• ベストアンサー

顔のぶつぶつ

最近、洗顔をしていて顔にぶつぶつが出来ているのが気になります。 赤みを帯びているというわけではないので、触らないと分かりません。 ぶつぶつが出始めたくらいの変化としては、 1.化粧品が変わった 2.サプリメントを飲むようになった この2つのうちどちらか(それとも両方)に原因があるでしょうか? それとも、ぶつぶつの原因にはなりえないのか・・・。 もし他にも何か「こんな要因でぶつぶつができるよ」というのがありましたらアドバイスください。 原因の使用をやめればなくなるでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのような症状は大体白にきびですかねぇ。 白にきびとは、毛穴の部分にポツンと出来た、白色のにきびです。古い角質や汚れが毛穴をふさいでしまい、皮脂がスムーズに排泄出来なくなり、毛穴に皮脂がつまることでにきびとなります。にきびの初期症状です。 ちなみにこんなにきびの種類もあります・・・ 黒にきび・・・白にきびが空気に触れ、酸化して、黒ずんだにきびです。 赤にきび・・・黒にきびに、アクネ菌が増殖し、毛包内の皮脂が炎症して赤いにきびになります。 黄にきび・・・赤にきびが悪化して、化膿したものです。

yuki4142
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 にきびの原因を調べてみたのですが・・・ 「たくさんの種類の油分を多く含んだ化粧品をたっぷりと塗ると、皮脂の分泌過剰と同じ状態になり、にきびの原因になります」 これが当てはまっている様な気がします(^^; 乾燥肌なので、つい多めに塗っていました。 化粧品を変えたというか、正確には追加したという感じなので・・・。

その他の回答 (1)

• river1101
回答No.2

昔、音楽の先生が「チョコレートを食べるとぶつぶつができる」と言ってましたが‥。たしかに甘いものを遠慮なく食べた数日後なんかには「増えた!?」って気がします。 あと友達の話なんですが、断食療法に行ったとき沢山ぶつぶつができ、怖くなって断食センターの医師に相談したら「断食のリセット効果で、肌が悪いものを押し出してるから出てくるんですよ」といわれたそうです。1週間後にはきれいに治ったとのこと。 もしかしたらサプリメントの効果かもしれませんね。

yuki4142
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪いものが出ているのなら嬉しいですね^^ 現在、両方の使用をやめているのですが再開して様子を見ようと思います。