• ベストアンサー

クリスチャン

クリスチャンが「あなたのことを、お祈りしています」とよく言います。この言葉を、信用して良いのでしょうか。 悩みを相談して、何と言って良いかわからないので、惰性で言っている…と言うことはないでしょうか(疑ってすみませんが)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joy1995
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.8

クリスチャンです。 15年前にプロテスタントのクリスチャンになりました。 日々お祈りしています。 「あなたのことお祈りしています」と伝えることもあります。 祈りは最善の方法を知っている神様に打ち明けて委ねることを意味します。 クリスチャンになる前にも 友達に「うまくいくよう祈っているね!」と言ったことは何度もあります。 でもその時とはまるで違います。 今、祈りが100パーセント神様の耳に届くことを知っています。 これは、自分の希望を叶えてくれるという意味ではありませんが・・・ 祈りをどこに向けて発信するのか、そしてこの祈りは誰が聞いてくれるのか、 そういうことが今は明白です。 神様と生きた繋がりを持つクリスチャンであれば、”お祈り”は真実です。

mariamanabu0628
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 詳しい説明も、有難うございます。

その他の回答 (8)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.9

それってこんにちは、みたいなものなので、挨拶の一環だと思ってありがとうと思えばいいと思います。

mariamanabu0628
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

大体職場での「お疲れ様です~」と同程度の定型句だとおもってます。

mariamanabu0628
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。

noname#246720
noname#246720
回答No.6

大人の手紙などでよくある 「これからの益々のご活躍をお祈り申し上げます」 みないな一文と同じだと思いますよ。 要は、社交辞令の場合もあるし本当に思ってくれている場合もあるし… いずれにしても相手の本心は人によるのでわからないです。

mariamanabu0628
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。

  • manon411
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.5

善良なクリスチャンの方の言葉だと仮定してですが、 「あなたのことをお祈りしています」は本当だと思います。 実際、日々の祈りの中で祈っておられることでしょう。 繰り返しそれを言われているのなら、 (私の)信仰心が足りないために、神様に祈りが届かず申し訳ないと。 「(あなたの心が救われるよう)引き続き祈っています」 ということではないでしょうか。 聖書には「あなたは見えるものしか信じられないのか」 という御言葉もあります。 mariamanabu0628 さんが、その方の言葉に疑いを持つのなら その方の祈りは、今は救いにならないのでは。 私個人の経験ですが、悩み事の質によっては 信仰より医療や福祉の支援の方が より深い心の平安につながったことがありました。 mariamanabu0628 さんの悩みどころを本音で整理してみてください。 気持ちが軽くなるといいですね。

  • rasukaru
  • ベストアンサー率21% (59/269)
回答No.4

私の知っているクリスチャン一家は大うそつきでろくでもない人たちだったので 信用しません。トラウマです。 親身になって相談に乗るフリだけして、裏ではとんでもないことを言いふらして 平気な一家でした。 これはあくまでも私の例ですのですべてのクリスチャンがそうだとは言っていません。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

どういうことを祈っているかは別にして、祈っているのは確かかもしれません。相手の考えていることを確認する方法などないので、推察にすぎませんが。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

クリスチャンです。 結論から言えば信用していいですよ。 と言うのもクリスチャンは悩みがあったら その悩みを神様に全部打ち明け託すので そう言うのであれば、本当に祈っていると思います。 もうひとつ言えば「全能の神」なので 言葉に詰まったり困って言うとかではなく この神が物事を動かしていると考えているから 良い方向へ好転するようにと思っていますよ って意味ですからね。 逆に言えばそう言われる人はそうとう信用されている と見てもいいですけどね。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>悩みを相談して、何と言って良いかわからないので、惰性で言っている…と言うことはないでしょうか(疑ってすみませんが)。 あると思います。

関連するQ&A

  • クリスチャンの方、教えてください

    前向きな悩みを持ちつつ頑張ろうとしている人に、メールで名言や格言を贈ろうと思い 「求めよ さらば与えられん」 と送ってしまいました そのすぐ後に、送った相手はクリスチャンで、私が送った言葉は聖書が元ネタであることを知りました 相手から指摘された訳ではありません。相手からはお礼のメールをいただきました クリスチャンでもない人間から、聖書から引用した言葉を贈られるのは不愉快でしょうか? 更に、他の宗教の経典からの引用も不愉快でしょうか? クリスチャンであることは尊重したいので、名言や格言は元ネタが何であるかを調べてから送った方がベターでしょうか?

  • 困ったクリスチャンに対して笑顔で流してきたけど。。

    キリストも神の言葉も恥じることはないのですが クリスチャンを見ると恥じ入る気持ちになるばかりです。 神を讃えてるつもりなのですが、ちゃかして オタク言葉に変えていうとさっぱり 意味わからなくて聞いてて恥ずかしくなります。 人当たり良く接しますが、常識はずれな 行為、人の話をまったく聞かず決めつけ 話す時間が勿体無く感じます。 挨拶程度にとどめているんですが 相談などしたことないのですが、人と話してるのを 盗み聞きされて、悩んでもないのに つかまると、しつこくてグチグチ うっとうしいんっです。なにを いってるんだろう?悩みなんてないですよって 言うと、人からアドバイスもらうこときらい?と トンチンカンで話が通じません。 ストレートにはっきり言った方がいいのでしょうか。

  • クリスチャンについて

    1・クリスチャン喪主(仏教式)・言わない言葉 仏教用語 うまく、仏教徒にクリスチャンとも名乗らずまとめる具体的な クリスチャンとして言わなくていい仏教用語(言ってもいい言葉) (そんなに私は気にしてませんが、世間の考えが聞きたいです  2・信仰告白で主日礼拝の約束は神にするのが一般か?? 3・バプテスト教会の月献金金額 クリスチャンなんですけど、これから洗礼を受けて教会員になります バプテスト教会の人でもでなくてもいいです!! プロテスタントの人に質問です!! 別にクリスチャンでも裁かれるような家庭環境ではないです!! それと親戚環境もですけど・・ 家は仏教ですが・・・

  • 義母が私をクリスチャンとしか見てくれない

    義母が私のクリスチャンとしてしか見てくれません。 私のことを「愛してる」といいながら、「あなたは家族じゃないから」とか言います。 私が病気になってとてもしんどくても、病気には神様の意味があると解釈しているのか、「あなたは病気になって良かったわね」と言います。 また、姪の恋愛について義母が私に相談してきたとき、私が「親になんでもやってもらっている状態で結婚は早いと思う。親元離れての結婚生活は大変だよ。」とアドバイスしたら、義母は「あなたは私たちから遠く離れて住んで良かったわね。言いたい事あるならじいじと変わるから。」と言いました。義母は、私は祈れば良いらしく、あくまでもクリスチャンとして私に話をしたとのこと。 しばらく義母と距離を置いていたのですが、昨日義母から電話があり、家族の体調の心配についていろいろ話をしてきました。私は傾聴していたのですが、ついついへりくだって義母を立ててしまったら、義母が、「あなたはクリスチャンだから話をする、これからもよろしくね。」と言われました。 私はクリスチャンであることを否定はしませんが、家族として義実家に関わりたい気持ちがあるのですが、義母からは、「アドバイスするときは聖書の言葉で言ってね」と言われています。聖書には某大なページ数があり、相手をとことんやっつけてしまえという言葉もあれば、とにかくやられまくれという言葉もあります。牧師先生は、占いみたいに聖書の言葉の一文を取り出すだけでなく、聖書を全体的に読むことが大切だと説いています。 また、私は、いくら聖書や教会にこだわっても、実際に水を欲しがっている人には、聖書を与えたり聖書の言葉を用いるより、まず水を与えることが大切だと思います。 長くなりましたが、私は義母からクリスチャンとしてしか扱ってもらえず、とても寂しいのです。家族愛が欲しいのです。義父と夫はあきらめています。私もあきらめようと思っていますが、クリスチャンだから義母から長電話がかかってきます。義母の期待通りに対応しないと義母から毒を吐かれます。昨日は爆発して家族に迷惑かけました。もう限界です。助けてください。

  • クリスチャンを辞めたいです

    私はプロテスタントの教会で4年前に洗礼を受けてクリスチャンになりました。 しかしもう辞めたいです。 聖書には「強く、雄々しくあれ」とか「働かざる者食うべからず」とか厳しい言葉が並んでいるので、これじゃ今までと同じじゃないかと思ってしまいます。 いっそのこと偶像礼拝になってしまいますが、神社にでも参拝に行こうかなとも思います。 こう思うのは間違いでしょうか?

  • クリスチャンが増えないのかについて

    恐らく、いくつか原因があります。 牧師のレベル 残念ながら、牧師以前の人間が多く、信徒やらに価値観を強要する部分が多く、 己を正当化する人間が多い事。 君が代問題に口外する事ですかね。 日本の宗教規制 主観的なものが強く、感情論になりやすい。 後は伝統的なものですかね。 知り合いのかたがおっしゃるにはクリスチャンを増やすにはこれら以外個人的には 考えられません。 どうすれば増えるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご投稿お願いします。 個人的にはクリスチャンだから礼拝に行く、行かないに関らず、気の赴くままに 聖書を読み、祈るだけ充分ですし、隠れクリスチャンもありだと思っています。 聖書の言葉を日常生活の糧にするだけでも良いと思います。 縛りがあってはなりません。

  • 秘密でクリスチャン

    クリスチャンになろうと洗礼を受けたいのですが、家が檀家で長男で 寺の墓に入る予定です、クリスチャンでも寺は牧師に相談したらそれはいいと言ったのですが祖母にばれると反対されるので秘密にしたいと思います!!秘密にしてる人はいるでしょうか?寺の住職にもクリスチャンと言う事は内密にするつもりです!!!

  • クリスチャンになろうと思っているのですが

    はじめまして、みなさん。 クリスチャンになると言うことは、神道とは縁を切る?形になるのでしょうか。 するとクリスチャンは売国奴ということになるでしょうか。自分はそうではないと思いたいのですが、どう思われるでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • クリスチャンの彼女とどうやっていけば・・

    はじめまして。 私には、つきあって1年になるクリスチャンの彼女がいます。 私達は大変仲が良くて、今にも結婚できるような間柄ですが、 当サイトで数多く見受けられるように、宗教の違いがあって 結婚が困難な状態です。 私は、一般的な日本人で、クリスマスもするしお葬式は仏式で、 実家には神棚があります。彼女はインマヌエル綜合伝道団という 教会のクリスチャンです、当然クリスチャンホームで育ちました。 私の理想は彼女がクリスチャンを辞めることですが、私がクリ スチャンになることが不可能なように、彼女もまた不可能のようです。 そこで、私は彼女がクリスチャンであることは認め、私はいまのまま という結婚の方法はどうかと提案したところ、 クリスチャン同士でなければ、永遠の命(死んでからもお互いに 一緒にいることが出来ない)や困難にぶち当たったときに、お祈りしてくれない 等、やはり私がクリスチャンになる以外は認めたくないようです。 好き者同士の宗教が異なることは、WEBを徘徊して数多く 見受けられましたが、もう、私にはどうしたらよいか分かりません。 別れ話も幾度かしましたが、お互いに辛くって別れることが出来ません。 私と似たような状況のかた、あるいは、改宗せずに結婚して うまくやっているよ、というかた、どのように結婚し、お互いの人生を どのように決定したか教えていただけませんか? 全く長い文章になってすみません。

  • クリスチャンな有名人。

    私は、先達て、m-floのverbalがクリスチャンだと知って少し驚いたのですが( ラッパーでクリスチャンというのが意外な気がしたので... )、日本の音楽界や芸能界でクリスチャン( カトリックやプロテスタントの洗礼を受けた方 )は他にどんな方がいらっしゃるでしょうか? ご存知でしたら教えてください。 「何処何処に書いてあった( or言っていた )」みたいに、そのソース元なども併せてお教え頂ければ幸いです。