• 締切済み

顔に赤いぶつぶつができます

顔に赤いぶつぶつができました(>_<)皮膚科に行ったところ、化粧品等でかぶれたとのことです。 軟膏をもらいつけるとすぐに治るのですが、少しするとまた再発します。 何かが肌に合わないのだと思いますが、メイク落としや化粧水やファンデーションなど、顔に塗るものってたくさんありますよね。 一つ一つ変えてみて様子を見るしか無いのでしょうか?? みなさんならどうされますか?!

noname#207645
noname#207645

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは ダメなものが判らないうちは 全てストップです。 それで治れば、合わないお化粧品があるということですから 一つずつ増やします。 可能性が高そうなものを最後に回すようにしたほうがいいです。 お化粧水、クリームは 最悪なくても大丈夫です。 ファンデもつけなくても大丈夫でしょう。 取り敢えず、やめないと悪化してしまいます。 今以上に酷く発症することも考えられますから 気を付けてくださいね。 ご参考になれば幸いです。

• trytobe
回答No.2

アレルギーなら、腕の内側の白くて皮膚の弱いところにつけても赤くなったりして区別できるので、 顔に使っている化粧品や化粧水などを、一種類ごとに違うところに1滴ずつ垂らして、15分とか放置しておいて、 そのあとに擦らずに洗い流す(水洗で落ちないなら、石けん程度の泡で軽く洗う程度)と、そのしずくのところだけ赤くなっていたら、それがアレルギーのもとの可能性が高いとわかります。(パッチテストという方法)

回答No.1

私は今まで、化粧水と日焼け止めとパーマ液にまけたことが有ります。 パーマ液の時はもう一生治らないのかと悲しくなるくらい、一年近く、肌質がアトピー性皮膚炎の様に分厚くなり、カサカサで、常に痒く汗も染みて大変でしたが、 化粧水と日焼け止めは使用を中止して、病院の軟膏を塗って直ぐに良くなりました。 肌にトラブルが有るときは化粧水や乳液、美容液など浸透性の良い物はかえって悪化することがあるので、オリーブ油やあまり何も入っていないクリームを塗り、乾燥させないためのふたをしておくだけの方が良いです。 一つ一つやめてみるのが面倒なら、日焼け止め→ファンデーション等肌に負担がかかるとかトラブルが多いと言われるものから順番にすると、少し確率は良くなりませんか?病院では日焼け止めは結構トラブルが出やすいとおっしゃっていましたよ。 あとは、あれている状態の肌に触れるものは、更にトラブルを起こさせるので、出来るだけ、完治するまではあまり色々とつけない方が良いです。 私はあれた肌に時計やアクセサリーを着け続けた為に金属アレルギー(プラチナや18金までもだめです)になってしまい、銀歯も出来ません。 更にあかぎれの手にゴム手袋を着けていたせいで、ゴム(種類によりますが)アレルギーになってしまいました。 なので面倒がらずに、出来る限りの事はしておかないと、一生後悔しますよ。