• 締切済み

ペットの飼い方についてご質問

14歳のトイプードル、雌ですが、このごろ認知症と糖尿病で、頻繁におしっこをするし、それがどこにでもするようになったので困っています。 その犬は生後3か月ぐらいのときに家へきて、面倒は父が熱心にみていました。犬の方も大事にしてくれる父に一番なついているようです。 ところが、家のなかどこにでもするので、犬用オムツをと最初はつけていたのですが、父がその姿をかわいそうに思うのか、結局オムツはやめてしまいました。ゆえにまたどこにでもおしっこをしているこの頃です。すぐに気が付けば、用意してある雑巾で走って行って拭きますが、畳などは吸い込みが早くてすこし気が付くのが遅ければシミになってしまっています。 母は家がいたむので怒るのですが、父はやはり「かわいそう」が優先して曲げません。 このことでストレスから喧嘩がよくおきるようになりました。なにかいい方ほうはないものでしょうか、お知恵をお借りできればさいわいです。

• showg
  • お礼率5% (38/669)

みんなの回答

noname#250068
noname#250068
回答No.2

おしっこだけならまだマシで、その内うんこを自分で踏んでその足でそこらじゅう歩き回るようになりますよ。お父さんはそれでも我慢できるかな...ということでお父さんを脅して(本当のことですけど)、今のうちにオムツに慣れさせましょう。首輪だって最初は嫌がったはずですけどね...

回答No.1

おむつを付けさせないなら保健所につれていくと脅してみればどうですか? それか粗相をしたところの掃除も全部お父さんにさせるとか。