• ベストアンサー

顔に白いぶつぶつができています。

顔の頬や目の周りを中心に白い脂肪のかたまりのようなぶつぶつができていて悩んでいます。 気付いたのは数年前で痛み等はないのですが、化粧をすると逆に目立ってしまう様なぶつぶつです。 白ニキビかと思い皮膚科にも行ったのですが、ただの体質と言われ特に処方してもらえませんでした。 乾燥肌のせいかと思い保湿等でケアしているのですが、なくなることはないので同じような方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けたらなと思います。 何か治す方法、スキンケア等あれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

稗粒腫(はいりゅうしゅ)のようなものかもしれません。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OH0200.html 同じ症状に悩む人が多いので(私もできます)、「稗粒種」で検索すると皮膚科などのサイトが多数ヒットします。 対処法なども載っているので一度調べてみてください。 なお、できてしまったあとの治療としては切って中身を出すしかないので、皮膚科では何もされなかったのだと思います。 私の場合は数が少ないこと、額やあごまわりだけであること、原因がアトピーによる乾燥肌&肌の硬さだとわかっているので、あきらめて針で内容物を出しています。たいていコロンとした固めの白い塊が取れて治ります。 元々顔に傷が多いため平気でつついてしまいますが、きれいなお肌の方は対応してもらえる皮膚科で取られたほうがいいと思います。

maya0930
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めて聞きましたが症状からそのタイプかもしれません。 自分でニキビをつぶすような感じで爪で何回か引っかいたりしたこともあるのですが かえって赤くなって跡がついてしまいました。 私の症状としては、ぼこぼこしていますが、実際ニキビのように内容物があるようでもない感じです。 稗粒腫でしょうか・・・? 治療について参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 顔が全体的にぶつぶつ…

    10代です。 前々から顔に小さなぶつぶつがたくさんあり、ニキビでもないのでイボだと思い皮膚科へいったところ、稗粒腫だと言われました。 そんなに気にするな、そのうち消えると言われましたが、やはり気になります(笑) 大きいものしか取れないらしく細かいものがたくさん残っていてとくにこめかみから顎のラインはひどいんです(;o;) そしてわたしはもともと皮膚科で頂くヒルロイド(?)が欠かせないくらいの乾燥肌です。 いまでもヒルロイドをべたつくくらいに塗っているのですが、稗粒腫ができるのは乾燥によって毛穴が開いたところに詰まってしまうから。もっと保湿しなさい。と言われました。 本当に保湿を頑張れば稗粒腫は無くなるのでしょうか。 自分に自信が持てず、顔を見られるのにストレスを感じています。 アドバイスお願いします。

  • 顔のスキンケアって。。。

    私は高校生の女です。 今まで私は毛穴が詰まっていて、テカリやすいのでオイリー肌だと思ってスキンケアをしていたんですが、最近、にきびが何年も治らなかったり、顔の水分が少ない気がして乾燥肌ではないかと保湿をしっかりするようにしました。 すると、にきびが直り始めたので喜んでいたのですが、鼻と頬とTゾーンの角質が硬くなり、皮膚がごわごわ(ざらざら)してしまいました。。。 ピーリングなどをやってみたりしたいんですが、刺激ですぐ顔が痒くなってしまうので。。。 やっぱりスキンケアの仕方が間違っていたのでしょうか? なにかいいアドバイスお願いします! あと、いい化粧水などおすすめのものがあったら教えてください! よろしくお願いします!!

  • 赤いぶつぶつ(小さいニキビ)が顔中に

    1年ほど前からニキビが治りません。最初は大きな赤にきびが顔中にできていたのですが、たくさん勉強してケアして、一度は頬にニキビ痕の赤みがプツプツ残るだけ、というところまで回復しました。 でもまた膨らんだニキビができ始め、最近ではまた顔中に広がってしまいました。ただし以前の様な膿の溜まった赤にきびではありません。 現在の肌の状況--- ・頬、鼻、額、顎などほぼ顔全体にすっごく小さなぶつぶつ (鏡をよっぽど近づけない限り分かりません)。 ・白ニキビ程度の小さいニキビ (まだコメドかもしれません) が顔中ぽつぽつ。ただし色は赤いです。 ・埋まった白い芯が透けて見えるの大きめの白ニキビ。ただし、芯以外の膨らみも、芯の上にかぶさってる膜 (皮膚?) も赤いです。いくつかあるこのニキビが、私の顔の中では一番大きいニキビです。 ・油分が多めで水分が不足した混合肌 ------------------ 最近は1個減ってもまた1個か2個増えるといった感じで、良くなっていく気配をあまり感じません。 睡眠は取っています。今のところやや不規則な食事か、ホルモンバランスの影響か、などと考えています。年齢は若いです。改善していくために、原因の予想やアドバイスをお願いします。

  • 肌の悩み

    頬のわき?耳の斜め下?あたりにある赤いぶつぶつに悩んでます。痒くはないです。 もともとおでこと鼻の皮膚脂、頰と顎の乾燥が気になっていたので混合肌だと思って一ヶ月前くらいからスキンケア変えたら鼻とおでこの皮膚脂は目立たなくなりましたが、頰の乾燥と赤いぶつぶつが以前よりほんの少しですが気になります。 化粧水は松山油脂保湿浸透水、乳液はトゥヴェール、あとは朝にメラノCCのビタミン美容液、洗顔フォームはミノンアミノモイスト使ってます。 写真も貼っておきます どうすれば改善しますかね?!

  • 顔に赤いぶつぶつができます

    顔に赤いぶつぶつができました(>_<)皮膚科に行ったところ、化粧品等でかぶれたとのことです。 軟膏をもらいつけるとすぐに治るのですが、少しするとまた再発します。 何かが肌に合わないのだと思いますが、メイク落としや化粧水やファンデーションなど、顔に塗るものってたくさんありますよね。 一つ一つ変えてみて様子を見るしか無いのでしょうか?? みなさんならどうされますか?!

  • 顔中の毛穴に皮脂が溜まってぶつぶつに・・

    3週間前くらいから顔中の毛穴が皮脂でぶつぶつになりました。 混合肌で昔からべとつきや乾燥には悩まされてきましたが、鼻以外の毛穴に皮脂が溜まってブツブツになったことはありませんでした。 思い当たることは、「洗顔以外のスキンケアを完全にやめると肌が本当にきれいになる」と友達に言われてそれを実践してからです。 また、石鹸を使わないお湯洗顔がいいということで一週間くらいお湯洗いのみの洗顔で化粧水もまったくつけませんでした(子育て中で家にいる為化粧は全くしていません)。 それから、経験をしたこともなくあり得ないほどに毛穴に硬い頑固な皮脂が溜まってしまい、とにかく悩んでいます。 額の横や頬やあごの毛穴は見たことも無かったのにブツブツして皮脂が浮き出ています。にきびもおでこにはびっしり出て、口の周りもいっぱい出来ました。頬は黒にきびがいっぱいです。 スキンケアを再開して2週間が経ちますが、化粧水でパックをしても改善しません。ブツブツの毛穴から全ての皮脂がぽろぽろとはがれ落ちてこない限り、一生このままな気がしてこの世の終わりみたいな気分です。 どうにか改善できませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 顔の赤みとにきび

    初めて相談させていただきます 現在31歳の主婦です。 透明感ある肌になりたくて、某化粧品を使っています。 混合肌なのですが、保湿面でいうとかなりよく、ふっくらもちもちの状態が続き、乾燥にたいしては問題ありません。 しかし、ニキビができたり、顔が真っ赤になってるときがあります、 これは化粧品があわないということでしょうか? また顔のシミ。くすみもきになるところです。 皮膚の状態はキメが細やかで、皮膚が薄いともよく言われます。 こんな状態になることを、敏感肌とよぶのか、それとも化粧品があってないだけなのか、よくわかりません。 真っ白い透明感のある肌になりたいです。 もし、これがいいというスキンケアがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 乾燥 ニキビクレーター 毛穴 敏感 つらいです

    現在19歳の女です。 小学校5年生あたりに初めてニキビができてからいろんな化粧品を試したのですが肌がどんどん悪くなる一方でどうしたらいいかわかりません(;_;) 肌質はすごく乾燥肌で化粧水乳液を使っても特に鼻の頬?横と眉毛の間の皮が剥けるしすごくかゆみがあります。そして母に敏感肌と言われます。白ニキビのぶつぶつが多くて生理前などだいたいおでこと頬に1ヶ月に5個くらい赤いニキビができます。顔がテカテカしてて顔中赤いニキビがある感じとは全然違う感じだけど肌がぶつぶつしてます。鼻と口の下の黒ずみがひどいし毛穴がいつも油がでそうにぶつってなっている状態で鼻の横の頬の毛穴がファンデーションを塗ってもわかるくらい開ききってます。半年くらい前頬にクレーターができたんですがまた4つくらい小さくできてきてもう本当につらいです…。一時期皮膚科にも通いましたが全然効果がなくてやめました(;_;)敏感肌なんですが何に反応を起こしてるか分からないしどのようなスキンケアをすればいいのかわからないので教えてほしいです。例えば朝は洗顔を使わないとか固形石鹸がいいなど…誰か私の肌質、それにあったスキンケア、スキンケア用品教えて下さい。お願いします

  • 顔が痒い

    今日朝起きた時からずっと頬が痒いです。鏡を見たら赤くかぶれたような感じになっていました。さわるとがさがさしてるというかぼこぼこしてます。最近肌がつっぱったりしていたしこの季節だから乾燥が原因なのかもしれません。でも化粧品が急に合わなくなりかぶれたという話もよく聞きます。多分乾燥が原因なんだと思うのですが急に肌がこんな状態になってしまい焦ってます;痒くてしかたないです。保湿を今はとにかく頑張っていますが他に気をつけたらいいことってありますか?あとほんとに痒くて治るか心配なのですがよくなりますか?明日痒みが軽くなっていなかったら皮膚科に行こうかと思っています。

  • 化粧水をつけてはいけない?

    先日、皮膚科医の執筆本を読みました。 そこには洗顔後すぐに化粧水をつけるからかえって肌が自己保湿機能?を失い甘え肌になり、肌荒れになったりくすんだりすると書いてありました。わたしの肌はケアしているつもりでしたが、甘やかしすぎだと気づきました。しかしどんな保湿やケアをしたらよいのか…?インターネットで検索しても正しいスキンケアは、化粧品の宣伝になっていて何を信じたらいいのか…。どなたか正しいスキンケアを教えてください。できれば専門の方よろしくお願いします。(それ以外の方もお願いします)