• 締切済み

顔が全体的にぶつぶつ…

10代です。 前々から顔に小さなぶつぶつがたくさんあり、ニキビでもないのでイボだと思い皮膚科へいったところ、稗粒腫だと言われました。 そんなに気にするな、そのうち消えると言われましたが、やはり気になります(笑) 大きいものしか取れないらしく細かいものがたくさん残っていてとくにこめかみから顎のラインはひどいんです(;o;) そしてわたしはもともと皮膚科で頂くヒルロイド(?)が欠かせないくらいの乾燥肌です。 いまでもヒルロイドをべたつくくらいに塗っているのですが、稗粒腫ができるのは乾燥によって毛穴が開いたところに詰まってしまうから。もっと保湿しなさい。と言われました。 本当に保湿を頑張れば稗粒腫は無くなるのでしょうか。 自分に自信が持てず、顔を見られるのにストレスを感じています。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

まずは保湿をしっかり行なって、お肌の改善をしていきましょう。 乾燥肌・敏感肌向けの保湿用石鹸などを探してみるといいかもしれません。

noname#174405
noname#174405
回答No.1

先生のおっしゃる通りだと思います。 保湿してあげてください。 たとえば、化粧水をつけて、少しクリームを塗ってみたり。 化粧水の浸してあるシートパックを使ってみたり。 保湿とは、水分たっぷり+油分は適量です。 クリームの量などは、最初は少量ずつで、様子を見ながら増やしていって 朝起きた時に肌がカサカサなら増やす・べたべたで余計に脂ぎっているなら減らすようにしてはどうでしょう。 しっとりしているくらいがいいと思います。 オイルでマッサージするのもいいかもしれません。 あと、お若いようですが、運動して汗をかいたりはされますか? もし、ほとんど汗をかくことがないなら、汗をかく練習をされるといいと思います。 運動したり、できないのであれば、お風呂で半身浴をしたり。 汗と一緒に脂も出ますからね。 あと、お食事で油ものって食べてますか?全くとらないと肌は乾燥しますよ。 といった感じで、いろんな原因が考えられるので、一つ一つ試してみてください☆ お若いので、良くなればお肌の回復は早いと思いますよ。