• ベストアンサー

信じることについて

変な話をしますがすいません。 Aさんの前に幸せになる本があるとします。 それは真実、読んで信じればほんとうに幸せになる本だとします。 しかしかなりの極太の本で読むにも一筋縄にはいきません、労力を費やします。 Aさんは全くデマカセな噂も少なからず聞きますがそれ以上に多々効果があったとも聞いています。 しかしAさんは踏み切れません、なぜならそれは論理的かつ理論的に化学的に説明できる代物ではないからです。 こういう論理的かつ理論的に化学的に説明できないものは信じれない信じない、とりあえず信じようと行動さえ移して試そうとしない人というのはどういう心理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

これは、心理学のカテゴリが適切かどうか? と思うような、哲学にも絡む問題ですね。 この手の問題は、 どの程度正確に問題設定を行うかによって、 答えが大きく異なります。 まず、 「それ以上に多々効果があったとも聞いています。」 の部分が、本当に信じるに値するかどうかわからないのです。 医学や心理学に詳しくなると、 プラシボ(擬薬)効果や統計バイアス、相関と因果関係の混同などなど、様々なことがわかり、 一言で言えば、 「その本」自体に効果があったのかを検証するのが、すごく難しくなります。 で、短絡的に、その本自体に効果があると信じ込む単純思考によって、これまで何度も辛酸をなめてきたのが人類の歴史であることも、賢い人は知っているのです。 身近な例は土地神話などのバブル経済。みんな、賢い人に対して「どうして儲かるのに株やらないの?」みたいなことを言ったかもしれません。しかし、賢い人は株価の正体を知っています。 宗教関係の本では、本よりも、そのセールストークなどで信者が幸せになっている可能性も大きいのです。 で、こうした疑惑を晴らすような、 それこそ、ちゃんと「本」の効果を確かめるようなテストなり、論理的な説明が聞けた場合は、 なるほど、確かに「本」に効果があったんだな、と納得します。 で、信じない理由は、大体上記でオーケーですが、 踏み切れない、試せない理由は、通常別にもあります。 それは、たとえば、胡散臭い宗教の場合は、それを試すことにより、他の人との関係が切れたりすること、これまでのいろいろなものを失うのが怖いのです。何も失うものがないような気軽に試せるものだったら、信じていない状態でも、いわゆる 「だまされたと思ってやってみます」。

bbbbbb
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥不覚追求すればするほどしっかり意味があるんですね。勉強になりました、感謝します!

その他の回答 (2)

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.2

『バカの壁』(養老 孟司/新潮新書)を読めば、疑問の大半は 解決すると思われます。 けっきょく、どんなに立派な意見があっても、その人が理解 できない・または信じられない内容であれば、頭から拒否して しまうようなのです。 『バカの壁』の内容を全面的に肯定しているわけではない のですが、普通に読んでも面白い本です。 ぜひ買って読んでみてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4106100037/249-0001814-7475513
bbbbbb
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですね、一回読んでみたいと思います、本を紹介して頂き感謝します。

  • ganesha
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.1

Aさんの考え方を信じられない信じない人、 Aさんの気持ちになって考えようという行動に移せない人、 (=本を薦めたあるいは本紹介したであろう人)と同じ疑心暗鬼な心理だと思います。

bbbbbb
質問者

お礼

ありがとうございます!なるほど、そういわれればわかるような気がします、どうもありがおうございました。

関連するQ&A

  • 化学の理論をイメージで理解

    高校化学は化学の理論を教えてくれません。電離とはどういう現象でさえ教えてくれませんでしたし、もちろん教科書にも載っていません。 私はこのような高校化学で暗記とされている部分も理論を説明してほしいです。 さらに高校化学は理解が難しいことに対してはある程度までしか載せていません。(s軌道、d軌道や混成軌道、パイ結合など)これらに関してもう少し深く突っ込んで教えてくれる本を探しています。しかし大学の有名な教科書になると計算が難しすぎてよくわかりません。計算で導くよりイメージや図解によって理論を理解する本を求めています。 あれば教えてください。

  • 大学受験  化学を基礎から固めたいです。

    高2です。化学は1年の時に理科総合Aで軽くやった程度で、二年の今、本格的に化学の勉強が始まりました。難関国公立の理系目指してます。 ところがどうも根本が分かってないような気がします。。 化学は理論化学からと聞きました。 理論化学の基礎をしっかり固めたいのですが、 「鎌田真彰の化学理論化学 必修知識編 (大学受験Doシリーズ)」 と 「岡野の化学をはじめからていねいに(理論化学編)」 が本屋で目に入りました。迷って買わなかったのですがどちらがお勧めでしょうか。またその他にいいのがあれば教えて下さい。 ちなみに化学関係でもってる本は、リードαと教科書だけです。

  • ブルテリアの飼い主の方へ質問

     ブルテリアをとても飼いたいと思っているのですが、あまりにも黒い噂ばかりで不安です。そんなに気性が不安定で狂暴なのでしょうか?ペットショップの方には「散歩中に出会った犬を噛み殺す」と言われ、外国の書籍には「自分に自信がない人がこのような狂暴な犬を飼ってその穴埋めをする」とか「ブルテリアの交尾や育児はすでに殺し合いにまで発展している。」とかムチャクチャに書かれていました。  本や雑誌などを沢山読みましたので机上の理論ではなくブルテリアを実際に飼ってみた皆様、いかがなものでしょうか?是非御意見お聞かせ頂きたいです。私はきちんとしつければそんな事はないと思いたいのですが。そのしつけが他犬種と違い一筋縄ではいかないのでしょうか。    また、ブルテリアを室外犬として飼えますでしょうか。短毛種なので冬はとても寒そうですが…。元来丈夫な犬種だといいますが。  そしてもう一つ、ダルメシアンなどが代表的ですが、ブルテリアも耳が聞こえない障害がよくあると聞きます。そういう障害のない小犬を選ぶコツなどありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 数学や科学、物理の簡単な本

    漫画「QED 証明終了」では超ひも理論やオイラーの公式、デデキントの切断、ポアンカレ予想などが分かりやすく紹介されてとても興味をもちました。 こんな感じの数学や化学、物理の知識、理論を簡単に説明してある本ってないでしょうか?

  • 天使、悪魔、人間(論理パズル)…図を使った回答をお願い!

    ■次の論理パズルの分かりやすい回答の説明をお願いします。  できれば図を使っての解説をお願いします。 (カルノー図のように、論理状態を図で感覚的に分かるのが助かります)。 【問題】  天使、悪魔、人間の3人がいます。 ・天使:常に真実を語ります。 ・悪魔:常にウソをつきます。 ・人間:真実を語ったり、ウソをついたりします。 A:「私は天使ではありません」 B:「私は人間ではありません」 C:「私は悪魔ではありません」  さて、A、B、C は、それぞれ、天使、悪魔、人間 のうち誰でしょう? [回答] A:人間、B:天使、C:悪魔

  • amazonの不当に低評価なレビュー

    自分はよくamazonで本を買うのですが、レビューを見てい て「この人は賞品がどのようなものか理解して購入している のだろうか」「こんな理由で低評価をつけられるなんて筆者 も不運だな」と思わされることが自分には多々あります。 例えば以下のような場合です。以下の本があり、この本に対 して1-5のレビューが寄せられたとします。 amazonのレビューには「このレビューは参考になりました か?はいorいいえ」の選択肢がありますが、皆さんがレビュ ーが参考になったか否かを評価するとしたら、どのレビュー を参考になったと評価しますか?皆さんはすでにこの本を読 んでいるとします。 またその他にも、amazonのレビューについて思うところあればご意見お聞かせ願えないでしょうか。 ・書名『○○学のための理論的基礎』 ・著者:A山Y男 ・商品の説明: ”本書は○○学の基礎を学び終えた学習者が次のステップに 進む架け橋となることを第一の目的としたテキストである。 △△理論から■■理論まで、☆☆学派を代表する碩学が論ずる。 ” レビュー1(☆5) 今日届きました!早速読んでみます、楽しみです。 レビュー2(☆2) 初学者の自分には難しすぎる一冊である。基礎的な××理論 やについては簡単な説明が述べられるのみr3応用的な話に進んでおり、何がなんだかわからなかった。 レビュー3(☆1) ☆☆学派などというのは(中略)などと唱えるろくでなしで ある。この本も☆☆学派の理論を踏襲しているらしいが、そ のようなモノは紙屑同然であり高い金を払って読む価値などないだろう。 レビュー4(☆4) ☆☆学派の世界的第一人者だけあって、論理構成の緻密さなど目から鱗でした。しかしながらX章における ▲▲の議論に対する筆者の主張はいささか論理の飛躍があるのではと思わざるを得ませんでしたので☆-1。 レビュー5(☆2) 基礎的な内容を読み終えた段階で本書を読んでも、内容を理 解しがたいのでは。★★の問題などは大学院生が扱うレベル であり、もう少し字数を費やして説明すべきだと思った。用語索引などもなく、やや不親切である。

  • 地震波(4つ)の構造と関係について

     地震波には4つあるそうです。P波, S波, ラブ波, レイリー波ですね。これらの波は3次元空間における弾性変形、弾性理論によって説明できるとのことです。それぞれ個別に説明されることが多いと思いますが、同時に発生してお互いが影響することも考えられると思います。P波は早くて先に進んでしまうからこれだけは別とみなしてもいいかもしれません。流体力学の理論において音波を除外して(流体の圧縮性排除して)考えるのと似ていると思いますが。  しかし、紙と鉛筆で論理展開する場合、全体を統一的に同一紙面上で見比べることができると思います。そのあたりのことを解説している適当な書籍がないかなと思いますが。弾性理論の本に全部書いてあるでしょうか。地震は破壊という非線形現象が原因ですが、モーメントテンソルなど弾性理論に置き換えて説明しているようです。弾性波は波という以上、地盤変位(変形)量に比例した反復力によって説明できるはずですね。このことを見通すよいテキストを教えて頂きたいのですが。弾性理論では静力学に留まる本が多いのではないでしょうか。動的弾性理論の本ということになると思いますが。 よろしくお願いします。

  • 数理論理学の問題です

    数理論理学の問題です AとBを命題論理の論理式とする。Aがトートロジーの時、Aに現れる命題変数XをすべてBで置き換えてもトートロジーになる、その理由を説明せよ。 という問題です。 取りあえず解いてみたのですが解答って 命題変数X,Y…の真偽の定め方によらず、命題論理の論理式Aの真理値が常に真になるときAをトートロジーと呼ぶ、つまり、命題変数部分の真偽によらず全体として正しい命題論理の論理式はトートロジーなので、そのトートロジーに現れる命題変数の部分に命題論理の論理式Bを代入しても常に正しいと判断されるから これで良いんですかね?無駄な部分足りない部分がわかる方いましたらご指摘の方よろしくお願いします<(_ _)>

  • 理論・論理・学説などが紹介されている本

    「シュレーディンガーの猫」や「囚人のジレンマ」「悪魔の論理」など、ジャンルは違うんですが、こういう学説(理論?)がたくさん紹介されている本を探しています。 相対性理論など、それぞれが個別に詳しく書かれた本はたくさんあると思うのですが、それらをたくさん紹介しているような本はないのでしょうか? 以下のwikipediaのような感じが理想です http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%81%AE%E7%8C%AB

  • 基礎英文問題精講より 

    構文編の32より質問です。 Around his facts the scientist waves a logical pattern or theory which gives the facts meaning, order, and significance. 自分が集めた事実をもとにして、科学者は、その事実に意味と秩序と価値を与える論理模様すなわち理論を織り上げるのである。 お聞きしたいところは2つありまして、1つは or の訳し方です。 私なら、 自分が集めた事実をもとにして、科学者は、論理的な模様かその事実に意味と秩序と価値を与える論理的な理論を織り上げるのである。 ,orなら本のように「すなわち」と訳してもいいと思うのですが、ただの orなら「または」のように訳すべきだと思うのですが・・・ 2つ目は a logical pattern or theory which gives the facts meaning, order, and significance. の a logical pattern or theory はa logical pattern or a logical theory でいいですか? またwhich以下はtheoryのみにかかっているのでよいでしょうか?ということです。 よろしくお願いします。