• ベストアンサー

カルテ開示の時紹介状も開示できますか?

自分の情報なので紹介状について病院に聞いたところ、 医師間の情報だからできないと2件で言われました。 内容は見てるので文書の中身は知っています。 以前いた国立の病院では、紹介状も全部ついていました。 証拠保全のときには、全部見れても実際それに踏み込める人は多くないです。 カルテ開示の時必ず紹介状開示もできる方法ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • W6o6n1
  • ベストアンサー率78% (78/100)
回答No.1

>カルテ開示の時必ず紹介状開示もできる方法ありますでしょうか? 基本的には、、開示を受ける医療機関の決まりの許容範囲内であれば可能と考えられます。 先ずは当該医療機関へ問い合わせてみてください。 下記を参考にどうぞ。 紹介先の医師に渡す前に、 紹介元の医師が作成した診療情報提供書を、患者さんが読んでしまうのはマナー違反どころか違法行為にもなりかねないです。 提供できる診療情報は、 診療録(カルテ)、看護記録、検査記録、検査結果報告書及びエックス線写真等、患者の診療を目的として当院が作成又は取得した諸記録となります。なお、事由により提供できない場合があります 次の場合は、 開示できないこと(一部開示できないこと)があります。 1.患者の心身状態や治療効果に悪影響があると予想されるとき 2.紹介状など第三者から得た記録が含まれており、当該第三者の了解を得られないとき 3.開示することが、患者さん及び関係者の権利、利益又は生命の安全を損なうおそれのあるとき 失礼しました。

sakana5555
質問者

お礼

かたくなに医師間の情報だからと言われ弁護士にも相談する予定です。 紹介状の開封は自分の情報なのと、医療過誤を受けたくないからどんどん開封すべきです。 患者が開封したらいけない法律はないはずですし。いじわるな医者がいるからです。 法律の専門家に本当のところはどうなのかを聞いてみます。 紹介状書いてもらった病院と、また再度紹介状を書いてもらった病院で診断名が 違うから、病院は出したくないんだと思います。 馬鹿にされてますが、法律が力になります。

関連するQ&A

  • カルテ開示について

    先月、我が子が心臓の手術後(フォンタン手術後)1ヶ月で亡くなりました。死因は、肺出血、肺炎、多臓器不全でした。病院側は、手術にはミスがなかったと言っています。確かにそうだと思っていますが、術後の治療に関して不信に思うことが多々ありまして、カルテの開示をお願いしました。 しかし、カルテの開示についてはすぐには見せてもらえず、病院に申請をして、医師の許可をうけなければならないと言われました。 カルテは患者のものだと思っていたので、すぐ見せてもらえるものと思っていたのですが、その許可をもらえるまで3週間ほどかかっています。 もちろん費用もかかるそうです。 当方としてはカルテ等のコピーをもらって、他の病院に相談に行こうと思ってます。 こういうことって可能なのでしょうか? また他の病院もカルテの開示は手続きがあって、費用もかかるものなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。お願いします。

  • カルテ開示について。困っています。教えてください。

    今までの治療を知りたいと思い、病院の医療受付でカルテ開示を請求しました。 開示・コピーには2人の事務の方がいました。内容については私たちはお答えできませんとのことでした。 帰ってコピーを見てみると私の記憶と違うところがあり、気になって、聞いてみるかどうか迷っています。 当時の担当医はいなくなっているので、事務の方にでも聞いてみてもいいでしょうか。やはり医師じゃないとわからないでしょうか。 提訴されるとかはあるのでしょうか? 改ざんとかはあるのでしょうか? 教えていただくとたすかります。

  • カルテの開示について

    こんにちは。 カルテの開示についてですが、 開示を求める方々は、どの様な理由で開示を求めるのでしょうか? 今後他院での治療をするにおいて、 どうしてもカルテが必要と言う場合などはわかりますが、 それ以外、開示を求める方はどのような理由なのでしょうか? また、病院側としては、 余計に仕事が増えて忙しくなってしまうと言う事を除いて、 情報を公開する事自体、あまり嬉しくないのでしょうか?

  • カルテの開示

    ここ数年に渡り通院している病院があります。そちらでカルテの開示を要求したいのですが、快く応じてくれると思いますか?今までそうした要求を一度もした事がないので、どう切り出せばよいのか分かりません。 実際にカルテの開示を申し出た事のある方、恐れ入りますがアドバイス等お願い致します。

  • 裁判所へのカルテ開示請求について

    裁判所へのカルテ開示請求について 現在損害賠償請求の訴訟中の者です。 神経損傷の後遺症が残り、以前、後遺障害診断書を医師に書いてもらいましたが、稼動域制限の計測について器具を使ってもらわなかったため、新たに後遺障害診断書を書いてもらいました。このとき、症状固定日も新しい日付になりました。裁判所には新しい診断書のほうを提出致しました。 私としましては、古い診断書の存在を知られたくないと言う思いがありましたが、私の思いがうまく伝わっていなかったのか私の弁護士は裁判所にカルテ開示の請求を行いました。開示を行うには私の同意書が必要との事ですが、裁判所に知られたくない思いがあり、同意書を出すことをためらっております。 (弁護士の方は不利になるから証拠を提出しないといったことはせず、全部出すという方針があるように思います。) 裁判所にカルテ開示したくない理由としましては ・古い診断書には何度か診断書の内容について加筆や訂正等をしてもらった経緯が分かってしまうこと。 ・現在請求している通院等の慰謝料にも関わる、症状固定日とは違う症状固定日等の診断書、カルテが出てくること。 ・以前の診断書から新しい診断書を書いてもらうため、病院に何度も足を運び、医師にお願いして書いてもらった為、私のお願いした内容など、治療とは違う私のお願いした内容がカルテに記載されていること。それにより、治療日数とは違うと認識されること。また医師に結構無理を言ってお願いして書き直してもらっていることが分かること。 ・どのようなことがカルテに書かれているか分からない不安があること。 です。 (ちなみに被告に弁護士はついていません。) どうしたらよいでしょうか。どうしてよいかわからず本当に悩んでおります。 すでに申請をしており、それを今更取り下げるのはやはり心証は悪くなるでしょうか。 申請をしてカルテを取り寄せ、カルテを証拠としては提出しないというやりかたがよいのでしょうか。 ただしそうしても結局被告側や裁判所にはカルテは見られてしまうかもしれません。 本当はうまく申請を取り下げられればと思っているのですが、次回期日も近く悩んでおります。 長文乱文となり大変申し訳ありませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 病院の主治医にカルテ開示拒否されたら

    どこの機関に電話すれば病院にカルテ開示をさせることができますか 医師会もだめ 医療安全相談センターも全く取り合いませんでした 私が入院していた精神科の掲示板にはカルテ開示拒否されたら医師会に電話しろと書いてありましたが実際電話してみると取り合いません 患者にはカルテ開示させる権利があるので 開示させる理由は言わなくてもいいはずですよね 主治医に不信感を抱いているので カルテ開示請求をしたいのですがどうしたらいいですか

  • カルテから何が見えるのでしょうか?

    医療過誤でカルテの証拠保全をし、それから調査をしますが、カルテから何が見えてくるのでしょうか? そのカルテを別の医師が見たら、その医師がどのような意思を持ちながら治療をしていたのかわかるのでしょうか? 色々と質問させてください。お願いします。

  • カルテ開示、診療情報の提供、についての質問です。

    カルテ開示、診療情報の提供、についての質問です。 以前受診した病院なのですが、カルテ開示をしたのですが、疑問点があり、 医師に「説明文書の交付」、「補足的な説明」を求めようと思います。 その際、こちらから医師への質問を書面に残したい。 それに対する医師の回答も書面に残したいと考えています。 それらをどう請求したら良いでしょうか、アドバイスをお願いします。 今計画しているのは、 「こちらから質問事項を書いた書類を作り、解答欄を作って、医師に書き込んでもらう」、 「その質問事項の書類は契印で綴じる」、というものです。

  • カルテ開示についてご存知の方、困っています。教えてください。

    これまでの治療のカルテが見たかったので カルテ開示を医療受付で手続きをして、開示決定まで2週間待ちました。 開示の通知があり、カルテコピーを取りに医療受付まで行きました。 開示には事務の方二人が付き添いでした。 カルテの内容については、私たちにはこたえられませんということでした。 家に帰ってよく見てみると、一部、私の記憶と違うような部分があり、 気になるので、聞いてみるべきなのかどうか迷っています。 その場には医師はいませんでした。 やはり医師に聞いてみないとわからないのでしょうか? 担当医も変わっているのでどうしたらわかるのでしょうか? 事実を知りたいだけなのですが。病気は癌とかではありません。 ちなみに、日付とかはよく間違って記録されたりしています。 間違いのままでもいいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。 改ざんとかはできるものなのでしょうか? 気になります。

  • カルテの開示について

    子供が精神的に不安定な時期に数年間受診していた病院にカルテに開示を電話で求めましたが、拒否されました。 病態は、潔癖傾向、情緒不安定等です。 開示請求の理由は、現在は子供自身でコントロールできていますが、将来のために受診や投薬等の経過等の記録を保存しておきたいためです。 カルテの保存は、5年と聞いており、私自身も経過を記録していないため電話で開示を打診しました。 個人情報保護法の関係もあり、開示の請求は困難なのでしょうか。 御教授頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう