• ベストアンサー

彼氏が母親代わり

高2女です。 現在同い年の彼氏がいます。 その彼に母親の代わり(?)を求めてしまいます。 私は、幼い頃から母子家庭でした。 母は昼間忙しく働き、夜や休日は疲れて寝てしまうか、当時母が交際していた恋人に会っていたりと母との時間があまりありませんでした。 それに加え、母は厳しかったので、甘えたくても無理という状況でした。 それが原因で、幼少期あまり経験できなかった母親に甘える・可愛がられるという行為を彼に求めてしまいます。 彼にもっと子供扱いしてほしい。彼にもっと甘えたい。彼がいないと嫌だ。 まるで、小さい子が母親を求めるような感情がどんどん溢れてしまいます…。 これ以上彼に負担をかけたくありません。 私はどうしたらいいでしょうか…? 回答お願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orahu51
回答No.3

私も片親だったので母親というか自分の心の拠り所として求め過ぎてしまい重いと思われました。 付き合いが長くなればまた違うのでしょうが、浅いうちはなおさらですよね。 彼が負担に感じているのなら我慢するほかないとは思いますが、もし負担に感じてないのであればそのままでもうまくいく人もいます。 彼次第ですね;

その他の回答 (7)

• takefutsu
回答No.8

彼に「けっこう甘えるタイプなんだけど、迷惑かな? どれぐらいの甘える感じなら大丈夫?」という感じで彼の許容できる範囲を聞いて、その範囲で甘えればいいんじゃないですかね。甘えてくる子が好きな男もいますので。別の質問でバリバリのお医者さんの彼なのに彼女とのプライベートの時は赤ちゃん言葉になる、みたいな人もいましたよ(笑)

• manmanmann
回答No.7

彼は負担におもっているのでしょうか。甘えられてうれしいと彼もおもってるなら、いっそ思いっきり甘えてもいいじゃん!っておもうんですけどね。

• kamikami30
回答No.6

無理して付き合ってもどうせ別れるでしょうし、あなたのことを負担に思わず受け止めてくれる彼であると良いですね。 現時点ではこのような問題です。 あなたが彼に負担をかけていると思われている可能性がある理由を話して受け入れてもらおうと出来ないなら、今後も何かしらの問題が起きて別れにまっしぐら。 今が良ければ良いと言う考えも一理ありますので、それなら彼の希望通りにしてみても良いと思います。

• STICKY2006
回答No.5

>これ以上彼に負担をかけたくありません。 彼に直接、負担であると言われた。 自分が勝手に、負担になるだろうと思っている。 どっち? 前者なら、彼とよく話し合いましょう。彼がどうして欲しいのか、どの程度なら負担にならないのか、は、彼の他の誰にもわからない 後者なら、自分はこう考えているがあなたはどう考えているのか?と、よく話し合いましょう。 人間、テレパシー能力なんて持ってないので、あなたが勝手に考えていることは、何割か当たっている可能性はあるかもしれませんが、全く外れている場合もあります。少なくとも、100%あっていることはありえません。 勝手に、彼はこう考えているかもしれない…と思って落ち込んだところで、まず、間違いなく違うので時間の無駄です。 彼とよく話し合いましょう。

回答No.4

ある程度年上の彼なら受け入れてくれると思いますが、同い年だときっと彼は他に目が行ってしまうかもね。 男として甘えさせるのは良いんですよ。 しかし、男は甘えたい人も多い。 高校生くらいの男は余計そういう甘えたい傾向が強いと思いますよ。 年上の大人なお姉さんにあこがれるのは色気もあるけど、優しく甘えさせてくれそうってのもありますからね。 そうなる前に貴方は自立した女性にならないといけませんね。 甘える時は甘えて良いと思いますが、甘えさせてあげる事も時には重要です。 彼が居ないと嫌だという想いが次第に重くなって行くんじゃないかな。 彼は彼、貴方は貴方というちょっとクールな付き合いをするくらいで良いかも知れません。 彼に依存してしまうと彼無しでは何も出来なくなりますし、彼の言う事が間違っていても意見すら言えなくなりますよ。 そんな従順な振りはいつか破綻を招きます。 彼が大事なら、ずっとつきあって行きたいなら彼の立場になって物事を考えないとね。

• kano20
回答No.2

それは「父性を求めている」だけです。 彼に母親を望むのではなく、理想の父親像を求めていると言うことです。 甘えたり度が過ぎると彼から重いと距離を置かれます。 もしも彼が貴方の事で悩み、それを彼の親が知ったら?交際を反対するでしょう。 彼は母親の代わりにはなりません。 彼は貴方の父親でもないのですから、求めてばかりでは彼氏でいたくないと覚悟してお付き合いするだけです。

noname#234143
noname#234143
回答No.1

彼がいやがってなければそのまま甘えてもいいと思いますよ。 頼られてうれしいかもしれません。