メラノーマの不安について

このQ&Aのポイント
  • 乾燥肌で埋もれ毛が出てくる度に薄皮が剥けてしまう経験があります。最近、ほくろの色や形に変化を感じて不安になっています。以前、皮膚科で診察してもらった結果は大丈夫だったのですが、メラノーマの可能性が気になっています。
  • しっかりと教えてくれた先生の方の病院で診察を受けたいと考えていますが、来週まで予定が詰まってしまい、診察を受けることができるか心配です。先生が来るのは毎月の第4土曜日ですが、今月はもう来てしまったため、来月まで待って大学病院の先生に診てもらうべきか迷っています。
  • メラノーマの可能性を心配しているため、診察を受けるべきか迷っています。予定が詰まっているため来週行けるか心配ですが、しっかりと教えてくれる先生の方の病院で診察を受ける方が安心できます。来月まで待って大学病院の先生に診てもらうか決める前に、まずは早めに診察を受けておくべきでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

メラノーマの件で皮膚科に行こうと思っているのだが…

こんにちは。学生、女です。 私は乾燥肌、埋もれ毛体質で、埋もれ毛が出てくる度に埋もれ毛を中心として薄皮が剥けてしまいます。ひじにあったほくろも埋もれ毛が出てくる時、そうなってしまいました。その後、ほくろの大きさは変化していないのですが、形(左右非対称ではない)か色が変わったような気がします。 以前、このほくろを皮膚科専門医のいる病院2つに行きダーモスコピーで見てもらい、大丈夫だと言われているのですが、メラノーマか不安なので見てもらおうと考えています。 診察も丁寧でほくろがどんな種類なのかとか、メラノーマのことについてしっかりと教えてくれた先生の方へ行こうと思っているのですが、私の方に用事があり、行けるのが来週になってしまいそうなのです。それでも大丈夫でしょうか? そして、その病院は毎月の第4土曜日に大学病院から先生が来ています。今月は今週に来てしまうそうなので無理なのですが、来月まで待って大学病院の先生に見てもらった方が良いのでしょうか?

noname#207770
noname#207770

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

ご心配ならば、診察を受けるしかありませんが、 ダーモスコピーで問題ないとされたのならば、 問題ないでしょう。 学生ということは、10歳代、20歳代でしょうが、 その年齢で、肘のメラノーマになる確率は、 200万人に1人程度。 (足裏ならば、100万人に1人程度) しかも、以前にダーモスコピーで検査して、問題ないと されている上に、大きさも目に見えて大きくなっていない となると、確率はもっと低くなる。 それこそ、500万人に1人とか、1000万人に1人という レベルだと思われます。 どちらの医師でも、診断することはできます。 気になるならば、早い方が良いのでは?

noname#207770
質問者

お礼

確率など詳しく説明して頂きありがとうございます。 気になるなら早めの方が良いですよね。 来週時間がとれ次第行ってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

少なくとも皮膚科を標榜している専門医なら、メラノーマと単なるホクロの区別は一発でわかります。一人の医師がいくつも診察科を掲げているようなところは専門かどうか怪しいですが、そうでなければ偉い先生でなくとも問題がありません。

noname#207770
質問者

お礼

行こうと思っているところは皮膚科を専門にされているところなので、そこは安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メラノーマについて

    メラノーマについてわからないことがあり質問させて頂きました。長文失礼します。 メラノーマの特徴として ・大きさが6~7mm以上 ・形が歪、左右対称ではない ・濃淡、色んな色が混じっている ・短期間で急激に大きくなった、色が変わった などありますが、ほくろが多少多い人は形が歪だったり、濃淡のあるほくろがあると思うのですが、メラノーマの「形が歪」「濃淡」とはどれぐらいのことをいうのでしょうか? どのサイトを見ても「形が歪だったり、濃淡だったらすぐ病院に行け」みたいに書いてあったりほくろは綺麗な丸しかあり得ないみたいなことが書いてあってよくわかりません。 私自身、形が歪かな?濃淡かな?と思い皮膚科に2つほど行き、ダーモスコピーで見て頂いたのですが、「何の問題もない」とのことでした。 そして、もう1つ質問なのですが、どうしたら「このほくろが大きくなるのでは?」「形が歪なんじゃ、濃淡かも」という不快な考えから抜け出せるのでしょうか。 気にしすぎないこともいけないとは思うのですが、私の場合気にしすぎて疲れました。 やはり考えないことが一番ですかね? 同じような悩みを持たれた方はいらっしゃいますか?

  • メラノーマ?

    陰部にしみ?みたいなものがあります。 結構前からあったと思うんですが、最近メラノーマという病気があるといううことを知りそれがかなり気になりはじめました 形はほくろのように丸くなく非対称形です。 色は濃ゆめの茶色でほくろに似ています。 まだ20代前半なのですが・・・ メラノーマなのでしょうか? 病院に行きたいのですが、やっぱり皮膚科ですか?それとも陰部だから泌尿器科ですか? それとふつうの個人病院で判断できるのでしょうか? 教えてください。

  • ホクロができました。メラノーマ?

    1年くらい前にいきなり、胸にホクロができました 今は、4mmくらいの大きさで膨らんでて真ん中が黒っぽくて 外側に向けて薄茶になってまだらな感じです 外側が色落ちみたいに広がってます 形は丸です たまに痒くなり皮が剥けたりします メラノーマと似てたので 不安になって総合病院の皮膚科に受診して、ダーモスコピーで見てもらったのですが、 悪いものじゃないと言われました 気になるんだったら手術して取ってもいいけど 取らなくても全く問題ないと言われました ネットで調べると外からの刺激でメラノーマになったりすると聞くので それを聞いたら、ホクロはメラノーマにならないから絶対ありえないと言われたたのですが、本当ですか‥?刺激でメラノーマに変化するってゆうのは嘘なんですか?ネットの情報に惑わされすぎですか;? ダーモスコープって確実に分かるって聞きますが 見て診断するのに、得意な先生とか、不得意な先生とかっていますか? メラノーマを得意としてる先生が患者がいっぱいだったので、アレルギーを得意としてる先生に見てもらったので気になります 教えてください!

  • メラノーマでしょうか?

    半年くらい前に突然出来たホクロです、左右非対称で色もまばらなんですが、これはメラノーマですか? もし検査を受けた方がいい場合、どんな病院でみてもらえばいいんでしょうか、何年も病院など行ってないので仕組みがよく分かりません ガンの可能性はどれくらいでしょうか

  • メラノーマに詳しい東京都の皮膚科

    こんにちは。背中にできたほくろがメラノーマかもしれないので 早急に皮膚科を受診しようと思っています。 でも小さい皮膚科では心配なので、できれば 専門医のいる大きな病院で見てもらいたいと思っています。 大学病院などは初診料が高いらしいので、あまり高額ではない、 できればメラノーマに詳しいお医者様がいらっしゃる 東京都内の皮膚科をご存知の方、是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • このほくろは、メラノーマでしょうか?

    こんにちは。 子供の頃から超色白で、学校などでは先生や同級生から 「外で遊ばないし、夏休みもどこにも連れて行ってもらえないから、そんなに白いんだ」 と言われたり、 「白人!白人!」 と指さされてきました。 頑張って焼いても、赤くなるだけで黒くならず、みんなから「努力が足りない!日焼けサロンへいくべき!」とまで言われていました。 学校へ日焼け止めを塗っていくと、先生にまで「神経質な狂人」扱いされました。 大きくなってからは、さすがに日焼け止めを塗り、化粧品やUVカット対策などもしてきましたが、子供の頃から「ほくろ」が多いことが気になっていました。 最近、腕にできたほくろを触ったところ、ぷくっと盛り上がっているのに気付きました。 不安になって調べたところ、このほくろは 「形が左右対称でない」 「色に濃淡がある」 という、メラノーマの特徴を持っていると気付きました。 拡大画像を添付しましたが、このほくろはメラノーマでしょうか? だとしたら、腕を切断ですよね? 来週早々皮膚科へ行く予定ですが、みなさんの意見も聞かせてください! やはり、日本人でも色白の人は、皮膚がんは避けて通れないのでしょうか?

  • メラノーマの色むらとは?経過観察で大丈夫?

    1ヶ月前ぐらいに太ももの2mmのほくろを皮膚科専門医の病院でダーモスコピーで見てもらいました。そして「何も問題ない」と言われました。先日、わたしが心配症なこともあり、「色むら?濃淡がある?」と思い、同じ病院の違う先生に見てもらったところダーモスコピーを使わずに「これは色むらとか染みだしではないから気にしなくていい。」と言われました。 そこで、経過観察をして少しでも膨らんできたり、1mmでも大きくなったり、色むら(?)が広がったらすぐまた行こうと思っています。 情けないことに1ヶ月前から大きさ変わってないことはわかるのですが色むら(?)ができたかどうかまでは覚えていません…ほくろ自体は1,2年前からあって大きさは変わっていません。 そこで質問なのですが、経過観察でも大丈夫なのか、そしてメラノーマの判断基準にある「色の濃淡があるもの」という項目はだいたいどのくらいのものなのでしょうか。「色が混じっているもの」「多彩な色が混じっているもの」などたくさんありいまいちわかりません(..)やはり色の濃淡や色のムラというのは皮膚科の先生が判断しなければわからないものなのでしょうか。

  • メラノーマ

    数ヶ月前、二の腕が痒くてみたら皮膚と同じ色のほくろのようなものができていました。 かじってしまったので血が出ましたが、そのままほったらかしにしていました。 現在そのほくろのようなものが少し黒くなったので何かと調べてみたらメラノーマが出てきました。 メラノーマとしらずにとれるんじゃないかといじってしまったので今血が出ています… 私は今17歳です。10代にはあまりないと書いてあったのですがすごく不安です。 発症例に、10代または二の腕に出来た方は居るんですかね… そのほくろのようなものは少し飛び出ています。ほくろのように丸くなくいびつな形をしています。 回答お願いします。

  • メラノーマ

    いつ頃からあるのか覚えていないのですが、足の裏に長さ8mmくらいの滴型のほくろと、5mm程横にうっすら、くの字型のほくろができつつあります。 どちらもシミ状です。 2年程前に病院の皮膚科でダーモスコープを使用し診て貰った際は、メラノーマではないと言われました。 ただのほくろならずっとメラノーマには移行しないですか? 数年に一回は一応診て貰いに行った方がいいのでしょうか?

  • メラノーマの診断について、6ヶ月様子を見ると言われましたが・・・

    メラノーマの診断についての質問です。 父親の足親指のつめが黒く変色しており、メラノーマではないかと思い、病院へ診察に行きました。 病院の先生はメラノーマかどうかはまだ判断出来ないとのことで、2ヶ月にまた受診してくださいとのことでした。 そして2ヶ月後に再度受診しましたが、まだ判らないので、今度は4ヶ月後にもう一度来てくださいと言われました。 メラノーマは進行が早いガンだと聞いていましたが、診断に6ヶ月もかかるものなのでしょうか? ちなみに、受診した病院は県立病院の皮膚科です。 どなたか、詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう