• ベストアンサー
  • 困ってます

3通すべてに押印しない契約書は有効?

賃貸借契約で 私・私の保証人・大家の三者で契約するための契約書を3通渡されたのですが 「3通中全ての署名・押印をして、2通返送してください」 と言われました。 1通手元に残したら、 私が保管する分は大家さんの押印がもらえないのですが、 全ての契約書に押印しないと契約は成立しませんか? なぜ、管理会社は「3通中2通だけ返して」というのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1566/4597)

時々「判子を押さなければ契約は成立しない」なんて国籍不明の回答をする方がいますが・・・ 日本における私法上の契約は、双方の意思が合致するコトで成立します。 コンビニでお菓子を買うことも、法的には売買契約が存在しますが、明示的な契約行為が無くても「買います/売ります」の”暗黙の意思表示”の上で成り立っています。それとも質問者サマはコンビニの店頭でも売買契約書に署名押印しているのでしょうか? 契約において書面を交わすことは、後日にトラブルがあった場合の責任の所在などを明らかにするための担保に過ぎません。 口頭契約(口約束)でも、双方に契約遂行義務が生じます(記録が無いと、契約内容を証明することが困難だから契約書に残すだけのこと)。 全くの第三者には実際のトコロは分からない・・・ >なぜ、管理会社は「3通中2通だけ返して」というのでしょうか? 大家の押印が無いことに気がついていないとか? ココで聞くより、管理会社に聞くべきことだろうな と。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

契約というのは、押印=成立ではありません。 口約束でも契約は成立します。 後々、契約の有効性に問題があった場合に、押印という形で証拠を残すものです。 3通渡して、2通送り返せというのは、1通はあなたの保管分ですよということで、あなた自身が契約書の中身が確認できるようになっているだけです。 そこに押印があろうとなかろうと、契約は有効です。 たとえば3通のうち、1通のみすべての印鑑が押してあり、残り2通は印鑑がなかろうと、その1通でもって契約は成立していることが確認できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。