• 締切済み

自分を見つめなおしたい

20年近く勤めていた会社を辞めました。 その後3か月別のところに勤めましたが、職場が合わず退職。 現在無職です。 20年近く勤めていた会社は新卒で就職。 とくにやりたくて始めた仕事でもなく、ただ単に好条件だったから。 勤続年数が多かったわりに、仕事が暇な会社で自分を成長させることもなく、いろいろあって辞めました。 手に職も身に付けたスキルも自分の武器に出来そうなものを何一つ得られませんでした。 楽な状況に身を任せて怠けていた報いがきました。 情けないです。 3か月働いた会社は元々興味のあった職種でしたが、とにかく人間関係が合わなくて「せっかく転職したのに、こんな職場でいいんだろうか」と疑問に思い辞めました。 次の仕事を決めなければ・・・と焦ってはいるのですが、正直自分が何をどうしたらいいのかサッパリわからなくなりました。 年齢ももう若くはありません。 焦りばかりで、なぜか何もする気になれないのです。 自分が何をしたいかわからないから、次の仕事を絞り込むことができません。 相談をする友達もいません。 なんかもう現実逃避して一人旅にでもでようかと思ってます。 国内でゆっくり自分について考えられそうな場所って無いでしょうか。 (海外はパスポートもってないし、女1人たびは怖いので。。) とにかく煮詰まってしまいました。。。。

みんなの回答

• manmanmann
回答No.8

寺院仏閣めぐりはどうでしょうか。 あとは人気のない海をおすすめします。 波のおとに耳を傾けてぼんやりするのも、いいものですよ。

trioeja858265
質問者

お礼

京都あたり良さそうですね。 ただ、京都は人ごみすごそうですが(笑) 海。。。ぼんやりするのいいですね。 近くにないので海行きたいなぁ。。。 ありがとうございました

• rgk211
回答No.7

こんにちは 自分を見つめ直したい?? 質問者様?もう本文と どなたかのお礼コメントに答えは出てますよね?(笑) >楽な状況に身を任せて怠けていた報いがきました。 情けないです。 ↑ここ >●前職を辞めたからにはやりたいことをやりたいなって。 ↑ここ ここの文章に敢えて反論?というか私個人の意見をいうと… 質問者様はもう若くは無いですよね?(ごめんね) でも●印の考えだと 需要が少ない気がします それから 本文にある やりたい事が3ケ月の命だったって 職場に疑問を持つよりも【継続】出来なかった質問者様の【性質】をよく感じた方が良いよね? 質問者様は たった3ケ月で逃げ出したと同じだよね?(ごめんね) で 更に旅行でまた現実から逃げ出すのかな?汗 それだとこの先 質問者様のご両親が… と考えると寒いよね? 旅行は反対しません でも 質問者様にプラスになるような? (価値観や視野に変化があるような中身) 例えば 災害ボランティア ボランティアは 価値観や視野を変えてくれるよ? 本文中の手に職もない? 1次産業の盛んな沿岸部だと 人手が足りないし 軽いバイトもあるでしょう? それに どうやって市場まで出てくるのか?が間近で見る事が出来るのも魅力だし 食べ物だって美味しいよ(笑) 体験型旅行なんかも安いみたいなのでお勧めです(笑) ぜひ 限りある人生を 質問者様が 色々あったけれど良かった! 毎日充実しているわ!♪ となるように願ってコメントさせて頂きました 最後に 継続は力なり 人は1人では生きられないので 優しさと感謝の気持ちを忘れないで日々を大切に生きて下さいね? 良いお仕事見つかると良いね? 応援してま~す!

質問者

お礼

親身になったアドバイス、ありがとうございます。 3カ月で辞めた職場ですが、人間関係云々が理由ですが、他にも保険にまだ入れてもらえてなかったので、ぐずぐず伸ばすよりも(試用期間だったので)本採用前にスパっと辞めた方がいいかなと思ったのも理由の1つです。 ぐずぐずと続けていても前職の二の舞になるだけのように思えたので。。。 (そもそも次の仕事を決めないで辞めた私の考えが浅はかなのですが) でも、確かに逃げたしたのと同じですよね。我慢することが出来なかったわけですし、 面接でそこのあたり突っ込まれたら困るなぁー。。。と思っているのも事実です。 こらえ性のないとしか言いようがありませんから。。。 そうですね、ただぼーっと旅行に行くのではなくて他の方のアドバイスにもありましたが 自分に刺激になるような身になるようなた旅に出た方が、よっぽど有益ですよね。 内にこもってモンモンと考えていたのですが みなさんのご意見伺うとつくづく自分の視野はせまいなぁと感じます。。。

• lions-123
回答No.6

>自分を見つめなおしたい    ↓ 悩みや受け止め方も性格や価値観も、人それぞれ違いますので安易な意見や解決策は出来ませんが・・・ 参考までに申し上げますと 一つのヒント 自分を見つめ直す→内観 内観の案内<ご参考まで> https://www.google.co.jp/webhp?tab=ww&ei=-9IRU97_L4yjkgXM9oH4Bw&ved=0CBEQ1S4#q=%E5%86%85%E8%A6%B3%E3%81%AE%E5%8B%A7%E3%82%81 ※道のうた:森川りう http://www.e-naikan.jp/heart/01/michi_uta/ 自分自身を見つめ直され、これまでの道のりを想い起し、この先の人生を思い描く 内観で良き心の導きアドバイスを見出し、力強く歩まれますよう。心より祈念申し上げております。

質問者

お礼

結局のところ自分自身で解決するしかないんですよね。 とにかく自分自身が納得できる結論を出したいと思っているのですが。。 内観ですか。。。 ありがとうございます^^

• sparkle719
回答No.5

どこから行くのかわかりませんが、沖縄の離島などはどうでしょうか。

質問者

お礼

沖縄本島は行ったことがありますが離島は無いので 離島もいいですね。 沖縄独特ののんびりした感じでいろいろ考えられそうです ありがとうございます

回答No.4

20年間続けて働いてこられたのは、立派な事です。 少し休んで、ゆっくり考えてもよいかと思います。 本題ですが、島根県の出雲をお勧めします。 神々の国、出雲です。 出雲大社もありますから、よい仕事とご縁があるように祈願しに行くのもよいかと思います。

質問者

お礼

本音ではゆっくりしたいとも思うのですが。。。 あまりにのんびりしていると次の就職先が決まりにくくなってしまいそうで。 そもそも現時点でも辞めてからだいぶ日が経っているので。。。(汗 出雲、行ったことあります。 それも一人旅で(笑) その時も考えたくなって行ったんだったなぁ。。。 出雲いいですよね。 ありがとうございます^^

• kamikazek
回答No.3

総合的に気力が無い? でしたら おすすめなのは、 遠い地方の工場見学ツアーどうでしょう。 旅にもなるし、堂々と仕事を見れるし。 見るもの聞くもの 刺激があっていいとおもいますが。 もちろん 見学での作業なんて見学用ですが、 冷静に自分をみつめるチャンスにはなりそうですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 工場見学ですかー。 そういう手もありますね。 今までそういったものって言ったことが無いのですが 簡単に見学できるのかな? 「旅行でもいこうかな」としか思ってなかった自分にとって 別角度からのご意見さんこうになりました^^

noname#234143
noname#234143
回答No.2

まずは次の職場を決めることでしょうね。 定職がないとたぶん余裕もでません。 誰しもやりたい仕事ばかりをしているわけではありません。 やりたい仕事ができるのはごく限られた人かと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。 みんながみんなやりたい仕事をやってたら転職する人なんていないと思います。 でも。。。前職を辞めたからにはやりたいことをやりたいなって。 (まぁ、、その「やりたいこと」が自分でわからなくなったんですが・・) 前の職場は賞与も出るし家から近いし、仕事はヒマだしでほんと条件はいい会社でした。 でもやりがいがまったくなかったんです。 上司・先輩ともあまり尊敬できるような人たちでもなく・・・ 20年勤務した理由も「ラクだから。」これしかありませんでした。 ハァ。。。ほんと次の仕事決めないとまずいんですよね。。 今のところ貯金がありますが・・・お金は無限じゃないし。。。 考えがあまっちょろいってのも。。。自分でよーくわかっているんですが。。。

回答No.1

屋久島、いいですよ。 熊本からフェリーでいけます。 大自然の中で自分を見つめなおす時間を作ってみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 屋久島いいですね! 行ってみたかった場所の1つです。 (以前行こうと思って調べたとき本格的に装備しないと難しいみたいだったので断念したのですが) 自然を見に行くっていうのもいいですね。