• 締切済み

ピンポンパールの稚魚の様子がおかしいです

ピンポンパールの稚魚を飼っています。 十四日にペットショップで買ってきました。 二匹買ってきたのですが、一匹は死んでしまいました。 昨日までは元気だったのですが、今日はなんか底のほうにしずんで、ちょっとしたらまた 泳いでうきあがってきて、で、またしずむみたいな。を、延々と繰り返してたのですが もううきあがることもしなくなり底でじっとしています。 しずむタイプの転覆病でしょうか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

まず飼育状況を書いて下さい。状態を書かれても答えるのは無理です。 ピンポンパールは泳ぎが下手です。普通の金魚と同じように飼育すれば、 間違いなく状態を悪くさせ、運が悪いと死んでしまいます。 まずエアーは出来るだけ細かな泡が出るようにし、そうしない泡の勢い に負けて弱ってしまいます。他の金魚は泡が体に当たっても水面に浮く 事はありませんが、ピンポンパールの場合は泡の力の方が強いので、直 ぐに水面に上げられてしまいます。これの繰り返しでストレスが溜まり 元気が無くなってしまいます。泡は出来るだけ細かく出るストーンを使 用し、出来るだけ泡が少なく出るように調整します。 水温は大丈夫ですか。ほとんどが中国原産で暖かく飼育されてますから、 水温の変化が急激な場合はサーモ付ヒーターで水温を一定にさせる事が 必要です。水温計を入れて水温を見ましょう。低すぎませんか。 最低でも23度、最高でも25度が好ましいです。 アクセサリーは多過ぎませんか。泳ぎが下手ですから、アクセサリーの 角に当たると直ぐに鱗が剥げてしまいます。出来るだけアクセサリーは 少なくするようにします。また水草も入れ過ぎると絡まってしまいます から、出来るだけ草丈の短い物を入れる事です。 転覆病だと底に沈んだままになる事はありません。腹を上にして素面に 浮くのが転覆病です。 餌を与え過ぎると内臓疾患により餌を食べなくなり、底で沈んだままに なり、泳ぐ事もしなくなります。餌は浮遊するタイプのフレークタイプ か、または粉末状の沈まないタイプにし、1日1回で朝か夕方に与え、 5分以内に食べ切れる量を与えます。赤虫などのおやつは不要です。 水換えは基本通りですか。ガラス面を指先で叩いてませんか。 ピンポンパールだけの飼育ですか。他の金魚は入れては駄目ですよ。

回答No.1

ピンポンパールは一般に温かいところ(ヒーターのあるところ)で養殖されたものが出回っているので、ヒーターを入れてあげたほうがいいと思いなす。水温が低いと免疫力が落ちて転覆病にもなります。