• ベストアンサー

暗い自分

人生がなかなかうまくいきません。特に病気もしていないし、両親も健在。色んな問題をかかえている方たちにとってはとても贅沢で、甘えている発言にしか聞こえないと思います。。 30代後半になるのに、恋人が出来なくてもう7年くらいになります。努力はしていますが、なかなか実らなかったりです。仕事も就職活動をして入った会社も、問題を乗り越えることが出来ずに、結局辞めてしまいます。ストレスがたまって寝込んでしまうような状態になってからの決断です。 自分の人生をたのしまないと、と習い事をして集中させようとはじめたものの、日々のことでいっぱいになり、おろそかになって、結局夜一人の時間を悶々と過ごしたり。 ぜんぜん自分で魅力がないと思うし、どうにかしたいのです。 仕事も辞めることが決まっていて、次の職場を探したいのですが、正社員で探せる場もなく、困っています。でも一人暮らしなので、何とかしなければなりません。 どうやったら気持ちを明るくすることができると思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

悩みを重ねない事だよね。 それぞれの悩みに対して、それぞれのアプローチ。 あれもこれもと悩んだら余計に身動きが取れなくなるし、それを解決するのは難題ですから。 急に劇的に変えるという事は現実には難しい話ですからね。 仕事は仕事、恋愛、人間関係とそれぞれについて自分が出来る範囲で動いてみる中で変化を取り入れていくのが一番無理の無いスタンスだと思いますし。焦っても何も良い事ないですからね。 そういう時こそ目の前の一歩を確実に、大切にしていく事が重要なんですよ。健康であれば色々な選択肢は取れるでしょうし、貴方なりに自分が出来る事を精一杯やろうと思って進んでいれば気持ちが暗くなる一方にはならないはずですよ。貴方の人生ですからね。明るくするのも暗くするのも演出家は貴方自身なんです☆

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 それぞれのアプローチですね。焦っても仕方ないですよね。 本当にひとつひとつ進んでいくことの大事さを年齢とともに感じています。 明るくするのも暗くするのも自分自身。演出家は誰にも代わる事のできない自分ですものね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>30代後半になるのに、恋人が出来なくてもう7年くらいになります。努力はしていますが、なかなか実らなかったりです  結婚がと言う事ですか・・・恋人とは結婚前提の話になる年代です。  相手にそれを求めるなら、自分の履歴も通録という天秤があります、自己努力を何処までして来たかです、自分の拍を付けるなら求める条件を出す事です。 >仕事も就職活動をして入った会社も、問題を乗り越えることが出来ずに、結局辞めてしまいます。  履歴書に空白を作れば採用側も一目置いて来ます、それが結果自分の人生の履歴なんです。  苦しくても我慢する事、忍耐と言う修行も強いられる時期は有ります、己を強くしてくれる試練と思うか、嫌で投げ出すかです。  自分の甘いと自己認識しているなら、試練としてどうして忍耐強く辛抱出来ないかです。  仕事履歴とは、結婚の釣り書と同様です。  苦しいから我慢という課題の先送りで来た付けです、何時かは自分で蒔いた種です自己で解決していくしかない。  誰も助けてくれない、高度成長時代ではない何処かで、誰かも我慢をして辛抱を強いられている貧困時代なんです。  時代を読むそんな事も大切ですけど・・・  ×シングルで子ども成人させた親です、養育費もない無い無い付くしで貧乏のどん底を這う暮らしを強いられて来ていますが、自分の負けたら終わりと自分の言い聞かせて今日まで来ています。  自殺未遂も有り、離婚ならDV(モラハラ)でPTSDも持つ自分です。  負けたら終わりです。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の経歴はやはり自分自身であるんですよね。 これまでの自分が挫折してきたことを正面から受け止めて、これからひとつずつ乗り越えられるようにやっていかなくてはと思いました。 ありがとうございます。