• 締切済み

私のワガママなのでしょうか

私29歳・彼氏は33歳です。 付き合って1年ちょっとです。 月1~2回で会って、連絡は毎日一往復のメールのみです。 お互い休日出勤があったりと忙しいのですが、特に彼は趣味や友達に会ったりと、忙しいのです。 せめて予定が決まった時点で早く伝えてもらえれば私も予定を入れることができるのに こちらが予定を聞かないと言わない、知らぬ間にどんどん予定を入れられます。 要するに彼の予定が空いた日=私と会う、みたいな隙間産業的な存在になっている気がします。 もちろん当日暇になったから会おう~!という誘いではなく、 事前に○日は空いてるから会おうかという感じなんですが…。まだマシですかね…。 私にも会いたい気持ちはある、でも同じくらい、友達にも会いたいと彼に言われました。 「私と友達どっちが大事なの?」とは言いませんし、比べられることではないことは分かっています。 でもこう、自分の中で腑に落ちないのです。 寂しくて会いたかったはずなのに、我慢して我慢しすぎて気持ちを押し潰しすぎたのか だんだん自分が彼に会いたいのか分からなくなりました。 忙しい中でもこの日は空けて!というと空けてくれるし、一通だけど毎日メールもくれる。 単なる私のワガママなのでしょうか。 ご意見お願いしますm(._.)m

みんなの回答

回答No.10

私は質問者様のような彼氏と付き合っていて、同じような心境になり、将来性が見えなくなって別れました。 あなたは彼女なのですよ?趣味は二の次!仲を深めるべきは友達でも趣味でもなく、彼女であるあなたです。「独身時代の内に趣味を楽しみたい!」なんていうのは、結婚したくないと逃げ回る責任が持てない男のわがままです。あなたはわがままではなく、当然の不満です。 彼氏とは結婚を見据えたお付き合いをしているのでしょうか?もしそうなら、この状況はまずいと思います。結婚をするかもしれない相手なのに、コミュニケーションが少なすぎます。メール100回より、顔を合わせて話をする1回の方がずっと大切です。結婚した後に価値観の違いで衝突するのは目に見えています。 結婚を考えているのなら、きちんと話をしましょう。このままでは結婚しても趣味や友達優先の旦那になってしまいます。今から話し合って、もっとコミュニケーションの機会を増やしましょう。彼氏が応じてくれないのなら、別れて次の出会いを探すと良いと思います。女性は30歳過ぎると結婚出来る確率もぐっと下がります。早めに行動して運を掴んでください。

回答No.9

最初に結論から言うが、君はワガママではないよ。 >こちらが予定を聞かないと言わない、知らぬ間にどんどん予定を入れられます。 これが仕事の予定ならワーカーホリックってところかね。世の中、どんどん予定を入れることができる忙しい(?)やつってのはいる。そんな彼と付き合ってしまった不運を嘆くしかないかな。 どうやら彼には、友人との約束を優先にしても君は決して離れないだろう(?)っていう途方もない自信があるようだな。 よくあるのは男女を逆にした例で女の子同士の付き合いを重視しすぎて彼との付き合いをおろそかにする彼女というもの。この場合、君は彼女を責めることができるだろうか? いずれにしても彼本意で君は都合のいい女になってしまっているようだ。君も負けじと予定を入れればいい。 >寂しくて会いたかったはずなのに、我慢して我慢しすぎて気持ちを押し潰しすぎたのか だんだん自分が彼に会いたいのか分からなくなりました。 忙しい中でもこの日は空けて!というと空けてくれるし、一通だけど毎日メールもくれる。 望みがあるだけマシ(?)なつもりではあるが、それも言わなければ空けてくれないってことでもある。 そんな彼の誠意の無さ、あるいは本気度の無さに君は気づいてしまった。それで会いたいって気持ちが分からなくなったってとこだ。これは自然な心の動きだよ。 一番よくないのは「私ひたすら待ってます」ってやつだ。彼のような「釣った魚に餌をやらない」タイプは決して餌をやらないからね。 彼が本気で君のことを考えているのであれば彼の友人に断りを入れてでも、君と約束をしようとするだろう。それも君が聞かなくてもね。彼の友人が理解ある人なら彼女との付き合いをそうそう邪魔しようとは思わないはずかな。趣味のことも「この日が発売日なんだ」とかいったどうしようもない(?)ものでない限りは節度ある楽しみはできるはず。さすがに仕事の都合だけはどうしようもないことはあるが、仕事の都合ならば君も納得しているはずだよな? 私は恋の駆け引きは反対派ではあるが、今回の件に限り、君は彼を焦らすという駆け引きを使ってもいいと思う。男女の交際ってのはこういう意味で平等、対等であるべきだぞ。

noname#212955
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、私も予定を入れて忙しくすれば良いのかなって思います。 ただ私がそんな感じになっても、彼は会う日を頑張って作ってくれるのかなー?という気も。 まぁそうなってしまったらそれはそれで終わりなのでしょうが…。

回答No.8

過去の質問は知らんが、質問を読む限り、あなたと彼では時間の振り分け方が違うんだよ。 あなたの彼への依存度と、彼のあなたへの依存度に結構な差があるって言ってもいいかな。 彼は、あなたにも会いたいけど、そればかりになって、趣味や友達を犠牲にはしたくない。 一方、あなたはあまり趣味がなく、気軽に遊べる友達が少ないんじゃないか? だから彼への依存が高く、あまり時間を取ってくれない彼への不満が強い。 ならば解決する手段は次の3つのどれかかな。 ・あなたが趣味を持つか習い事をして、友達の輪を広げて、彼への依存を減らす。 ・彼と同じ趣味を持ち、友達も紹介してもらって一緒に遊ぶ。 ・あなたとの時間を最優先してくれる別の彼を探す。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおり、私にはあまり趣味はないし、気軽に遊べる友達もいません。 年齢的に既婚者の友人が増え、遊べなくなりました…。 何か新しい趣味でも探そうと思います。 同時に他の男性にも少し目を向けてみようかな…。

回答No.7

お互い忙しいのであれば仕方ないでしょうね。あなたが予定を聞いて、会える日をどんどん積極的にセッティングしていくしかないでしょう。黙っていても状況は変わらないので、まず自分のできることをやっていきましょう

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに黙っていても変わりませんね。

noname#207606
noname#207606
回答No.6

男は女みたいに「恋人最優先!」とはならないし、大体恋人と言ったって所詮他人じゃん?

質問者

お礼

男性にはそういう方が多いんですね。

noname#237154
noname#237154
回答No.5

貴方のワガママではなくて 貴方が彼を理解できていないだけ、だから腑に落ちない。 貴方と彼とでは日々見ているものが違うんですよ。彼の目は広く周りを見渡してる感じかな…対して貴方の目は狭く彼だけで心にゆとりがない…って感じかな。 彼一色になってるから仕舞いには自分で自分が解らない、となる。 せっかく出逢えた彼を見習ってはどうですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 他にも目を向けてみます。

• qualheart
回答No.4

ワガママだとは思いません。 そう思うことは普通だと思いますよ。 ただ、それを理由に彼に何かを強制したとしたら、それはワガママだと思います。 ご質問者は不満はあるものの、まだ彼に何かを強制するようなことをしてませんから、ワガママではないです。 正直、そういう不満は誰でも感じるものですし、不満を持っているだけでワガママということにはなりません。 もう少し踏み込んで言えば、不満があることを彼に告げることも、別にワガママじゃないと思います。 それがご質問者の本心なのですから、思っていることを伝えることは何らワガママではありません。 ただ、その不満をなくすために、彼に何かを強要しようとしたら、それはワガママだと思います。 彼にも彼の考えがあるのですから、それをちゃんと聞いて、お互いが歩み寄れるところで折り合いを付けるのが一番です。 相手の気持ちや考えを無視して、自分の気持ちや考えを押しつけることがワガママなだけであって、お互いの気持ちを尊重できていれば、何らワガママじゃないと思いますよ。 ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に何かを強要せずに、歩み寄り、折り合いをどうつかればいいのか分かりません。 彼の気持ちは私と同じくらい友達にも会いたい。 その気持ちを尊重するなら、私が寂しい気持ちを我慢し続ける、 または彼に対して期待せず諦めた方が良いのか…

• satouenn
回答No.3

彼氏さんは彼氏さんなりに頑張っていると思いますけどね・・・。 質問者さんも、彼氏、彼氏ではなく、視野を広げる努力をしてみてはどうでしょうか。 違うことをすると、その分話題も増えますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼も彼なりに頑張ってくれているんでしょうか。 それすらもう分からなくなりました。 他のことにも目を向けてみます。

• g0721475
回答No.2

結婚したら友達とも独身の様に遊べないと思います。 今だから後悔しないように遊んでおく、結婚式にく る友達大事にしたい、結婚すれば家庭を中心に遊ぶ 余裕もなく制限されるでしょう。 予定を開けてくれるだけでも良い、毎日顔を合わせ ていても間が持ちません、久しぶりが新鮮で良いの では、貴方も女友達と今のうちに遊んでおきましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の友人は既婚者が多いようですが、遊んでいますね。 そして彼には結婚願望があまりないようなので。

• hide6444
回答No.1

去年からこの彼氏の事で何回も質問していますよね。 それでも解決しないのであれば、モヤモヤして辛いでしょう。 こういうときは、少し距離を置いてお互いの事をもう一度考え直してみないと 言ってみましょう。 彼氏がどのような行動に出るかを確認すればイイのです。付き合っているのであれば 我儘も時には必要です。ですが進展もしないようなお付き合いをするのであれば 別れたほうがお互いのためですよ。無責任で無計画な恋愛ほど無駄なものはありません からね。1年経ってお互いに成長が無ければ惰性になっているんでしょうね。 ちなみに私は妻と1年で結婚しました。責任を持った付き合いをしていましたし、 計画を立てて二人で少しでも早く結婚できるように話し合いを何度もしましたよ。 私達夫婦の1年とあなた方の1年とは何が違うのでしょうね。

質問者

お礼

何が違うのでしょうね。