• ベストアンサー

カルテ開示の時紹介状も開示できますか?

自分の情報なので紹介状について病院に聞いたところ、 医師間の情報だからできないと2件で言われました。 内容は見てるので文書の中身は知っています。 以前いた国立の病院では、紹介状も全部ついていました。 証拠保全のときには、全部見れても実際それに踏み込める人は多くないです。 カルテ開示の時必ず紹介状開示もできる方法ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W6o6n1
回答No.1

>カルテ開示の時必ず紹介状開示もできる方法ありますでしょうか? 基本的には、、開示を受ける医療機関の決まりの許容範囲内であれば可能と考えられます。 先ずは当該医療機関へ問い合わせてみてください。 下記を参考にどうぞ。 紹介先の医師に渡す前に、 紹介元の医師が作成した診療情報提供書を、患者さんが読んでしまうのはマナー違反どころか違法行為にもなりかねないです。 提供できる診療情報は、 診療録(カルテ)、看護記録、検査記録、検査結果報告書及びエックス線写真等、患者の診療を目的として当院が作成又は取得した諸記録となります。なお、事由により提供できない場合があります 次の場合は、 開示できないこと(一部開示できないこと)があります。 1.患者の心身状態や治療効果に悪影響があると予想されるとき 2.紹介状など第三者から得た記録が含まれており、当該第三者の了解を得られないとき 3.開示することが、患者さん及び関係者の権利、利益又は生命の安全を損なうおそれのあるとき 失礼しました。

sakana5555
質問者

お礼

かたくなに医師間の情報だからと言われ弁護士にも相談する予定です。 紹介状の開封は自分の情報なのと、医療過誤を受けたくないからどんどん開封すべきです。 患者が開封したらいけない法律はないはずですし。いじわるな医者がいるからです。 法律の専門家に本当のところはどうなのかを聞いてみます。 紹介状書いてもらった病院と、また再度紹介状を書いてもらった病院で診断名が 違うから、病院は出したくないんだと思います。 馬鹿にされてますが、法律が力になります。