• 締切済み

タイムカードを紛失した場合

今日、ふと思ったことで質問です。 会社でパートとして仕事をしている場合、タイムカードで勤務(時間)管理をします。 もしも、月の途中で、本人がタイムカードを紛失した場合、 会社としては、どのように対応すればいいのでしょうか? 出勤日は、シフト表などでわかります。 残業が数回ありますが、残業の時間は、タイムカードがないとわかりません。 この場合、出勤日に対して、定時勤務として給料を払っていいのでしょうか? 法律的に、きちんとわかる方がいれば、 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.5

>事後申請はあった方がいいかもしれませんが、当社では、その管理がタイムカードなのです。 だとすると、最悪分単位でタイムカード通りに残業代を払わなくてはならない。と云う解釈もあるみたいですよ。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.4

残業は本来、業務命令です。なので、会社はその都度、残業の指示を出していなければいけませし、実際に行った残業の申請もいります。その証拠として指示書・申請書というものが必要になります。 なので、法的にはタイムカードが無くても残業は管理できていなくてはいけません。タイムカードが無ければ労働基準局から指摘はされるでしょうが。

usagi7577
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当社では、配達に出て、実際には定時に帰社できない。 という形での残業が頻繁にあります。 また、店が忙しく、なかなか帰れない。 という場合も、スタッフ自身が自主的に残業しています。 なので、「今日は残業してください」というような指示はないです。 事後申請はあった方がいいかもしれませんが、当社では、その管理がタイムカードなのです。 「タイムカードの紛失」というのは、通常はありえないことだと思うので、 「指示」「申請」については、今のままで継続すると思います。

回答No.3

法律では、原則として、働いた分の賃金は支払う必要があるって以上の決まりは無いです。 > もしも、月の途中で、本人がタイムカードを紛失した場合、 > 会社としては、どのように対応すればいいのでしょうか? 本人の思い出せる範囲での勤務時間を聞き取りする、周囲の担当者へ聞き取りするなどして、なるべく正しい勤務時間を算定とか。 > この場合、出勤日に対して、定時勤務として給料を払っていいのでしょうか? 労働者側から、この日は所定の労働時間より何時間余分に働いたとかって根拠が提示されるなら、そちらは原則的に支払いの必要があります。 そういう記録もないって状況で、労働者側が納得するなら、問題にならないでしょうが。 それと別に、会社の対応としては、 ・そういう事がないように、タイムカードの取り扱いのマニュアル等を整備。 ・防犯カメラ等を設置。 ・紙のカードはやめて電子化。 や、 ・就業規則の懲戒規定を定めた上で、口頭注意、書面注意、始末書提出など、段階的に処分。 ・法令の範囲内での減給などの処分。 とか。

usagi7577
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的には、本人の申告、 または、他のスタッフの出退勤を基に、「これだけ働いたであろう」ということで、 算出するということですね。 タイムカードの取り扱いについては、 今まで、「一人で、お友達の分まで押していた」ことが発覚したので、 必ず、「自分で押す」ということは、通達しました。 今までも、これからも、「他人が故意になくす」ということは考えにくいので、 カメラや電子カードは、考えていないです。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

本人に申告して貰い、社員やパートなどにも確認してみて、実際に勤務したと推定される時間で支払うべきでしょうね。 タイムカードなくなったから残業問答無用でゼロなんて言い出したら、雇い主が故意にタイムカードを破棄したと疑われかねません。 そんなんで組合に噛みつかれたり労基に文句言われたりしたらたまらないでしょ? そもそも、タイムカードなんて外部に持ち出すものでもないから、そうそう無くなったりしないでしょ? 同僚の嫌がらせとか、ほんとうに雇い主が給料をごまかしたいとかで、隠す・捨てるとかしない限りは。

usagi7577
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまにですが、タイムカードを自身で押さずに、他人に押させることがあります。 その時に、「ないよぉ~~」という会話があったので、質問してみました。 結果的には、あったので、問題なかったのですが。 なお、当社では、パートやアルバイトばかりで、 人数も多いわけではないので、組合はないです。

回答No.1

  タイムカードがなくなる可能性は低いですよ、持ち運びするものではないからね でも不運にも無くなったのなら周囲の人に問い合わせたりして実際の就労時間を再生するしかないでしょう  

usagi7577
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的には、なくなるはずがない物なんですが、 先日、お昼休憩のあとで、 「タイムカードがない、どこいった?どこいった?」ということがあったので、 気になって質問してみました。 実際には、出てきたので、問題なくすんだのですが。

関連するQ&A

  • タイムカードを紛失されました。。。

    先日アルバイト先の社長から連絡があり、従業員(アルバイト、パート含む)のタイムカードを紛失したので出社した日にちを連絡してほしいと言われました。 私は日記をつけている訳ではないので、メールの送受信履歴から出社した日にちを割り出すのが精一杯で、出勤時間退勤時間もわかりませんし本来支払われるべき給与が支払われるか疑問です。 小さい会社なので、今までにもいろいろ問題はありましたが、さすがに給料の管理は最低限必要なことだと思います。 しかし謝罪どころか早く出社した日にちを調べてくれと言われています。 本来なら調べる責任は会社側にあるのではないでしょうか。 今日が給料日なのですが当然給料が確定できないので振り込まれていません。 まずどうすればいいのでしょうか。 アバウトな質問ですが、当方あきれ果ててしまってまずなにからどのようにすればいいのかわからず困っています。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • タイムカードがない場合

    現在、半月勤めた会社を退職し、残業手当てを請求中です。 10日間勤務しましたが、すでに残業が60時間でした。 この状態がずっと続くとのことで、ちょっと酷すぎると思い退職しました。 (同期5名も全員退職) 10日分の給与が支払われたのですが、残業手当は一切ついていませんでした。 タイムカードがない会社でしたので、自分で記録しておいたものを元に請求したのですが、 案の定、内容について突っ込んできました。 この日はこんなに遅くなっていないはず・・・等。 そこで質問させていただきたいのですが、 ・企業側がタイムカード等、勤務時間数がわかるものを残しておかないというのは、法的に許されるのか。 ・タイムカード等がないため、これだけ残業したということを証明できる書類がない場合は、 こちらの言い分と企業側の言い分が違うときには、どちらに立証責任があるのか 以上の二点についてご教授いただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • タイムカード

    タイムカードなんですが、普通役職がついたりするとなくなってしまうものなんですか?うちの会社は課長以上はタイムカードがありません。今はまだ2年目で「ほら、残業しないように帰りなさい」とか言われてほぼ定時上がりなんですが、課長以上はタイムカードがないため、休みは自分たちのほぼ半分、残業も一日2,3時間です。残業をなくそうみたいなこと言っている労働基準局?はタイムカードがないことを許しているのでしょうか?

  • タイムカードについて

    地方の金融機関に勤めています。 手書きのタイムカードに毎日、定時の時間(出社8:45、帰社17:30)を記入しています。月末に部長がそのタイムカードを修正して数時間(月2~3時間)の残業がつきます。そのあとに、1ヵ月分のタイムカードの書き直しをしています。 残業代を全額出してくれとは言いませんが、毎日、2時間以上残業しているのに少なすぎると思っています。また月末の忙しい時にタイムカードの書き直しをしているため出すのが遅くなると怒られます。正直無駄な作業に思います。 どうすれば止めさせることができるでしょうか?またこのようなタイムカードは法律上問題ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パートタイム労働法・労働基準法に詳しい方 よろしくお願い致します。

    パートタイム労働法・労働基準法に詳しい方 よろしくお願い致します。 私はパートで飲食店のキッチンの仕事をしています。 入ってから 多々納得出来ない事が有ります。 (1)入店1ヶ月以内に辞めた場合 給料は半額しか支払われ無い。 (2)食器等を破損すると弁償。 (3)シフト以外の急な休み(病気や怪我・家庭の事情等)は 1日5000円の罰金で 給料から引かれる。 (3)売上により 残業しても 残業代は付かない。 (4)タイムカードは 定時に押し その後の仕事は サービス残業。 (5)タイムカードを 個々で押すのでは無く、最初に仕事が終わった人が 全員のタイムカードを押す。 これって違法じゃ無いですか?

  • タイムカードの残業時間計算で、こんな残業時間計算に対応したものはありますか?

    タイムカードの計算について、 私の会社では、勤務時間内に出勤・退社した場合、残業時間からマイナスする、という形態をとっています。 従業員全員の勤務時間を一律全く同じにすることができない仕事のためです。 弥生給与を試用版で試してみましたが、 タイムカードを入力するとき、勤務時間外の残業時間の計算はしてくれますが、勤務時間内の出勤・退社した場合は残業時間のマイナスとしては計算はしてくれません。 勤務時間内に出勤・退社した場合、残業時間のマイナスとして計算してくれる給与計算ソフト、ないしエクセルのフォームを知っている方がおりましたら、是非お教えください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 派遣のタイムシート

    現在派遣で働いているものです。勤務時間を毎日タイムシートに書いていくのですが、残業した日はどうしようか、迷ってしまいます。 そこは残業代はつかないと聞いており、でも派遣は派遣会社がお給料を出しますよね。だからどうすればいいのか迷います。 私自身は月に数回の残業代はとくに要らないかなとも思うのでいいのですが、残業したのに、タイムシートに定時の時間を書いていいものでしょうか、… それと、残業すればその分を余分に派遣先企業は派遣会社に支払うのでしょうか。それとも派遣会社が負担するのでしょうか、… 分かる方がいれば、お願いします。

  • タイムカードは必ず記入しないとダメですか。

    今度勤めている会社に社会保険事務所より 調査が入ることになりました。 持参するものの一つに タイムカードがあるのですが 私は残業代が出ない代わりに 毎月給料が変わらないので タイムカードの記入をしていません。 今からでも出勤簿を書いたほうがよいのでしょか? タイムカードの記入はありませんが 卓上カレンダーに詳しく書いてありますので 出勤簿をかくことはできます。

  • アルバイト タイムカードについて

    アルバイト タイムカードについて 自分は17時~21時の契約なのですが 今は13時~21時まで残業で入ってます 残業ならタイムカードじゃなく 紙にかかないと給料が入らないと いうのを昨日初めて知ったのに 先月からずっとタイムカードで出勤 してました。 これはもうタダ働きになりますよね‥

  • タイムカード、派遣の皆様どうしていますか

    派遣で仕事をしています。 毎日業務終了時に 業務開始時間、業務終了時間、休憩時間を記載し 監督者にサインをいただき、(紛失したら困るので)毎回自宅に持ちかえり 自分の身と一緒に保管しています。 本日 私の帰宅時に サインをいつもいただく 監督者が 席をはずしていたので 今度は業務を支持する社員の方に 本日分のサインはどうしたらいいか 聴きました。 そうしたら あとでサインをもらっておくので 明日返却するとのこと。 一応預けておきました。 しかし 前の派遣先で 同じような事があった際、社員にタイムカードを 預けて帰ったところ、翌日渡されたタイムカードの業務終了時間が (社員の手で)改ざんされていました。 その日は残業は2時間したのですが、勤務終了時の時刻が定時になるように 砂消しで消されていました。 その場で社員に「昨日は2時間残業しました」といったところ 「君は昨日定時で帰ったはず。嘘はよくないよ」 と言われました。 悔しかったので 本当のことを(訂正された情報の上から)書き直し その月の末に派遣会社にタイムシートを送りました。 そうしたら 派遣会社から連絡が入り、私の提出した タイムカードと派遣先で持っている(私の)タイムカードの部分に 違いがあるとのこと。 私があくまで空残業したように見せかけているので 「泥棒行為はよくない」といわれ 結局改ざんされた残業代は未払いのまま 泣き寝入りしまました。 派遣の皆さん、タイムカードって自分でいつも持って帰っていますか? 社員に改ざんされたことがある方、どうやって 正論を主張しましたか? 今の派遣先は繁忙期 2か月の期間限定の仕事なので 基本的に「使うだけ使って捨てる」スタンスを派遣に取っているので (もちろん しごとはしますが) 給料は正当にいただきたいのと 以前と同じように 給料が一部未払いになるのは避けたいです。 もし何らかの問題が生じた際、2か月のみの仕事で 福利厚生は一切なし(2か月と1日未満なので社会保険加入等もなし) なので やめようと思えばやめられるのですが 明日も一応仕事に行くので よかったら アドバイスお願いいたします。