夫の転勤に伴う寿退社について

このQ&Aのポイント
  • 夫の転勤に伴う寿退社の不安とは?
  • 転勤族の結婚について考えるポイントとは?
  • 転勤族の奥様からのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の転勤に伴う寿退社について

33歳 女性です。 私は公務員として働き10年となります。 現在お付き合いしている彼氏(転勤族 民間企業)がいるのですが、彼氏の転勤に伴い、結婚の話がでています。 彼氏は遠距離を続けるのではなく、結婚と同時についてきてほしいとの意向で、結婚すれば、私が仕事を辞めてついていく形となります。(諸所の事情があり、彼が仕事を辞める、という選択肢はありません。) 私の気持ちとしては次の点について不安があります。 〇今の仕事はそれなりにやりがいもあり、福利厚生もしっかりしているけれど、やめてしまえば、私はこれといった資格や取柄もないため、この恵まれた環境を捨てていくことは後悔するのではないか、ということ。 〇もし子供が産まれた場合、彼氏は出張や残業が多く、ほとんど家にいない可能性もあり、また彼の実家も私の実家は遠くなるため、親の協力を得るとができず、ちゃんと子供を育てができるのかという不安。 年齢的なこと(出産等を考えて)もあり、自分の中ではついて行く気持ちとついて行かない気持ちが半分ずつくらいです。 上の不安を彼氏に話してみたのですが、「困ったらその時考えればいいよ」といった感じでしたが、私は仕事を辞めることや今後できるかもしれない子供のこともあるため、不安材料は先にしっかりと考えてかなければ、と思っています。 なお、収入面で言えば、贅沢をしなければ二人であれば彼の収入で暮らしていける程度です。(子供ができたら厳しいかもしれません・・。) 同じような経験をされた方のご意見等、どんなことでも構いませんので体験談等をお伺いできればうれしいです。 また、転勤族の奥様等がおいでたら、アドバイスをお伺いできればうれしいです。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.3

あの時退職していなければなあと思う気がするなら、 地元で結婚できる方と交際なさった方がいいかもしれません。 ただ既に33歳という年齢ですので、今すぐに妊娠できるかどうかは分かりません。 健診や検査では健康体であっても不妊というカップルが多いです。 また女性側のストレスという面からも転勤や慣れない土地での妊娠が難しいという面もあります。 地元に戻って落ち着いた途端妊娠したという女性もいます。 妊娠中に転勤となると、その手配や準備は妻であるあなたがしなくてはなりませんし、 新しい土地での産婦人科を探すことにもなります。 また子供を希望している女性ならば企業側はどうしても敬遠してしまいます。 友人は夫婦共に20代から不妊治療にかかってきましたが、彼女の収入は全て治療に注ぎ込み38でやっと第1子を授かりました。 転職先が理解のある企業ならば良いですが、勤めた早々妊娠して退職では多くの人に迷惑をかけてしまいます。 彼は簡単についてきて欲しいと言いますが、 その辺りのあなたの負担には思いが足りず、自分のことや目先のことしか考えていない印象も受けます。 あなたが「多くの犠牲を払ったけれど、彼と結婚して良かった」と思えるかどうかは、 彼次第だと思うのですが、 彼には本当にあなたの気持ちに見合うだけの覚悟はあるのでしょうか。 お金が全てでも無いし、子供だってすぐに授かるかもしれません。 ただの杞憂で終わるカップルもたくさんいます。 けれど子育て中の妹や友人達を見ていると、 子育てのサポートが得られるというのは本当に助かるものだなと感じます。 (逆にストレスになることもありますが) もしお二人が結婚を真剣に考えているのであれば、 結婚の意志は先に両親に伝えておいて、 入籍より先に妊娠を急いでも良いのではないかとさえ思うのです。 今の勤め先であればあなたの妊娠に理解もフォローもできるでしょうし、 彼の転勤までに妊娠したらすぐに入籍をして彼だけが単身赴任を受け入れてもらうのです。 妊娠しなかったら退職して彼について行く。 退職の意思や引き継ぎもあるでしょうから、彼の転勤後に向かうことになりますね。 彼は何のリスクも一切払わないで、自分の都合に合わせて良い時期に好きな女性を妻にし、心機一転悠々と仕事に励めるのかもしれません。 だけどそれはあなたにとっては最大限のリスクを背負った賭けになる可能性は高い。 子供が生まれたら彼のお世話までは手が回らないことも多々あります。 新婚で甘やかされて何もしないことに慣れさせてしまうよりは、 急いだ方がいいことを優先させ、二人にとって負担になることを分かち合う方が良いのではないでしょうか。 妊娠したが別れてしまうリスクというのもありますので、 あまり積極的におすすめはできませんが、 あなたがもし万が一未婚のシングルになったとしても、 今の職場ならばバツイチでシングルになって民間企業に勤めるよりはサポートもお給料もよいでしょう。 とまあ色々な可能性があることを提示してみましたが、 最終的にはそれらのリスクをどこまで受け入れられるか、 どのリスクならまだましか、という判断をあなた自身がしなくてはなりません。 その上で、そのリスクを回避するための努力をお二人で協力してやっていくという形が良いのではないかなと思います。 彼は辞めるつもりがなくても、何かの責任を取らされて減給とか、リストラで失職とかがないとは言えませんしね。 あの大企業でさえ幹部の経営によって債務超過で倒産の危機に瀕しており、 何も知らなかった一般社員の減給が囁かれているのですから。 働くことより子育てに集中したいのならば寿退社でいいと思いますが、 その彼との結婚、自分の妊娠と出産、慣れた環境での子育て、生涯にわたる安定収入、 あなたにとって何が大事なのか優先順位をつけて考えることです。 そして全てを失いたくないのであれば、 やはり話し合いをもっとして、彼の優先順位との折り合いをつけなくてはならないでしょう。 あなたの交渉次第、決断次第で未来が変わるのです。 しかし予想通りにはいかないのもこれまた人生ですけれどね。

その他の回答 (2)

• kano20
回答No.2

元転勤族同士の夫婦の妻です。 夫の転勤先で運よく子会社の仕事に勤務出来たので少し環境は違いますが。 夫の会社は若いうちに転勤で鍛える体育会系的なところなのでついていくことに。 妻としては「仕事、子供」を確かに考えますね。 しかしそう世の中上手くいきません。 貴方が不安を抱えている出産子育ても、もしも子供を授からない場合にはもっとストレスになります。 転勤族の妻だとパートも難しいと考える雇用主はいます。 夫の転勤か妊娠したらどうせ辞めるのだろうと軽く扱われることもあります。 特にお子さんに恵まれなかった転勤族の妻は夫の転勤についてきたものの、メリットは無かったと嘆いていました。 最悪の場合を考えてみませんか? 彼についていく、子供ではなく親の介護が必要となった。 夫が仕事を失った入院した、家計を支えるのが妻になった場合も含めて。 それでも彼の妻となり支えたい気持ちがあるなら結婚しても大丈夫です。 しかし働けなくなった夫を支えられる妻になれないと判断した場合は、ついていけないけどそれでも恋人でいてくれる?と聞いてみてはどうでしょう。 私の夫もですが転勤という局面で恋人の愛情を図ろうとしているのなら、最悪な展開からまず考えてみて「自分がやって行けるのか?」と自問自答しましょう。

• hkinntoki7
回答No.1

転勤族と言うことはお子さんができたらどうされますか?家族で引っ越しするか、子どもの学校を優先して単身赴任を選択するのか?将来、持ち家を買うのかどうか?  質問者様が考えているように公務員の再就職は難しいでしょう。結婚するなら彼と決めているのなら結婚されたらいいし、仕事を辞めることに不安があるなら転勤がない男を見つけたらいいです。他人がどういう選択をしてどうなったのかを訊いたところで、質問者様が同じようになるとは限りませんからご自身で決めるのがよいです。