• ベストアンサー

公務員の寿退社について

地方公務員3年目の女です。私には遠距離をしている彼がいます。地元は同じなんですが、彼は転勤で離れた県にいます。今後もいつこちらに戻ってくるかわからない状況です。そこで、そろそろ結婚を考えているので、私が仕事を辞めて彼の元に行こうと思っています。公務員を結婚が理由で3年ほどで辞めるのはもったいないと思いますか?やはり職場の人に嫌な顔されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も、結婚が決まってどうしても仕事が続けられないと判断したときに辞めるのが適当だと思います。 もったいないかどうかは、ご自分で今の仕事の価値を判断して決めることですし、職場の人の反応についてもそうです。 もったいないとか、職場の人は嫌な顔をしますよとか、アドバイスされたら退職はやめるのですか? 近いうちに結婚する約束があって、そのために仕事を辞めなければいけないのなら、どう思われようと仕方ないのでは。 明確に日程や計画もは決まっているんですか? 「結婚を考えている」のは二人ででしょうか? 結婚すると思い込んで彼のところへ行き、予想外の展開になって、引っ越しも退職も後悔したという話はよくありますよ。 慎重に考えてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

問題ないとおもいます。 ただ、「考えている」段階ではなくて、きちんと結婚の準備が具体的に整ってからのほうがいいとおもいますよ。 状況なんていくらでもかわりますから、先にやめるのは避けたほうがいいかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

私は結婚して26年経ちます50歳の男性でライフプランナーをしております。 その私からの回答なのですが、公務員を辞めて彼の元へ行こうと言われていますが 時期が早すぎますね。他の仕事と違って公務員というのは失業保険がないのは ご存じだと思います。それと結婚を考えているから止めるのではなくて、結婚が 正式に決まって婚約して結婚の日取りが決まってからお辞めになったほうが いいですよ。 職場の人は嫌な顔なんて絶対にしませんよ。結婚も確定していないのに辞めたわと 蔑んでみるでしょうね。 もし貴女と彼氏の間に婚姻関係を結べないという事になったら貴女はどうしますか 公務員ほどつぶしが効かない職業も無いのですよ。 彼の仕事の安定性や会社の将来性まで見て判断しないと後悔しますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国家公務員の転勤について

    私は、地方公務員と国家公務員の試験を今年受けようとしているのですが、国家公務員は、転勤が多々あると聞きました。私は、地元で働きたいので、国家公務員で、転勤がない(県内での転勤は除いて)国家公務員はあるのでしょうか。また、あるのであれば、どの試験を受ければ良いのか教えてください。かなりわがままな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 全国転勤ありの彼と、地方公務員の私の結婚

    私には付き合って6年になる彼がいます。 私も彼も20代半ばです。大学で出会い、今年度から遠距離をしています。 彼は院卒で、今年度から大きな企業に新卒で就職しました。現在は関東で研修を受けながら働いていますが、会社の先輩達を見ると全国各地への転勤もあるようだとのことでした。 一方の私は、地方公務員5年目です。 関東ではないのですが、地方にしては大きな都市に勤めているので、彼の就職した会社の支店もあるにはあります。 お互い、これから先2年以内には結婚をして子どもも欲しいねと話をしているのですが、具体的に仕事をどうしようか…という話になると行き詰まってしまいます。 彼の正式な配属先がどの県になるのかはまだ決定していない(決まるのは来年度末)のですが、仮に配属先が一旦決まったとしても、また転勤することは容易にあり得るとのことです。 逆に言えば、私の今勤めているの県に配属される可能性もあるのですが…どのくらい居られるのかもわかりません。 私は当初、いざ結婚するとなれば、受験し直してでも配属先についていくつもりでいました。場所はどこであれ、仕事内容は変わらないのだからと…。 ただ、コロコロと県をまたいだ転勤についていくとなると、地方公務員は辞めなければならないでしょう。 正直、ここまで複雑な状況になるとは思っていなかったので、非常に困っています。 彼は、私が必死で受験勉強をして地方公務員に合格したことを知っているので、自分のために辞めてついて来いと強く言いづらいようです。 「配属先に付いてきてくれるのはいいけど、受験し直しても数年後にはまた転勤かもしれないから、あまり意味がなくなっちゃうかもしれないよ…」と。確かにそうだな、と思いました。 また彼自身、就職した会社が本当にやりたかった分野とは少し離れているため(福利厚生はとても良いのですが)、自分の仕事のためにせっかくやりがいのある私の仕事を辞めさせてしまうのはもったいないとも言います。 「もしもの時は俺が転職しようかなー」と冗談半分で言うのですが…転職も簡単ではないでしょうし、あまり現実味がない気がします。 まだまだ私も彼も考えが幼いので、結婚への考えも浅はかなところが多々あると思います。 いつかはぶつかる壁だと覚悟しているのですが、みなさんならどうしますか? 私自身、現時点では彼との結婚だけは譲れません。他の人を探すことは考えておりません。どちらかが転職してでも、一緒にいたい気持ちがあります。 ただ、みなさんが同じ立場ならどうするか、客観的なご意見を頂戴したいのです。 今後、自分達ががどうするか参考にしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 地方公務員の転勤希望

    探しても見つからなかったので質問させてください。 地方公務員に転職を考えていますが、再来年に結婚をする予定です。 彼氏が地方勤務なので、結婚後に住む地域を第一希望で受けるつもりですが、彼氏の仕事は5年に一回程、県をまたぐ転勤があるそうです。 この場合、その転勤先に合わせて自分も転勤希望を出せるものなのでしょうか? それとも地方公務員はその地域で働くということが前提なので、やはりそういった事は難しいのですかね? まだ試験に受かってもいないので、気の早すぎる質問なのですが、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 公務員から公務員への転職について

     私はとある県の職員をしております。もともとは国家公務員になりたかったのですが、地元で転勤もあまりない県の職員になるようにと親に勧められ大学卒業後県の職員として就職しました。しかし、まだ就職をしてから2年目ですがやはり国家公務員への夢が捨てきれません。民間の企業から公務員への転職は聞いたことがありますが、公務員から公務員への転職は問題はないのでしょうか・・・?

  • 夫の転勤に伴う寿退社について

    33歳 女性です。 私は公務員として働き10年となります。 現在お付き合いしている彼氏(転勤族 民間企業)がいるのですが、彼氏の転勤に伴い、結婚の話がでています。 彼氏は遠距離を続けるのではなく、結婚と同時についてきてほしいとの意向で、結婚すれば、私が仕事を辞めてついていく形となります。(諸所の事情があり、彼が仕事を辞める、という選択肢はありません。) 私の気持ちとしては次の点について不安があります。 〇今の仕事はそれなりにやりがいもあり、福利厚生もしっかりしているけれど、やめてしまえば、私はこれといった資格や取柄もないため、この恵まれた環境を捨てていくことは後悔するのではないか、ということ。 〇もし子供が産まれた場合、彼氏は出張や残業が多く、ほとんど家にいない可能性もあり、また彼の実家も私の実家は遠くなるため、親の協力を得るとができず、ちゃんと子供を育てができるのかという不安。 年齢的なこと(出産等を考えて)もあり、自分の中ではついて行く気持ちとついて行かない気持ちが半分ずつくらいです。 上の不安を彼氏に話してみたのですが、「困ったらその時考えればいいよ」といった感じでしたが、私は仕事を辞めることや今後できるかもしれない子供のこともあるため、不安材料は先にしっかりと考えてかなければ、と思っています。 なお、収入面で言えば、贅沢をしなければ二人であれば彼の収入で暮らしていける程度です。(子供ができたら厳しいかもしれません・・。) 同じような経験をされた方のご意見等、どんなことでも構いませんので体験談等をお伺いできればうれしいです。 また、転勤族の奥様等がおいでたら、アドバイスをお伺いできればうれしいです。

  • 寿退職することって・・・

    寿退職することって・・・ 今年の冬に結婚予定です。 私も彼も転勤族で、現在は車で2時間半離れた場所に暮らしています。 結婚後は一緒に暮らしたい、というか一緒に暮らすのが当然と私も彼も思っていて 私は、来年の3月末で退職させていただきたい旨を上司に話しました。 すると上司(及び職場の同僚たち)からは 「辞めるなんてもったいない!」と猛反対されました。 私の勤めている職場では、結婚・出産後もバリバリと第一線で働いている女性が たくさんいます。福利厚生も充実しています。 寿退職する人はほとんどいないような職場なのです。 なので、私が退職したいと申し出たときには 「信じられない!なんで!?」というような反応でした。 しかし、私がこのまま仕事を続ければ結婚生活は当面のところ別居となり しかも何年経てば一緒に暮らせるのか分からない、という状況になります。 仮にいつか同居できたとしても数年経てばまた別居、という可能性もあります。 上司や同僚はそのことについても「それはしょうがないでしょ」と。 結婚して一度も同居せずに何年も過ごすなんて・・・ しかも、それを「しょうがない」の一言で済ませるなんて・・・ それが世の中の普通の考え方なんでしょうか? それじゃ一体結婚って何のためにするの・・・等と考え 結婚すること自体の意味が分からなくなってしまいました。 確かに、このような恵まれた職場を辞めることは、非常にもったいないことだとは 思います。 単身赴任をして一人で働いたり子育てしている女性が沢山いることも知っていますし、 経済的なことを考えれば、退職しない方がいいことも分かります。 ・・・が 寿退職することって今の時代そんなにおかしなことなんでしょうか? 彼の転勤先へついて行き一緒に暮らす、 そのために身軽に動けるよう、パートやバイトで家計を助ける、 というような私の考えは甘いでしょうか? ちなみに彼は公務員なのですが、自分の同期や同僚の奥様がほとんど専業主婦なので 経済的にはなんとかなるだろう!という考えです。 「俺からは辞めろと言えないけど、できれば辞めて一緒に暮らして欲しい」と言っています。 考えがまとまらず、意味不明な点があるかもしれませんが 結婚されている方、現在結婚を考えている方の考えを聞かせていただきたいです。

  • 寿退社について

    回答お願いします。 現在企業で営業職として働く2年目の女です。 今私は2年程付き合っている遠距離の彼氏がおり(私は大卒後実家に戻り関西、彼は関東です)将来的には結婚も視野に入っていますが、彼も私もまだ2年目で貯金も少ない為、お金をもう少し貯め1年後ぐらいに正式に結婚しようということになっています。 私は営業職で毎日数字に追われ、体調も悪くなってきた為現在退職を考えています。 退職後は派遣等で事務職につき、ゆっくりお金を貯めようと思っているのですが、この場合の退職理由はすぐではないにしろいずれは結婚する予定なので寿退社にしてもいいのでしょうか? なぜこんな質問をするのかというと、私の会社は「仕事が嫌だ」等の理由からの退職だと説得がはいり、なかなか退職認可がおりないようなんです。(若手が辞めることは上司の人事的評価が下がるから、というのが理由らしいです…) おりたとしてもその後の対応がものすごく冷たいとも聞きます。 辞めることに対しては両親も彼氏も賛成してくれています。 正直、明日出社するのもつらい状況なので今月中に退職意志を伝え、来月末で辞めようと思っているのですが、理由を結婚までまだ期間があるのに寿退社にすることはまずいのでしょうか? 会社には「来年結婚することが決まっており、準備等もある為、少し早めに退職しようと思います」 と言おうと思っているのですが… 因みに会社に残ることは全く考えていません。 年度末に部署異動願も出しましたが、理由もきかれず通りませんでした。 長文、乱文で申し訳ありません。 回答お待ちしております。

  • ある公務員から別の公務員になることは可能?

    地方から上京している大学生ですが、 30~40歳くらいまで首都圏で公務員をしたいと考えています。 しかし、いつかは地元に帰りたいです。 そこでも公務員をしたいです。 そこで、例えば40歳まで神奈川県内の県庁か市役所に努めて、 その後に、地方の公務員になることは可能でしょうか? あるいはまた、国家公務員となり、40歳前後までは首都圏で働き、 その後は地元に帰ることは可能でしょうか?

  • 寿退社すべきか、仕事をつづけてもいいのか

    年内に結婚を控えています。 彼も私も技術職です。 彼の仕事は、仕事場ごとに引越しをしなければなりません。 (朝5時集合とかなので、電車が無い。車通勤不可のため) 年内に入籍し、彼の今の職場の近くの賃貸に入る (会社が用意してくれる)のですが、 そこから私の職場へは1時間半以上かかります。 私は今は、通勤30分ぐらいで毎日9時~23時まで仕事をしています。 (技術職なのでサービス残業が当たり前) もちろん結婚して引っ越したらそれは不可能なのですが、 今の職場を辞めるか、パートなどに切り替えてもらうか悩んでいます。 一応技術でもパートは出来るようなのですが、前例がありません。 職場は男の人ばかりで、少ない女性の中でも既婚者はいません。 私自身まだ入社3年目で、「パートでやらせて頂きます!」なんて言える立場ではありません。 でも今の職場は周りレベルが高く、「苦労は買ってでもしろ」と言うように、 1時間半かけてでも通いたい職場です。もちろん皆さんいい人なのも大きいです。 しかし今後毎朝4時起きで家事をすべてこなし、仕事も頑張れるかと言われたら自信ありません。 (彼は5時~0時まで仕事の為、家事は殆ど不可能です。土日もありません。) 私は家事も好きなので、「やらされてる」とか「家政婦代わり」ということではありません。 1年~2年おきに彼が転勤になり、引越しを伴うのも悩みの種です。 (県をまたぐ異動は4年ごとしかない) お金は、彼が手取り32~5万円で、家賃は会社が払ってくれるので、正直私は働かなくても問題ないと思います。 欲張りなんだと思いますが、時短勤務やパートでも仕事を続けたいです。 (彼は、出来れば専業になってほしいが、妊娠しているわけではないし、私の意見を尊重すると言ってくれています) でも私がこう頑なになることで、職場や彼により迷惑をかけてしまうのではないかと心配です。 上司は「寿退社して」なんて今のご時世言えないでしょうから、気軽に相談できません。 黙って寿退社すべきか、仕事を続けてもいいのか、アドバイスお願い致します。

  • 寿退社を伏せる

    お世話になります。 現在遠距離恋愛中でして、 今年度末に退職→彼の元へ引越し→入籍をする予定です。 いわゆる『寿退社』ということになると思うのですが、 上司や同じ部署の先輩たちがセクハラ発言大好きな人たちでして、 寿退社とわかればまたこれに絡めて色々言われるのが目に見えています。 そこで上司に伝える退社理由を他の理由にできないものかと考えました。 (書類上はどのみち一身上の都合になりますので、口頭での理由です) もし寿退社であることを伏せた場合何か不都合は生じますか? 例えば結婚による転居の場合、 失業保険の待機期間がなしになると聞いたのですが、 前の職場からもらう書類に『退社理由=結婚』がないとダメ、 みたいなことにはなりませんか? それ以外にも何か不都合が考えられたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。