• ベストアンサー

高校数学(微分に関して)

微分に関してご質問がございます。 以下の関数を微分した結果を教えて頂けないでしょうか。 参考とされた公式も合わせて教えて頂けたら幸いです。 (1)logf(x) (2)f(x)/g(x) (3)y=xのx乗 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.2

ANo.1の補足質問の回答」 >追加のご質問で大変申し訳ございません。 >(1+i)^n=2 の式から自然対数をとり、 >nについて解いた場合、解答としてはn=log(1+i)2が解になりますでしょうか? n=log(i+1)2 の右辺は何でしょうか? 右辺の式の表現の意味があいまいです。 (i+1)は対数の底 or 真数の一部? それとも 真数は(i+1) or (i+1)2 ? 2は{log(i+1)}*2の意味 ? はっきりしないので回答不能です。 対数に虚数iが含まれるため、対数関数を複素対数関数へ拡張する必要があります。 log(i+1)=log(√2)+i{(π/4)+2kπ} (kは任意整数) なので n[log(√2)+i{(π/4)+2kπ}]=2 n=2/[(1/2)log(2)+i{(π/4)+2kπ}] ...(※) (kは任意整数、iは虚数単位,logは自然対数、πは円周率) となるかと思います。 形式的に書けば nlog(1+i)=log(2) n=log(2)/log(1+i) =1/log[2](1+i) (log[2]は底が2の対数です。) なのでこのnは整数でもなく、実数でもなく、 (※)の式で表される一般の複素数(虚数)となります。

その他の回答 (1)

• info222_
回答No.1

(1)logf(x) 合成関数の微分公式{g(f(x))}"=g'(f(x))f'(x)と公式{log(x)}'=1/xを用いて {log(f(x))}'={1/f(x)}*f'(x)=f'(x)/f(x) (2)f(x)/g(x) 商の微分公式を用いて {f(x)/g(x)}'={f'(x)g(x)-f(x)g'(x)}/{g(x)}^2 (3)y=x^x 公式 x^x=e^(xlog(x))を用いて y'={xlog(x)}'*e^(xlog(x))={1*log(x)+x/x}x^x={1+log(x)}x^x

4750837
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。 記述が分かりやすく、とても理解しやすかったです!

4750837
質問者

補足

追加のご質問で大変申し訳ございません。 (1+i)^n=2 の式から自然対数をとり、 nについて解いた場合、解答としてはn=log(1+i)2が解になりますでしょうか? 本来でしたら質問を分けるべきでしたが、info222さんの回答がとても分かりやすかったため、もし可能でしたら教えて頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。