• ベストアンサー

暗い自分

人生がなかなかうまくいきません。特に病気もしていないし、両親も健在。色んな問題をかかえている方たちにとってはとても贅沢で、甘えている発言にしか聞こえないと思います。。 30代後半になるのに、恋人が出来なくてもう7年くらいになります。努力はしていますが、なかなか実らなかったりです。仕事も就職活動をして入った会社も、問題を乗り越えることが出来ずに、結局辞めてしまいます。ストレスがたまって寝込んでしまうような状態になってからの決断です。 自分の人生をたのしまないと、と習い事をして集中させようとはじめたものの、日々のことでいっぱいになり、おろそかになって、結局夜一人の時間を悶々と過ごしたり。 ぜんぜん自分で魅力がないと思うし、どうにかしたいのです。 仕事も辞めることが決まっていて、次の職場を探したいのですが、正社員で探せる場もなく、困っています。でも一人暮らしなので、何とかしなければなりません。 どうやったら気持ちを明るくすることができると思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39778)
回答No.2

悩みを重ねない事だよね。 それぞれの悩みに対して、それぞれのアプローチ。 あれもこれもと悩んだら余計に身動きが取れなくなるし、それを解決するのは難題ですから。 急に劇的に変えるという事は現実には難しい話ですからね。 仕事は仕事、恋愛、人間関係とそれぞれについて自分が出来る範囲で動いてみる中で変化を取り入れていくのが一番無理の無いスタンスだと思いますし。焦っても何も良い事ないですからね。 そういう時こそ目の前の一歩を確実に、大切にしていく事が重要なんですよ。健康であれば色々な選択肢は取れるでしょうし、貴方なりに自分が出来る事を精一杯やろうと思って進んでいれば気持ちが暗くなる一方にはならないはずですよ。貴方の人生ですからね。明るくするのも暗くするのも演出家は貴方自身なんです☆

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 それぞれのアプローチですね。焦っても仕方ないですよね。 本当にひとつひとつ進んでいくことの大事さを年齢とともに感じています。 明るくするのも暗くするのも自分自身。演出家は誰にも代わる事のできない自分ですものね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>30代後半になるのに、恋人が出来なくてもう7年くらいになります。努力はしていますが、なかなか実らなかったりです  結婚がと言う事ですか・・・恋人とは結婚前提の話になる年代です。  相手にそれを求めるなら、自分の履歴も通録という天秤があります、自己努力を何処までして来たかです、自分の拍を付けるなら求める条件を出す事です。 >仕事も就職活動をして入った会社も、問題を乗り越えることが出来ずに、結局辞めてしまいます。  履歴書に空白を作れば採用側も一目置いて来ます、それが結果自分の人生の履歴なんです。  苦しくても我慢する事、忍耐と言う修行も強いられる時期は有ります、己を強くしてくれる試練と思うか、嫌で投げ出すかです。  自分の甘いと自己認識しているなら、試練としてどうして忍耐強く辛抱出来ないかです。  仕事履歴とは、結婚の釣り書と同様です。  苦しいから我慢という課題の先送りで来た付けです、何時かは自分で蒔いた種です自己で解決していくしかない。  誰も助けてくれない、高度成長時代ではない何処かで、誰かも我慢をして辛抱を強いられている貧困時代なんです。  時代を読むそんな事も大切ですけど・・・  ×シングルで子ども成人させた親です、養育費もない無い無い付くしで貧乏のどん底を這う暮らしを強いられて来ていますが、自分の負けたら終わりと自分の言い聞かせて今日まで来ています。  自殺未遂も有り、離婚ならDV(モラハラ)でPTSDも持つ自分です。  負けたら終わりです。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の経歴はやはり自分自身であるんですよね。 これまでの自分が挫折してきたことを正面から受け止めて、これからひとつずつ乗り越えられるようにやっていかなくてはと思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分で自分の事が決められないです。

    自分で自分の事が決められないです。 私は優柔不断なので、簡単な日々の選択はパッと決めるように心がけているのですが、 いざ自分の人生の中で大きな決断となるとどうしたらいいのか、決断がつかずに ずるずると引きずってしまって慢性的な悩みとして日々もんもんと 決着がつかないまま、前に進めない状態になってしまっています。 どうしたら覚悟をもって決断できるでしょうか? 何かコツなどあったらお願いします!

  • 自分が生きている理由がわからない

    普段はがんばろうとしているせいか、仕事のないときは体が動かなくなってしまいます。 そして自分ってこの世の中に生まれる意味などかなった人間のような気持ちがしてしまいます。 人生にプラスになるようにと習い事などもしていますが、それで食べている人々の足元にも及ばず(もちろん努力とそれにかける時間が足りないのですが)、何をしても器用貧乏でそこそこしかできない自分が腹立たしい。 結局ピカリ★と光る感性などない。 女としても年齢的にもそろそろヤバイ時期で、もうかわいいだけじゃなんともならない。自分を卑下したくはないけど世間じゃもう相手にもされない年齢に近づいている。自分の体の衰えも感じ始めて、これはかなりのストレスと不安。 こんな別段なにもない私がどうしてこの世に生きているんだろう? あなたを必要とする人のため。 そういう人を、場所をみつければいい。 そう思って努力したこともあったけど全てが虚しい。 どうして私みたいな人間が生きているんだろう。 意見をください。

  • どうしても自分が苦しいです。

    私は、30歳間近になります。 自分を好きになろうと努力しても 劣等感ばかりが目立ち自己否定をしてしまいます。 私は本当に口下手で、無口で話さないので 周りから恐いと思われています。 話してくれれば、少しは話せますが 話題が本当に真面目ばかりでつまりません。 なので、友達もいないし、友達が欲しいと 思っていてもすぐに去っていく事が恐くて 自分からいけません。 顔やスタイルにもコンプレックスを持っていたり、 頭の能力にも、コンプレックスばかりです。 自分に自信をつけようと習い事をしたり ジムに通ったりしましたが、対人苦手なせいか 人とも話せません。 頭の悪さと対人苦手で益々仕事ができないです。 周りから私に対して冷たい目で見られるときが 辛いです。 自分を責めてばかりです。 私も友達や恋人が欲しいですが 誰も近寄ってこようとしないし自分に 引け目を感じてしまいます。 私もパートナーが欲しいと思っていても 難しいです。 自分は何の為に生きてきたんだろうと思います。 周りは、結婚したり仕事でもステップアップしたり 人生を楽しんでいる方もいるのに、 どうして生き難い性格になってしまったんだろうと 思ってしまいます。 凄く苦しいです。

  • 自分を変えたい!→失敗

    私は2年程前に新天地に来て何もかも0からのスタートとなり、最初の頃は「自分を変えるぞ!」と意気込んでいました。本当に色々な行動を起こしたと思います。 知り合いが誰もいないのでネットで関係を広げようとしたり。就職活動をしたり。資格の勉強。習い事。恋人を作るためにお見合いパーティーに行ったり。お洒落になるために雑誌で勉強したり、服や化粧品を買い込んだり…。 半ば脅迫的なまでに「自分を変えなければ」という気持ちがあり、この2年間常に走り続けてきました。しかし、結局身についたものなど全くなく、どれも途中で挫折したり、期待した成果が出なかったり…。 先日、断捨離とやらをやっていました。その中で、自分が挫折した物たち…例えば参考書だったり、無理して買ったけど合わなかった服や化粧品を大量に処分しました。そのゴミを分別しながら「私はこんなにこの2年間行動し続けてきたのに、何で駄目なんだろう…。この先も私はずっとこうなのか?」と心底自分が嫌になりました。 本当は仕事も趣味も楽しんで、恋人もいて、いつも笑顔でいられるような自分を目指したかった。しかし今は他人から言われるのは「表情に覇気がない」「体調でも悪いの?」「目つきが怖い」などなど。これでは自分から幸せを遠ざけているようなもの。 自分にない物(例えば安定した仕事だったり恋人だったり友人だったり)を持っている他人を酷く憎む日々です。でもそういう自分も好きではないです。 「努力の方向性が間違っている」「いつかいいことあるって」と言われますが「正しい方向性って?それが分からないから苦労してるのに!」「いつかっていつ?その日までまだ頑張らないといけないの?」と思ってしまいます。 この悪循環から抜け出す方法ってないですか?また、私と同じような状況に陥った人、どうやって抜け出せましたか?

  • 自分らしく生きるには?

    23歳女、会社員です。 私は自分に自信がなく、また、自分のことがよくわかりません。 趣味もこれといってなく、自分のしたいことがわからないのです。 最近、仕事や人間関係で悩んだり、日々の生活の中で生きづらさを感じていて、このままではいけないと思いました。 一度きりの人生なんだから、もっと自分らしく目一杯楽しく生きたいです…。 環境を変えれば少しは変わるのではと思い、スポーツジムや資格の学校、アルバイトをしてみましたが、変わりませんでした。 そこで気づいたのは、環境を変えるのではなくて、自分を変えなければいけないということです。 たとえ仕事を変えたって、新しい習い事を始めたって、自分が変わらなければ同じことの繰り返し… でも、自分が変わるにはどうしたらいいのかがわかりません。 自分に自信を持って、自分らしく生きるためには、何をしたらいいのでしょうか? 文章が下手でわかりづらい所もあるかと思いますが、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 自分の人生、間違っていた・・・・

    魅力がある男は好かれる・・・というけど、じゃあ今まで一度も女性に好かれたことがない自分は、魅力がないってことですよね。障害を持って生まれたので、それをカバーしようと、努力努力・・・自力で大学を卒業し会社にも健常者として入社して、ようやく人並みの人生を送れると思ったら、実は魅力がない下級人。”頑張ること”では、幸せになれない・・・人並みになれない・・そう実感しました。 「一生懸命な人は素敵よ」と友人の慰めの言葉。でもこんなのきれいごとですよ。現実が全てを物語っているじゃないですか。 自分が努力しても女性の心は動かせません。いったい、異性を引き付ける魅力って何ですか?教えてください。

  • 惨めな自分から変わりたい。自信を持ちたい。

    こんにちは、20代後半・男性です。 今の自分に自信が持てず、毎日が苦しいです。 元々数年前までは自信家だったと思います。 今はその頃と価値観がまったく変わってしまった為、自分がとても無価値な人間に思えます。 元々、子供の頃に重度のアトピーが原因で差別に遭い、そこから人生が歪み始めました。 今では自分に合う薬が見つかり、気をつければ見た目にはほとんど問題無いレベルを維持できていますが、 子供の頃は毎日死ぬことばかり考えるほど追い込まれ、社会性を失いました。 周りは誰も助けてくれませんでした。 その後、世間への憎悪だけを糧に必死で努力し、 仕事でも一定の評価をして貰える自分になれました。 そのときまでは「自分だけの努力で弱者としての人生を覆すことが出来た。自分は強く価値のある人間だ。必ず仕事で独立し成功する。」と、 傲慢で過剰な自信を抱いていました。今となっては愚かとしか思えない考えですが。。。 しかし、3年ほど前にそんな自分の唯一の理解者であった恋人から別れを突きつけられ、 再び心のバランスを崩しました。 (別れのきっかけは彼女の浮気によるものでしたが…) そのとき、自分が恋人に依存しきっており、いつもいつも助けてもらっていたと気付きました。 彼女の存在は、仕事で成功することよりも何よりも自分の支えとなっていました。 いつしか仕事での成功は周りを見返すことでなく、 彼女に喜んでほしくてやっていたことに変わっていたと気付きました。 結局、彼女を失ったことで心の支えはすべて無くなってしまいました。 失恋で…というと馬鹿馬鹿しく映るかもしれませんが、 耐え難い欝状態の中、自律神経失調症を発症しました。 そんな私に、心理士の先生はとても真摯に向合ってくれました。 友人にも相談に乗ってもらい、なんとか有る程度は持ち直しました。 子供の頃は誰も助けてくれないと思っていましたが、 今回は周りが助けてくれたから、なんとか立ち直ることが出来ました。 それまでの自分が如何に愚かで傲慢でだったか、 気付かぬ内にどれだけ周りに助けて貰っていたか、痛感しました。 今となっては、傲慢な自信を無理してでも持ち続けていないと、 憎悪で消耗していくだけの心を保てなかったんだなと思います。 憎悪を糧にした努力はどこかで必ず力尽きる、 即物的な成果は得られても精神的な支えにはならないと学びました。 復讐心や野心は無くなりました。 これからは過剰な成功などいらない、平穏に生きることだけが望みです。 今思うことは、自分が10年以上してきたことって、何の価値も無かったんだなと思います。 周囲は仕事に自信を持っていいと言ってくれていますが、 もう仕事は自分の人生の指針にはならず、それに価値を見出せません。 人生を楽しめる人や、優しい人に憧れるものの、 どうすればそんなふうになれるのか検討も付きません。 友人たちに結婚したり子供が出来たりすると、 祝福する気持ちともう一方で「心身共に問題のある自分には、無縁のことなんだろうな」と思えます。 今更ながら周囲との深い溝を感じます。 10年間消耗し続けて得たものは、使うアテも無い多少の能力と、心身ともに病んだ自分だけ。 友人には恵まれたと思うものの、「自分自身は何も持っていない、価値が無い」と感じます。 今までの人生を肯定する気になれません。 疲れ果てて何もする気が起きません。 惨めです。ですが、このまま人生終わりたくは無いです。 どうすれば、何をすれば惨めな自分を変える事が出来るのでしょうか。

  • 自分の性格の事について

    こんばんは。 突然ですが、自分はなぜか色んなことを他人と比較してしまう性格です。小さいころは別に問題なかったんですけど、大人になるとこの性格が徐々に足かせになってます。 日々の生活にしても人生の選択のときでも他人の場合と比べてしまっていつも決断するのに時間がかかってしまいます(^^;) どういうふうにすれば解消できるでしょうか(?_?)

  • 魅力のない自分

    どうもこんにちは。大学一年生の男です。 私は今まで何も興味がなく、挫折もしなければ成功もしていないつまらない人生送ってきました。そのせいもあってか自分はとても魅力のない人間だと思います。 話などは合わせられるし、言われたことは確実にこなすことはできるので人当たりもいいし、友達もそこそこいます。 しかし、似たような友達ばかりだし、恋人もできません。趣味も特にありません。 こんな自分を好きになってくれるような人もいないのかなと思います。(僕はあまり相手に多くを求めませんが…) 人としての魅力を増やすのはどうすればいいのでしょうか? それともこのままで自分を受け入れてくれる人はいるのでしょうか?

  • 自分で自分のことを決められない人間

    私はやけくそ食いが止まらないクソブタ不細工な引きこもりの三十代後半女です。親は学歴が無くずっと低所得で現在下流老人です。ていうか生活保護です。 親は知識も技能もないくせに精神論根性論が大好きで、私が子供の頃から努力しろとは言うものの何をどう努力したらいいのか聞くと具体的な話はなく、それは自分で考えなさいと漠然としてるんです。中身がないのです。子供の私に「自分の人生なんだから自分で決めなさい」と言って極端に放任するようなタイプの親です。私自身は子供の頃から現在も自分で自分のことを決められない人間です。自分の決断に自信がない。 この「自分の人生なんだから~」っていうのは一般的に愛ある言葉ですか? 自分の人生なんだから好きにしたら~勝手にしろっていう突き放した印象を受けるのはメンタルが弱いからでしょうか? これ誰に言われても傷付く私はけっこうおかしいですか? あなたはこれ言われた時どう感じますか?