• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

公務員試験の面接

  • 質問No.5100401
  • 閲覧数696
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 0% (0/2)

初めて書き込みします。
公務員になるべく、地方上級を受験し、一次試験突破しました。
受験した地方は、私が通っている大学及び出身地からは遠く離れた地方の県庁です。
と言うのも、今遠距離恋愛中の彼氏がいて、彼と結婚しても働き続けられるようにと、彼氏が働いている県の県庁を受験しました。
面接では、必ず「なぜ、○○県なのか?」と聞かれると思うのですが、
婚約者がいて、結婚を考えているために、御県を受験したことを正直に話してもいいのでしょうか?
周りの人は、言ったほうが良いという人と、言わないほうが良いという人がいます。
公務員の方や、民間で働かれている方、どなたでも結構です、
アドバイス頂けたらと思います。

補足ですが、結婚の為に公務員を選んだわけでは決してありません。民・官どちらが自分にあっているかということはしっかり考えた結果、公務員を受験しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
しっかり考えた結果ということですので、ちゃんとした志望動機はある方だと思います。

婚約者がいるということを全面的に出す必要はないでしょうが、「婚約者もいるので一生この県を離れることはありません」と最後に付け加える程度にはいいかもしれませんね。

試験官によっては圧迫面接で、「そんな教科書通りの志望動機じゃ納得できない」とか「本当はどう思ってるんですか?」くらいは聞かれることもあります。(聞かれた人が周りにいます
本音を言うまで圧迫して、30分以上も面接が続いた…という話もあります。

面接の流れによっては、言ったほうがいいこともあるかもしれませんね。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (403/928)

言ってもいいとは思いますが、それを第一の理由に話されるとちょっとなあと思います。
あくまでも、○○県にはこういう魅力があって、こういう気質や実情が自分に合っていて、こういう仕事をしてみたくて、、、ついでに言えば婚約者もいます。みたいに話したほうがいいと思います。