• ベストアンサー

押印はそのうちなくなる?

titelist1の回答

• titelist1
回答No.4

3文判の押印はいずれ無くなると思います。会社では電子押印をしていました。しかし、実印は無くならないと思います。私は滅多に自分の実印を人目に曝しません。不動産取引や契約書にそれを求められますが、実印は押印しません。唯一不動産を売却する時に印鑑証明と実印を司法書士にだけ見せます。それがないと買い手が登記できないからです。その理由は押印がスキャナーで取り込めるからです。司法書士だけは信用しなければならないのです。