• ベストアンサー

下記の文がうまく書けませんでした

 いつもお世話になっております。下記の文がうまく書けませんでした。とても変な日本語に聞えるかもしれません。添削していただけないでしょうか。ネーティブな書き方も教えていただければ大変ありがたく存じます。宜しくお願い致します。 1.バスルームの鏡を拭く時に、ぬれた雑巾、それとも乾いた雑巾を使うべきなのだろうか、と母に聞いた。 2.むやみに拭かれたせいか、黒板の表面はぼやけている。 3.郵便局がとても近くて、まっすぐ行くとすぐだ。 4.家に着いた途端に、夕方友達から電話があったと母が教えてくれた。何か緊急なことがあるかなとおもってさっさと電話を返した。なんだ!今日中彼女の犬は私の家によったか、というたいしたことではない事だった。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11434
noname#11434
回答No.2

1.文は良いと思います。ただ、「バスルームの鏡を拭く時に」母に聞いたのか、それとも「バスルームの鏡を拭く時には…を使うべきなのだろうか」と母に聞いたのか、が少し紛らわしくなっているように感じました。前者の意味ですと、 「ぬれた雑巾と乾いた雑巾、どちらがいいのかしらと、バスルームの鏡を拭く時に母に聞いた(または、尋ねた)。」 後者の意味ですと、 「バスルームの鏡を拭く時(に)は、ぬれた雑巾と乾いた雑巾のどちらがよいのか、母に聞いた。」 2.文は問題ないと思うのですが、「黒板の表面はぼやけている」が具体的にどのような状態を指しているのかが、私には少しわかりにくかったです。 「拭かれたせいか」は「拭かれたためか」とも言えると思います。 3.「郵便局はとても近いので、まっすぐ行くと行き当たります」 でも、こういう言い方は少しくどいので、実際の会話(たとえば道で人から郵便局の場所を聞かれて答えるような場合)ですと、 「郵便局はすぐそこですよ。まっすぐ行ってください。」 「郵便局はすぐ近く(または、"そこ")ですよ。この道をまっすぐ行けば出られます。」 などでしょうか。 4.「家に着くなり、夕方友達から電話があったと母が教えてくれた。何か緊急の用事だろうかと思ってすぐに電話を返したら、なんてことはない!今日彼女の犬が私のうちに寄ったかという大したこともないことだった。」 「なんだ!」はもちろんそのままでもけっこうですよ。他の書き方を探して見たまでですから。 1~4を通して、他の言い方もいくらでもあると思いますが、一例としてこれらの言い方を挙げて見ました。あと、3の例など「会話の言葉」としてなのか、それともたとえば日記に書く「地(じ)の文」としてなのかによっても文が変わってきます。どちらの場合を希望されているのかも添えておいていただけると回答しやすいかもしれませんね。

awayuki_ch
質問者

お礼

 いつもお世話になっております。  昨夜は遅い時間にも関わらず、ご丁寧に回答いただきまして誠にありがとうございました。  1で表したいのはおっしゃった前者の意味です。私の書き方で紛らわしい意味と取られましたね。正しい構文について大変いい勉強になりました。  4についての例文も感謝致します。「なり」などは文法の本から勉強したことがありますが、生かせるようになるまでにはまだです。これから使ってみます。  本当にありがとうございました。

awayuki_ch
質問者

補足

>あと、3の例など「会話の言葉」としてなのか、それともたとえば日記に書く「地(じ)の文」としてなのかによっても文が変わってきます。どちらの場合を希望されているのかも添えておいていただけると回答しやすいかもしれませんね。  書き方が曖昧で申し訳ありませんでした。私は時々日本人向けの中国語の教科書を読みます。3はそんな教科書にある中国語の例文から直接訳されたのです。「郵局非常近,往前走就是」の訳文(ただし直訳)です。私は中国語の順番のまま、日本語に直訳しました。中国語の知識までも掛かり合っていて、本当に申し訳ありません。  「郵便局はとても近くて、(あなたが)まっすぐ行くとすぐだ」という訳文の意味を日本人に理解していただけるのでしょうか。NO1の方のご回答を拝見して、できそうですね。  郵便局は文の話題なので、私の書いた文の間違いにも気付きました。「郵便局」の後ろに「が」ではなく、「は」ですね。       *  外国語を勉強する時に、やはりネーティブの書き方と喋り方が一番望ましいと思います。これからもネーティブの書き方と喋り方を宜しくお願い致します。(「会話の言葉」と「地(じ)の文」のどちらかご希望するなのか、忘れずにお書きします。)

その他の回答 (4)

noname#11434
noname#11434
回答No.5

クリスマスイブだと言うのに、コメント下さってありがとうございます。 「郵局非常近,往前走就是」はやはり口語だったんですね(中国語で書いてあるのを見ると新鮮に感じます。大体意味が分かるものなんですね。)。「郵便局はとても近いので、まっすぐ行くとすぐだ」は、もちろんちゃんと通じますよ。あとは、より口語(会話の言葉)らしい言い方を工夫すればばっちりです。それでは、日本のサンタの一人から(と言うことはいっぱい居るってこと?)ささやかなクリスマスプレゼント代わりに、いろいろな人にこの台詞をしゃべってもらいましょう(多少、アレンジしますよ)。 まずは、畑の前の道で行き逢ったおばちゃんに「あの、すみません。郵便局はどこだかご存知ですか?」と聞いて見たご返事は、 「郵便局ですか? 郵便局ならすぐそこですよ。ほら、この道をまっすぐ行ったらすぐですよ。」 畑仕事から昼休みに家に戻る途中のおじいちゃんに聞いたら、 「郵便局かい? すぐそこだよ。この道をまっすぐ行ってごらん。あっという間に着くから。」 偶々近くで停まった、パトカーで巡回中の割と年配のおまわりさんに聞いてみたら、 「はい、郵便局ですか? それなら目と鼻の先ですよ。・・・道なりにまっすぐそのまま歩いて行って御覧なさいな。じき赤いポストが見えますから。その向こう側ですよ。」 学校帰りの小学生たちに聞いたら、 「ど(う)したど(う)した?」 「ん、このお姉さんが郵便局どこって(言ってるの)」 「早く教えてあげなよ、すぐそこじゃんか」 「うん。(お姉さんの方へ向き直って)あのね。すぐ近くですよ。この道があるでしょ? この道をまっすぐ行くと、上り坂になってるから、そこを一番登ったところにあります。」 「ばかだな、"一番昇ったところ"じゃなくて、そういう時は"登り切ったところ"って言うんだよ。」 「あ、そっか。じゃあ、登り切ったところです。そこにあります。」 「ありがとう。」 「バイバーイ。またね。」 最後に、向こうから来た大学生さんに尋ねたら、 「(目顔でうなずきながら話を聞いてから)郵便局ですか? 郵便局なら、ほんとにすぐそこですよ。この道をまっすぐ行ったら左側にありますから。ほら、ここからもポストが見えるでしょう? あそこに、ほら・・・ね? ちょっと、今混んでますけどね。ちょうど今、寄って来たところなんで。」(お礼に笑顔で会釈。親切な学生さんでした) などなど。では、レスリー・ニールセン風に"Ho, ho, ho!Merry Xmas!"(あの腹の底からゆったりと湧き上がるサンタさんの笑い声を真似たつもりで)。これからもがんばって。

awayuki_ch
質問者

お礼

 度々ありがとうございます。Merry Xmas!  いろいろな人との会話のチャンスを作っていただいて、とても嬉しいと思います。これらの会話から、「目と鼻の先」、「じき」、「上り坂」、「登り切ったところ」など、豊富的な表現もたくさん習得しました。とても役立ちました。これから使ってみます。3についてよく理解できました。  いつも応援してくださって心よりお礼を申し上げます。もうすぐ一年は終わります。本当に速いですね。惜しかったこともいっぱいあります。これからもがんばります!

回答No.4

1.バスルームの鏡を拭くのはぬれた雑巾がいいか、それとも乾いたのがいいかと母に聞いた。 2.いい加減に拭いてあるので、(拭き残りで)黒板が汚くなっている。 「むやみに」を改めるのがよいと感じました。 「むやみに」だと「拭きすぎ」という意味合いが感じられます。「拭きすぎて黒板がすり減った?」と誤解されそうです。この場合は「きちんと拭いていない」わけでしょうから、「いい加減に拭いてある」がよいと思われます。「いい加減」とは、「良い具合」ではなく、「ぞんざい」なことです。 もし黒板の字を水で拭いて消したのなら…… 「いきなり水拭きされたので、チョークがにじんで黒板が白く汚れている。」 とでもなるでしょうか。 3.は、状況がわかりにくいので、回答を保留します。(「郵便局はまっすぐ行くとすぐだ」ではいけないのでしょうか?) 4.家に帰るなり、夕方友達から電話があったと母が言うので、急用かと思ってすぐかけ直した。ところが、今日彼女の犬は私の家に寄ったか、というたわいのない用件だった。

awayuki_ch
質問者

お礼

 いつもお世話になっております。Merry Xmas!  ご親切に教えていただきありがとうございました。「むやみに」は「拭きすぎて黒板がすり減った」と誤解されそうですね。「にじむ」という表現がとてもいいと思います。「たわいのない用件」も新しい知識です。大変いい勉強になりました。  本当にありがとうございました。

noname#11434
noname#11434
回答No.3

たびたびで失礼いたします。補足部分についても私なりにお答えしておきますね。 >きれいに拭かれた黒板なら普通黒っぽい見えるでしょうね。 ここは「黒っぽく見える」ですね。ごめんなさい。 >でも、むやみに拭かれた黒板なら、チョークの跡もかすかに見えますね。 「むやみに」は間違いとまでは思いませんが、「~し過ぎる」の意味にも取れるので、ここでは「大雑把(おおざっぱ)に拭かれた黒板」「大雑把な拭き方をされた黒板」「雑に拭かれた黒板」「雑な拭き方をされた黒板」などのほうが意味は正確に伝わるかもしれません(この意味でいいんですよね?)。もっと良い表現があるかもしれませんが。 参考までに、手元の「大辞林」に載っていた「むやみ(に)」の説明と例文をご紹介しておきます。 (1)結果を考えずに行うこと。あとさきを考えずにすること。また、そのさま。「むやみなことを言うとしかられる」「見当もつけずにむやみに歩きまわる」 (2)度を越しているさま。「と」を伴って副詞的にも用いる。「むやみに怒る」「むやみと食べたがる」 >チョークの跡もかすかに見えますね。こんな状態は一般的にどのように表すのでしょうか。 「むらがある」「拭きむらがある」「(チョークの)拭き残しがある」などでしょうか。「むら(斑)」というのは、きれいになっているところと拭き残しのあるところとがあって仕上がりが一様ではないと言うことです。また、仕上がりは一様なんだけれど、拭き方が足りないために、黒板全体がチョークの粉でなんとなく白っぽいと言う場合はどう言うかというと、決まった言い方はちょっと思いつきませんが、私ならこんなふうに言ってみます。「黒板消しでざっと拭いただけなので(一回しか拭いていないので)、黒板の面(おもて)がまだ白く霞んでいる」 >また、もし水でむやみにチョークの字がある黒板を拭くなら、人間の顔にくまどりをするように、黒板の表面もめちゃくちゃになりますね。この状態は一般的にどのように表現するのでしょうか。 「縞になる」とか「段だら模様になる」とかでしょうか。あまり気持ちの良い状態ではないから、きれいに拭き直しましょう!と言いたくなりますね。クリスマスカラーのようにきれいな模様だったらいいんですけどね。

awayuki_ch
質問者

お礼

 再びありがとうございます。  2についてよく分かりました。「黒っぽい見える」の間違いのご指摘にも心より感謝致します。「霞んでいる」は先日涙の質問の中にも出てきましたね。しっかり覚えました。  本当にありがとうございました。

回答No.1

1,バスルームの鏡を拭く時は、ぬれた雑巾か、乾いた雑巾かどちらを使うべきだろうか、と母に聞いた。 2.むやみに拭かれたせいか、黒板の表面はぼやけている。(ぼやけて・・・の意味がわかりません。書かれた字がぼやけている? それとも黒板自体が傷んでいる?) 3.郵便局がとても近いので、(この道を)まっすぐ行くとすぐです。又は直ぐにあります。 4.家に着いた途端、夕方友達から電話があったと母が教えてくれた。何か緊急なことがあるのかなと思って直ぐに電話をかけると、なんだ! 今日、彼女の犬が私の家によったか、というたいした用件では無かった。 こんなところでしょうか?

awayuki_ch
質問者

補足

 早速のご返事ありがとうございます。  2について補足致します。  きれいに拭かれた黒板なら普通黒っぽい見えるでしょうね。でも、むやみに拭かれた黒板なら、チョークの跡もかすかに見えますね。こんな状態は一般的にどのように表すのでしょうか。  また、もし水でむやみにチョークの字がある黒板を拭くなら、人間の顔にくまどりをするように、黒板の表面もめちゃくちゃになりますね。この状態は一般的にどのように表現するのでしょうか。  この二つの状態を表せる表現もそれぞれ教えていただければ非常に幸いです。宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 素足で生活したいんです(in Canada)

    カナダに住んでいます。 新しいアパートに引越しを機会に、土足厳禁にしたいと思っています。  主人はカナダ人ですが、日本での生活が長かったこともあり、靴のまま家の中を歩き回るのに抵抗があるようです。私も同感です。 キッチン、ダイニング、バスルームはフロアなので、簡単にぞうきん等で掃除ができますが、リビングルーム、ベッドルームとスペアルームがカーペットです。前住人が靴のままで生活していたようなので(こちらでは当たり前ですが・・・)、素足で歩くと足の裏が真っ黒になります。その足でベッドに上がるのはちょっとツライものがあります。掃除機をかけていますが、あまり変わりません。表面のホコリを吸い取ってくれるぐらいなので・・。こちらでは、カーペットを掃除するという感覚がないためどうしたらよいのかわかりません。ぬらした雑巾で片っ端から拭いていこうかとも思いましたが、ほかに良い案があればと思い、質問しました。  特に、海外で生活されている方にお答えいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ペットの飼い方についてご質問

    14歳のトイプードル、雌ですが、このごろ認知症と糖尿病で、頻繁におしっこをするし、それがどこにでもするようになったので困っています。 その犬は生後3か月ぐらいのときに家へきて、面倒は父が熱心にみていました。犬の方も大事にしてくれる父に一番なついているようです。 ところが、家のなかどこにでもするので、犬用オムツをと最初はつけていたのですが、父がその姿をかわいそうに思うのか、結局オムツはやめてしまいました。ゆえにまたどこにでもおしっこをしているこの頃です。すぐに気が付けば、用意してある雑巾で走って行って拭きますが、畳などは吸い込みが早くてすこし気が付くのが遅ければシミになってしまっています。 母は家がいたむので怒るのですが、父はやはり「かわいそう」が優先して曲げません。 このことでストレスから喧嘩がよくおきるようになりました。なにかいい方ほうはないものでしょうか、お知恵をお借りできればさいわいです。

  • まぶしくて目がチカチカするの英訳をお願いします

    海外在住です。家のバスルームの証明を電気屋さんに変えてもらったのですが、明るすぎて部屋から出てくると目がチカチカしてしまいます。電気屋さんに電話したいのですが、何と言って説明すればよいでしょうか。実は、私のパートナーは英語ネイティブで I'm partially blinded by the glareっていえばというのですが、ちょっと違う気がします。 (たとえば車の運転中対向車線から来た車の夜間のヘッドライトでまぶしい場合はこれでよいと 思うのですが) どなたかぴったりの言い回しご存じないですか?

  • 母の言葉はどうしたら・・・

    以前、家族のことで相談させて頂いたものです。 ついに実家で犬を飼い始めました。 お正月に帰省する時、私は犬が苦手なので祖母の家に泊めてもらうことにしています。 母は「家に泊まればいいのに」と言いましたが、私は「どうしても苦手だから・・・」と言って断りました。 「犬をゲージに入れておくから大丈夫」と言ってきたんですが、 私の方は、犬と同じ家にいるだけでもビクビクものなんです。 吠える声と噛まれるのではないか、という恐怖感が付きまとうのです。 実際に、実家の犬は仔犬で噛み癖があるようなので・・・ 今回は何とか、犬には会わないということで納得してもらったんですが、 電話で母と話す度に「犬見てやって」とか「大丈夫だから」とか言われます。 酷い時には、「犬が苦手だということがおかしい」と否定的な口調で言われます。 「人それぞれに苦手なものはある」と私が言ってもです。 ちなみに、私は爬虫類は割と大丈夫なんですが、 それを母に言うと「理解出来ない、気持ち悪い」と言います。 私が犬が苦手だということと同じはずなのに、母は自分の価値観を押し付けてくる感じで・・・正直辛いです。 こういう風に母に言われる度に、気にしてしまいます。 母の言葉は適当に流したほうが良いのでしょうか? 母に意見すると、機嫌を損ねられそうで恐いです。 それが恐くて、母に反抗したことはほとんどないです。 私の家族や知り合いにも犬好きが多くて、なかなか相談出来ないのでお願いします。

  • 目を今朝犬に舐められてから?コンタクト?ムズムズする…ばい菌?虫?

    今朝、犬に朝起き抜けに顔を舐められた時に、 目も舐められてしまい、目はつぶっていたのですが、 ちょっとしみたので、すぐ洗いましたが、 夕方から、なんとなくちーーーーさな虫みたいなのがコチョコチョって這いずっているような無気味な感触が目の表面で(一瞬ですが)2、3回あり、その後、目薬を打ってもなんとはなしに違和感があります。 水道水で洗っても治りません。鏡で見ても何ともありません。 コンタクト(ハード)をしていますが、犬かコンタクトかが原因で、目に虫が湧くって事あるんでしょうか?昔はよくソフトコンタクトがばい菌で虫が湧くとかいう噂がありましたが…。なるべく早く眼科に行ってみようとは思っていますが、どなたか経験者の方、または専門家の方の御回答お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 室内犬を飼いたがる義父母

    義父母の家から500メートルほどのところに家を 建て、住むことになりました。 犬を飼いたかったことをなにげなく義父母に言った ところ、数日後、知り合いから格安でチワワを 譲ってもらえるという話をしてきました。 私たちは保健所で犬をもらってくるつもりでいたので (もらえるかどうかまだ分かりませんが) 外犬を飼いたいからと言って断りました。 すると、次の日から電話であることないこと言って きたんです。保健所の犬は成犬ばかりでしつけが 出来ないとか、うちの市の保健所には犬はいない だとか、知り合いの家の犬は捨て犬だったから 凶暴だとか・・・。 さらに、土地は私たちの名義だから私たちと一緒に 選んだ犬でないと飼えないとか、お金を出すから チワワを飼ってくれとか、知り合いにもう飼うと 言ってしまったとか、早朝から深夜まで、 もううんざりです。 旦那もあてにならないし、なんとか自分で説得したいのですが、どう言ったものか、悩んでいます。

  • 換気扇掃除。これは妥当な金額ですか?

    私の母の家にいきなり中年の男性が家を訪ねてきて換気扇の掃除(取替えフィルター付き)を今なら4200円ですると言ってきたそうで、ちょうど換気扇が汚れていたので後日きてもらうように頼んだそうです。 そして来るなり掃除するための雑巾を要求され、しぶしぶ家にある雑巾を貸しそれに液体をつけてささっと掃除するだけ。 しかも脚立も何も持ってきておらず背伸びしながら高い位置にある換気扇を掃除してたそうです。もちろん奥まで届くはずもありません。 その後取り返えフィルターを10枚入りを6000円で勧められたそうですが態度がひどいので断ったとのことでした。 一応掃除はしてもらったので4200円は渡したもののこれって妥当な金額なんでしょうか? 母の家は元々フィルターを取り付けていなかったのでそれを外してフィルターを付けたそうで、元のファンは掃除もされずほったらかし。使った雑巾もキッチンに置き去り。 そのフィルターはうちでしか取り扱ってないからと男性は言っていたのでいずれは汚くなったらそこに頼むしかないそうですが、それって自社製品ってことですよね? 連絡先も携帯電話だし個人でやっているようにしか見えないのです。市販のフィルターってサイズは豊富ですか?一枚いくらぐらいですか?

  • 下肢付随の愛犬の今後

    脊椎に腫瘍ができ、下肢付随になった10歳のシェルティを5月から介護しています。 できた場所がわるく、摘出手術はできないということで 抗がん剤治療を行っています。 一時は水さえのまず、毎日点滴に病院に通いましたが、 現在は食欲は旺盛です。 抗がん剤の効果はなく、下肢はまったくうごきませんが、動き回るので おむつをしてもすぐに脱げてしまい、家の中が糞尿だらけです。 15キロある下肢の動かない犬を抱いて洗うには時間もかかり、かなりの重労働です。 おまけに暴れて噛みつくので、今は洗う時は口輪をしております。 終わって、犬を2階に連れて行き、バスルームの掃除をして戻ると 部屋の真ん中でおしっこをしていることや 抱いて拭いているときにふんをされたこともあります。 そうするとすべて1からやり直しです。 家で仕事をしている身なので、 1日に3~5度このような状態の世話をしています。 タイミングの悪いときにばかりやってくれます。 実はずっと母の介護をしておりまして、その母が亡くなりやっと普通の生活ができると 思っていたら、愛犬がこんな状況に。 母の49日の手配、お墓、相続関係とすべて一人でやっている状況に加えて、 仕事の忙しさもあり、飼い主である私はうつ病になり病院通いの日々です。 自分では前向きに愛犬の面倒を看るつもりが、仕事をするのが精いっぱいの状況になっています。 おまけに要介護2の父も家にいます。 正直、心のどこかに「お母さん、愛犬を連れて行ってください」と祈っている気持ちがあります。 最近は大きなビニールプールのようなサークルを購入して、 1日そこに入れっぱなしのことも。 洗いに連れて行ったバスルームに電気をつけておいたままにすることもあります。 虐待だと思います。 病気になりたくてなったのではない、健康じゃなくなったからといって愛犬は愛犬だ・・ そういうことは重々承知してますが、このままでは父も私も愛犬も共倒れになりそうです。 ちなみに父は犬の世話は一切しませんが・・・。 毎日「お願いだから亡くなってくれないか」と思う自分の醜さ、身勝手さにぞっとするものの やっていることはおバスルームに放置だったりします。 こんな状態で飼うより、いっそ保健所に連れて行こうか、そうしないと私自身が自殺したくなる そんな気分になることもあります。 どんな心持で、愛犬に接したらいいのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 郵便物の持ち帰りについて

    不在時に届く郵便物に対する配達通知(?) 急いで帰って配達通知に書かれてるところに電話しても繋がらない、やっと繋がったと思ったら夕方6時過ぎ。 急ぐので郵便局迄取りに行くと電話すると、6時からの配達出た後なので配達員がそのまま家に乗って帰るので局に戻ってこない。 そこで、夕方からの配達を希望したら出た後なので翌日でないと再配達出来ない。 郵便物を配達員が持ち帰るって民営化前だったらなかったと思うのです。 それから、配達日はわかっていても、郵便物を受け取る為だけに仕事を休む訳にもいきません。 配達内容で直ぐに行動しないといけない場合、こんな対応では困ります。 民営化になってから度々あり、改善を求めても対応してくれません。 持ち帰りで郵便物の事故(横領、盗難)の危険があると思うのですがどうでしょう?

  • 郵便局員

    みなさんもおわかりの通り日本全国ほとんどの犬が郵便局が配達に来ると一斉に泣き出しますよね。 きっとあのバイクが嫌いなんだと思いますけれど・・ ところで今日こんな電話がありました。「そちらに迷惑が掛かるかと思うのですが、おりを作るか柵などを作るかけんとうしていただけませんか?」と・・ 家は外に2匹のシェパードを飼っています。1匹はきちんとおりを作って入れているのですが、もう1匹は最近きたばかりで普通の犬小屋でつないであります。もちろんきれないように対策もしてます。 郵便局員が来ると火のついたように2匹とも泣くのですが、1匹はやめと言えば泣きやみ顔つきもすごく優しい顔をしているんです。けれど最近きたシェパードは顔が真っ黒で迫力のある顔をしているせいか、郵便局員は万が一鎖がきれてら・・の事を考えて電話をしてきたようです。確かにシェパードが2匹でほえたら怖いと思いますが、こちらも番犬として飼っていると言うこともあるので全く泣かなくても困ります。 郵便局員が奥の家へ配達に行く道も家の敷地内を許可をとって通ってるのですが、敷地内にきちんとつないであるにも関わらず、しかも放し飼いをして迷惑をかけていると言うこともありません。 それに対して今後どうしてもおりや柵を作ってくれと要求した場合、作る費用は請求できるのでしょうか? おりを作るのにもお金はかかるし、時間も掛かります。こちらは敷地内にきちんとはずれないよう対策をして飼っているわけですからそもそも郵便局員が電話をして要望を伝えてくることさえおかしいと思うのですが・・わかる方いましたら教えてください。

    • ベストアンサー