• 締切済み

健康飲料はあまり飲まないほうが良いか?

find-outの回答

• find-out
回答No.2

健康飲料と書かれていますが、栄養ドリンクの事なのではありませんか。通常健康飲料と言うとヤクルトや青汁のような飲料を指すと思います。 栄養ドリンクには、さまざまなビタミン類・タウリンなどが入っていて、飲めばすごく元気になるイメージがありますよね。ところが元気になったように感じるのは、ビタミンやタウリンではなくて、他に配合されている無水カフェインやアルコール(1%以下なので酒とは扱われません)そして糖分です。 カフェインによって興奮作用が起き、アルコールによって血管が拡張され、覚醒作用が起こったようになるのです。そして糖分によって脳の働きが活発になって、シャキッとしたように感じるだけなのです。 ビタミンやタウリンには即効性はありませんから、いくら摂取してもすぐに元気になったりしません。糖分も砂糖に換算すると、角砂糖5個以上が含まれていることになり、いつも飲んでいると糖分の過剰摂取となり、血糖値の上昇に始まり肥満そして糖尿病へと進行するかも知れません。 そのために大人は1日に1瓶にするよう注意書きが書かれています。個人的には1日1瓶でも多い気がします。 本当に疲れがたまっていて、少し元気が欲しい時限定で飲むのが体には良いと思います。