• ベストアンサー

清酒の一升瓶のリサイクルについて

今まで瓶の回収日にゴミに出していたのですが、お店で引き取ってもらえると聞きました。 お酒を取り扱っているお店なら、専門店でもスーパーでも買ったお店でなくても引き取ってもらえるのでしょうか?(無料でしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.5

通常は5円を払い戻してもらえますが、義務ではないので 上客以外はタダでもいい顔しないお店が多いです。 スーパーはまず断られます。レジ清算上ややこしいのかもしれません。 引き取ってくれるかどうかはお店ごとにお尋ねになるのが一番でしょう。

situmonsimasu
質問者

お礼

無料でと書いたのは、引取料がいるのかと思ったのですが、お店側が支払わなきゃいけないのならなかなか引き取ってもらえないですね。ペットボトルとかトレーみたいにいかないのかな。

その他の回答 (4)

• al8s99
回答No.4

NO3です。5円はデポジットです。 払い戻しをしてくれました。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• al8s99
回答No.3

購入した店に問い合わせてみてください。 我が家は「ツカサ」を利用しています。 一升瓶5円で引き取って貰いました。

質問者

お礼

Amazonで買っているので問い合わせは無理そうです。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

うちの近所のスーパーでは、紙パックしか扱ってなくて 取りあえず聞いてみたのですが、引き取りはダメよって言われました。 一升瓶などには、びん保証金が設定されています。 リサイクルするためのお金です。 なので 酒屋さんでは、そこから買っていなくても1本5円かな? それくらいで買い取ってくれます。 酒販店 → 卸店 → メーカーに戻ってリサイクルされます。

質問者

お礼

一升瓶をごみの日に捨てると行政指定のゴミ袋代が50円ほどかかるので、ただで引き取ってもらえたらありがたいと思い質問致しました。5円はお店がリサイクル法で定めせれた必ず発生するお金なのでしょうか? そうするとお店側も面倒でいやがられるかもしれません。 こちらも持ち込みにくいです。

• mpascal
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございました。