• ベストアンサー

夫の転勤についていくべき?(長文です)

結婚して1年たちます。夫婦共働きで、子供はいません。 今月初旬に、夫が転勤になるかもしれないと急に会社から言われ、来年にはA県から隣のB県に引っ越さないといけなくなりました。出身は2人ともA県です。 今は私の実家まで2時間半の距離ですが、引っ越したら4時間以上かかります。私は両親が結婚して10数年してできた一人娘で、両親のことも心配なのでできればこれ以上は離れたくないと思っています。また私はA県から出たことがないため、B県に友人はいません。仕事はフルタイムで働いており、やりがいを感じているため辞めたくありません。 夫はもちろん一緒についてきて欲しいと言います。多分転職しない限りA県に戻ってくることはありません。夫も転勤後は忙しいだろうし、しばらくの間別居はどうかと提案しましたが平行線のままです。夫と一緒にいたい、でも両親・友人と離れ、仕事も辞めないといけないことを考えたらとても憂鬱です。私はどうしたら良いでしょうか。 最後に、長文を読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mircle
回答No.3

女性なら 自分の両親と離れたくないっていう気持ちは必ずあると思います。私もあります。 ですが、やっぱりもう戻ってくることがないって言うのであれば、一緒に行くべきです。 数年で戻ってこれるのなら、私もきっと単身赴任してもらいます。 この先 数年、数十年 ばらばらで暮らすのですか? それで寂しくないですか? やっぱり 離れて暮らすと夫婦の気持ちも離れていきます。 この状態で単身赴任してもらった場合、多少ながら夫婦間に亀裂が生じるのではありませんか? それでも、ご両親やお友達のいるところがいいですか? あなたにとって結婚ってなんでしょう? ご主人と一緒にいることが、幸せではないのでしょうか?

kororinko78
質問者

お礼

このままでは、私のわがままで夫婦がだめになりそうです。 両親はできれば、転職してA県にいて欲しいと願っているようですが。自分の幸せを考えると、やはり夫と一緒にこれから先も仲良く助け合っていくことが大切ですね。 友人に相談してもなかなか結論が出ませんでしたが、皆さんのお言葉で先が見えてきたような気がします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toshi_pyo
回答No.2

あなた自身の事が一番大事であれば旦那様一人で 行かせるのもいいでしょう。両親と会う時間が長い 事よりも夫とずっと会えない事の方が明らかに重大 だろ思うのですが、、、転勤先に友人が居ないのは 旦那様も同じではないのですか?このまま旦那様と 半永久的に別居は確実に破局です。「亭主元気で 留守がいい」この言葉が当てはまりそうですね。 お願いですから夫婦の為に旦那様について行って 上げて下さいませ。

kororinko78
質問者

お礼

夫の転勤先は今一緒に働いてる方たちも一緒だそうです。ついていくのが当たり前ですよね。分かってはいるんですけど、急だったもので。ありがとうございました。

noname#21570
noname#21570
回答No.1

<多分転職しない限りA県に戻ってくることはありません それならご主人について行くべきだと思います。 短期の転勤あるいは期限が切られているならともかく戻れる可能性が少ないのならついて行くしかないのでは? あるいはご主人に転職してもらうかですね。 生活の基盤はご主人と共に暮らす事か、それとも地元を離れない事なのか、どちらにあるのでしょう? よくお考えになり、話し合うしかないですね。 もしご主人に転職の意向が一切ないとしたら、あなたが決心する時かも知れません。 一度地元を離れる事で得られる経験も得難いものですよ。 よい結論を導かれるようお祈りしてます。

kororinko78
質問者

お礼

夫も前々から転職したいと言っており、転勤の話が出たときにA県で仕事を探したのですが、今している分野を生かせる職種が無かったのであきらめました。 車で移動できる距離ですし、決心するときがきたのかもしれないですね。回答ありがとうございました。