• ベストアンサー

顔のぶつぶつ

最近、洗顔をしていて顔にぶつぶつが出来ているのが気になります。 赤みを帯びているというわけではないので、触らないと分かりません。 ぶつぶつが出始めたくらいの変化としては、 1.化粧品が変わった 2.サプリメントを飲むようになった この2つのうちどちらか(それとも両方)に原因があるでしょうか? それとも、ぶつぶつの原因にはなりえないのか・・・。 もし他にも何か「こんな要因でぶつぶつができるよ」というのがありましたらアドバイスください。 原因の使用をやめればなくなるでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そのような症状は大体白にきびですかねぇ。 白にきびとは、毛穴の部分にポツンと出来た、白色のにきびです。古い角質や汚れが毛穴をふさいでしまい、皮脂がスムーズに排泄出来なくなり、毛穴に皮脂がつまることでにきびとなります。にきびの初期症状です。 ちなみにこんなにきびの種類もあります・・・ 黒にきび・・・白にきびが空気に触れ、酸化して、黒ずんだにきびです。 赤にきび・・・黒にきびに、アクネ菌が増殖し、毛包内の皮脂が炎症して赤いにきびになります。 黄にきび・・・赤にきびが悪化して、化膿したものです。

yuki4142
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 にきびの原因を調べてみたのですが・・・ 「たくさんの種類の油分を多く含んだ化粧品をたっぷりと塗ると、皮脂の分泌過剰と同じ状態になり、にきびの原因になります」 これが当てはまっている様な気がします(^^; 乾燥肌なので、つい多めに塗っていました。 化粧品を変えたというか、正確には追加したという感じなので・・・。

その他の回答 (1)

  • river1101
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.2

昔、音楽の先生が「チョコレートを食べるとぶつぶつができる」と言ってましたが‥。たしかに甘いものを遠慮なく食べた数日後なんかには「増えた!?」って気がします。 あと友達の話なんですが、断食療法に行ったとき沢山ぶつぶつができ、怖くなって断食センターの医師に相談したら「断食のリセット効果で、肌が悪いものを押し出してるから出てくるんですよ」といわれたそうです。1週間後にはきれいに治ったとのこと。 もしかしたらサプリメントの効果かもしれませんね。

yuki4142
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪いものが出ているのなら嬉しいですね^^ 現在、両方の使用をやめているのですが再開して様子を見ようと思います。

関連するQ&A

  • 顔のぶつぶつについて

    もうすぐ二十歳になる社会人(男)です。 今回もアドバイスよろしくお願いします。 最近顔のぶつぶつに悩んでいます。 肌の性質は感想肌だと思います。 そして会社に行く前に毎日ひげをそるんですが、それでぶつぶつが出てくるときがあります。 最近その頻度が上がってきました。 ひげそるまでの手順は洗顔→熱いタオルで顔を蒸す→ひげそり用のクリームをつける→ひげをそる この手順でいけない場所はあるのでしょうか? またその他の原因や同じ経験をされた方のアドバイスもお待ちしています。 後自分はかなりの感想肌なので何かお勧めの保湿できるものなどはないでしょうか? 汚い文章で申し訳ありませんが、とても悩んでいるのでよろしくお願いいたします。

  • 顔に小さなぶつぶつ

    生後一ヶ月になる子供がいますが、最近顔に小さなぶつぶつが出てきました。室温がが上がると赤くなります。 湿疹だとは思いますが、原因がわかりません 飲んでるミルクと関係がありますでしょうか? 何方かよいアドバイスあれば宜しくお願い致します。

  • 顔のぶつぶつが気になって・・・

    中学生です。 最近、肌が汚い・・・というか、ぶつぶつができているんですが・・・。。 にきびじゃないみたいなんです。 洗顔もきちんとしているんですが、綺麗になりません。 母に相談したら、「ああ、あんたもそういう年だもんね」などというなんとまあ中途半端な返答が返ってきました。 (そういう年ってなんのことですか!) なんなんでしょうか、このぶつぶつは。 どうすれば良くなるか、アドバイスください・・・!

  • 肌荒れ(細かいぶつぶつ)に困ってます(>_<)

    私は29歳の女です。 ここ1年くらい肌荒れに困ってます。洗顔や化粧水など全てDHCを使っていて、 3年くらい使っていてずっと調子良かったんですが、最近は細かいぶつぶつが顔全体にある感じです。 ちなみにDHCのアルファーローション(美白)を使ってます。 アクセーヌや、ノブが優しいと聞いて色々試したんですが、朝起きたら余計脂ギッシュな感じになってしまいます(>_<) 洗顔も弱酸性がいいとか弱アルカリがいいとか言われてますが、弱アルカリの石鹸で洗ったら一気にぶつぶつが出てくる時もあります。 もともと乾燥肌で、皮膚も薄いと言われたこともあります。 とにかくこの細かいぶつぶつを治したいんですが、誰かいい方法を教えて下さい☆ 顔に細かいぶつぶつが出てきた経験のある方いますか?

  • 顔に白いぶつぶつができています。

    顔の頬や目の周りを中心に白い脂肪のかたまりのようなぶつぶつができていて悩んでいます。 気付いたのは数年前で痛み等はないのですが、化粧をすると逆に目立ってしまう様なぶつぶつです。 白ニキビかと思い皮膚科にも行ったのですが、ただの体質と言われ特に処方してもらえませんでした。 乾燥肌のせいかと思い保湿等でケアしているのですが、なくなることはないので同じような方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けたらなと思います。 何か治す方法、スキンケア等あれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 顔のぶつぶつ?

    初めまして ご質問させていただきます 去年の春4月あたりから 顔のおでこ、こめかみ、鼻横に 細かい肌色のぶつぶつが出来てて 悩んでいます(;´д`) 今のスキンケアは 顔を洗う水にニベアで シンプルにケアして悪化 しないよう維持してます おでこにできてるぶつぶつは 前髪が当たると痒いので常にあげてます 皮膚科にも3件かかり すべての皮膚科にニキビができる初期段階といわれました 薬を飲んでもなくならない ディフェリンゲルを5カ月使用全く変化なし ディフェリンゲルをやめてみたら一時的 ぶつぶつ減りましたが元通りに(泣) ニキビの他にあるんじゃ と思い皮膚科の先生にきいたりしましたが ニキビと言われました いつになれば消えていくのか 考えてしまうのもなるべく気をつけますが どうか回答お待ちしております よろしくお願いします 説明不足ですいません汗

  • 顔の小さなぶつぶつ

    顔に小さなぶつぶつが30~50個ぐらい出来ています。 一か所に集中しているわけではなく、顔にまんべんなくある感じです。 ニキビとは違うもので、直径1ミリぐらいのものです。 赤みもなく、皮膚の色と同じです。 頬や鼻周辺、目の横、額に多くあります。 光に当たると、角度によってはぶつぶつがたくさん見えます。 直射日光や明るい照明でなければ、ほとんど目立ちません。 以前から、出来たり消えたりを繰り返している気がします。 ちなみに、コメドプッシャーでつぶそうとしても潰れず、膿のようなものは出てきません(たまに角栓?が出る時もある)。 これは何でしょうか? このくらいのぶつぶつはみんなあるものでしょうか? 気にする必要はありませんか? また、解消法があれば教えて下さい。

  • 顔中の毛穴に皮脂が溜まってぶつぶつに・・

    3週間前くらいから顔中の毛穴が皮脂でぶつぶつになりました。 混合肌で昔からべとつきや乾燥には悩まされてきましたが、鼻以外の毛穴に皮脂が溜まってブツブツになったことはありませんでした。 思い当たることは、「洗顔以外のスキンケアを完全にやめると肌が本当にきれいになる」と友達に言われてそれを実践してからです。 また、石鹸を使わないお湯洗顔がいいということで一週間くらいお湯洗いのみの洗顔で化粧水もまったくつけませんでした(子育て中で家にいる為化粧は全くしていません)。 それから、経験をしたこともなくあり得ないほどに毛穴に硬い頑固な皮脂が溜まってしまい、とにかく悩んでいます。 額の横や頬やあごの毛穴は見たことも無かったのにブツブツして皮脂が浮き出ています。にきびもおでこにはびっしり出て、口の周りもいっぱい出来ました。頬は黒にきびがいっぱいです。 スキンケアを再開して2週間が経ちますが、化粧水でパックをしても改善しません。ブツブツの毛穴から全ての皮脂がぽろぽろとはがれ落ちてこない限り、一生このままな気がしてこの世の終わりみたいな気分です。 どうにか改善できませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • ナゾのぶつぶつを消すには…

    最近、顔の額や鼻の頭らへんなどに、ニキビみたいなナゾのぶつぶつができで困ってるんです。洗顔はしているのに…。友人にもこのことを指摘され、ショックです。なくす方法ありませんか、このぶつぶつ、そして対処法はありませんか。

  • 顔のかぶれ

    今年に入って急に顔がかぶれてしまいました。 顔が若干むくんでいる程度に赤く腫れています。 以前から顔のシミやニキビで悩んでいて洗顔石鹸も白雪の詩という 無添加の物に変え普段化粧品はあまり使用しておらず、洗顔後も 顔につけるのは化粧水ぐらいでした。それで12月上旬頃使用していた 化粧水が切れたのでこちらもまた無添加のソンバーユという商品に変え 洗顔後の顔の手入れに使っていました。 同時期にL-システインとビタミンC&マルチビタミン&ミネラルを飲み始めています。サプリメントを飲み始めたのは白雪の詩を使い始める前でしたのでかぶれの原因になっているのかどうか分かりません。 それと元旦から4日の間、祖母の家に滞在しておりその間使っていたのがシャボン玉石けんでした(私が思うにはその辺りから肌がかさつき始め帰って来てからこの様な症状が悪化した様に感じます) これまで化粧品などでかぶれたことは一切無くなぜかぶれてしまったのかわかりません。やはり無添加の石鹸&バーユがいけなかったのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが詳しい方が見ていましたらアドバイスをお願いします。