• 締切済み

タイムカードを紛失した場合

今日、ふと思ったことで質問です。 会社でパートとして仕事をしている場合、タイムカードで勤務(時間)管理をします。 もしも、月の途中で、本人がタイムカードを紛失した場合、 会社としては、どのように対応すればいいのでしょうか? 出勤日は、シフト表などでわかります。 残業が数回ありますが、残業の時間は、タイムカードがないとわかりません。 この場合、出勤日に対して、定時勤務として給料を払っていいのでしょうか? 法律的に、きちんとわかる方がいれば、 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• mpascal
回答No.5

>事後申請はあった方がいいかもしれませんが、当社では、その管理がタイムカードなのです。 だとすると、最悪分単位でタイムカード通りに残業代を払わなくてはならない。と云う解釈もあるみたいですよ。

• mpascal
回答No.4

残業は本来、業務命令です。なので、会社はその都度、残業の指示を出していなければいけませし、実際に行った残業の申請もいります。その証拠として指示書・申請書というものが必要になります。 なので、法的にはタイムカードが無くても残業は管理できていなくてはいけません。タイムカードが無ければ労働基準局から指摘はされるでしょうが。

usagi7577
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当社では、配達に出て、実際には定時に帰社できない。 という形での残業が頻繁にあります。 また、店が忙しく、なかなか帰れない。 という場合も、スタッフ自身が自主的に残業しています。 なので、「今日は残業してください」というような指示はないです。 事後申請はあった方がいいかもしれませんが、当社では、その管理がタイムカードなのです。 「タイムカードの紛失」というのは、通常はありえないことだと思うので、 「指示」「申請」については、今のままで継続すると思います。

回答No.3

法律では、原則として、働いた分の賃金は支払う必要があるって以上の決まりは無いです。 > もしも、月の途中で、本人がタイムカードを紛失した場合、 > 会社としては、どのように対応すればいいのでしょうか? 本人の思い出せる範囲での勤務時間を聞き取りする、周囲の担当者へ聞き取りするなどして、なるべく正しい勤務時間を算定とか。 > この場合、出勤日に対して、定時勤務として給料を払っていいのでしょうか? 労働者側から、この日は所定の労働時間より何時間余分に働いたとかって根拠が提示されるなら、そちらは原則的に支払いの必要があります。 そういう記録もないって状況で、労働者側が納得するなら、問題にならないでしょうが。 それと別に、会社の対応としては、 ・そういう事がないように、タイムカードの取り扱いのマニュアル等を整備。 ・防犯カメラ等を設置。 ・紙のカードはやめて電子化。 や、 ・就業規則の懲戒規定を定めた上で、口頭注意、書面注意、始末書提出など、段階的に処分。 ・法令の範囲内での減給などの処分。 とか。

usagi7577
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的には、本人の申告、 または、他のスタッフの出退勤を基に、「これだけ働いたであろう」ということで、 算出するということですね。 タイムカードの取り扱いについては、 今まで、「一人で、お友達の分まで押していた」ことが発覚したので、 必ず、「自分で押す」ということは、通達しました。 今までも、これからも、「他人が故意になくす」ということは考えにくいので、 カメラや電子カードは、考えていないです。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

本人に申告して貰い、社員やパートなどにも確認してみて、実際に勤務したと推定される時間で支払うべきでしょうね。 タイムカードなくなったから残業問答無用でゼロなんて言い出したら、雇い主が故意にタイムカードを破棄したと疑われかねません。 そんなんで組合に噛みつかれたり労基に文句言われたりしたらたまらないでしょ? そもそも、タイムカードなんて外部に持ち出すものでもないから、そうそう無くなったりしないでしょ? 同僚の嫌がらせとか、ほんとうに雇い主が給料をごまかしたいとかで、隠す・捨てるとかしない限りは。

usagi7577
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまにですが、タイムカードを自身で押さずに、他人に押させることがあります。 その時に、「ないよぉ~~」という会話があったので、質問してみました。 結果的には、あったので、問題なかったのですが。 なお、当社では、パートやアルバイトばかりで、 人数も多いわけではないので、組合はないです。

回答No.1

タイムカードがなくなる可能性は低いですよ、持ち運びするものではないからね でも不運にも無くなったのなら周囲の人に問い合わせたりして実際の就労時間を再生するしかないでしょう  

usagi7577
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的には、なくなるはずがない物なんですが、 先日、お昼休憩のあとで、 「タイムカードがない、どこいった?どこいった?」ということがあったので、 気になって質問してみました。 実際には、出てきたので、問題なくすんだのですが。