• ベストアンサー

情報の偏り

これだけ情報を得られる世の中なのに、真実を分かる人が少ないのはなぜでしょう、たとえば、私の職場は3000人の社員がいます。当然、噂などがたくさんたちますが、自分がその当事者で良く分かっている事などでも、噂が一人歩きして、それを信じる人が後をたちません。また、私が小学校の時に教わった元寇の話(日本人は単独で挑んだ。嵐がすべてを追い払ったなど)これらは現地調査などをした経緯から、すべて間違いだとわかりました。特にうさんくさい宗教など、なぜ人は安易に信じるのでしょうか、もう少し客観的や理論的に物事を判断できれば、世界が安定するのでは

  • DEWALT
  • お礼率91% (135/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32960)
回答No.1

単純な話でございまして。 人間は「信じたい話を信じる」生き物だからです。質問者さんもそうですし、私もそうです。付き合っている女性から「あなたのことを心から愛している。あなたなしでは生きていけない」といわれたのと、他の人から「あの女、嘘つきだぜ」といわれた場合、どっちを信じるのかってことです。 特にお金が絡んだり、愛情が絡んだりすると人間は客観的な判断能力を失いがちです。

DEWALT
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#211010
noname#211010
回答No.7

暗記教育の弊害です。 自分で考えないステレオタイプを育てます。

DEWALT
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.6

私も、情報源(ソース)が閲覧できない限りは、伝聞は伝聞として怪しいままだ、とは思うようにしているため、 ご質問のような、 ・日本人は単独で挑んだ。 ・嵐がすべてを追い払った ・これらは現地調査などをした経緯から、すべて間違いだとわかりました。 などは、すべて改めて原典に遡って確認できたものを、その文献名などの引用元表示とともに説明するようにしています。

DEWALT
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.5

私は全面的に ご意見賛成です 噂には、往々にして 無責任 等の悪意があり 被害者がいます 誰かを血祭り に、しないと 安定が 保たれない そんな構造の社会の 安定を望む と、いうなら 真っ先に そう主張する本人が 血祭りに 挙げられて 此の社会から 消えて頂きたい 自らの犠牲を 率先して尚も そう主張される 其なら、 社会全体で 其のちしぶきを 謳歌した後 ご意見、考慮しましょう でも、其の犠牲が 払われた後に 行われる決議には 犠牲容認派は 誰一人残ってなく 全会一致で 犠牲容認案は 否決される でしょう がね 大体 他人の屍や傷の上に 平気で安住できる方が 気が変では? 生きる価値無し では?

DEWALT
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#211437
noname#211437
回答No.4

>これだけ情報を得られる世の中なのに、 >真実を分かる人が少ないのはなぜでしょう インターネットに話を例えるなら、情報の氾濫といったところでしょうか。 信憑性が低い、あるいは信憑性があるかないか分からない情報。 嘘の情報と真実の情報が入り混じっている。 そして、その嘘の情報を根拠もなく真実と思い信じ込む。 それが質問者様がおっしゃられている噂の一人歩きという 情報という偏見に繋がる可能性があるのではないでしょうか。

DEWALT
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#207355
noname#207355
回答No.3

其処!? もっと 違った観点から考えれば良いのに・・・

DEWALT
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#210555
noname#210555
回答No.2

>現地調査などをした経緯から、すべて間違いだとわかりました。 逆に言えばここまでしないと分からなかったんでしょう? つまり皆が皆真実を知ろうと思えば、最低でも一つ一つの事象をすべて検証する必要があって それをやれるのが現実的か?ということになるのは容易に想像がつくと思います。 また、「今」の現地調査と「昔」の現地が同じかどうかを知るためには 誰かが発表した研究データを知る必要があり、 それがあってるかどうかを検証していかないといけませんよね。 それには地質学やら天気やら海水の動きやら…バタフライエフェクトまで考え出したらキリがない。 じゃあ次点ネットの検索ではどうか?というと ネットに全ての情報が乗ってるわけではないし ネットの意見が偏ってないわけでもない。 ネットだと自分が知りたい意見ばかりに目がいってしまうという問題点がある。 もっと身近な話としての噂ですが、 噂の本人に確かめていい噂とダメな噂があるから聞けない場合がある。 本人自体も勘違いしていることもあるし なにが真実かなんてわかんないわけで。 客観的に見よ、は正しいと思いますけど客観的に見た結果真実に足る噂だと判断されることもあるし 理論的にという人のほうが噂に振り回される傾向にあると思いますけどね。 頭が柔軟な人の方がいろんな視点を受け入れていけると思うのです。 世界は安定しません。しなくていいです。 不安定な中でかろうじてバランスを取るのが良いからね。

DEWALT
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 根も葉もない噂

    根も葉もない噂、たてられたらどうしますか。 例えば不倫しているとか、整形しているとか、 中絶したとか、宗教やってるとか。 「顔は知ってるけど名前を知らない」ような人達が、 こちらを胡散臭い不審者を見る目で盗み見てきます。 鵜呑みにする人のあまりの多さに、なんだか薄情だなあと思います。 よく似た現象で、例えば中世の魔女狩り。 この時代のそれは、いい大人でも疑心暗鬼や告げ口の嵐で、相当異様だったと思います。 噂で人が死ぬなんて怖すぎます。 「あいつは月夜に馬小屋で、家畜達と喋っているぞ」 「あいつが空を飛んでいるのをみた」 「不気味な呪いで、稲穂を枯らしてしまった」 「あいつは魔女に違いない」 21世紀に生きる我々でさえ、出所の怪しい噂に振り回されます。 話したこともない相手に、必死に無実を訴えますか。 感情のまま言い返しますか。 無視しますか。 堂々としているって、どういうことなんでしょうか‥ 下らないから無視していても、なんだか人間関係が突然打ち切りになったようで残念です。 仲良くなった人だけに真相をボチボチ話すぐらいしか、出来ないのかな。 噂を広めるのには労力もお金もかからないし、匿名性もあるしで罪悪感なんて無いでしょう。 「みんなで力を合わせてゴネ続ければ、真実が変わる!」って勢いです。 目の前の本人よりも「みんな」が言っている「話題性バツグンの噂」の方を信じてしまうものですか? 噂をたてられても沈黙を貫く人はどんな心境ですか。 そばに好き勝手言われている人がいたら、あなたはどんな接し方を心がけていますか。

  • 過ぎ行く記憶

    最近、すべての記憶が流れてしまいます。 何もかもがただただ流れてしまい何も覚えられないのです。 テレビを見ても、映画を見ても、雑誌を見ても、人と会話しても、見ているようで、聞いているようで、感じているようで、楽しんでいるようで、全てが頭に残らないのです。 感動できないのです。物事に集中できないのです。 周りの人たちは、テレビの情報や流行が大好きで、其れについていけません。そんな会話を聞いているだけでうんざりです。 客観的に見て、周りの人たちも決して記憶が良いように見えないのですがそんな事に疑問を持つ者がいません。どーでも良いじゃんみたいに。 僕がおかしいのでしょうか?世の中がおかしいのでしょうか?

  • 宗教について (文章が長いです…

    みなさんの意見を聞いてみたくて質問してみました。今、宗教の存在は人間に何をもたらしているのでしょうか?また、人間にとってこれから必要なものなのでしょうか? 当然、宗教にはいいところも悪いところもあると思います。しかし、悪いところのほうが多いように思えるのです。 まず、宗教間の対立です。これは、無意味なものだと思います。自分たち人間の作り出したものの下で対立するなんて・・・そしてそれに何の意味が?と思います。   最近では新興宗教の批判サイトとかもたくさんあります。色々とそういうサイトなどを見てきました。もちろん、新興宗教に悪いところもあると思います。当事者同士としては重大な問題なんでしょうが、客観的な自分の視点から見ると非常に馬鹿らしいと思うのです。批判しあって生きているより、普通に生きてたほうが、絶対に楽しいと思います。人がどう生きてもその人の勝手だとは思うので、僕がどうのこうのいう問題ではないと思うのですが、やっぱり意味がないと思います。そして、新興宗教の場合はその親に生まれた子どももかわいそうだと思います。ほかにも問題はいろいろとあると思います。 宗教という概念がなかったとしたら、宗教にまつわるいろいろな問題はなくなるかもしれません。神や仏などの考え方があるからそこに、新興宗教のようなものができてしまうのではないかと思います。しかし、宗教にもいいところはありますし、中には争わない宗教もあると思います。そして、信じるということはとても大切なことだと思っています。 だけれども、今は、悪い部分が大きすぎると思います。 宗教は確実に人を幸せにしているのでしょうか?また、もし宗教がなくなったとしたら世の中はどう変わるのでしょうか? 非常に変な考え方をしていると思うんですけど、気にしないでください。不快だった人は文句書いてもいいです。また文章が下手ですみません。

  • 信仰とはどんな感覚なのでしょうか?

    自分は無宗教です。信仰に対して理解が乏しいですが、宗教を持っている人とうまく接していきたいので理解を深めたいと思います。 宗教を持っている人はむしろ多数派ですし、信仰心というものを持ったり神仏や宗教指導者を崇拝する性質を多くの人間が持っているのは疑っていません。自分も本当に追い詰められた時に「神に祈る」という精神状態になったことがあります。ただし、それは現存する特定の宗教の神仏ではありませんでした。 宗教指導者や教典にはまったくあこがれやありがたみを感じません。善悪や正義、愛といった価値観は宗教がなくとも養えるものであり、逆にそうした倫理の根拠を宗教に求めることで柔軟性を失ってしまうことには危機感すら感じるので、自分は受け入れることは出来ません。また、科学が世界の仕組みを明らかにしていく上で、宗教に基づく説明、たとえば「お空の上には神様がいる」といった説明がまったくウソであることが判明してしまったりして余計に信用に足らず、ありがたいどころか真実を見失わせる胡散臭いものとしか感じられません。そのためか、自分には信仰という感覚がまったく理解できません。信仰心を持つというのは、いったいどんな感覚なのでしょうか?とくに根拠のない宗教的な説明に価値や説得力を感じる人がいるのは、どんな理由によるものでしょうか? どなたからの回答も歓迎いたしますが、「以前信仰心を持っていたことがあるが、現在はあらゆる宗教に対してまったく信仰心を失っていおり、客観的に信仰を説明できる」「自然科学的な演繹に基づく事実と、宗教に基づく非科学的な概念の両方を受け入れ持ち合わせている」といった方のコメントを特にお待ちしています。

  • 【イスラム教は全て真実を述べているので全ての宗教に

    【イスラム教は全て真実を述べているので全ての宗教における頂点だと思いませんか?】キリスト教は詐欺です。仏教は寝言というか薬のやりすぎて頭が空想かおかしくなっている人の戯言だと思います。ヒンドゥー教は歌で意味がないです。全ての宗教を見てきましたが1番まともな宗教はイスラム教でした。

  • 何を持って優秀と呼ぶのか?

    日本警察の優秀さは世界トップクラスだと聞きます。 質問、何を持って優秀としてるのですか? 世界には約200の国と地域があります。それら全てと比較して優秀だと言ってるのですか?それは客観的なデータや統計に基づいて言ってるのですか? 資料やデータに基づいて言ってるなら その資料やデータはホントに信頼のですか? これらは決して嫌味や皮肉で言ってるのではありません。 物事の真実を知るには客観的データが必要だと言いたいのです。日本警察は世界トップクラスの優秀というのは そうであって欲しいという願望ではなく、事実そうなんだという客観的データが存在して初めて日本警察は世界トップクラスの優秀さがあるといえるのです。 警察だけに限らず日本は優秀だというなら、客観的データをだしてから言わなければ説得力に欠けると思います。 どなたか日本警察は優秀さでは世界トップクラスだという客観的な証拠を示して頂けませんか? そして何を持って優秀だと言っているのですか? 私は ただ 真実が知りたいだけなのです。

  • 哲学は理屈、それとも屁理屈なのでしょうか?

    哲学は理屈、それとも屁理屈なのでしょうか? ------------------------------------------------------------------------------------ り‐くつ【理屈/理×窟】 1 物事の筋道。道理。「―に合わない」「―どおりに物事が運ぶ」 2 無理につじつまを合わせた論理。こじつけの理論。へりくつ。「―をこねる」 ------------------------------------------------------------------------------------ へ‐りくつ【×屁理屈】 まるですじの通らない理屈。道理に合わない理屈。「―を並べる」「―をこねる」 ------------------------------------------------------------------------------------ 上の辞書(「大辞泉」)では理屈も屁理屈も同じにみえます。 例えば理屈を言う人は屁理屈を言う人に対し「それは理屈だ」とは言いません。逆も然り。 客観的にそれがすじが通っているか、通ってないかを決めるのは何でしょう? 理屈も屁理屈も理屈、または屁理屈であるのでしょうか? 理論なのか、哲学なのか、それともただの言葉遊びなのか。それは主観なのだとしたら主張する自由があるのか?それともそれをジャッジする客観的理論があるのか?・・・知りたいです。

  • 世の中情報が山ほど。全部実際確かめてみない結果わからない。だが全部試す時間ない。情報の優先順位どうやって立てる?

    なにごとでもまずうまい人の真似をすることから始める自分です。 しかし情報を集めようとしても、世の中情報が山ほどあふれています。しかしそれ全部実際確かめてみないと結果が出るかどうかなんてわからないと思います。効率的に物事を進めていく上でどうやって優先順位順に情報を絞り込みますか?たとえば、今からtoiecの勉強を始めようとします。しかし、この世の中には山ほど方法論があります。どのような勉強法を優先的に取り入れますか? 自分は情報を絞り込むのに2つチェックしています。それは実践でその人は成功できたか?なぜなら世の中の99.9パーセントは仮説だからです。たまにこれは人に聞いた話・・・・なにか本でみたなどすべてカットします 後は利害です。会社などが自社の製品をほめている情報は全部カットします。 ほかにありませんか?

  • おかしな考え

    最近おかしな事を考えます。 あらゆる人や物事には価値が無いって事です。 人により、すべての事に対する価値が異なるとゆうのが真実です。 したがって、本来あらゆる物事に対する価値とゆうのは無い、とゆう仮説が私には正しく思えます。 けれども、私にとって価値のある人や、物事とゆうのが実際にあります。 例えば、親しい友人や、買いたいと思っている車、おいしい食事、お金等、数えると切りがありません。 これらの人や物事は私にとって非常に価値があります。 そこで質問ですが、私は、本来価値の無いことを大切にして生きているのでしょうか。 できれば間違いであってほしいのですが。

  • 社内に好きな人がいることを、におわせてしまいました。

    社内に好きな人がいることを、におわせてしまいました。 もちろん、名前もはっきり挙げて。 でも、好きなんですと言い切ったわけではありませんでした。 相談に乗ってもらうつもりでした。におわせてしまった相手は既婚女性です。 社内恋愛は秘密が基本と言われますが、その人は相談役的なことも多々しており、 恋愛というより、こじれてしまった関係の仲裁的な意味合いも込めての相談でした。 しかし、それからというもの嫌がらせが酷くて困っています。 周囲にまず、好きだということを広められ、 私生活についてもいちいち噂で流され、 その男性についてありもしない噂を流され (別の女性と付き合っているとか。) また、私自身も付き合ってもいない人と付き合っているとか 社外の人(確かめようがありませんよね)と付き合っているとか そういう噂を流され、まるで人の恋愛をおもちゃのように遊び道具にされて 本気で困っています。 自分はまた嫌がらせかと思えば済みますが、特に相手の男性には誤解されたくありません。 しかも、周囲の人が信じてしまったり、噂を広めてしまったりすることが困ります。 しかしデリケートな問題なので、皆直接こちらには言ってきません。 つまり噂だけが真実顔で一人歩きしている状態です。 その既婚女性は力があるので、だれも逆らいませんし、おそらく逆らえません。 また、年の功で一言一言に真実味があるから、困ったものです。 誰かが違うといってもその人の鶴の一声で噂がまかり通ってしまうところがあります。 その人は社内に多大なネットワークを持っており、とても太刀打ちできません。 一番いいのは相手の男性と直接話をすることですが そんなチャンスが無いため、こういう事体になってしまっています。 上司に相談しようにも、噂など、きちんとした証拠など無いものですから 相談のしようがありませんし、話が仕事ではないのでよけいに相談できるものではありません。 そのことで仕事にも(人間関係悪化のため)支障が出てきそうです。 どうにかしたくても尻尾を出さないように相手はやっているので、どうにもなりません。 ただ、苦しくてしかたありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。