• 締切済み

自分を見つめなおしたい

20年近く勤めていた会社を辞めました。 その後3か月別のところに勤めましたが、職場が合わず退職。 現在無職です。 20年近く勤めていた会社は新卒で就職。 とくにやりたくて始めた仕事でもなく、ただ単に好条件だったから。 勤続年数が多かったわりに、仕事が暇な会社で自分を成長させることもなく、いろいろあって辞めました。 手に職も身に付けたスキルも自分の武器に出来そうなものを何一つ得られませんでした。 楽な状況に身を任せて怠けていた報いがきました。 情けないです。 3か月働いた会社は元々興味のあった職種でしたが、とにかく人間関係が合わなくて「せっかく転職したのに、こんな職場でいいんだろうか」と疑問に思い辞めました。 次の仕事を決めなければ・・・と焦ってはいるのですが、正直自分が何をどうしたらいいのかサッパリわからなくなりました。 年齢ももう若くはありません。 焦りばかりで、なぜか何もする気になれないのです。 自分が何をしたいかわからないから、次の仕事を絞り込むことができません。 相談をする友達もいません。 なんかもう現実逃避して一人旅にでもでようかと思ってます。 国内でゆっくり自分について考えられそうな場所って無いでしょうか。 (海外はパスポートもってないし、女1人たびは怖いので。。) とにかく煮詰まってしまいました。。。。

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.8

寺院仏閣めぐりはどうでしょうか。 あとは人気のない海をおすすめします。 波のおとに耳を傾けてぼんやりするのも、いいものですよ。

trioeja858265
質問者

お礼

京都あたり良さそうですね。 ただ、京都は人ごみすごそうですが(笑) 海。。。ぼんやりするのいいですね。 近くにないので海行きたいなぁ。。。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.7

こんにちは 自分を見つめ直したい?? 質問者様?もう本文と どなたかのお礼コメントに答えは出てますよね?(笑) >楽な状況に身を任せて怠けていた報いがきました。 情けないです。 ↑ここ >●前職を辞めたからにはやりたいことをやりたいなって。 ↑ここ ここの文章に敢えて反論?というか私個人の意見をいうと… 質問者様はもう若くは無いですよね?(ごめんね) でも●印の考えだと 需要が少ない気がします それから 本文にある やりたい事が3ケ月の命だったって 職場に疑問を持つよりも【継続】出来なかった質問者様の【性質】をよく感じた方が良いよね? 質問者様は たった3ケ月で逃げ出したと同じだよね?(ごめんね) で 更に旅行でまた現実から逃げ出すのかな?汗 それだとこの先 質問者様のご両親が… と考えると寒いよね? 旅行は反対しません でも 質問者様にプラスになるような? (価値観や視野に変化があるような中身) 例えば 災害ボランティア ボランティアは 価値観や視野を変えてくれるよ? 本文中の手に職もない? 1次産業の盛んな沿岸部だと 人手が足りないし 軽いバイトもあるでしょう? それに どうやって市場まで出てくるのか?が間近で見る事が出来るのも魅力だし 食べ物だって美味しいよ(笑) 体験型旅行なんかも安いみたいなのでお勧めです(笑) ぜひ 限りある人生を 質問者様が 色々あったけれど良かった! 毎日充実しているわ!♪ となるように願ってコメントさせて頂きました 最後に 継続は力なり 人は1人では生きられないので 優しさと感謝の気持ちを忘れないで日々を大切に生きて下さいね? 良いお仕事見つかると良いね? 応援してま~す!

trioeja858265
質問者

お礼

親身になったアドバイス、ありがとうございます。 3カ月で辞めた職場ですが、人間関係云々が理由ですが、他にも保険にまだ入れてもらえてなかったので、ぐずぐず伸ばすよりも(試用期間だったので)本採用前にスパっと辞めた方がいいかなと思ったのも理由の1つです。 ぐずぐずと続けていても前職の二の舞になるだけのように思えたので。。。 (そもそも次の仕事を決めないで辞めた私の考えが浅はかなのですが) でも、確かに逃げたしたのと同じですよね。我慢することが出来なかったわけですし、 面接でそこのあたり突っ込まれたら困るなぁー。。。と思っているのも事実です。 こらえ性のないとしか言いようがありませんから。。。 そうですね、ただぼーっと旅行に行くのではなくて他の方のアドバイスにもありましたが 自分に刺激になるような身になるようなた旅に出た方が、よっぽど有益ですよね。 内にこもってモンモンと考えていたのですが みなさんのご意見伺うとつくづく自分の視野はせまいなぁと感じます。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.6

>自分を見つめなおしたい    ↓ 悩みや受け止め方も性格や価値観も、人それぞれ違いますので安易な意見や解決策は出来ませんが・・・ 参考までに申し上げますと 一つのヒント 自分を見つめ直す→内観 内観の案内<ご参考まで> https://www.google.co.jp/webhp?tab=ww&ei=-9IRU97_L4yjkgXM9oH4Bw&ved=0CBEQ1S4#q=%E5%86%85%E8%A6%B3%E3%81%AE%E5%8B%A7%E3%82%81 ※道のうた:森川りう http://www.e-naikan.jp/heart/01/michi_uta/ 自分自身を見つめ直され、これまでの道のりを想い起し、この先の人生を思い描く 内観で良き心の導きアドバイスを見出し、力強く歩まれますよう。心より祈念申し上げております。

trioeja858265
質問者

お礼

結局のところ自分自身で解決するしかないんですよね。 とにかく自分自身が納得できる結論を出したいと思っているのですが。。 内観ですか。。。 ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

どこから行くのかわかりませんが、沖縄の離島などはどうでしょうか。

trioeja858265
質問者

お礼

沖縄本島は行ったことがありますが離島は無いので 離島もいいですね。 沖縄独特ののんびりした感じでいろいろ考えられそうです ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

20年間続けて働いてこられたのは、立派な事です。 少し休んで、ゆっくり考えてもよいかと思います。 本題ですが、島根県の出雲をお勧めします。 神々の国、出雲です。 出雲大社もありますから、よい仕事とご縁があるように祈願しに行くのもよいかと思います。

trioeja858265
質問者

お礼

本音ではゆっくりしたいとも思うのですが。。。 あまりにのんびりしていると次の就職先が決まりにくくなってしまいそうで。 そもそも現時点でも辞めてからだいぶ日が経っているので。。。(汗 出雲、行ったことあります。 それも一人旅で(笑) その時も考えたくなって行ったんだったなぁ。。。 出雲いいですよね。 ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.3

総合的に気力が無い? でしたら おすすめなのは、 遠い地方の工場見学ツアーどうでしょう。 旅にもなるし、堂々と仕事を見れるし。 見るもの聞くもの 刺激があっていいとおもいますが。 もちろん 見学での作業なんて見学用ですが、 冷静に自分をみつめるチャンスにはなりそうですが。

trioeja858265
質問者

お礼

ありがとうございます。 工場見学ですかー。 そういう手もありますね。 今までそういったものって言ったことが無いのですが 簡単に見学できるのかな? 「旅行でもいこうかな」としか思ってなかった自分にとって 別角度からのご意見さんこうになりました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#234143
noname#234143
回答No.2

まずは次の職場を決めることでしょうね。 定職がないとたぶん余裕もでません。 誰しもやりたい仕事ばかりをしているわけではありません。 やりたい仕事ができるのはごく限られた人かと思いますよ。

trioeja858265
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。 みんながみんなやりたい仕事をやってたら転職する人なんていないと思います。 でも。。。前職を辞めたからにはやりたいことをやりたいなって。 (まぁ、、その「やりたいこと」が自分でわからなくなったんですが・・) 前の職場は賞与も出るし家から近いし、仕事はヒマだしでほんと条件はいい会社でした。 でもやりがいがまったくなかったんです。 上司・先輩ともあまり尊敬できるような人たちでもなく・・・ 20年勤務した理由も「ラクだから。」これしかありませんでした。 ハァ。。。ほんと次の仕事決めないとまずいんですよね。。 今のところ貯金がありますが・・・お金は無限じゃないし。。。 考えがあまっちょろいってのも。。。自分でよーくわかっているんですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

屋久島、いいですよ。 熊本からフェリーでいけます。 大自然の中で自分を見つめなおす時間を作ってみてはいかがでしょうか?

trioeja858265
質問者

お礼

ありがとうございます。 屋久島いいですね! 行ってみたかった場所の1つです。 (以前行こうと思って調べたとき本格的に装備しないと難しいみたいだったので断念したのですが) 自然を見に行くっていうのもいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分が恥ずかしいです

    産休の後職場に復帰しました。その仕事は派遣委託されていて、私が戻ると他の方の出勤が減るためすでに居場所はありませんでした。皆がピリピリしている状況で、私も小さな子供を抱えて仕事を続けていけるか焦りがありました。 私が戻るのをよく思わない方達が、悪口を言っているのを耳にしました。その内容は、 .小さな子供がいて働けるはずが無い。 .他の人の出勤が減る  です。 私が勤務するために、普段派遣会社と口うるさくトラブルを起こしている人が解雇されそうになりました。普段私の悪口を言って置きながら「派遣会社に切られようとしている」と相談を受けました。頭に血が上っていたのと、自分がこのまま働きたいという焦りもあり、その方に暴言を吐いてしまいました。「普段から文句ばかり言っていて、職場を辞めたいといっているんだから辞めればいい」とか、仕事上の不満に思う点などをぶちまけてしまいました。その方は、弁が立って影響力があるのであっという間に私が言ったことが皆に伝わってしまいました。 当然、私は皆から総スカンをくらいました。あからさまに無視はされてませんが腫れ物を扱うように私に気を使うようになりました。 私は人間関係がうまく行かず他の職場でもあまり長く勤めたことはありません。今の職場が私にとって入るのが難しく、居心地がよく、失いたくありませんでした。 他の人を辞めさせて自分だけが職場に残ろうとしたなんて恥ずかしいです。こんな自分が嫌でたまりません。 何かアドバイスいただけると幸いです。  

  • 自分の人生なんなんだろう、どうしたいのか

    よろしくお願いします。30代前半男性です。 自業自得ですがみすぼらしいみじめな人生を送っています。 会社でもうだつが上がりません。自分でもわかるくらい仕事ができない。 自分の人生どうしたいのかというビジョンもないです。 会社で上司に、お前は何がやりたいんだ、といわれても、詰まってしまうような人間です。 何ができてどうしたいのか、きちんと説明できません。 最初は大企業に入りましたが、色々な職場を短期間で回り、これでは専門性が身につかないと 思い転職したが最後、専門性を身に着ける前に次の会社が買収されるなどして 結局何の専門性も持たず来てしまいました。 新卒のころ一番軽蔑していたキャリアを歩んでしまっている自分がいます。 どうしてこうなったのか、と振り返っても自分が悪いの一言で 身の程知らずだったのでしょう。 仕事上で成し遂げたいこともなく、スキルもなく、すべての知識が薄く 一体30過ぎて何をしたらいいのかということももうわからなくなりました。 とりあえず必須のスキルといわれる英語や会計の勉強をしようということぐらいしか思い浮かびません。大学生ですね。思考レベルが。 どんなに反省しようと思っても何をどう反省して次につなげるのかわかりません。 上司からも ”30代だと自分で仕事を回していく時期、お前に何を任せればいいのか” 人間的にもクズなのでこういうこともいわれたのでしょう。 30でこんなこと言われているようでは先が見えていますね。 結局新卒のころにきちんとビジョンが持てんかった自分が悪いとしか言えないです。 自分に自信もないし、転職先もないし、退職勧奨のようなことを言われるし。。。 人生行き詰っています。アドバイスをください。

  • 自分のやりたい仕事が分かりません

    ついこの間まで建築関係の仕事をしていましたがこの不況でリストラにあってしまった25歳の男です。 今就職活動をしているのですが、自分のやりたいことが全く分からずどうしていいものか悩んでおります。 正直この歳でアルバイトで繋ぎ自分探しなどはしたくないですし・・・。 今まで働いてきた建築関係の仕事も元々ひ弱な私には完全に不向きでした。 今の気持ちとしましてはこの先人生の大半を費やすであろう「仕事」を妥協したくない反面、歳も歳になってきたので早く安定した職場を見つけたいという焦りがあります。 就職活動中の身なのですが、毎日求人サイトなどをただ漠然と見ているだけで全く進まずにいます。 正直どうしていいか本当に分からず日々頭を痛めています。 何でもいいのでアドバイスやヒントを下さい。 お願いします。

  • 告白のタイミングについて

    告白のタイミングについて 23歳男です。 小さな会社で働いています。 その会社の社長の自分より2つ上の娘さんを好きになってしまいました。 彼女は別の仕事をしながら週一で親の仕事を手伝っていて、2ヶ月まえに私がこの会社にきて何度か一緒に仕事をしたのですが、彼女がいなくても私一人で仕事が出来るようになってきたので、もう会社には来られないようです。 好きになってからこちらからの誘いで一緒に映画館とショッピングに二度デートをしました。 彼女が会社に来なくなり、もうデート以外では会えないので少し焦りを感じてます。 会話をしているときは楽しそうに笑ってくれてるのですが、ただの友達として接してくれている気がします。 彼氏は3年程いないようで、慣れたと言ってました。 焦りからか次のデートで告白しようとしているのですが、告白するにはまだ早いでしょうか?

  • 新卒で入社4ヵ月ですが、退職を考えています。

    新卒で入社4ヵ月で、退職を考えています。 理由は今の職場の分野(土木建設会社です)や、営業という仕事内容が、自分に合っていないと感じているからです。 また、かなり小さい会社なのできちんとした研修制度もなく、仕事内容も、営業といいつつ色んな仕事をまかされたりします。それがかなりしんどいです。それから、社長の考え方にもついていけない感じもあります。 学生時代は就職に関して焦りしかなく、自分のやりたいことがなんなのかわからないまま、ほとんどなにも考えずに就活していました。そして働いてみて焦りばかりの就活に後悔しました。 まだ4ヵ月なので、これから不利にならないためにも1年間は我慢した方がいいのか、けれど仕事がつらいという葛藤がありとても悩んでいます。 退職した後のことですが、今のところ歯医者さんなどの歯科助手を考えていますが、自分が本当にやりたいことはなんなのかまだ迷いがある状態です。個人的にはとりあえず退職して自分の時間をつくり、じっくり考えたり学んだりしてから次の職場を探したいと考えています。 社会人になりたてでこのような考え方は甘いのでしょうか。 転職経験されている方やアドバイスいただける方、ぜひ回答をお願いします。

  • 暗い自分

    人生がなかなかうまくいきません。特に病気もしていないし、両親も健在。色んな問題をかかえている方たちにとってはとても贅沢で、甘えている発言にしか聞こえないと思います。。 30代後半になるのに、恋人が出来なくてもう7年くらいになります。努力はしていますが、なかなか実らなかったりです。仕事も就職活動をして入った会社も、問題を乗り越えることが出来ずに、結局辞めてしまいます。ストレスがたまって寝込んでしまうような状態になってからの決断です。 自分の人生をたのしまないと、と習い事をして集中させようとはじめたものの、日々のことでいっぱいになり、おろそかになって、結局夜一人の時間を悶々と過ごしたり。 ぜんぜん自分で魅力がないと思うし、どうにかしたいのです。 仕事も辞めることが決まっていて、次の職場を探したいのですが、正社員で探せる場もなく、困っています。でも一人暮らしなので、何とかしなければなりません。 どうやったら気持ちを明るくすることができると思いますか。

  • 自分の行動が良く分からない

    質問と言うより聞いて欲しいのですが。。。 私は少し前まで東京にいました。 とある夢に破れ、仕事を辞め。自分がこれから何をしていいのか分からなくなり 全てに判断が出来ず流れに流れて実家に帰って来ました。 その後、仕事をしなければと焦り、目標もない今、何の仕事をしたいのかも分からず 内定をもらっては断って後悔したり。 自分には何も出来ないような、毎日目が覚めないように祈ったり、 早く働かなきゃと焦ったり、笑うこともなくなって、実家に帰って来た自分にも親に甘えてるようで情けなくなって、気分が高まると何でも出来る気になったり。 自分は何も出来ないと思ったりで落ち込んだり。 自分の発言と行動が良く分からず 大事な決断力がなくなってしまいました。 元々は行動力もあり、誰がなんと言おうと前向きに自分の目標に向かって突き進んで来たのですが 自分じゃないみたいです。 焦って受けた仕事も受かって断って後悔してまた焦って断った職場にまた面接お願いしたりと。。。 訳が分かりませんよね。 色んな人に迷惑を掛けてます。 今なんでこの会社で働いてるのかまた後悔してます。 なんだか自分が分からないです。 仕事も辞めたいです。 がまた迷惑を掛けてしまうし、ダメ人間ですね。 私は頭おかしいんですかね?

  • 自分らしさを失うとき

    26歳女性会社員です。 質問とゆうより嘆きですがお時間ある方は聞いてください。 前は人といることが好きで会話とお酒の席が楽しくて仕方がありませんでした。半年前までは… 今は人と話すことが億劫であり、話す言葉も見つからなくなってしまいました…初めは仕事がうまくいかない焦りから職場が嫌になり次第にプライベートまでも悲しく辛い日々となり、なにもしたくなく生きる気力すらなくなりました。 前みたいな自分の明るい性格に戻りたくても戻れなくなってしまっています。自分らしさを失ったわたしは人とこの先ずっと関わりをもてなく生きていくことになるのでしょうか… 漠然とした話で申し訳ありませんが、読んでなにか思った方はぜひ一言アドバイスをください… お願いします。

  • 自分を変えたい!

    30台後半の男です。情けない話ですいません。 サボり癖と言われるとそれまでかも知れませんが、定期的に4~5日くらい体調とともに精神的にも何もする気が起きず、結局会社を休むことがあります。しばらくすると自分のしたことに非常に強い嫌悪感があり、そのときの自分を情けなく思います。仕事・家庭もごく平凡に生きているだけなのに、それからたまに逃避するような行為は正常な成人の方から見るとおかしいのかも知れませんが、どのようにすれば改善できるのか良きアドバイスを教えてください!

  • 自分本意であることに気づかなかった私

    私は会社員です。先日、あと1ヶ月で退職したいと上司に申し出ました。 退職は、基本的に3ヶ月前に申し出ることは知っていましたし、結婚を機に一度転職した際はそれを守りました。 しかし、 ・夫の突然の病気、退職 ・遠方の実家の家族の介護が必要になる ・自分の転職先(遠方の実家の近く)が決まる それらが数ヶ月の間に押し寄せ、職場では集中しているつもりでも、頭の中には、 家族の心配や、次の就職先へ飛びつきたい気持ちばかりが巡っていました。 それにより、1ヶ月後に退職したいと申し出る、という職場に多大な迷惑をかける行動をとってしまったのです。 たった1ヶ月では引き継ぎはおろか、会社側は私の代わりになる人を雇うことさえ困難だと思います。 例え家族の心配があったとしても、それを理由に職場に迷惑をかけるのは間違いだったと、今更気がつきました。 ただ、もう申し出てしまったものは、取り返しがつきません。 今、私の職場では緊急で私の代わりになる人間を探しています。 これ以上、会社を振り回さないよう、自分の申し出がブレないようにただ、退職の日まで働くしかありません。 私は一人っ子ですし、家族は自分が守りたいという気持ちは人一倍あります。普段も家族や周りの人に気を遣い、相手のことを何より優先している「つもり」でした。 自分が、自分本意な人間であることに、これまで全く気がつきませんでした。 私はもう社会人3年目です。自分本意な行動により、職場の人達がそれに対応しきれない状況に追い込まれています。私を雇ってくれた役員の顔にも泥を塗りました。 社会人として3年も働いていて、そんなことにも気がつけなかった私は、この先上手くやって行けるのでしょうか? また、自分本意であるにも拘わらず、それに気がつかずに人の為に動いていたと思っていた自分が恐ろしくなりました。 どうすれば、この自分本意で気の利かない性格を直せるでしょうか?