• 締切済み

紹介状を返してくれない。

希望の薬がないので、ある病院へ変わろうと思い渡した紹介状を返してもらうよう電話したら、後で探して電話するといいながら1時間たっても電話してこず、こちらから電話するとコピーなら渡すが、現物は返せないといわれ、次いくのはどこの病院と聞かれたから、言うことなかろと言った。あまり評判のよくない病院だが、普通なら紹介状を返さないといけないと思いますが。何人か看護師も意地の悪いのがいて、予約制の病院なのに予約に答えない、また口コミに出ていたが、大丈夫といわれたが体調が悪く、他の病院へいったらインフルエンザだったと出ていた。患者によく腹をたてているような言い方で、患者がストレスがたまり、さらに病気になりそうな。

• 医療

みんなの回答

noname#251507
noname#251507
回答No.3

医師の端くれです 一旦受領した紹介状(原本)を返すことは、 現行の日本の健康保険制度ではできません。 紹介状(正規の用語は、診療情報提供書)は 発行した医療機関も、受領した医療機関も 健康保険上の支給(公費)を受けます。 同一医療機関には月一回のみだとか細かな規定 もあり、あなたのケースのように既に提出して 保険診療が完了しているのであれば、それを なかったことにすることはできないのです。 なお、自分の病状を伝えたいとの意味ならば、 コピーでも十分でしょう。ただし、紹介状を 持参した場合の特例的扱い(「初診特別料金」 の免除とか)は受けられないだけのことです。

• 150715
回答No.2

紹介状の原本は返してもらえません。 医師同士間の書類のやり取りですから。 別の病院にかかるのなら、もう一度、元いた病院にお願いするか、 紹介状なしでの一般受診するしかないでしょう。 それと、あなたのこの一件と、病院そのもの評判とは別に考えるべきでしょう。 その程度の評判を気にする(=自分の感覚を信じない?)なら、 「初めからその病院にしなきゃいいのに…」というお話になります。 ところで、 >希望の薬がないのである病院へ変わろうと思い これは医師の勧めで病院を変わろうとしたのでしょうか? それとも、あなたの独断ですか? 処方は医師の診察と処方でなければならない事は理解されていますよね? あなたの希望する薬って何ですか? それは医師も認めている薬ですか? まさかとは思いますが、医師がその薬を処方してくれないから病院を変わるわけではないですよね???

• toukai3569
回答No.1

紹介状は渡された病院宛の紹介状は返して貰えませんよ。紹介状を作成した病院で薬を貰えば。紹介状を作成した目的は