• 締切済み

医師が書いた紹介状について

以前、ある病院で対応が少しいい加減なお医者さんだったので、 紹介状を書いていただいた時に不安を感じて中身を見ました。 不安は当っていて紹介状に書かれた内容は、全く別人のものでした。 そのお医者さんに言うと「名前が似た人がいたから・・・」っと カルテ番号があるのに確認してないのかな?っと思う返答でした。 このお医者さんはその後に書いていただいた紹介状も間違えていたので そのことも報告してもう行かなくなりました。 私はアレルギー体質でアナフィラキシーショックを起こして 救急車で運ばれたこともあります。紹介状の内容が別人のもので 間違いがあると命に関わります。それから病院で書いてもらった 紹介状は開封して確認するようになりましたが、対応をしっかりして 信頼できるお医者さんだと思って長年通っていた病院で紹介状を書いていただいたのですが、また内容が別人のものだと思えるような間違いだらけでした。書き直してもらいたいのですが、開封したことがわかってしまいます。上記の病院にはもう行かないのでいいのですが、 この病院にはまだ通いたいので、法的に患者には紹介状の中身を見ても 良い権利や法律があるのでしたら、そのことをお医者さんに話して、 見させていただいたと言えるんので、法的なことをぜひ教えていただきたいです。 他の病院で、紹介状を私に見せながらお医者さんが話されていたので、 紹介状を見ていたら、看護婦さんがお医者さんに「紹介状は患者さんに見せてはいけないことになっています。見ないでください」っと 言われたので、余計に迷っています。 自分のカルテを見て良いのに自分の病状が書かれた紹介状を 見てはいけないのは疑問です。そういう法律でもあるのでしょうか? お医者さんも人間なので間違えるときもあると思います。(事実、3回もあります)間違いがあっては、命に関わることになるので 確認するのは患者の当然の権利だと思うのですが・・・。 患者は紹介状の中身を見てはいけない法律があるのか、 患者は紹介状を見ても良いという権利もあるのか、 色々教えていただいて今後に役立たせていただければ大変嬉しいです。 お忙しい所お手数をお掛けして申し訳御座いませんが、 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#58343
noname#58343
回答No.4

こんにちわ 紹介状は信書扱いでしょうね。 通常「○○先生御机下」とか「○○科先生宛」とか特定の人宛だし、封印されされてますから。 よって、厳密に言えば信書開封の罪になると思います。 >私はアレルギー体質でアナフィラキシーショックを起こして 救急車で運ばれたこともあります。紹介状の内容が別人のもので 間違いがあると命に関わります。 紹介状を受け取った医師は、紹介状だけを頼りに診察するのでしょうか? 私も紹介状を貰って、紹介された病院に受診した時、医師は紹介状を見ながら問診しましたけど、間違いがあればその時気付くと思いますが、 問診内容がご自分の病気と異なればその点を問い質せばいい事です。 そうすれば、紹介されて医師は紹介状を書いた医師に照会します。 また、問われなければ、自分で申告すればよいだけではないでしょうか。 自分もアレルギー疾患が有りますし、劇症型ではありませんが亜急性の アナフィラキシーショックになった事があります。 ですから、掛かりつけ以外の病院に受診する時は申告してますよ。 命に関わる事なら、聞かれなくても自ら積極的に申告すべきものと思いますけど。 紹介状を開封して見た事がわかったら、紹介された医師に診察を受ける前から何らかの先入観を抱かせ、それが質問者さんの不利益になる可能性が有るのではないでしょうか。 普通、封印のまま届けられる紹介状が開封されていれば、患者本人が見たと思う>他の人と違うのかなと思われるのは自分としては避けたいですね。

RoseRse
質問者

お礼

参考になるお返事をいただきありがとうございます。 私はアレルギーを起こすものがたくさんあるので、 例えば、アレルギー科で検査を受けて歯科で治療する場合は、 詰め物の金属、プラスティック材、セメント、接着剤、麻酔、 消毒など凄い数のアレルギーを起こす物質と大丈夫な物質が 紹介状に書かれています。医者は基本的に紹介状を書いた医者が 正しいと信じていますので、紹介状に書いてあるその一つ一つを全部私に質問して聞いて来ることはありません。 でも、歯科の治療に関してもアレルギー科の医者が別人と間違えて 私が反応を起こすものを書いた場合は、危険性があります。 アレルギーを起こす物質はたくさんあるので、紹介状だけじゃなくて 検査結果を見せようとしても「紹介状に書いてあるから・・・」っと 見てくれない医者もいました。開封した紹介状はまたきれいに貼り直しますので医者にわかったことはないです。 icd-10f322さんもアナフィラキシーを起こされたことがあるんですね。 アナフィラキシーを起こしたことを言うと病院で拒否されたりしたこと もあるので、お互い大変だと思います。私は今回で3回、医者に別人と間違った紹介状を書かれました。友達も同じ経験をした人がいます。 icd-10f322さんもアナフィラキシーをおこされたことがあるんでしたら、紹介状も気をつけられた方がいいかもしれませんね。 余計なことを言ってたらすみません。でも、医者も人間ですから間違うことはあると思います。

• lookfor
回答No.3

こんにちわ 法的には、皆様が仰るとおりですが、命に関わることであれば、 この際、全てリセットして、信頼できる医者を探しましょう。 その方が生産的です。

RoseRse
質問者

お礼

端的な役立つアドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおり信頼できるお医者さんを探すことにします。 それが一番安心できますよね。

• hazu01_01
回答No.2

#1の人が言っているとおり信書開封の罪(刑法133条)ですね。 また、医師が紹介状を見せながらあなたに説明していたときの看護婦の言葉ですが、これは医師間の信頼関係あるいは個人情報の開示に関してのその病院の基準ではないでしょうか。 ところで、紹介状を開封してしまうと紹介を受けたほうに開封したことがわかってしまうと思うのですが・・・

RoseRse
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。 紹介状は開封してもまたきれいに閉じますので、 お医者さんにはわからないです。

• simakawa
回答No.1

親書開封の罪となります.勿論,訴えられればですが・・・. 自分の事が書いてあるとは言え,これは他人の文書ですから,第三者が開封してはいけません.病院によっては無効とし,受付てもくれなくなります.当然医師も間違えていれば元の先生に問い合わせるはずです. この文書って3千円,5千円とか結構高い費用取られているんですよ.   http://www.1tantei.net/archives/2005/09/post_64.html

RoseRse
質問者

お礼

役立つことを教えていただきありがとうございます。 お医者さんは信頼関係があるからなのか、私の言うことを信じていないのかわかりませんが、別人と間違えて書かれた紹介状のことを話したことがありますが、問い合わせはしてくれませんでした。 私に問い合わせるようにと言っただけです。面倒なことはしたくないような感じでした。アドレスまで貼っていただき嬉しいです。