• ベストアンサー

実家に招きたがるのは何故?

いつもお世話になってます。 相談と言いますか、ふと疑問なのですが・・・。 私は女(22歳)で一人暮らしです。 彼氏(25歳)は実家暮らしで、私の住んでいるマンションからは電車で30分ぐらいの距離(同じ市内)です。 付き合いはじめて1年ぐらいです。 付き合う前から彼の実家に連れていかれたり、ご両親に紹介されたり、付き合ってからも何度か彼のご家族と食事したりはしていますが、やはり私が一人暮らしなため、彼が私のマンションに通うことがほとんどでした。 でも最近やけに彼が私を実家に来させたがります。 今度ご飯一緒に食べようかといえば「じゃあ○○(←私)の分も作っとくよう母さんに言っておくよ」と言い、彼の誕生日にケーキを買おうと思って何がいい?と聞けば「うちで買っておくから、うちに食べに来なよ。ご飯もうちで食べよう。」と言います。 確かにお互い金欠なので、外食よりは家で食べた方が有り難いのですが、私も料理をするので、私の家に来てくれれば私が作ってあげるのになぁと思います(彼も私の料理は喜んでくれます)。 それに、彼の家族は私にとてもよくしてくれ、私がいくと豪華なご飯を作ってくれたりするので、そうしょっちゅうお邪魔したらさすがに悪いなと思って(彼は週に1,2回はおいでよと言います。)「さすがに申し訳ないから遠慮しちゃうよ。」と彼に言ったところ、「俺の家族が嫌いなの?」と言われました。 彼の家族が嫌いとかそういうのではもちろんないですし、自分が人見知りしない性格のため、会えば仲良く話したりもしてるのですが・・・。 彼はどうしたいのでしょうか? 家から出るのがめんどくさいだけなんでしょうか?? でも、夜は必ず来るまでマンションまで送ってくれるので、だったら最初からうちで食べればいいのに・・・と思うのですが。 同じようなことをする男性いらっしゃいますか?? また女性の方、同じような状況にあればどうされますか?? たまの来訪なら歓迎してくれても、そうしょっちゅう来られたら迷惑・・・と彼のご両親に思われたくないので、控えたいのですが、断ると彼が悲しんでしまって、どうしたらいいのか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 115253
  • ベストアンサー率31% (28/88)
回答No.4

はじめまして。 私は、既婚の男ですが彼の気持ちが少し判ります。 実家には、そんなに呼びませんでしたが、親や友達によく逢わせました。 まず第一に単純に自慢したくて。 「どう?可愛いでしょ、いい娘でしょ」と子供っぽい理由でしたね。 そして皆に褒めてもらいたくて(苦笑) 次に2,3回呼んだ実家ですが、当時の私も26ぐらいでなんとなく結婚を意識していました。 予行練習という訳じゃないんですが、女性独特のライバル意識と言いますか縄張り争いと言いますか、ちょっと男には判らない空気もあるような気がしたので母親との相性はどうかな?って感じでしたね。 ちなみにオヤジは、息子が若い娘を連れて来たというだけで余程、常識はずれな娘じゃない限り熱烈大歓迎してました(笑) そして両親と大好きな彼女という比べる事の出来ない大切な人が仲良くなれば、自分も幸せな気分になりました。 彼女に自分の娘のように接する親を見て感謝したり、自分の親に気を使い優しく接してる彼女を見てさらに、いとおしくなったりして傍で見てほのぼのした事がありますね。 でも貴女の意見も、もっともですね。 彼の実家に行けば、モチロン気も使うでしょうし居心地悪いとまでは言いませんが多少の緊張も強いられるでしょう。 でも、あまり断り続けると彼が悲しむし・・・・ 彼が気持ちを判ってくれるのが一番ですが、適度に実家に伺いつつも 「今日は、2人で過ごしたい」とか「風邪気味で移しちゃ申し訳ない」 とか「最近、風水に凝っていて今年は、ご実家の方角が良くない」(笑)とか。 後は、可能でしたら逆に自分の実家に彼を頻繁に誘うか。 最初に言った通り、少し彼の気持ちが判るので悪気は無いと思います。 これからも仲良くして下さいね。

matiiko25
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!! そしてご回答ありがとうございます!! 彼の気持ちがわかるという男性がいらっしゃって嬉しいです(><) >実家には、そんなに呼びませんでしたが、親や友達によく逢わせました。 >まず第一に単純に自慢したくて。そして皆に褒めてもらいたくて(苦笑) なるほどー!自慢したくなるような彼女を持つと、そういう気持ちになるのですね~!! 私は外見がさほどよくないので、その可能性は全く考えておりませんでした・・・(^^;)はたして私で、自慢になるかどうかと・・・(笑) しかし彼もご両親の前で私をべた褒めするので、そういう気持ちなんですね、きっと!そう考えたらすごく嬉しいです(^^)ありがとうございます。 >次に2,3回呼んだ実家ですが、当時の私も26ぐらいでなんとなく結婚を意識していました。 >予行練習という訳じゃないんですが、女性独特のライバル意識と言いますか縄張り争いと言いますか、ちょっと男には判らない空気もあるような気がしたので母親との相性はどうかな?って感じでしたね。 なるほど、そういうこと男性も考えたりするんですねー! 私も結婚を意識すると、彼のご両親とはうまくやっていけるかな?とか勝手に考えたりしますが(笑)男性側が考えてるとはつゆほども思いませんでした! 彼も結婚を意識してくれているのでしょうか。 何も考えていないように見えても男性って意外と色々考えてますもんねー。そうだといいな~(^^) >そして両親と大好きな彼女という比べる事の出来ない大切な人が仲良くなれば、自分も幸せな気分になりました。 >彼女に自分の娘のように接する親を見て感謝したり、自分の親に気を使い優しく接してる彼女を見てさらに、いとおしくなったりして傍で見てほのぼのした事がありますね。 この部分には目からウロコ!状態でした。そうなんですか!! 「両親と家族が仲良くなると、自分も幸せ」・・・なんていいこと言うんですか、115253さん(TT) そういう気持ちで呼んでくれてるのであれば、そりゃもう是が非でも行きたくなりました。 そうかー、そういう気持ちだったんですね、彼は・・・。 やはりご両親に迷惑がかからない程度に誘われたら行くようにしたいと思います。ご両親もだいぶ私に馴れてきてくれたようで、私も嬉しいですし(^^)♪ 素敵なご回答、どうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • yumitechi
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.3

こんばんわ。私は既婚者です。 彼のご両親が、どういうタイプかによりますね・・。 私は旦那と付き合っている時、週の半分は彼の実家ですごしました。 けれど、旦那の家庭は勧められたら、断る方が失礼という感じですので、遠慮する方が失礼なので行っていました。 私の家は、遠慮する方だったので、なんだか気が引けたのも 事実ですが・・。 彼が悲しむのなら、行ってあげていいのではないですか?? ご両親もちょっと頻繁すぎると思えば、彼に言うでしょうし・・。 その時、彼がちゃんと「彼女は申し訳ない。と言ったけど、俺が無理に誘ってた」と説明してくれるでしょうし・・。 ご両親に対してのあいさつがきちんとできていれば、 問題ないと思いますよ。

matiiko25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! なんと!同じような状況を経験された方でいらっしゃいますか! >私は旦那と付き合っている時、週の半分は彼の実家ですごしました。 >けれど、旦那の家庭は勧められたら、断る方が失礼という感じですので、遠慮する方が失礼なので行っていました。 なるほど~「断る方が失礼」とは盲点でした!! 彼がそう考えているのなら、彼の家族もそういう考えな可能性が強いですよね~!! >私の家は、遠慮する方だったので、なんだか気が引けたのも事実ですが・・ 私と同じタイプでいらっしゃったのですね~。 なんだか心強いです(笑) やはりyumitechi様も、気が引けたんですねぇ。 私も気が引けて仕方ないです(><) >彼が悲しむのなら、行ってあげていいのではないですか?? そうですね。 やはり悲しませたくないので、なるべく行こうと思います。 >ご両親もちょっと頻繁すぎると思えば、彼に言うでしょうし・・。 >その時、彼がちゃんと「彼女は申し訳ない。と言ったけど、俺が無理に誘ってた」と説明してくれるでしょうし・・。 ただ、ちょっと↑この点があやしいんですけどね(笑) 彼が一度熱を出して実家で寝込んでるときに、どうしても私に会いたくなって、高熱のまま家族の制止も聞かずに「俺は行かなきゃいけないんだ」と言ってうちへ来たことがありまして。 それじゃご両親は「私が彼が病気なのも構わず『寂しいから会いに来て』と頼んだんだ」と思っちゃうよ!と言ったら「たぶん思ってると思う」という前科が・・・(^^;) この出来事から、彼は彼の両親に私をよく思わせたいわけではないんだなぁと思いました。普通そんなこといったらわがままな彼女だと思われてしまうと思うのに・・・彼の考えがよくわかりません。 ちょっと変なんですかね(笑) 何はともあれ、貴重な体験談、ありがとうございました(^^) >ご両親に対してのあいさつがきちんとできていれば、 >問題ないと思いますよ。 はい!礼儀正しさを忘れないよう気をつけて、誘われたらなるべく断らないようにしようと思います。 ありがとうございます。

  • petiko
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.2

この考えの違いは、大きいですね。 将来、親との同居などでもめたりするのが目に見えてますね。 彼は、家族が中心の生活がベースになっているんじゃないですか? 誕生日、正月は家族と一緒に過ごすのが普通とか。 二人でいると会話が途切れ途切れで気まずくなることがないのなら、彼女を親にもっと知ってもらいたいと思ったり、彼女を家に馴染ませいと思うのですかね。 23歳のときに、私の実家から一駅となりに彼女が一人暮らししていたのですが、彼女の家で同棲しました。 彼女の実家は愛知(私は東京です)だったので、私ばかり実家に帰ると寂しがると思い、彼女に気遣ってあまり実家に帰りませんでした。でも、理解ある親のやさしさがあってのことでした。 彼の親がどう考えているのかが大きいのではないでしょうか? 息子がどんな娘と付き合っているのか知りたい気持ちもあるでしょうし、あまり頻繁に来られてもどうでしょうかね。 本当に彼が好きなら早いうちに先のことまで腹を割って話してみたらどうでしょうか。少しだけ結婚も見据えてね。 二人の関係などがあまりわからないので、はっきりした回答ができなくてすみません。

matiiko25
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!! >彼は、家族が中心の生活がベースになっているんじゃないですか? >誕生日、正月は家族と一緒に過ごすのが普通とか。 どうやら、それはないみたいです。 家族一緒の行事(?)や旅行も、彼だけ行かなかったりとかしてますし・・・。 あ、でも!!正月は彼は親戚の家に挨拶には行ったのですが、その親戚の家にまで招かれました(笑) 祖父母と、いとこにまで紹介されまして・・・。 これはやはり、家族が中心なんでしょうかねぇ? >二人でいると会話が途切れ途切れで気まずくなることがないのなら、 ↑これはないので・・・ >彼女を親にもっと知ってもらいたいと思ったり、彼女を家に馴染ませいと思うのですかね。 やはり↑こちらなんでしょうか。 でも、それはとても光栄なことですよね(^^) そう思ってもらえているのなら、嬉しいです。 二人でいると会話が途切れ途切れで気まずくなることがないのなら、彼女を親にもっと知ってもらいたいと思ったり、彼女を家に馴染ませいと思うのですかね。 .>彼の親がどう考えているのかが大きいのではないでしょうか? >息子がどんな娘と付き合っているのか知りたい気持ちもあるでしょうし、あまり頻繁に来られてもどうでしょうかね。 やはりそうですよね~。 「いつもお邪魔してすみません」と言うと、「いいのよ、またおいでー」とは言ってくれるのですが、やはり頻繁なのはアレですよね~?? >本当に彼が好きなら早いうちに先のことまで腹を割って話してみたらどうでしょうか。少しだけ結婚も見据えてね。 そうですね、聞いてみたいと思います。 付き合い始めの頃は、生涯結婚はする気はないと言っていたので、いったいどういうつもりなのかわからなかったんですが、よく考えますと最近やたらと、将来のマイホームのことやら、将来うちの親と彼のご両親のために別荘を建ててあげたいなどのことを言うので、もしかしたら考えが変わったのかもしれませんね。 >二人の関係などがあまりわからないので、はっきりした回答ができなくてすみません。 いえいえ、とても参考になりました。 ありがとうございます(^^)

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

遠慮しちゃうよ、と言うだけでなく 頻繁に行くのは、なんだかんだで負担なものなんだよ!という事実があるということを、彼に解らせてあげましょう。 彼に限ったことではないですが、自分の家族のことになると盲目になる人は多いです。 彼は家族なので、彼の親が彼女の来訪に迷惑だなんて露ほども思わないのでしょう。 だからこそ出る >「俺の家族が嫌いなの?」 です。 家から出るのが面倒なのではないと思いますよ。 ちょっと言い方は悪いですが 「俺の家族と仲良しの彼女」 という青写真があるだけだと思います。 なので、質問者様がご家族と良い距離を保ちたいのであれば ”頻繁に行くのは、なんだかんだで負担なものなんだよ!という事実があるということを、彼に解らせてあげましょう” です。

matiiko25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! >彼に限ったことではないですが、自分の家族のことになると盲目になる人は多いです。 >彼は家族なので、彼の親が彼女の来訪に迷惑だなんて露ほども思わないのでしょう。 なるほどー、と思いました。 まさにそれっぽいです、彼。 「頻繁に行くのは、なんだかんだで負担なものなんだよ!」 ということは一応伝えたのですけどね~。 「あなた(彼)がいいって言ってくれても、ご家族は迷惑かもしれないし、迷惑とまでは思っていなくても、私がいたらせっかくの休日も気ー遣ってくれたりで、休めないでしょう?」とは言ったのですが・・・。 それに対して彼は 「まだ俺の家族のことをわかってない。うちの家族は本当に人に親切にするのが大好きなんだ。だから迷惑だなんて絶対に思ってない。」 というようなことを言っていました(^^;) 確かにすごく親切なお人よし家族ですが、でもやっぱりyurie0000様のおっしゃる「自分の家族のことになると盲目」ですよねぇ・・・(笑 明日も誘われているのですが、丁重に断ったところ、「もう母さんが○○の分までケーキ買っちゃったよ?本当にうちは平気だからおいでよ。」と言われてしまって・・・。こ、断りづらい・・・(^^;) >家から出るのが面倒なのではないと思いますよ。 >ちょっと言い方は悪いですが >「俺の家族と仲良しの彼女」 >という青写真があるだけだと思います。 なるほどー。 自分の交際相手が家族と仲がいいというのは、やはり悪い気しませんもんね~。そういえば彼も、「せっかく俺の家族とも仲良くなってきたんだから・・・(もっとおいでよ)」と言っていました。 そういうことなんですねえ。 ありがとうございます。 とても参考になりました(^^)

関連するQ&A

  • 彼の実家に遊びに行くのですが、

    私は大学生の女で、彼は社会人一年目の実家暮らしです。現在遠距離恋愛中です。今週末はじめて彼の実家に遊びに行くことになりました。 土曜の昼から会って、それから夜ご飯を彼の実家で頂くことになっています。彼は「そのまま泊まっていけばいいよ」と言ってくれていますが、はじめていくお宅でそれは失礼なので断ったところ「じゃぁご飯食べてから遊びに行こう」と言われました。多分ラブホに泊まるつもりなんだと思いますが、それって彼のご両親はよい印象もちませんよね?彼のご両親は私に会いたいと言ってくれているようで、多分泊まることも薦められるかもしれませんが、やはり断るべきですよね?いつも会うときは一人暮らしの私のところに彼が来てくれて泊まっていきます。それは彼のご両親も知っています。 私だったらはじめて会う他人を家に泊めるのはいやなのですが、彼はすごく人付き合いが好きで全然オッケーという考えで、彼の家族もとても気さくな感じです。 どのようにすればいいでしょうか。アドバイスお願いいたします。

  • 彼女の実家に彼女が留守でも遊びに行く事

    彼女は実家暮らし、僕は一人暮らし。お互い大学生です。 僕はよく彼女が家に居なくても 勝手に彼女の実家に遊びにいっています。 彼女の両親とおじいさんと テレビ見ながらご飯食べたり ダラダラ話したり将棋したり。 帰ってきた彼女に また来てたの?(・・;)と言われます。 もちろん彼女の留守中に彼女の部屋には入りません。 彼女の家族にはめちゃくちゃ可愛がってもらってますが 肝心の彼女はこんな僕に呆れているようです。 やっぱり自分の留守中に彼氏が実家に来ていたら 嫌ですか? さらにお風呂まで入り、和室で寝ている彼氏を見たら むかつきますかね?(・_・;

  • 嫌いだった家族のありがたみがわかった一人暮らし。実家に戻るべきでしょう

    嫌いだった家族のありがたみがわかった一人暮らし。実家に戻るべきでしょうか? つい2週間前から一人暮らしを始めました。 20代後半の社会人です。 一人暮らしした理由は、家族があまり好きではなかったからです。 早く家を出たいと思ってお金をため、一人暮らしを始めたのですが、 一人暮らしをしてみて、生まれて初めて家族のありがたみがわかりました。 そして自分が今まで実家に住まわせてもらって、食事も出してもらって、なにもかもをお世話になっていたのに、文句だけは一人前に吐いていました。 自分が一番の被害者だと思っていましたが、実は私の色々な言動が家族を傷つけていたとわかりました。 そんな私を追い出しもせず見守ってくれていたのに、私は家を出てせいせいすると思っていました。 一人暮らしをして、家族のありがたみ、日々の生活の大変さを実感し、 今までの分を恩返しするため、実家に帰って家賃の分を家に入れたり、家事を手伝ったり、沢山話したりして、家族を喜ばせてあげたいなと思いました。 まだ始めて2週間のため、さすがに出戻るには早すぎるのでは…とも思って悩んでいます。 でも、せっかく気付いたのに、親孝行する前に家族に何かあったりでもしたら…と思うと、人生何が起こるかわからないからと思ったりしてしまいます。 週末だけでも帰ればいいのでは?とも思いますが、とにかく家にお金を入れたいと思っていて、実は実家にいる時は社会人のくせに全然入れてなかったのです…本当に反省しています。 何かご意見お聞かせいただければと思います。

  • 実家の近くに引越し

    結婚してからは、義両親と実家からそれぞれ1時間ぐらい離れたところに住んでいます。実家から徒歩五分ぐらいでマンションができる予定で広さは多少狭くなりますが今住んでいるマンションより家賃は安くなります。そこに引っ越したいのですが、家を出た者が実家の家の近くに住むのは、義両親からしてみればあまりよく思わないものですか?

  • 彼は実家暮らし。

    はじめまして。 大学生のころから付き合ってる彼についてです。 彼は実家暮らし、私は一人暮らしです。 彼は産まれてこの方一人暮らしをしたことがないので家事の大変さが分かっていません。私の家に来た時はご飯を作ってあげるのですが、食事の後片付けを手伝ってくれませんし、食費の心配や、手間も考えてくれていなさそうです。しかも、自炊だと外食よりもずっと安上がりだよね↑という様子です。 彼は一年前一人暮らしの計画を立てていたのですがご両親に大反対されて、計画が倒れました。ご両親の反対の理由は、一人暮らしだとお金が貯まらないし、実家の方が楽でしょう、結婚するまでは家に居ろ。と。あれから一年経った今、彼の一人暮らしに対する願望は消えているように思います。 彼に一人暮らしをさせる資格なんか私にはないのは分かっています…しかし…甘い!!!!と思ってしまいます。彼もご両親も。世の中には『いつまで家にいるんだ。もう大人だから家を出なさい』と言われる親御さんも少なくないとおもいます。しかも、、男です。 彼に一人暮らしを仕向ける方法を教えてください。ご両親の問題は今は先ず置いときます。先ず彼の気持ちをどうにか。 おたがい良い歳なので、結婚するまでには一人暮らしをしてもらいたいです。 こんな考えの私はキツイでしょうか? 質問が多くてすみません。よろしくおねがいします。

  • なにかにつけて実家・・・。

    彼は実家暮らし。私は一人暮らしです。 最近特に目立つのが遊びに行っても「家でご飯食べないと怒言われるからかえる」ということです。結局私は一人で家に帰って一人でご飯を食べるはめになります。折角楽しみにしていた休日なのに、夕方にはバイバイ。  大事な用件で電話しても「親に聞かれているからあまり電話はしゃべれないんだ。だからどうしても返事しか出来ない。ごめん。」と適当に返されます。結局困ってることがあったら他の人に頼みます。 そんなに実家実家いうなら実家を彼女にすればいいじゃないと最近不満がたまっています。  彼女との電話もコソコソ親に内緒で話しなければいけない年齢でもないのに、どうしてそこまで親にかくしたがるんだろうと逆に悲しくもなります。 そしてご飯も自分は親に作ってもらって、私の料理はいらなんだなとおもうと、私別に必要ないんじゃないかと悲しくなってきます。作るよといっても「家で食べるからいい」といわれると悲しくてどうしようもなくなってしまいます。 親に気を使ってるのはわかりますが、私もあわせるのがしんどいです。仕事関係で連絡できないならまだしも、それならこれからずっとこんな調子なのかと嫌になります。もしかしてマザコン?と思ったり・・。どうしたらいいんでしょうか?私もそろそろ限界です。

  • 彼女の実家に帰る頻度が少ない 家族と仲が悪い?

    彼女が20代後半で一人暮らしなのですが ご実家は電車で30分くらいの所にあるようです。 帰ろうと思えばすぐ帰れる距離だし、 彼氏(自分)の家に行くよりも近いです。 でも彼女は年に2,3回しか実家に帰らないようです。 一人暮らしをした理由も 「実家が狭くて兄弟が部屋が使えないから」だそうです。 彼女のご両親には会ったことはありませんが家族中は普通のようです。 自分の今の印象は、 本当は家族と仲が悪いんじゃないか? 親をあまり大切にしない子なんじゃないか? と思ってしまうのですが 一人暮らしなら普通なのでしょうか? ちなみに彼女は何も予定がない休日は家にいます。 自分は実家暮らしなのでよくわかりません。

  • 一人暮らしをしていて、実家に戻った方はいますか?

    一人暮らしをしていて、実家に戻った方はいますか? 現在一人暮らし中ですが、実家に戻ろうかと悩んでいます。 理由は主に金銭面と、一人暮らしをしてみて、今まで自分が家族のために何もして来なかったワガママな娘だったと痛感し、 実家に帰ってお金を入れたり、傍で親孝行してみようと思ったからです。 今は独身ですが、いずれ結婚して嫌でも家を出なくてはならなくなる前に、もう一度家族と暮らしてみたいと感じました。 一人暮らしされていた方で、実家に戻った方、 実家に戻られた理由はどんな理由でしょうか? また、一人暮らしをされてどのぐらいの期間で戻りましたか? 一番気にしているのが、実家の両親の反応です。 実家に戻ると言った時、どの様な反応でしたでしょうか? もちろん私の両親も同じ反応をするとは限りませんが、 今すごく悩んでいるので、ご経験がある方に体験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 33歳、今だ実家暮らしの彼…

     私には付き合って1年、9歳離れ33歳の彼氏がいます。 結婚についていろいろ考える年頃で、彼氏も考えているようなのですが、彼氏は都内在住で今までに一度も実家を出たことがありません。 都内に住んでるので一人暮らしする必要が無いのかもしれませんが、その年まで実家暮らしで上げ膳据え膳とは私の目には彼も親も自立できていないような気がしてしまうのですが、都内に住んでいれば当たり前なことなのでしょうか?休日には父親の家業を手伝い、両親とご飯を食べに行き本当に家族にべったりです。 「一人暮らしはしないの?」と聞いても全くする気はないようです。 これって普通ですか?付き合ってる分にはいいのですが結婚となるとどうなんだろ…?とおもってしまうのですが…

  • 実家に帰りたいです

    初めまして。こういうところで質問をするのは初めてなのですがどうにも抱えきれず質問させていただきます…… 地方から東京に出てきて大学2年目になるのですが、実家に帰りたくてたまりません。学校が忙しいときは割と忘れていられるのですが、それでも連休があるたびに実家に帰りたいなあと思ってしまいます。実家に帰れば母がご飯を作ってくれて、実家の周りの風景も大好きで、両親も大好きですごく温かく包まれて自分らしい楽しい生活が送れる気がします 実家から帰ってくると今頃両親はあの家で生活しているんだろうな、と思うと恋しくてたまりません。 一年生のうちは、初めての一人暮らしだしホームシックになるのも仕方ないと割り切れていたのですが、2年経ってもずっと寂しいままです。2年も経っても実家が恋しいなんて甘えだな、もっと強くならなきゃと思うのですが、どんどん帰りたい想いは強くなるし、でも周りにまた帰っているの?と白い目で見られるのも辛いし、学校も忙しくいつでも帰るというわけにもいかず、寂しさが募るばかりです…。 うまく寂しさが表現できないのですがこれが今の気持ちです、こうして書いていても涙が出てきてしまいます。 2年目になっても変わらず実家が恋しいなんてわたしがおかしいのでしょうか、、、