• ベストアンサー

公務員の寿退社について

地方公務員3年目の女です。私には遠距離をしている彼がいます。地元は同じなんですが、彼は転勤で離れた県にいます。今後もいつこちらに戻ってくるかわからない状況です。そこで、そろそろ結婚を考えているので、私が仕事を辞めて彼の元に行こうと思っています。公務員を結婚が理由で3年ほどで辞めるのはもったいないと思いますか?やはり職場の人に嫌な顔されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も、結婚が決まってどうしても仕事が続けられないと判断したときに辞めるのが適当だと思います。 もったいないかどうかは、ご自分で今の仕事の価値を判断して決めることですし、職場の人の反応についてもそうです。 もったいないとか、職場の人は嫌な顔をしますよとか、アドバイスされたら退職はやめるのですか? 近いうちに結婚する約束があって、そのために仕事を辞めなければいけないのなら、どう思われようと仕方ないのでは。 明確に日程や計画もは決まっているんですか? 「結婚を考えている」のは二人ででしょうか? 結婚すると思い込んで彼のところへ行き、予想外の展開になって、引っ越しも退職も後悔したという話はよくありますよ。 慎重に考えてくださいね。

その他の回答 (2)

• manmanmann
回答No.3

問題ないとおもいます。 ただ、「考えている」段階ではなくて、きちんと結婚の準備が具体的に整ってからのほうがいいとおもいますよ。 状況なんていくらでもかわりますから、先にやめるのは避けたほうがいいかと。

• hide6444
回答No.1

私は結婚して26年経ちます50歳の男性でライフプランナーをしております。 その私からの回答なのですが、公務員を辞めて彼の元へ行こうと言われていますが 時期が早すぎますね。他の仕事と違って公務員というのは失業保険がないのは ご存じだと思います。それと結婚を考えているから止めるのではなくて、結婚が 正式に決まって婚約して結婚の日取りが決まってからお辞めになったほうが いいですよ。 職場の人は嫌な顔なんて絶対にしませんよ。結婚も確定していないのに辞めたわと 蔑んでみるでしょうね。 もし貴女と彼氏の間に婚姻関係を結べないという事になったら貴女はどうしますか 公務員ほどつぶしが効かない職業も無いのですよ。 彼の仕事の安定性や会社の将来性まで見て判断しないと後悔しますよ。