中間のような味でふわふわしてるのですかね? あれも、ティラミスやカヌレみたいな流行のものだったから、ブームが去ってほとんど見られなくなったってだけじゃないでしょうか。 最近のこまっしゃくれたチーズケーキって、クリームチーズ以外のいろいろなチーズが使われてたりしますよね。スーパーに並ぶチーズの種類も近年は格段に増えてたりして。消費されるチーズの消費量や種類が増えた分、自然とチーズケーキの方もこまっしゃくれて来たのかもしれませんね。カフェっておしゃれぽさを優先してる感じのとこ多いですし。

wasted
質問者

お礼

ふわふわのちーずけーきは上が茶色く焼き色が付いててその上につやがあるものです。 子供のころはふわふわのチーズケーキとモサモサのチーズケーキの2種類しかなかったです。 モサモサのほうは、まったりと濃厚な感じで子供のころは飲み込みにくくて苦手でした。 スーパーのケーキはおいしそうに見えないので買ったことなかったです。 最近はこの2つ以外のチーズケーキが会ってなにがなんやらわかりません。 ティラミスは定番になりましたね。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

チーズケーキも種類があるので、種類で言わないとわからないです(^^;) 質問者さんの年代にもよるし。 最近のチーズケーキはスフレブームでしたね。コンビニにもある小さいサイズのものです。 もう下火ですが、口どけのいいものが長いこと流行っています。 チーズケーキの時代はなかなか繰り返さないようですが、そのうち好きなのが流行ると思いますよ。チーズケーキ自体はどの時代にも人気ですから。 ちなみに自分はベイクドが好きかな~。

wasted
質問者

お礼

私も実物見ないとどれが何か種類がさっぱりわからないです。 スフレが最近多いですよね。 クリームが苦手なのでフルーツのタルトかチーズケーキを食べるのですが、 何チーズケーキなのかわからないんですよね。

noname#211715
noname#211715
回答No.1

こんばんは。 ふわふわなのはクリームチーズが少ないからです。 クリームチーズは高価でそれを多く入れないとしっとりした食感になりません。 今や高級感の時代です。 どちらが好まれるか。ニーズに合わせた演出です。

wasted
質問者

お礼

クリームチーズって高価なんですか、知りませんでした・・・

関連するQ&A

  • チーズケーキについて

    ●家で作るのは難しいですか? ●ベークドチーズケーキとニューヨークチーズケーキは何が違うんですか?見た目が同じ場合もありますか? チーズケーキを作りたいと思ってるんですが私の作りたい物がどのチーズケーキなのかわかりません。。。 どんなのかとゆぅと味や食感はサークルKにある長方形の10センチくらいのニューヨークチーズケーキです。200円もしなかったかな。 フワフワしてるんじゃなくて何かちょっと中が固いってゆうかギュッってなってるやつ。で作りたいやつは見た目がこんな感じ。http://www.rakuten.co.jp/yukieham/575951/609921/#652094 周りや下がとかがタルトみたいに固いサクサクしたやつで見た目もこんな感じ。 これって何ケーキですか??? ●ちなみにこの写真のケーキはベークドの方ですが見た目がこんなニューヨークチーズケーキもあるんでしょうか?

  • チーズケーキの作り方

    ケーゼクーヘンというチーズケーキの作り方をおしえてください。盛岡の「小岩井リグレ」という店で売っていたとても美味しいケーキです。ただケーキのなまえにはちょっと自信がないのですが、、、。

  • フワフワのチーズケーキの作り方

    あるお店のチーズケーキが大好きで、家でも似たようなものが作りたくて質問します。 そのチーズケーキの特徴 1、スフレのようにホワホワでフワフワ。 2、フワフワなのに2日目でも全然縮まない。 3、すごくしっとりしていて口に入れるとしゅわっと溶けてなくなる。 4、しっとりしているのにベタベタしていない。 5、それほど甘くなくてさっぱりしているのにチーズが濃厚。 6、高さが高い。(12cmくらい?)りくろーおじさんの1.5倍くらい 7、フワフワしっとりなのに力を入れなければ手でつかめる。(つぶれない) 8、何個でも食べられる。 といった感じです。 全部当てはまらなくてもこのレシピだったら近いのでは?とか この名前で検索したら見つかるよ。などのヒントを下さい。 チーズケーキには色々種類があってそれぞれ名前が違うようですが このタイプのチーズケーキがどういった名前なのかも検討がつきません。 この商品のクチコミでりくろーおじさん風と書いてあったので試しに りくろーおじさんのチーズケーキを食べてみたのですが味も食感も雲泥の差でした。 金額も1ホールあたり りくろーおじさん588円、好きなチーズケーキ1200円 と全然違うので値段の差だと思います。 ご回答宜しくお願いいたします。 ここからは個人的な話です。 そのチーズケーキのお店は家からかなり遠く、買い物などのついでに行けるような立地でもなく(他に何もない) わざわざチーズケーキのために片道1時間かけて行かなくては行けないところなので そろそろ他のケーキも食べてみたいけれど、どうしてもチーズケーキが食べたくて毎回1ホール買ってしまいます。 他の生ケーキや隠れた人気のロールケーキも食べたいのでどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 固いチーズケーキを売っているお店知りませんか?

    固いチーズケーキを売っているお店知りませんか? わたしはチーズケーキが好きなのですが、中でも、ニューヨークチーズケーキに近い感じの とにかく固くて重たいのが好きなんです。(フォークをさしたらそのまま持ち上がるくらい )でも近所のケーキ屋では、スフレやレアやクレームダンジュが主流で、私の求めるチーズケーキは ありません。 売っているところを知っていたら教えて欲しいです。 東京でお願いします。

  • おすすめチーズケーキを教えてください!

    チーズケーキ大好きです♪ 皆様のお勧めチーズケーキショップやお取り寄せなど おすすめのチーズケーキ情報をお教えください! ちなみに私はニューヨークスタイルが好きで 『ガーリックジョーズ』というお店のケーキがおいしかったです♪

  • 簡単チーズケーキ

    簡単なケーキの作り方教えてください(^o^)丿 ただ1つ問題が・・・。今、家にはミキサーがありません。ハンドミキサーならあります。ミキサーがなくてもチーズケーキって作れますか?もし知っていましたら教えてください。チーズケーキじゃなくても簡単に作れるケーキがあれば教えてください。お願いします(^○^)

  • 京都で美味しい焼きチーズケーキ

    久しぶりに一時帰国で京都に行きます。 京都市内で美味しい焼きチーズケーキが食べられるお店(持ち帰るだけの販売のみのケーキ屋さんも含めて)を教えてください!ふんわりやわらかいものが食べたいです! 美味しい、というのは主観的なものだとはわかっていますので、みなさんの主観で構いません。 海外にいるとこってりのチーズケーキしかなく、自分で焼いても、なかなか思うように、日本の焼きチーズケーキを再現できずにいます。 よろしくお願いします。

  • 有名なチーズケーキを教えてください。

    お遣い物でチーズケーキ(ホール)を送る予定です。 神奈川県内の有名なお店でもいいのですが、取り寄せもひとつの選択肢かなと思っています。 そこで、 ・チーズケーキマニアみたいなひとでも喜ぶ ・デパートに出店していたりと、比較的簡単に手に入るものではない ・横浜市、川崎市近郊でないなら取り寄せ可能な店 でおすすめのチーズケーキを教えてください。 あまりケーキ自体に精通していないものでお恥ずかしいのですが、 多少日持ちするものもあるのでしょうか? 持参する日は予定が立て込んでいるもので、 買いに行くスケジューリングに頭を悩ませています。 取り寄せであれば楽になるのですが、足を運ぶ場合は、賞味期限なども考えないとダメですよね・・・。 チーズケーキマニアな方々、よろしくお願いします。

  • あなたがイチバンと思うチーズケーキを教えてください!

    チーズケーキが大好きで、色々と食べています。 地元で買えるものだけでなくもっと色々な地域のケーキも 食べてみたくて色々とお取り寄せなどもしています。 みなさんが今までの人生の中でいっちゃん美味しかった! と言うチーズケーキを教えてください!

  • チョコレートチーズケーキが食べたーーーい!

    こんばんは! 私はチョコレートチーズケーキが大好きです♪ ですがなかなかケーキ屋さんで見かけませんよね?? 当方横浜近郊に住んでいるのですが横浜のワールドポーターズと元町 あと、地方からうまい物会で百貨店に来ていたお店(持ちかえり) でしか食べた事がありませんっ! 百貨店に来ていたお店が特に美味しくって名前忘れてしまったんですが また食べたいんです。 出来れば持ちかえりが出来るおいしーいチョコレートチーズケーキを 販売もしくは通販しているお店教えて下さい。