• 締切済み

顔に赤いぶつぶつができます

顔に赤いぶつぶつができました(>_<)皮膚科に行ったところ、化粧品等でかぶれたとのことです。 軟膏をもらいつけるとすぐに治るのですが、少しするとまた再発します。 何かが肌に合わないのだと思いますが、メイク落としや化粧水やファンデーションなど、顔に塗るものってたくさんありますよね。 一つ一つ変えてみて様子を見るしか無いのでしょうか?? みなさんならどうされますか?!

noname#207645
noname#207645

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.3

こんにちは ダメなものが判らないうちは 全てストップです。 それで治れば、合わないお化粧品があるということですから 一つずつ増やします。 可能性が高そうなものを最後に回すようにしたほうがいいです。 お化粧水、クリームは 最悪なくても大丈夫です。 ファンデもつけなくても大丈夫でしょう。 取り敢えず、やめないと悪化してしまいます。 今以上に酷く発症することも考えられますから 気を付けてくださいね。 ご参考になれば幸いです。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

アレルギーなら、腕の内側の白くて皮膚の弱いところにつけても赤くなったりして区別できるので、 顔に使っている化粧品や化粧水などを、一種類ごとに違うところに1滴ずつ垂らして、15分とか放置しておいて、 そのあとに擦らずに洗い流す(水洗で落ちないなら、石けん程度の泡で軽く洗う程度)と、そのしずくのところだけ赤くなっていたら、それがアレルギーのもとの可能性が高いとわかります。(パッチテストという方法)

回答No.1

私は今まで、化粧水と日焼け止めとパーマ液にまけたことが有ります。 パーマ液の時はもう一生治らないのかと悲しくなるくらい、一年近く、肌質がアトピー性皮膚炎の様に分厚くなり、カサカサで、常に痒く汗も染みて大変でしたが、 化粧水と日焼け止めは使用を中止して、病院の軟膏を塗って直ぐに良くなりました。 肌にトラブルが有るときは化粧水や乳液、美容液など浸透性の良い物はかえって悪化することがあるので、オリーブ油やあまり何も入っていないクリームを塗り、乾燥させないためのふたをしておくだけの方が良いです。 一つ一つやめてみるのが面倒なら、日焼け止め→ファンデーション等肌に負担がかかるとかトラブルが多いと言われるものから順番にすると、少し確率は良くなりませんか?病院では日焼け止めは結構トラブルが出やすいとおっしゃっていましたよ。 あとは、あれている状態の肌に触れるものは、更にトラブルを起こさせるので、出来るだけ、完治するまではあまり色々とつけない方が良いです。 私はあれた肌に時計やアクセサリーを着け続けた為に金属アレルギー(プラチナや18金までもだめです)になってしまい、銀歯も出来ません。 更にあかぎれの手にゴム手袋を着けていたせいで、ゴム(種類によりますが)アレルギーになってしまいました。 なので面倒がらずに、出来る限りの事はしておかないと、一生後悔しますよ。

関連するQ&A

  • 顔に白いぶつぶつができています。

    顔の頬や目の周りを中心に白い脂肪のかたまりのようなぶつぶつができていて悩んでいます。 気付いたのは数年前で痛み等はないのですが、化粧をすると逆に目立ってしまう様なぶつぶつです。 白ニキビかと思い皮膚科にも行ったのですが、ただの体質と言われ特に処方してもらえませんでした。 乾燥肌のせいかと思い保湿等でケアしているのですが、なくなることはないので同じような方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けたらなと思います。 何か治す方法、スキンケア等あれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 顔のぶつぶつ

    顔のエラ付近にぶつぶつがあります。 よく腕や背中にぶつぶつがある方いますよね(私もですが)それと同じようなぶつぶつが顔にもあるのです。(もっと小さなものですが。) 物心ついたころからありました。 鮫肌にきく化粧品などいろいろ試しましたが、まったく治りませんでした。 乾燥したりするとこの部分がとてもかゆくなります。 どうにか治したいのです。 ちなみに赤ら顔で敏感肌です。特にぶつぶつの部分は赤みが強いです。 ちなみに以前、エステの無料お試しにいったところ、「セルライトが体中にたまって顔にぶつぶつができてるんです。このままだともっとぶつぶつがでてしまいますよ。」といわれ、セルライト除去ができるスパッツを買えと何時間も説得されました。結局押しに負けて購入して、あとからクーリングオフして解約しました。話はそれてしまいましたが、このようにセルライトがたまって顔にぶつぶつができることってあるのでしょうか? 私はこのエステ店が(○ューブというお店です)商品を買わせるために言ったとしか思えません。 この顔のぶつぶつをなくすことは可能でしょうか? なんでも結構ですので情報お願いいたします。

  • 顔のぶつぶつ

    最近、洗顔をしていて顔にぶつぶつが出来ているのが気になります。 赤みを帯びているというわけではないので、触らないと分かりません。 ぶつぶつが出始めたくらいの変化としては、 1.化粧品が変わった 2.サプリメントを飲むようになった この2つのうちどちらか(それとも両方)に原因があるでしょうか? それとも、ぶつぶつの原因にはなりえないのか・・・。 もし他にも何か「こんな要因でぶつぶつができるよ」というのがありましたらアドバイスください。 原因の使用をやめればなくなるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 顔の小さなぶつぶつ

    顔に小さなぶつぶつが30~50個ぐらい出来ています。 一か所に集中しているわけではなく、顔にまんべんなくある感じです。 ニキビとは違うもので、直径1ミリぐらいのものです。 赤みもなく、皮膚の色と同じです。 頬や鼻周辺、目の横、額に多くあります。 光に当たると、角度によってはぶつぶつがたくさん見えます。 直射日光や明るい照明でなければ、ほとんど目立ちません。 以前から、出来たり消えたりを繰り返している気がします。 ちなみに、コメドプッシャーでつぶそうとしても潰れず、膿のようなものは出てきません(たまに角栓?が出る時もある)。 これは何でしょうか? このくらいのぶつぶつはみんなあるものでしょうか? 気にする必要はありませんか? また、解消法があれば教えて下さい。

  • 顔を綺麗にする

    顔を綺麗にする 女性の方はファンデーション等を使って 肌を色を綺麗にしたりしてますよね 私は男なのですが、「男なのに化粧してる」と思われたくないですし ファンデーションは控えようかと思っています 顔に何かを施してるとばれない化粧品ってありますか? 肌の艶を良くしたり肌を綺麗に見せたりできるような化粧品 化粧品でなくてもいいのですが 顔を綺麗に見せたいです

  • 肌荒れ(細かいぶつぶつ)に困ってます(>_<)

    私は29歳の女です。 ここ1年くらい肌荒れに困ってます。洗顔や化粧水など全てDHCを使っていて、 3年くらい使っていてずっと調子良かったんですが、最近は細かいぶつぶつが顔全体にある感じです。 ちなみにDHCのアルファーローション(美白)を使ってます。 アクセーヌや、ノブが優しいと聞いて色々試したんですが、朝起きたら余計脂ギッシュな感じになってしまいます(>_<) 洗顔も弱酸性がいいとか弱アルカリがいいとか言われてますが、弱アルカリの石鹸で洗ったら一気にぶつぶつが出てくる時もあります。 もともと乾燥肌で、皮膚も薄いと言われたこともあります。 とにかくこの細かいぶつぶつを治したいんですが、誰かいい方法を教えて下さい☆ 顔に細かいぶつぶつが出てきた経験のある方いますか?

  • UVカットミルクでぶつぶつが!

    日焼けはいかんと思い、SPF28程度のUVカットミルクをつけました。 何日か続けて使うと、肌にちいさなぶつぶつがいっぱいできてしまって。 とくに口の周りやおでこなどに・・・・。 家に戻れば化粧落としで落とし、洗顔もしているのですが。 日焼けはしたくないけど、ぶつぶつは作りたくなーい。 7月には沖縄旅行も控えています。全くなにもつけないわけにはいかないですよね。 肌への刺激が少なくて、超高価ではない、UVカットミルク、クリームなどはないものでしょうか? そして、敏感肌のみなさんはどんなケアをしているのでしょうか? みなさま、教えてくださいまし。

  • 顔のぶつぶつについて

    もうすぐ二十歳になる社会人(男)です。 今回もアドバイスよろしくお願いします。 最近顔のぶつぶつに悩んでいます。 肌の性質は感想肌だと思います。 そして会社に行く前に毎日ひげをそるんですが、それでぶつぶつが出てくるときがあります。 最近その頻度が上がってきました。 ひげそるまでの手順は洗顔→熱いタオルで顔を蒸す→ひげそり用のクリームをつける→ひげをそる この手順でいけない場所はあるのでしょうか? またその他の原因や同じ経験をされた方のアドバイスもお待ちしています。 後自分はかなりの感想肌なので何かお勧めの保湿できるものなどはないでしょうか? 汚い文章で申し訳ありませんが、とても悩んでいるのでよろしくお願いいたします。

  • 顔が全体的にぶつぶつ…

    10代です。 前々から顔に小さなぶつぶつがたくさんあり、ニキビでもないのでイボだと思い皮膚科へいったところ、稗粒腫だと言われました。 そんなに気にするな、そのうち消えると言われましたが、やはり気になります(笑) 大きいものしか取れないらしく細かいものがたくさん残っていてとくにこめかみから顎のラインはひどいんです(;o;) そしてわたしはもともと皮膚科で頂くヒルロイド(?)が欠かせないくらいの乾燥肌です。 いまでもヒルロイドをべたつくくらいに塗っているのですが、稗粒腫ができるのは乾燥によって毛穴が開いたところに詰まってしまうから。もっと保湿しなさい。と言われました。 本当に保湿を頑張れば稗粒腫は無くなるのでしょうか。 自分に自信が持てず、顔を見られるのにストレスを感じています。 アドバイスお願いします。

  • 顔に発疹が!

    突然ほほににきびのような物ができ、膿だして周囲が赤くぼこぼこになってしまいました。(にきびが化膿したのだろう)と思い、会社でメイク落としのみをし、化粧水をつけて帰るようにしました。ところが2.3日前「顔がかゆい」と感じ鏡を見たら鼻から上唇あたりに赤いぶつぶつが…!次の日には耳に、その次の日には腕に。あまり痒いので病院に行って薬をもらいましたが、日にあまり当たらないようにとのこと。そこでこんな状態の肌でも使える日焼け止めを知っている方是非教えて頂きたいのです。できればメーカー名なども詳しく。お願いします!

専門家に質問してみよう