• ベストアンサー
  • 困ってます

顔の赤み、テカリ、乾燥、などなど

30歳男です。 顔が全体的に赤く(特にこめかみ辺りやもみあげ周辺の耳側ではなく鼻側や眉間や頬)、頬は毛穴の黒ずみだらけです。日焼けしてないのに日焼けしてるって言われる時があります。洗顔後は乾燥してしまい突っ張った感じになるため化粧水を使っていますが、二時間もすれば脂ぎってきます。時々化粧水を使っても乾燥してなのか痛い時があります。 洗顔料はunoのホイップウォッシュスクラブを使用し、化粧水は極潤のライトタイプを使用しています。 今は泡立てネットで泡を立てて洗顔しているのですが、十代のころから二十代半ばまでは手のひらであまり泡立てずごしごし洗顔してしまっていました。それが一番の原因なのかなって思っています。今思えば二十歳のころにはもう顔が赤みがかっていた気がします スクラブがいけないとネットで見て他の洗顔料にしてみたりもしたのですが、余計に 突っ張った感じになったり、毛穴に脂が残った感じ?なのかざらざらになったりして今の洗顔料で落ち着いてます。 朝と夜は入浴時洗顔しているのですが、朝は水洗いだけで十分と聞きそうしたこともありましたが、すぐ脂でベトベトになり気持ち悪く、結局朝も洗顔料を使っています。 可能なことなら顔の赤み、毛穴の黒ずみ、乾燥、脂性を直したいのですがどうしたらよいのかわからず悩んでいます。 こういった肌にはどのような洗顔料が合っているのか、どういうことに気を付けなければいけないのか、皮膚科に行くべきなのかなどアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ポイントは2つです。 1.洗顔はすすぎに重点を置くこと 2.スキンケアは敏感肌用を選ぶこと です。 スキンケアは色々ありますが有名どころでは キュレル http://www.kao.co.jp/curel/ ディセンシア https://decencia-cosme.com/whats-about-decencia/ NOV http://noevirgroup.jp/nov/ などがあります。 意外と見落としがちなのは、洗顔の方法です。 しっかり泡だててTゾーン中心に洗います。他の部分は流しながら 洗えば十分。 すすぎは最低20回は行ってください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いろいろスキンケアを紹介していただきありがとうございます。 自分はあまりスキンケア用品に詳しくないので助かりました。 すすぎ方に気を付けたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

薬局でよく見かけるnov(緑のやつ)とかいかがでしょうか? でもやっぱり一番なのは皮膚科にいくべきだと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 薬局でnov買ってみます。 そして時間がある時皮膚科に行くことにします。