• ベストアンサー

これって毒セリですか?

はじめまして。 お聞きしたいのですが、先程知り合いが山から採ってきたセリを持ってきてくれたのですが、匂いをかいでみるとセリ特有の匂いが全くしませんでした。 茎の部分も少し太めで、いつものセリは空洞になっていて指で潰すとシャキッと潰れるのですが、今回のは芯が入ったように固かったです。 食べるかどうか迷ったのですが、怖くて結局そのまま放置してしまいました。 どなたか詳しく分かる方教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

食べられると思いますけど、自分で見分ける自信が無いものは口にしないことです。地下茎を見れば一発でわかりますので、できれば地下茎までアップしてください。

lamentcat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地下茎の部分はもともと切り落とされた状態でもらったのでわかりませんでした。 自身でサイトなども調べてみましたが、似たような写真で判断しずらかったので食べるのは諦めます。 迅速な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

セリに見えますけど、茎の先端を指ですり潰して香りしませんか? 知り合いさんはもう食べているはずだと思いますけど、「この時期のセリってどんなふうに調理して美味しく食べられましたか」をさりげなく電話で聞いてみては? セリとドクゼリの違いは簡単に判ります。普段採る人は決して間違えることはない。 下記 違い (URLをコピーしてアドレスバーに貼り付け) http://ネトスポ.com/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/162/ http://www7b.biglobe.ne.jp/~keichan_no_osanpo/taberudoku.html#セリ

lamentcat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 知り合いに確認したところセリは自分用には採っていないらしく、今回のセリは我が家用とのことでした。 調べてみるとセリに間違いなさそうですが、怖いので、知り合いには「美味しかった」とだけ伝えこっそり処分してしまいました。 サイトの貼り付け参考になりました。 ありがとうございました。