• ベストアンサー

相手の実家に頻繁に泊まりにいくこと

みなさんにお友達や恋人がいて、相手がまだ実家住まいでご両親や相手の兄弟などがその家に住んでる場合、頻繁に(週に2~3回)その家に泊まりにいったりはできますか? 相手の親や兄弟との距離勘などに寄ってちがってくるかもしれませんが。 もちろん私も友人の実家に泊まった経験はあるけど数える程度しかないです。 頻繁だとやはり迷惑がかかるとおもってしまいますし、私は結構神経質な性格なため無理です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

昔は友達同士でのお泊まりを良くしていましたよ。 時代が違うのかな? 昔は、友達の家とか泊まりに行ったものです。 そして次の日に泊まった友達を自分の家に呼んで、またお泊まりです。 昔はそうしていました。 やはり恋人となると、ちょっと父親の方が良い顔をしないのかなと思います。それか怒りますよ。 娘さんの場合ですが。 くだらない男を連れて来たら、その時はもう大変です。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同性の場合は案外普通かもしれませんね。例えば彼氏の実家に泊まる場合だとどうでしょうかね ? 彼女の実家の場合だとたしかに難易度たかそうですねw色々と。 私にもし彼女がいて相手の両親がしつこく泊まりにおいでと言わない限りは絶対泊まりませんね。 もし泊まる場合でもほんとにたまにだけにします。

関連するQ&A

  • 彼の実家

    今、付き合い出して3ヶ月の彼がいます。 今度、家に遊び(泊まり)においで。と言われたのですが、結婚も決まっていないのに彼の家に行っていいのでしょうか? 彼も私も実家暮らしです。 遊びに行くのは私が仕事終わってからなので、夜になります。当然彼のご両親は居ますし、ご兄弟もいます。 私は自分の親に結婚が決まった相手以外、家に連れてくるな。と言われているので彼は私の実家は知りません。家の近くは知ってます。 なので彼の考えが分かりません。しかも泊まりです。 友達に相談したら結婚決まってないのに行ったら別れる。と言われました。 彼とは長く付き合いたいですし結婚も一応考えてますが、今はまだその時期ではないと思っています。 皆さんは付き合い出してすぐぐらいに恋人の実家に行きますか? 親に紹介しますか?または会いますか? 彼の行動は普通なんでしょうか? 長文になってしまいましたがご回答お願いします。

  • 40代「実家住まい」で馬鹿にされるのが嫌です。

    40代独身です。両親・兄弟と住んでいます。 兄弟とお金を出し合い、元々家があった土地に、家を建て替えています(両親はほとんど出費無し)。 「実家ですか?」と聞かれると「実家住まいです」と答えていましたが、 いい歳して両親に寄生していると思われるらしく、親世代の人に「ちゃんと自立しないと~」みたいなニュアンスのことを言われ、すごく不愉快になりました。 もちろん、毎月の生活費も5万ほど両親に渡していますし、外食費等は生活費以外から自分で払っています。 年に1回ほど親の分の旅行費用も出して、一緒に旅行に行ったりしていますし、自分的には結婚していなくても親に寄生しているつもりはないです。 また、10年ほど1人暮らしをしていましたので、実家を出たことが無いわけでもありません。 仮に結婚していて、夫婦で買った住まいに両親が同居していても、「実家住まい」とは言わないと思うのですが、こういう場合はどう説明したらいいでしょうか? 「私がお金出して家を建てて、そこに両親と住んでいます」とクドクド説明するのもなんか・・・どうなの?って感じですよね。 簡単に言う上手い言い方があったら教えていただきたいです。 ちなみに「ちゃんとしないと~」みたいなことを言ってきた人は、30代の息子(独身)がいますが家にお金を1円も入れず、自分で何かを作って売っている仕事をしているそうですが、すべて自分の洋服代等に使ってしまうそうです。 他人の事をつべこべ言う前に、自分の息子をどうにかしろよ、って感じですが・・・。

  • 嫁の実家はどこまですべきでしょうか?

    義実家は遠方で、我が家と自分の実家は割りと近くです。 義両親の兄弟が亡くなった場合、うち(嫁側)の実家からも弔電とか香典とか出すべきでしょうか?うちの親は、義兄弟の連れ合いの実家の親兄弟の香典なら出さないといけないが、義両親の兄弟はしなくていいんじゃないかと言っています。 わたしは、義両親の兄弟と義兄弟の連れ合いの親兄弟とどちらがより親戚関係が濃いいのかよくわかりません。 ちなみに、どちらの側の親戚もうちの実両親とは面識なしです。

  • 同棲相手の実家と関わりたくない。

    同棲相手の実家と関わりたくない。 私は今、交際相手と同棲をしています。 相手が28歳、私が25歳。言えば「いい歳」です。 結婚は考えていません。 私は完全な核家族で育ってきたし、 1人暮らしをしてからも実家と関わりがありませんでした。 すっごく家が近かったけれどほとんど行きません。 相手は最近まで実家暮らしだったので、ちょくちょく実家に行っています。 そして相手のご両親も、度々お誘いをかけてくれます。 誘って頂けるのは嬉しいのですが、 正直、かなりストレスです。 私はもともと自分に自信が持てない性格で、常に「嫌われるのではないか」という不安に襲われます。 彼にもやんわりと「あまり行きたくない」と匂わせてはいるのですが、 気づいてくれる人ではないというか、温厚というか、何というか。 実際、彼の実家に行く日になると、目眩がしたり体調を崩したりしてしまいます。 そのため、なんだかドタキャンしているみたいで嫌なんです。 しかも最近になって「躁うつ病」と「てんかん」を患っているかもしれないとわかり、 ますます自信をなくしました。。。 彼は「実家とはちょくちょく付き合っていきたい」と言っているのですが 出来ればそれはしたくありません。 頼りたくないし、心配かけたくないし、私達は自分でで判断すればいいことだから。 かといって自分の気持ちを説明しようにも、 相手はなんだかわかっていないし。 正直、いい歳なんだから放っておいてくれればいいのに・・・・と思ってしまいます。 お気持ちは嬉しいのですが、気持ちだけで良いんです。贅沢ですけど。 男性の方は、交際相手から「ご両親と会いたくない」と言われれば嫌ですよね。 私はどうやって彼に説明したら良いのでしょうか。 ハッキリと「私達もいい歳なんだから~」と言ってしまえば良いのでしょうか。 かなり悩んでいます。 どうか知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 相手の実家に行くこと

    みなさんは、彼氏・彼女の実家に連れて行かれるのはどんな気持ちですか? 私は正直憂鬱で、そういうことは嫌で仕方ありません・・。 一度や二度ならまだしも何度も何度も連れて行かれ・・もういい加減疲れていました。 相手は親と仲良くしてほしそうでしたが、もう私には耐えれませんでした。 私は元々人付き合いが苦手なのです。嫌いと言うわけではないのですがあがり性なんです。その上で相手の両親さんと一緒にご飯食べても全くそれを美味しいなどと思えません。 みなさんは、リラックスして食べれますか? また、籍も入れていない当初から何度も実家に行くことは大丈夫ですか?

  • 実家が遠距離で結婚したお二人

    私は茨城県出身、彼は大阪出身、 今は二人とも京都で学生をしています。 まだ学生だし結婚はないけど、 これからのことを考えたときに、 実家のことと彼のこととで悩んでいます。 親にしたら、こんな遠くに娘が永住するのって どうなんでしょう。。と。 ちなみに彼のことは親に紹介してません。 やはり距離があってお金もかかるし、 実家にはつれていってないし、我が家は 恋愛のこととか話せるような雰囲気の家ではなかったので。 私は二人兄弟の下の女です。 彼は次男で、彼の家には何度も遊びに行って、かなり歓迎されています。 遠距離で結婚したカップルの方、 @どうして結婚を決めたのか? @両親の意見はどうだったか?反対の時どうやって説得したのか? @結婚してからの。相手と自分の両親との付き合い方は? @遠くで新生活を始めることへの注意は? これからの参考にしたいと思ってます、 男女問わず、できるだけたくさんのご意見お待ちしています!!

  • 実家に招きたがるのは何故?

    いつもお世話になってます。 相談と言いますか、ふと疑問なのですが・・・。 私は女(22歳)で一人暮らしです。 彼氏(25歳)は実家暮らしで、私の住んでいるマンションからは電車で30分ぐらいの距離(同じ市内)です。 付き合いはじめて1年ぐらいです。 付き合う前から彼の実家に連れていかれたり、ご両親に紹介されたり、付き合ってからも何度か彼のご家族と食事したりはしていますが、やはり私が一人暮らしなため、彼が私のマンションに通うことがほとんどでした。 でも最近やけに彼が私を実家に来させたがります。 今度ご飯一緒に食べようかといえば「じゃあ○○(←私)の分も作っとくよう母さんに言っておくよ」と言い、彼の誕生日にケーキを買おうと思って何がいい?と聞けば「うちで買っておくから、うちに食べに来なよ。ご飯もうちで食べよう。」と言います。 確かにお互い金欠なので、外食よりは家で食べた方が有り難いのですが、私も料理をするので、私の家に来てくれれば私が作ってあげるのになぁと思います(彼も私の料理は喜んでくれます)。 それに、彼の家族は私にとてもよくしてくれ、私がいくと豪華なご飯を作ってくれたりするので、そうしょっちゅうお邪魔したらさすがに悪いなと思って(彼は週に1,2回はおいでよと言います。)「さすがに申し訳ないから遠慮しちゃうよ。」と彼に言ったところ、「俺の家族が嫌いなの?」と言われました。 彼の家族が嫌いとかそういうのではもちろんないですし、自分が人見知りしない性格のため、会えば仲良く話したりもしてるのですが・・・。 彼はどうしたいのでしょうか? 家から出るのがめんどくさいだけなんでしょうか?? でも、夜は必ず来るまでマンションまで送ってくれるので、だったら最初からうちで食べればいいのに・・・と思うのですが。 同じようなことをする男性いらっしゃいますか?? また女性の方、同じような状況にあればどうされますか?? たまの来訪なら歓迎してくれても、そうしょっちゅう来られたら迷惑・・・と彼のご両親に思われたくないので、控えたいのですが、断ると彼が悲しんでしまって、どうしたらいいのか・・・。

  • 私の実家には来たがるのに彼の実家には呼んでくれない

    結婚を前提に付き合っている彼がいます、お互い40代前半、お互い実家住まいです。正式なプロポーズはまだですが、私の退職を待って、来年あたりには…と話はしています。 相談内容は、彼は私の両親と一緒に食事したことがあります、自己紹介がてら会わせて欲しいとの事でしたので。 私の家にはまだ招いてませんが、何度か“行きたい”と冗談か本気かわからないような表現の仕方で言ったりします。つい最近も言われました。 でも私は彼から彼のご両親に会わせてもらった事がありません。 会わせて欲しいと言った事もあったんですが、“会わせるわ”と言ったきりなんの進展もなく数ヶ月過ぎました。 自分の親には紹介すらしてくれないのに、私の実家には来たがる、この心境がわかりません。 守りに入っているのか こちらの内情は知りたい、でも彼側の内情は本当に結婚を決心するまでは明かしたくない、彼は石橋を叩くタイプなので、そう考えるのも無理はないのかとも思ったりしますが。 ちょうどだけ“卑怯だな” って思ってしまいます。 なので私もすんなり実家に招く気になれないんです… やはり私と結婚する決意がついてないという事なのでしょうか?

  • 実家への里帰りでの夫の態度。

    夫の両親の家の傍に住んでいます。実家は、里帰りというほどの距離では無くて、かなり頻繁に行き来しています。 実家での夫の言動が忘れられず眠れません。まずは昼食を何を食べるか、と言う話になった時に、私と兄弟は年金暮らしの親に負担をかけないように安く上げる方法を考えていたのに、「○○(夫のお気に入りの和風料理の店)に行きたい!」と言ったので、両親はそう言われると無理をする性格なので、すぐに予約を取り、行きました。 夜は私や兄弟の希望で「回転寿司」に行く予定だったのですが、昼食中にも「夜は100円寿司か。」と、吐き捨てるように言ったり、車で一時間のところに出来た話題の大型寿司店に行こうと言う話だったのに、「そんなところに行っても疲れるだけ。」と言って、ことごとく雰囲気を悪くしていくんです....。 なんで私の親がこんな奴にご馳走しなきゃいけないの!と腹が立って....。夜の会計のときも「こんなに食べたの!?」と私が驚くと、親が払ったのに「安いもんよ。」と親の目の前で言います....。 正直言って、この世の中から消えてくれって思いました。普段は真面目に仕事をして、子供も懐いている、父親です。まったくの他人にはすごくいい夫に見えると思います。小さい子供たちには私が勝手に怒っているようにしか見えないようで、ますます夫に懐きます。 このままだと新聞に載るような事をしてしまいそうな自分がいます。憎悪が膨らんでいってどうしようもないのです。 子供にとっていい父親だからと言って、離婚しないのがいい道なのでしょうか。実家に帰る度にいつもこの様な思いをします。いっそのこと10年以上も続けてきた行事ですが、お正月から私と子供だけで実家に帰り、馳走になってもいいのでしょうか.....。

  • 私の実家との関係について

    2歳の娘が一人います。私の実家は車で15分の距離、主人の実家は飛行機で2時間の遠方にあります。 主人はIT関係の仕事で朝は遅く、帰りは深夜になることが多いので、週二日程、実家で晩御飯を食べてます。 私の両親は孫が遊びに来るのを毎回楽しみにしていますが、週二日も実家に行く事に罪悪感のようなものを感じます。 実際、夜ご飯を作る回数が週二回減ることで買い物を行く回数が少なくて済みますし、娘の面倒も実家では両親が見てくれるので、私はケータイでフェイスブックを見たり、買い物に行ったり好きな事をしてリフレッシュしています。 しかし、果たしてこのままで本当に良いのか疑問に感じて、両親にそれを伝えると、子育ては大変だから時々こうやってうちに来てゆっくりしたら、と言われます。主人の両親も主人の仕事上、実家の近くに住んだら?と勧めてくれたのもあって、出産後に実家の近くに引越しました。 ですが、周りのお母さんでこんなに頻繁に実家に帰る人は少数なので、自分は親に甘えていると思います。じゃあ実家に行かなければいいと思うのですが、主人の帰りが遅いので、娘が寝るまで基本的に私1人で面倒を見なければならず、1対1だと2歳のイヤイヤ期もあり、平日は非常にストレスが溜まるのも事実です。 私は小さい頃、晩御飯をお父さんと一緒に全員で食べる家で育ったので、晩御飯も娘と2人で毎日食べるのも寂しいです。 また、主人は晩御飯を食べて帰ってくる時もあれば、家で深夜に食べる時もあり、バラバラなのでそれも面倒です。晩御飯が必要かどうかメールで聞いてもいつもわからないと言われ、実家で晩御飯を食べてくると、俺の晩御飯がない、と文句を言われたりもします。 実家の両親に対しても、甘やかされてる感じが余計にイライラしてしまい、親に対しても主人に対してもどうしたらいいかわからなくなってしまいました。 実家に甘えすぎなのでしょうか。どのように実家との距離を保ったら良いのでしょうか。皆様の率直なご意見頂ければ嬉しいです。くだらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。