• 締切済み

顔が全体的にぶつぶつ…

10代です。 前々から顔に小さなぶつぶつがたくさんあり、ニキビでもないのでイボだと思い皮膚科へいったところ、稗粒腫だと言われました。 そんなに気にするな、そのうち消えると言われましたが、やはり気になります(笑) 大きいものしか取れないらしく細かいものがたくさん残っていてとくにこめかみから顎のラインはひどいんです(;o;) そしてわたしはもともと皮膚科で頂くヒルロイド(?)が欠かせないくらいの乾燥肌です。 いまでもヒルロイドをべたつくくらいに塗っているのですが、稗粒腫ができるのは乾燥によって毛穴が開いたところに詰まってしまうから。もっと保湿しなさい。と言われました。 本当に保湿を頑張れば稗粒腫は無くなるのでしょうか。 自分に自信が持てず、顔を見られるのにストレスを感じています。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

まずは保湿をしっかり行なって、お肌の改善をしていきましょう。 乾燥肌・敏感肌向けの保湿用石鹸などを探してみるといいかもしれません。

noname#174405
noname#174405
回答No.1

先生のおっしゃる通りだと思います。 保湿してあげてください。 たとえば、化粧水をつけて、少しクリームを塗ってみたり。 化粧水の浸してあるシートパックを使ってみたり。 保湿とは、水分たっぷり+油分は適量です。 クリームの量などは、最初は少量ずつで、様子を見ながら増やしていって 朝起きた時に肌がカサカサなら増やす・べたべたで余計に脂ぎっているなら減らすようにしてはどうでしょう。 しっとりしているくらいがいいと思います。 オイルでマッサージするのもいいかもしれません。 あと、お若いようですが、運動して汗をかいたりはされますか? もし、ほとんど汗をかくことがないなら、汗をかく練習をされるといいと思います。 運動したり、できないのであれば、お風呂で半身浴をしたり。 汗と一緒に脂も出ますからね。 あと、お食事で油ものって食べてますか?全くとらないと肌は乾燥しますよ。 といった感じで、いろんな原因が考えられるので、一つ一つ試してみてください☆ お若いので、良くなればお肌の回復は早いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 顔に白いぶつぶつができています。

    顔の頬や目の周りを中心に白い脂肪のかたまりのようなぶつぶつができていて悩んでいます。 気付いたのは数年前で痛み等はないのですが、化粧をすると逆に目立ってしまう様なぶつぶつです。 白ニキビかと思い皮膚科にも行ったのですが、ただの体質と言われ特に処方してもらえませんでした。 乾燥肌のせいかと思い保湿等でケアしているのですが、なくなることはないので同じような方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けたらなと思います。 何か治す方法、スキンケア等あれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 顔のぶつぶつ?

    初めまして ご質問させていただきます 去年の春4月あたりから 顔のおでこ、こめかみ、鼻横に 細かい肌色のぶつぶつが出来てて 悩んでいます(;´д`) 今のスキンケアは 顔を洗う水にニベアで シンプルにケアして悪化 しないよう維持してます おでこにできてるぶつぶつは 前髪が当たると痒いので常にあげてます 皮膚科にも3件かかり すべての皮膚科にニキビができる初期段階といわれました 薬を飲んでもなくならない ディフェリンゲルを5カ月使用全く変化なし ディフェリンゲルをやめてみたら一時的 ぶつぶつ減りましたが元通りに(泣) ニキビの他にあるんじゃ と思い皮膚科の先生にきいたりしましたが ニキビと言われました いつになれば消えていくのか 考えてしまうのもなるべく気をつけますが どうか回答お待ちしております よろしくお願いします 説明不足ですいません汗

  • 顔のかゆみについて

    おとといより顔(ほぼ全体)がとにかくかゆくて仕方ないのですが・・・ 特にこめかみ・顎のあたりが非常にかゆいです。 ニキビが顔じゅうにあり、こめかみのあたりはそんなにニキビはないのですが、皮膚が赤くなってしまっています。個人的には乾燥して肌荒れ起こしているのかなぁと思うのですが・・・。 生活環境は寒暖の差が激しい・空気は乾燥・住んでいる地域上肉を食べる事が非常に多い・化粧はしません。 また、現在生理中のため、それも原因があるのかなと思うのですが、とにかく痒い! 肌質はオイリー寄りの乾燥肌?脂がのっているにもかかわらず鼻のあたりとか皮が良くむけてます。顔が脂ギッシュ過ぎるので、入浴時の洗顔、朝の水洗い、夕方と寝る前にも軽く水洗いしてます。本当は駄目なんでしょうが・・・油こてこての自分の顔には耐えれません(苦笑) こまめに(水洗い後も)化粧水・保湿クリームを塗った方が良いでしょうか? かなりニキビが出来やすいのでニキビの薬を塗っているのですが、肌荒れ起こしていそうなこのこめかみ部分にニキビの薬、また日焼け止めは塗っても大丈夫なのでしょうか?

  • 顔のスキンケアって。。。

    私は高校生の女です。 今まで私は毛穴が詰まっていて、テカリやすいのでオイリー肌だと思ってスキンケアをしていたんですが、最近、にきびが何年も治らなかったり、顔の水分が少ない気がして乾燥肌ではないかと保湿をしっかりするようにしました。 すると、にきびが直り始めたので喜んでいたのですが、鼻と頬とTゾーンの角質が硬くなり、皮膚がごわごわ(ざらざら)してしまいました。。。 ピーリングなどをやってみたりしたいんですが、刺激ですぐ顔が痒くなってしまうので。。。 やっぱりスキンケアの仕方が間違っていたのでしょうか? なにかいいアドバイスお願いします! あと、いい化粧水などおすすめのものがあったら教えてください! よろしくお願いします!!

  • 肌の表面にあるぶつぶつ(画像あり)

    肌の表面にぶつぶつがあります。 痛くもかゆくもないのですが、鏡に顔を近づけるとはっきりわかるくらいにあります。 最近それがコンプレックスです。 ニキビもあるので肌が汚いです。 一応肌の写真を撮ってみました。 こんな感じでとても汚いです。遠目ではぶつぶつは分からないのですが、顔を見ながら話す時は とても恥ずかしいです。 これを治す方法は無いのでしょうか? 一応洗顔や保湿はしていますが、まだ学生なのでそんなにお金はかけれません;; エステや皮膚科などに行かず、家で手軽に治す方法は無いのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • ニキビと顔の脂(あぶら)について

    以前から、顔にニキビができて困っています。 皮膚科で薬をもらってますが、赤ニキビに対しては効いてる感じなんですけど、白ニキビ(肌と同じ色の小さいぶつぶつ)はいっこうに消えてくれません。 それに、食生活も睡眠も洗顔も気をつけているのですが、新しく白ニキビが出てきてしまいます。 普段、顔が脂っぽくてすぐにテカってしまうんですが、これが原因でしょうか?白ニキビは毛穴に詰まった老廃物が原因だと聞いているので、肌が脂っぽい状態でいると良くない気がします。一応、洗顔後には保湿ジェルを塗って脂が作られすぎないようにしてるつもりなんですが、どうも脂っぽいんですね。 顔がテカってきたら、こまめに水洗いするべきですか?それとも触らずに放っておくべきでしょうか?

  • 赤いぶつぶつ(小さいニキビ)が顔中に

    1年ほど前からニキビが治りません。最初は大きな赤にきびが顔中にできていたのですが、たくさん勉強してケアして、一度は頬にニキビ痕の赤みがプツプツ残るだけ、というところまで回復しました。 でもまた膨らんだニキビができ始め、最近ではまた顔中に広がってしまいました。ただし以前の様な膿の溜まった赤にきびではありません。 現在の肌の状況--- ・頬、鼻、額、顎などほぼ顔全体にすっごく小さなぶつぶつ (鏡をよっぽど近づけない限り分かりません)。 ・白ニキビ程度の小さいニキビ (まだコメドかもしれません) が顔中ぽつぽつ。ただし色は赤いです。 ・埋まった白い芯が透けて見えるの大きめの白ニキビ。ただし、芯以外の膨らみも、芯の上にかぶさってる膜 (皮膚?) も赤いです。いくつかあるこのニキビが、私の顔の中では一番大きいニキビです。 ・油分が多めで水分が不足した混合肌 ------------------ 最近は1個減ってもまた1個か2個増えるといった感じで、良くなっていく気配をあまり感じません。 睡眠は取っています。今のところやや不規則な食事か、ホルモンバランスの影響か、などと考えています。年齢は若いです。改善していくために、原因の予想やアドバイスをお願いします。

  • 顔がとんでもない状態です・・・

    タイトル通り、顔がとんでもない状態になっています・・。 頬・顎・こめかみ・額にかけて、広範囲のニキビ。さらに、鼻全体、頬全体に黒い毛穴の汚れ。日焼け止めを塗っているのに、なぜか日に焼けてしまい、顔が黒くなっています。そこにニキビの赤みが加わって、汚いまだら模様になっています。 ニキビは皮膚科にかかり、ディフェリンという塗り薬で治療中です。毛穴の汚れは、朝夕の洗顔をしていれば大丈夫と言われ、朝にぬるま湯で、夜にはメイク落とし(化粧はしていないのですが)と、お茶石けんで洗顔をしています。洗顔は顔がの油をとることに専念しています。化粧水などは、肌がひりひり痛むので使っていません。日焼け止めは+++30の敏感肌用のものを使っています。ですが、まったく効果がありません。毛穴の黒ずみにいたっては悪化しています。ニキビは根気よく薬を使い続けて、規則正しい生活を心がけるしかないとおもっているのですが・・、これらの方法では、ニキビや黒ずみは治らないのでしょうか?また、こんな肌の状態は日に焼けやすいのでしょうか?(少し日の光にさらされただけで浅黒くなってしまいました)

  • 顔の小さなぶつぶつ

    顔に小さなぶつぶつが30~50個ぐらい出来ています。 一か所に集中しているわけではなく、顔にまんべんなくある感じです。 ニキビとは違うもので、直径1ミリぐらいのものです。 赤みもなく、皮膚の色と同じです。 頬や鼻周辺、目の横、額に多くあります。 光に当たると、角度によってはぶつぶつがたくさん見えます。 直射日光や明るい照明でなければ、ほとんど目立ちません。 以前から、出来たり消えたりを繰り返している気がします。 ちなみに、コメドプッシャーでつぶそうとしても潰れず、膿のようなものは出てきません(たまに角栓?が出る時もある)。 これは何でしょうか? このくらいのぶつぶつはみんなあるものでしょうか? 気にする必要はありませんか? また、解消法があれば教えて下さい。

  • 顔に赤いぶつぶつができます

    顔に赤いぶつぶつができました(>_<)皮膚科に行ったところ、化粧品等でかぶれたとのことです。 軟膏をもらいつけるとすぐに治るのですが、少しするとまた再発します。 何かが肌に合わないのだと思いますが、メイク落としや化粧水やファンデーションなど、顔に塗るものってたくさんありますよね。 一つ一つ変えてみて様子を見るしか無いのでしょうか?? みなさんならどうされますか?!