根も葉もない噂、たてられたらどうしますか

このQ&Aのポイント
  • 根も葉もない噂に振り回される21世紀の我々。でも無視していても人間関係が打ち切りになり残念。
  • 噂を広めるのは簡単で、匿名性もあるため罪悪感はない。しかし真実を知るために仲良くなった人にだけ話すしかない。
  • 目の前の本人よりも「みんな」が言っている噂を信じてしまう心理について考える。沈黙を貫く人の心境や噂にさらされている人への接し方。
回答を見る
  • ベストアンサー

根も葉もない噂

根も葉もない噂、たてられたらどうしますか。 例えば不倫しているとか、整形しているとか、 中絶したとか、宗教やってるとか。 「顔は知ってるけど名前を知らない」ような人達が、 こちらを胡散臭い不審者を見る目で盗み見てきます。 鵜呑みにする人のあまりの多さに、なんだか薄情だなあと思います。 よく似た現象で、例えば中世の魔女狩り。 この時代のそれは、いい大人でも疑心暗鬼や告げ口の嵐で、相当異様だったと思います。 噂で人が死ぬなんて怖すぎます。 「あいつは月夜に馬小屋で、家畜達と喋っているぞ」 「あいつが空を飛んでいるのをみた」 「不気味な呪いで、稲穂を枯らしてしまった」 「あいつは魔女に違いない」 21世紀に生きる我々でさえ、出所の怪しい噂に振り回されます。 話したこともない相手に、必死に無実を訴えますか。 感情のまま言い返しますか。 無視しますか。 堂々としているって、どういうことなんでしょうか‥ 下らないから無視していても、なんだか人間関係が突然打ち切りになったようで残念です。 仲良くなった人だけに真相をボチボチ話すぐらいしか、出来ないのかな。 噂を広めるのには労力もお金もかからないし、匿名性もあるしで罪悪感なんて無いでしょう。 「みんなで力を合わせてゴネ続ければ、真実が変わる!」って勢いです。 目の前の本人よりも「みんな」が言っている「話題性バツグンの噂」の方を信じてしまうものですか? 噂をたてられても沈黙を貫く人はどんな心境ですか。 そばに好き勝手言われている人がいたら、あなたはどんな接し方を心がけていますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inahi
回答No.3

「顔は知ってるけど名前を知らない」ような人達だから「噂」に興味があるんだと思います。顔さえ知らない人の噂なんてしても「は?誰?」で終わってしまいますもの。 どういったところで「噂」されているのでしょう?新しく勤め始めた職場ですか?引っ越ししてきたばかりのご近所ですか? まだそのコミュニティーで質問者さんと親しい方が少ないのかな。 よく知っている人の「噂」は「根も葉もない」なら蔓延しないんじゃないかと思います。きっと否定してくれる方がいるでしょうから、無視していればいずれ収まるでしょう。いかにも「あの人ならあり得そうな噂」でしたらキッパリ否定を親しい人に伝えていけば良いと思います。「目の前の本人」を信じますから。 もし「新参者」に対する興味からの「噂」でもちょっと時間がかかるかもしれませんが、いずれ「目の前の本人」を認めてくれれば解決するんじゃないかしら。 みんながみんな「噂」を鵜呑みにはしないですよ。「へ~、そうなの?」と思っても、だんだん「噂」がエスカレートしてくると「あんまりそんなこと言ったら酷いんじゃない?」「よく知らないのにそこまで言う?」とか思う人、言ってくれる人もいると思うし。 >そばに好き勝手言われている人がいたら、あなたはどんな接し方を心がけていますか。 取りあえず静観します。が、もともと噂って聞かされるのも好きじゃないので(良い噂ってあんまりないですから、結局悪口の類でしょ)自分で感じた通りに接します。噂は抜きにして自分で良い人だなとか仕事が出来るなとか思えば付き合いを深めるでしょうし、それほど付き合いたいなと思わなければそのままです。 あくまで自分は、ですけど。参考になるでしょうか?

yamamor1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 人は人、自分は自分、噂はしょせん噂。 割り切って生活してい、噂が廃れるのを待つのは受け身ですよね。 親しい人には昔の写真でも見せて噂を否定していこうかと思います。 噂に飛びついて態度を変えた人を「こういう人間なんだ」とよく覚えておきます。 自分も、「ただ居るだけで愛されて尊敬される」ような人間では決してなく 周りのよく分からん人が失礼なのは腹が立つ! と反射的に怒るような真似は出来ないなあと思っているので 地道に自分を回収していこうかと思います

その他の回答 (2)

noname#97207
noname#97207
回答No.2

わかる人はわかるし、わかんない人はその程度と私は思います。 私自身、人の噂より自分の洞察力を信じていますので。

yamamor1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 変な噂をしたって、その人の思い通りになるわけでもなし。 回答者さんのような方がいっぱいいればいいのにと思いました。

回答No.1

>そばに好き勝手言われている人がいたら、あなたはどんな接し方を心がけていますか。 過去不問現状重視です

yamamor1
質問者

お礼

回答ありがとうございました 一見様子見をしてる人が多い気がします。 噂を気にせず人に接します。