職場で根も葉もない噂が流れている!噂の真相と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 職場で噂されている不倫疑惑の真相を解明しましょう。
  • 虚言癖を持つ女性の影響力を考えながら、噂を広めない方法をご紹介します。
  • 社内恋愛には配慮しながら噂を払拭する方法をお教えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で根も葉もない噂を流されています

以前『嫌な女』というタイトルで相談しました。 職場の同じ部署に、虚言癖というか、変わった事を言い出す女性がいます。 その女性に、私と上司が不倫していると噂を流されました。 同じ部署の人達は、彼女の虚言癖、妄想癖を知っているので相手にしていませんが、あまり仕事上接点の人達で一部の女子社員は面白おかしく噂を楽しんでいて不愉快です。 どうやらmixiにあれこれ書き込んでいるようです。 私には他部署に社内恋愛中の男性がおり、今夏を目処に入籍します。 人事部と一部の上司以外に知らせておらず、まだ公にはしたくはありません。 私の部署は社外の人とも接する、社の顔のようなポジションで、おかしな噂が広まるのは困ります。 社内恋愛には触れず、噂を消すにはどうしたら良いでしょうか。 長々と拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。

noname#133440
noname#133440

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pamapapi
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

人の噂も75日と言いますが、消えないですね。 私も噂を流された当事者です。 上司と不倫と噂をされました。 火のないところでも噂は立ちますよ。 人事部にも相談しましたし、名誉毀損でも無料の市民相談にも行きました。 仕事で勝てないからプライベートで何かないかと考えて、このような事態になってしまったと結果が出ました。 人の妬みは気をつけていても防げません。何処で妬むかわからないからです。 今までどおり仕事をして幸せな結婚する事です。 『不倫をしながら結婚もするなんて』 と噂が変化するのは目に見えてますが、ほっとくしか仕方ないです。 みんなが飽きるのを待つしかないと思います。

noname#133440
質問者

お礼

経験者の方のお話、ためになります。 ありがとうございます。 大変でしたね。。 私も、本日人事部へ相談しました。 噂を流した人は一つ先輩なのですが、その人を差し置いて、ある仕事を任されました。 その恨みですね。 流れてしまった噂は仕方ありませんが、流した本人は許しません。 幸い職場での評価が低い人なので、何かしら策が見つかりそうです。 彼女のように汚い方法ではなく、正攻法でいきます。

その他の回答 (2)

noname#127300
noname#127300
回答No.2

はっきり申し上げて噂は消えません。 本人を問いただして何かの処分を与えても噂は生きています。 基本は噂はセクハラの部類にはいるのですが女性が女性にセクハラも動き難いです。 お相手の上司、男性社員が既婚ならば不倫の噂は入籍をひかえたあなたよりも大変な問題ですからその人からセクハラだという申立てをしてもらうことがよいでしょう。 しかしならが女性は噂すきですから、そんなことをしたら余計に本当っぽくみえるでしょう。 あなた自身がわるい噂をされないように気をつけることです。 火のないところに煙は・・・といいます。 火がたたないようにすることも大事です。 まったくの噂と思われないことにも問題はあるのです。 それとその女性に標的にされないよう気をつけることです。 噂が怖いのは噂を流すひとではない、噂を信じるひとがいる、噂が真実に見えるということです。

noname#133440
質問者

お礼

噂を流している張本人は部署では『嘘つき女』と言われているのですが、そんな彼女の話を面白おかしく騒ぐ人達に驚いています。 噂の相手はかなり上の立場で、私とは直接の接点がない方です。 私を含めた下々の噂なんて知りもしないでしょうし、知ったとしても一笑に付すでしょう。 仰るように噂は消えないと思いますので、直属の上司、信頼できる同僚には事情を説明しました。 自身の足元を固めてから、反撃に出ると決意しました。

  • mnfjk
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.1

うーん、あなたのなんとかしたい気持ちはわかるのですが、 あなたが何もしなくても、その嫌な女はそのうち自爆するのではないか、と思うのです。 あなたの彼にはきちんと伝えてわかってもらえているのですよね? あなたの大事な人、わかってもらえる人に わかってもらえてたらいいんじゃないでしょうか。 あなたが心を乱していると、その女はまた面白がると思うのです。 あなたは涼しい顔で毅然な態度でいるのが一番いいと思います。 そしてそのうわさを面白おかしく言うようなやつも、言いたいやつには勝手に言わせておけばいいのです。 人のうわさも75日って言いますよね。 そういうつまんない人は、心にとめておいて、自分を頼ってきたときにサラッとあしらうのです。 気持ちいいですよ♪そして周りのあなたの評価は下がらないし♪ あなたも将来の仕事のパートナーを選ぶために、いい勉強材料になったのではないかと思います。

noname#133440
質問者

お礼

毅然とした態度でいることですね。 交際中の彼や大多数の人達は、『またホラ吹いてるね』といった感じですが、ごく一部にでも面白がって便乗する人がいてショックでした。 庇ってくれる人達に幻滅されないよう、評価を落とさないよう、努力します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場で噂されて困っています。

    職場の飲み会で酔っ払った上司を送っていった事があります。次の日から私と上司が噂されるようになりました。気がつけば他の部署の人たちも知っており、偶然にも上司は別の部署へ異動になりました。人の噂は75日と思って無視していたのですが今もたまに周りから言われます。 元上司とは普通に接したいと思っているのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • 職場で、好きな人と噂になってしまっているみたいです。

    職場で、好きな人と噂になってしまっているみたいです。 私は24歳の女性で、四月から今の職場に就職しています。 そんな中、職場に好きな男性ができました。 共通の仕事があるので仕事の話はしますが、特にプライベートの話などはしません。 というより緊張してしまってあまりうまく話せないのです。 しかし最近、私とその好きな人が職場で噂になっているようなのです。 仲のいい同僚が、「●●さんと付き合っているって噂になっているよ」と教えてくれました。 聞いた瞬間は嬉しかったのですが、現実に付き合っているわけではないし、逆にその人に迷惑をかけてしまうんじゃあ…という不安の方が大きくなってしまいました。 少し特殊な職場で、職場恋愛が公になると大変仕事がやりづらくなってしまいます。 そこで、特に男性にお聞きしたいのですが、職場で女性と噂になったらどう感じますか? 相手をどう思っているかにもよるかとおもいますが… また、何も起こる前に噂になってしまうのは何が原因なんでしょうか?私は、好きな人のことを職場の誰にも相談等したことはありません。 ぜひ、よろしくお願いします。

  • 職場でありもしない噂を流されてます

    入社して一年ほどです とある男性会社員(A)と趣味があい職場内で話しているのですが、その男性と不倫しているという噂を流されています。 流してる人は同い年の女の人(B)で、男性に私が男性を絶対好きだよとか勝手に決めつけています Aさんとはあくまで社内で話すだけで外では2人では絶対に会いません 上司もその噂をしており、上司は会社の車で不倫相手にあっており降格 自分がしたからってこちらも不倫してるって決めつけてきます。 他の人に相談したら私がいろんな男性と仲良くしてるのが気に入らないとか、飲み物を奢ってもらったりしてるのが気に食わないんじゃないとう言われます。 女性は人数が少なく私以外の人たちは結託しており最低限しか話しません。 しかし次は別の未婚男性と付き合ってると噂され腹立ちます これって名誉毀損で訴えられますか? 泣き寝入りだと改善されないしやられっぱなしなのめ

  • 社内恋愛が噂になる原因とは

    私は社内に年下の同僚に片思いしているのですが、その彼とつきあっているという噂が流れていました。 今は沈静化しているみたいですが。(何人かが確認にきたので分かりました。) からかわれる様なこともないですし、噂になっていてもイヤなことではないのでほっといてました。 (彼はイヤだったかも。) ただ、なんでそんな噂が出るのか不思議でしょうがないのです。 私は好き好き光線を出していたかもしれませんが、彼は普通に接してきてましたし、私も普通にしていたつもりです。 社内の人には相談もしてませんし。 確認をしてきた子に「なんで?」と聞くと、「なんとなくそんな風に見える。」と言うのです。 昨日も社内ではないのですが、会社の行き着けのお店の店員さんに「つきあってるんでしょ。」と確認されました。 そのお店でも「なんとなくだけど雰囲気がある。」と言われたのです。 お店には二人だけで行ったことはないですし、だいたい社内の人が一緒にいるので、 私は注意して彼に話しかけるより、他の人と話しをするようにしています。 ただ社外の人にも言われたので、私の接している態度に原因があるのではと思えてきたのです。 私の会社は女性が少なく、社内恋愛を発見する土壌がなかったので、 自分の行動のどこが悪いのかいまいち分かりません。 社内恋愛を見てこられた方、どんなことが原因でつきあってると判断するのか教えてください。

  • 男性たちからわるいウワサばかりたてられます。

    31才の独身女性です。 職場は男性が8割という感じです。 残り2割の女性もほとんどが総合職で、わたしもそのひとりです。 転職入社して2年経つのですが、男性陣のわたしに対するウワサがひどくて気がめいっています。。。 上司の男性の席で立ち話をしていると「デキてるんじゃないか」とか、帰りがある男性同僚と一緒になっただけで「魔性の女(=私のこと)にひっかかってるんじゃないか」とか男性達に言われるんです。 私は確かに目立つタイプみたいですが、ほかの同僚女性のほうがもっとかわいくて若いし、いろんな社内の男性と飲んだり遊んだりしてる女性も沢山います。 それなのにどうして飲み会とかあまり機会がない私が男性達に「魔性の女」よばわりされて、ウワサをたてられるのか苦痛で仕方ありません。。(女性同士は仲良しなので、そういうウワサをするのはほとんど男性です) 先日もあいさつしか付き合いのない別部署の人たちが、私に対する批評(外見等)を部内でしているとか聞いて、悲しくなりました。 私は社内では別にツンとなんかしてません。むしろいつもにこにこしてるよねといわれます。やましいことなんか何もしていません。 こういった男性たちに対してどう接したらいいのでしょうか。 飲み会とかに行けば行くでまたいろいろウワサをたてられそうだし、社内の同僚男性達との接し方で真剣に悩んでいます。。。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 片思いということで職場で噂になっています。。。

    こんばんは。どうにも辛いので、相談させてください。 私は今年入社したての新人社員で、二十歳です。 ある時、違う部署の男性を一目見て、かっこいい!と強く感じました。 その男性について周りに聞いてみたところ、彼は二十代後半で既婚者でした。 残念だとは思いましたが、本当に今まであったことのないくらい、もろタイプの人だったので、あきらめきれずファンとして接することにしました。 彼には自分から、「すごくかっこいいですね、ファンです!」というような話をしてしまいましたが、普段からあまり話す機会もなく、その後も特に気まずくはならなかったので特に気にしていなかったのですが、最近「~課の○○ちゃん(私)が△△さん(彼)をかっこいいと言ってるらしいよ、可愛いよねー」と、他の部署の女性達が言っていたと、同じ部署の人から聞きました。 私は同じ部署の人たちにはよく彼の話をしますが、他の部署の人の前ではそのことは出さないようにしていたのに。 しかも全然関わりがないはずなのに、私の下の名前を知っているのも怖いです。 私がその人達の会話を直接聞いたわけではないので、どんなニュアンスだったのかは分かりませんが、最後の「可愛いよねー」は、馬鹿にされているような気がして、また私はただのファンとして彼をカッコイイと思っているのに、勝手な噂で恋愛としての意味で捉えられて、彼に敬遠されたりしたらそうしようと、本当に不安だらけです。 確かに最近、彼を見かけても、彼が目を合わせてくれなくなったとは思っていたのですが、もしかしてこういう噂が原因だったのかと思うと、辛いです。 入社そうそう浮かれた気分で、彼がカッコイイと同じ部署内ではしゃいでいた自分が軽率すぎて情けなくて、会社に行くのが恥ずかしいです。 私はこれからどういう心の持ち方をすればいいのでしょうか?

  • 社内で事実無根のW不倫の噂を流されて困っています

    初めまして。当方20代後半既婚女性です。長文失礼します。 会社で事実無根のW不倫の噂をたてられ、困っています。同じ部署の男性(女性から見ると普段からデリカシーがないタイプ)が上司と私が社内不倫していると、他部署の人にまで言いふらしています。昨日他部署の人 からその噂の真偽を聞かれ、初めてそんな噂があることを知りました。なお、その方は半年ほど前からその噂があると言ってました。2週間ほど前に上司と私がたまたま同じ日に有給を取ったのが原因で、その噂に信憑性を持たせてしまったようです。(私は妊婦検診で午後から休み、上司は体調不良で終日休みをとっていたそうです。)スピーカーの人は、私たちが平日から有給を取り、密会している等と話をしているようで、気分も悪いですし、今後の査定にも関わる様な気がしてすごく不快です。また、女性の同僚がさらにその話を広げて、部署でも孤立している気がします。今私がやめてくださいと言っても、逆に煽るような気がします。また、主人も同じ会社で、私の上司の元同僚です。彼はそんな噂信じないでしょうが、"元同僚と不倫している女性の旦那さん"というレッテルを貼られてしまいます。また、来年子供が産まれたら"不倫で産まれた子供"等と言われるかもしれません。なんとかしてこの噂が嘘で、なおかつ噂を流すことは良い行いではないと知らしめたい(必ず次の被害者がでますので。)のですが、良い方法はないでしょうか? ・不倫は事実無根。当然証拠もない。 ・噂は半年以上は前からある。 ・卑猥な内容の噂も流れている。(私の見た目に関することや、会社で行為をしていた等) ・噂を聞いた女性社員からも、不倫しているため贔屓されている等と言われている。(確かに少し贔屓目かもしれませんが、それはバイリンガルなため、重宝がられているのだと思います。) ・スピーカーの人は部署を転々としており、顔が広いため、おそらく知り合い以外の人も噂を耳にしている。 ・会社を辞める気はない。 ・主人も同じ会社で、当然辞める気はない。 ・今のところは会社の上層部に訴えたり、法律に訴えるつもりはない。(訴える場合、確固たる証拠がないといけませんが、伝聞の話だけで、証拠といえるものはありません。) 以上が現状です。 正直スピーカーの人を解雇してほしいほどの感情に襲われています。何か良い対策はないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 職場で。口だけ出して責任取らない先輩

    ちょっと困ってます。 いろんな事に口を出して、後は知らないってなってしまう先輩がいます。 例えば新しいPCを買う事になった時、先輩がこれがいいみたい、と探してくれて、上司に報告してました。結果を教えてくれません。でも、出しゃばると機嫌が悪くなるので、黙ってました。そしてイザPCが必要になった時、「買ってない、知らない」と言うのです。 これは確認しない私も悪いのですが、自分が親切にしている事を上司にアピールしているので、狭いオフィスで確認し辛いのです。 他には、社内恋愛をしている人がそれを秘密にしてます。先輩を初め、一部の人だけが知っていました。知らない他の男性が、女性の方にアプローチ。 それを先輩が「あの二人は付き合ってるから、もうやめなよ」と親切で言いました。 そして社内に噂が広がってしまいました。 しかし、先輩は「いい事をした」と思っているので、社内恋愛がばれて仕事がやり辛くなった2人の事は知らんふりです。片方が異動になってしまいました。そしてバラされた事を怒っています。 「確かに知らないでアプローチしている人は可哀そうだけど、社内恋愛だから秘密にしたいと言っている2人の問題であり、アプローチしている男性とされている女性の問題だから、先輩がばらすのは筋違いですよ」 と、言った所、、、 「どうして?可哀そうだし、事実なんだからいいじゃない」です。 親切にも受け取れるので、自分が何が悪かったのか全く分かってくれません。 むしろバラされて怒っている2人の方を「おかしな人」と言います。 こう言った人には付ける薬はないのでしょうか? なんと言えば分って貰えるのか、、、 困ってます。アドバイスをお願いします。

  • 不倫の噂を立てられたら・・・(長くてすみません)

    会社員、女性です。 男性社員A君から、私の直属ではないのですが、上司Bさん(既婚者)と私が不倫しているという噂があることを教えられました。 噂の発信者はどうやらBさんの女性部下Cさんとのこと。 ショックだったのが、私はCさんと仲がいいと思っていたことです。 Cさんは他の部署の女性Dさんとその噂を話しているところをA君が聞いたそうです。(Aもその話の輪に加わらせられたということです)Dさんとも私は仲がいいと思っていました。 なぜそういうことになったのかというと、飲み会の時にBさんが私のことを苗字ではなく、名前の呼び捨てで呼んでいたから・・・らしいです。 そういえば、そうだった気もするのですが、上司Bさんは通常、部下を呼ぶとき苗字にさん付けもしくは呼び捨てなんですが、恐らくその時は私と同じ苗字の人がいたから下の名前で呼んだと思うのですが。 なんでそんなことくらいで、「不倫」呼ばわりされるのかさっぱり分かりません。 ちなみに、A君からは口止めされているのでCさんやDさんには何も言えません。 黙って耐えるしかないのでしょうか。 Cさんとは部署違うので、別に話をしなくても仕事に支障はないので、それ以来ショックで話をしていません。私は心が狭いのでしょうか。 Cさんは上司Bさんを尊敬してる・・・なんていいつつ下手な憶測でかなりBさんに迷惑な噂を流していると思うのですが、どういう気持ちで噂流しているんでしょう。 私はこのまま平然としていればいいのですよね?

  • 先行する噂

    転職して2年になります。 まだまだ新人のうちなのですが・・・「すごい酒豪なんだってね」「すごいってよく噂きくよ」と、酒が強いというすごく流れているようなのです。 私は、飲み会も仕事のうち、っというのを思っていたのですが、そこまで飲んでいませんでした。 ですが、ある程度大きな会社の為、あまり皆があつまる事はないのですが、違う部署や関連会社間の方が集まった大きな飲み会があったとき「色々な方と交流深めるいい機会だ」と思うのがあり、結構飲んでいたのみ、お酌をしてまわっていたりしたのですが、それが流れたのか? その後、はじめて話す社内の方などから「噂はよく聞いてますよ」とか「かわいい顔してよく飲むらしいの~」とかその話が、なぜ、そこまで知らない人が知っているのか?というくらい噂になっていました。 正直、もっと飲む女性の先輩方をしっているのですが、、なんで私だけ?っとちょっと恥ずかしくなってきました。 仕事ができるまでに、先にこんな噂が流れるってあんまりよいことではないですよね?? これは、あまり悪い意味で捉えなくてもいいのでしょうか?変な質問ですが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう