• ベストアンサー

金魚(ピンポンパール)の病気!?

ピンポンパールを飼い始めてまだ2週間程です。 3日程前から、底のほうに頭をやや下げた体制でほとんど動かず、餌も食べなくなってしまいました。 また、右のエラと口の周りが内出血のように充血しています。 転覆病というのにかかりやすいとは調べましたが、転覆はしていないようです。 何か病気かケガでしょうか? 環境は、エアポンプと汲み上げ式の濾過装置、水槽は10リットルに満たない水槽に1匹買っています。 底にはジャリを敷いて、置くタイプのろ材も置いています。 金魚の好きな水草も入れていましたが、動かなくなってから取り除きました。 こんな時の対処法、エサの与え方など、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.1

ピンポンパールは他の金魚と比べると、水質や水温や水流に敏感な魚で す。出目金や流金などの種類は泳ぎが遅くゆっくりと泳ぎますが、この ピンポンパールは出目金などの種類より、更にゆっくりと泳ぎます。 どちらかと言えば泳ぎが下手な魚と言った方が正しいようで、そのよう な種類の金魚には、あまり強い水流を水槽内に作らない方が無難です。 エアーポンプから出る泡も、エアー調整ノズルを使用して最小限度の泡 を出す事です。泡の力だけで水面に押し上げられますから、通常の泡の 出し方では泡の力に負けてストレスが多くなります。 濾過器の吸い込み口にも、テトラから吸いこみ防止のスポンジが発売さ れているので、これを取り付けて吸い込まれないようにして下さい。 それと水槽内に水草やアクセサリーを大量に入れない事です。 エアーポンプから伸びるエアーホースでも、ピンポンパールが挟まれな いように水作から発売されているパイプピタッとを使用して下さい。 水温も26℃程度に調整して下さい。30℃以上になると状態を悪くさ せるので、水面に風を送って水温を下げて下さい。僕の経験では34℃ 以上になると死んでしまいます。また水温が15℃以下になると、金魚 は冬眠したように動かなくなります。もちろん餌も食べなくなります。 冬場はサーモ付きのヒーターを入れ、25℃に設定してください。 今の段階では病気とは思えません。どちらかと言えばストレスによるも のだろうと思います。

amamaq
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 やはり狭い環境がよくないのかもしれません(><)

その他の回答 (1)

  • minaaoi
  • ベストアンサー率61% (133/218)
回答No.2

No.1の方が的確に答えていらっしゃるので、大したことは言えませんが、赤斑病かなと思いました。 私が以前飼っていた時に、転覆してしまって水面にお腹が出てしまった時にこんな感じで真っ赤になっていました。 完全なストレスです。 その後、転覆病が改善したら、赤みが引いていました。 赤くなるという事はきっと何かあるのかもしれませんね。 水槽が10Lに満たないとのことですが、金魚は一匹生きるのに、10L必要とされています。 出来ればもう少し大き目の水槽にされた方がよろしいかと思います。 我が家で飼っていた時には、30L水槽で3匹でしたが、ちょうどろ過された水が流れてくる辺りでよく水流に流されまくってました(多少の調節はしていましたが・・・) ぴんぽんぱーるは特に泳ぎの下手な分類に属しますので、落ち着いて泳げる環境は必要だと思います。 ぴんぽんぱーる飼いで有名な「鱗道」さんのホームページは御存知でしょうか? ぴんぽんぱーるラブ過ぎて、御夫婦でいろいろされています。 この方の絵がNHKで金魚特集を組まれた時に使われてもいました。 今後、参考になることもあるかと思いますので、御紹介しておきます。 ぴんぽんぱーるって可愛いですよね^^ 私も大好きです。 ただ、普通の金魚以上にデリケートな生き物なのでいろいろ大変だとは思いますが、早く元気になるといいですね^^ 今は星になっちゃったけれど、水草の中に上から身体を突っ込んだ様な状態でよく寝てたなぁ・・・(懐)

参考URL:
http://homepage.mac.com/hiyokomama/index.html
amamaq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 薬浴2日間でずいぶん元気になり、充血もかなり薄くなりました。 以前の水や濾過材はすべて新しくしてしまったので、バクテリアが増殖するまでは、毎日半分ずつお水を交換しています。 やはり、水槽が狭すぎなんですね(><) 金魚を飼う前にもう少し勉強すればよかったです。 でも、ピンポンパールを見てると、ホントに癒されますね!

関連するQ&A

  • ピンポンパールが動かない

    ピンポンパールを飼い始めてまだ2週間程です。 3日程前から、底のほうに頭をやや下げた体制でほとんど動かず、餌も食べなくなってしまいました。 また、右のエラと口の周りが内出血のように充血しています。 転覆病というのにかかりやすいとは調べましたが、それなのでしょうか? または別の病気かケガでしょうか? 環境は、エアポンプと汲み上げ式の濾過装置、水槽は10リットルに満たない水槽に1匹買っています。 底にはジャリを敷いて、置くタイプのろ材も置いています。 金魚の好きな水草も入れていましたが、動かなくなってから取り除きました。

    • ベストアンサー
  • ピンポンパールの飼育

    金魚について素人です。ピンポンパールを飼いたいのですが、飼育は大変でしょうか? (1)水替えの頻度は普通の金魚と同じように、3週間~1カ月位でよいですか? (2)エアポンプと、ろ過装置は取り付けた方がよいですか? (3)冬はヒーターを取り付けた方がよいですか? (4)ピンポンパールのような動きが遅い金魚は、傷つきやすいから水草をいれない方がよいと聞いた事があるのですが、本当ですか? (5)金魚の飼育本を読んだら、転覆病になりやすいと書かれていたので、不安です。転覆病を治すのは難しいのでしょうか? (6)水槽を置く部屋は夏場、暑い日は室温37度位になるのですが大丈夫でしょうか? 沢山の質問ですみませんが、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • ピンポンパール

    今年の7月からピンポンパールを二匹、金魚鉢で飼育しています。 金魚の底に砂利をしいて、水草を植えて、酸素のブクブクもつけています。 水替えは1、2週に1回です。 まだ3ヶ月ですが、二匹ともいたって元気そうで、特に目立った問題も無いように思います。 しかし、これから冬を迎えるにあたり、水温管理が非常に気になります。 ピンポンパールはとても繊細な金魚で飼育は難しいから、きちんとした水槽に入れて、ヒーターを設置してあげるべきだと友人にも言われました。 部屋も常に暖房をつけているわけでは無いので、真冬になると水温もかなり下がると思います。 あまり高い備品は買えませんが、やはり水槽やヒーターを一通り揃えてあげるべきなのでしょうか? それとも、今のままで冬を迎えてもピンポンちゃんは耐え抜いてくれるでしょうか…?

    • ベストアンサー
  • 金魚の調子がおかしい

    45cmの水槽に砂利・水草・エアポンプ・外掛けフィルターを入れて、ネオンテトラ6匹 琉金2匹 ピンポン1匹で飼っているのですが、最近琉金の1匹様子がおかしいのです。 一昨日ぐらいにもう片方の琉金が他のピンポンやその1匹を尾ひれをつついたりして追いかけ回していました。これが続くようなら引き離そうかなとも思っていたのですが、翌日には追いかけていなかったのでホッとしたのですが、追いかけられていた琉金があれからちょっと調子を崩したのか、水面に口を向けて直立で止まってたり(口は動いてます)。底の方でジッとしていて、餌をあげていてちょっとしたら驚いたように起きて餌に食らいつきます。 身体を見ても特にそれらしい以上もなかったのでどうしようかなぁと思ったので質問しました。 今日帰宅して見たら、調子のおかしい金魚が濾過器の間にいて水面に直立で止まっていたので、まさか死んだ!?と思ったけど口は動いていたので死んではなかったですが、心配です。

    • ベストアンサー
  • ピンポンパール(金魚)についてです!

    つい二日前くらいにピンポンパールを買いました。 まだちっちゃいので大人ではないと思います。 三匹飼ったのですが、いっぴきのピンポンパールの片方のえらがなんだか赤いんです。 充血しているようにも見えます。 赤班病なのでしょうか? たまにお尻を上にしてぽーっとしているのを見かけます。 かなり頻繁に・・・というわけではないんですが・・・。 もし、病気のようだと思われるのでしたら、できればいい治療法なども教えていただけると嬉しいです。

    • 締切済み
  • 金魚 ピンポンパール

    ピンポンパールという種類の 金魚の稚魚を2匹飼っています。 体長は1.5センチくらいでしょうか。 今飼っている水槽は36×22×26の水槽。 テト●社のAT-30というフィルターと イブ●社のエアストーン(15センチ)を 使用しています。 そこで質問なのですが、水槽が狭いからでしょうが、 フィルターとエアストーンのせいで水槽の右半分に ある程度の水流ができてしまっています。 右側に金魚が行かないでくれればいいのですが、 どうも右側ばかりが好きなようで(笑) いつも流れの強い右側に行くんですよ。 左側にはいくつか水草も生えていて 流れも全然ないんですが… まあ、とにかく、これって問題ないんですかね? ピンポンパールは泳ぎが下手なので、流れが強いと 体力を消耗して死ぬと書いてあるHPもあったので 悩んでます。

  • ピンポンパール

    2週間前からピンポンパールを飼い始めました。 ピンポンパールどころか魚に関する知識が一切無いままなんとなく飼い始め、最近金魚の様子がおかしいことに気づきました。あわてて調べてみると3匹中2匹はすでに病気になっているようです。 しかし、どこから対策をとって行けば良いのかわかりません。貧乏学生なのでできれば急務なところから少しずつ改善していきたいところです。御指南をお願いします。 今の飼育状況 ・頂き物の水槽(30×18×20 10L程かと) ・26度一定制御のヒーター ・砂利、水草 ・さんそを出す石 ・エアーポンプ+ロカボーイS(先ほど入れたのですが、泡が強すぎる気がして不安です) 金魚の状況 ・3匹、3センチほど ・1匹は転覆症疑惑(斜めになって浮いていることが多い。ごくたまに逆さになる) ・別の1匹は赤斑症疑惑(鮮やかな赤いアザ?が体の数カ所に) ・残りの1匹は健康 ・本日から1週間絶食予定 塩浴させるにしても薬浴させるにしても別の水槽や複数のエアーポンプがないので同じ水槽でやってもよいのでしょうか…? というかトリートメントさえもやっていなかったのですが、今からでもやるべきでしょうか?? こんなずさんな飼い主だったのにもかかわらず、今まで☆にならずにいてくれたよい子たちなのでなんとかしてあげたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ピンポンパールの飼育について

    ピンポンパールを飼って2週間程たちますが、餌を食べなくなってしまいました。 初心者のためいろんなトラブルが起きています。 [飼育環境] 水槽:W310×D180×H250mm(12L) 水温:28℃ ろ過:外接フィルター 共棲:丹頂×1 上記の環境で飼い始めました。よく調べもせずに丹頂とピンポンパールを一緒にしてしまいましたが、餌のとき以外は特にいじめたりはしていないようです。しかし餌をあげるときに、丹頂がピンポンパールを追い回してしまうため、ピンポンパールが物の隙間に逃げるようになってしまいました。 そして、ヒーターと水槽の壁にピンポンパールが挟まってしまい、左側面に火傷を負ってしまいました。化膿はしていないようです。0.5%の食塩水で1日1時間程度の塩水浴を続けていたのですが、昨日から水面に傷の面を上にしてぷかぷかと浮きっぱなしの状態が続いています。 餌をあげても全く食べようとしません。 [まとめ] ・症状:  火傷/餌を食べない/多くの時間水面に浮いている(時々泳ぎ回る) ・餌 :ひかりフレーク熱帯魚用(主食) ・対応:塩水浴(2Lの水に10gの塩)を1日1時間 火傷が元で弱っているのでしょうか?数日前までは元気に泳いでいたのですが。。。転覆病という病気がある、と色んなサイトにありますが、それに該当するのでしょうか? 適切な対処法と、ピンポンパールに最適な餌をどなたかご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • ピンポンパールの飼育。

    金魚(ピンポンパール)の飼育。 ピンポンパール3匹を7リットルの水槽で飼っていましたが小さ過ぎた為、37リットルの水槽に引っ越す事になりました。 37リットルの水槽には投げ込み式の水作エ イトだけでは足りないので、底面フィルターを敷こうと思いましたが、これで大丈夫でしょうか?? 他に足した方が良いものか、別の方法あったら教えて下さい。 上部式の濾過器は流れがあるので泳ぎが苦手なピンポンには不向きと、どこかのサイトで見たので考えてはいません。

    • 締切済み
  • ピンポンパールが逆さまに・・・。

    こんにちは。 早速ですが相談させて下さい。 我が家では四角い水槽にピンポンパールを1匹、金魚を5匹飼っています。 飼い始めて1年半くらいになります。 先週あたりからピンポンパールが水面に浮かびっぱなしになるようになりました。 自分では深いところに泳ぎに行こうとしても、すぐに水面にプカーっと浮かんでしまい(それこそピンポン球のように)ろ過機の水流に流されてしまいます。 大体、真横になって水面に浮かんでいますが、この前ふとみたらすっかり逆さまになっていて、死んでしまったのかと慌てました。 気のせいかうろこも白っぽいような気がします。 ただ、エサを良く食べていて元気が無いわけでもありません。 このまま、様子を見ていていいのか心配です。何かご存知の方がいたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。