• ベストアンサー

電話の添削

いつもお世話になっております。 日本人(友達関係)への電話のご添削を宜しくお願い致します。どうも文のつながりが不自然です。 今日ですね。△時までまだ●にいます。ですから、○時の予定に間に合えないかもしれません。すこし遅刻してもいいですか。できるだけ予定通りに着きますが、もし遅刻したら許してくださいね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • easemind
回答No.1

今日の約束ですが、すこし遅れててもいいですか?△時まで●で用事があるので、○時の予定に間に合えないかもしれません。できるだけ予定通りに行きますが、遅れたら許してくださいね。 お友達とのこと、こんなもんでいいんじゃないでしょうか?

awayuki_ch
質問者

お礼

easemindさん 早速のご返事ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (2)

• norakuma
回答No.3

お友達ですか? 「少し遅刻してもいいですか?」は、なくてもいいと思います。相手に許可を取るようなことじゃないので。 それ以外は、 ・間に合えない→間に合わない ・できるだけ予定通りに着きますが→できるだけ予定通りに着くようにしたいと思いますが ということでいいと思いますよ。

awayuki_ch
質問者

お礼

norakumaさん 早速のご返事ありがとうございました。 いい勉強になりました。

• easemind
回答No.2

原文のまま改造してしまいましたが、 間に合えないかもしれません→間に合わないかもしれません。ですね!

awayuki_ch
質問者

お礼

再びありがとうございました。